--/--/-- --  --:--


2012/03/14 Wed  21:53
最近のスキーダイジェスト

2月25日~26日は志賀高原に行ってきました。

1本目滑ろうとしたところ、スキー仲間のワッキーにバッタリでビックリ
P1170079.jpg

グルメ三昧
P1170085.jpg
P1170090.jpgP1170091.jpg

3月3日~4日は菅平で合宿。

P1170101.jpg

初心者合宿ということで、ショートポールでミッチリ練習。


フリーでは外向傾が強いのに、ポールだと弱いのぉ・・・

それより一月の合宿のほうがいい滑りのような・・・。
一月の滑り


いづれにせよ、まだだ修行が必要です。

3月10日~11日は友達とスキー

女子3人、男子1人、まるさんハーレム状態(笑

土曜日は西穂のロープウェイ近辺を散策。
ガスガスでしたが、パフパフの新雪に恵まれ
初スノーシューを楽しむ女子二人(^^)v
P1170113.jpg

宿の看板犬、四国犬のゴマちゃんに癒され~。
P1170123.jpg

やわらか~~いA5ランクの信州牛フィレステーキを堪能
P1170119.jpg

日曜日は乗鞍でスキー
朝はドピーカンで乗鞍岳もクッキリ♪♪
P1170128.jpg

隔週アップとなっておりますが、こんな風に楽しんでおります♪♪

2012/02/23 Thu  21:58
衝撃、久しぶりの基礎レッスン♪と・・・

えっと、1月中旬からたまったスキーレポ

・・・はてどうしよう。

とりあえず、2月18日~19日の直近レポからご報告。

土曜日はASAMA2000で基礎レッスン
レーサーにもおなじみの岡田利修君に教わりました。

7時半過ぎに到着すると

気温はマイナス16度、ヒィィィ

日中でもマイナス13度と極寒の中で

休憩をいれながらも朝の9時半から

リフトが止まる夕方16時半までミッチリ

超贅沢なレッスンでした。

(通常のスキースクールのレッスンは午前2時間、午後2時間ですから)

あまりに寒くて写真を全然撮りませんでした。
2枚のみです
しかも、これはレストハウスの中からレッスン後にパチリ(笑
P1170078.jpg

2012/01/26 Thu  23:49
軽井沢スノーパークで大会

晴天率の高い軽井沢スノーパークも軽く20cmは積もりました。
まきchinさんとゴロ太さんも参加です★

日曜日、やっとこ見えた浅間山
P1160913.jpg

初日の土曜日はSL
午前中に練習ポールをたててくれる、やさしい大会です(^^)v

雪の降り続く中、大会開始。
ゴーグルが曇ったりする選手が続出。
のんすけもゴーグルが曇り、スペアに変えました。

1本目、3位
まぁ順当といえば順当ですが、
いつも一緒に練習してる、ワッキーに

「のんすけさん、ショートポールの滑りと別人じゃないですか」

(もちろん別人に上手という意味ではない

ありがたいダメダシをいただき、ちょいと奮起。

2本目は2位で合計タイムで1つ順位をあげて2位。

2年ぶりに大会に参加したまるさんは、
10位以内という目標を掲げておりましたが1本目11位。

2本目スタート前、「責めていい?」と私に聞くまるさんに「いいよー」と送り出しましたが
責めきれず惜しくも11位でした。

で、15時5分大会終了後チュービングしにいったら
15時にて終了でした。ガビーーン

2日目はGS

雪はやみ、気温も高くワンピ日和。
いつもはカリカリのバーンも柔らかく、
急斜面の硬いバーンが苦手な私には天の助けのはずが・・・

1本目3位

ゴール直後に

「なんだあれ。
(助言のこと)なーーんにもやってないじゃん


と、まるさんには珍しくキツい口調で見事ケッチョン、ケッチョンにダメダシくらい撃沈。

2本目は4位のタイム。

仲間に「格好悪い滑り~」と言われ撃沈。

それでも1本目のマージンにより
二本合計で0,02秒差というあってないような差で
辛うじて三位に入賞。

順位は満足ですが、自分の滑りが情けなくて情けなくて
久々に大会で凹みました。

GSは膝の影響を考えてエントリーを自粛してビデオ撮影してくれていたまるさん。

仲間が滑って喜んだり悔しがったりしてる姿をみながら

「やっぱ見てるだけはつらい」という本音をポロリ。

去年まではそんなこと言わなかったので、
二年ぶりにSLの試合に出て、よっぽど楽しかったんでしょう。

そんな中、スタート前に板の手入れをしてあげて、
P1160906.jpg

前走の滑りをみて気をつけるべきこと
どう滑るかを携帯で助言した結果。

情けない滑りをするのんすけ。

そりゃ厳しい一言もいいたくなることでしょう。

自分の技量のなさと、精神的弱さを反省しました。

落ち込んでいても、チュービングは楽しい♪
P1160926.jpg


大好きな仲間たち
P1160917.jpg


帰りはららん藤岡のガトーハラダに立ち寄り
まるさんが
「日本一ウマイソフト!」と絶賛しているソフトクリームを食べました。

餡子トッピング
P1160934.jpg

ガトーハラダのラスクが刺さっています。
ソフトクリームの下にラスクの細かくしたのが入っていて
サクサクという食感と、ソフトの冷たさと、餡子の和が混じって
絶妙なハーモニーです。
日本一かどうかは別として確かにウマシです。

喫茶の営業時間は18時までです。

練馬IC付近が9km130分ってオニのような渋滞でしたので、
圏央道から桶川で降りて、大宮から首都高に乗って20時前に帰宅しました。

それにしても大会って疲れますね。
帰ってきて片付けもせず、着替えもせずにソファーに倒れこんでしまいました。
起きたら(正しくは起こされたのが)23時。洗濯が終ってますた。

スッ・・・スミマセン。まるさん

2012/01/19 Thu  23:55
年末~1月スキーダイジェスト

気がつけば・・・1月も中旬・・・ん?下旬??

ブログの休みグセがどうにも直りません。

大人しくしていたかというと、そんな訳はなく

年末年始は12月31日~1月2日志賀三昧
P1160878.jpg


リフト券がICチップから、カード式に変わりました。
登録すると、自分の乗った本数と標高差、距離がでるんですよ~。
面白い!

1月7日~9日の3連休と1月14日~15日、
2週連続、菅平でガチンコスキー

コブキャンプでいただいた、おニューのザック
メットもブーツもはいる大容量ザック
デカイーー
2012011408120001.jpg

おニューのSL
2012010709400000.jpg

プーサンと一緒のリフトに乗りました
2012011413330000.jpg

師匠の元、みっちりポールトレーニングして
股関節が痛い・・・滑りが変わったのか歳をとったのか。

膝の悪いまるさんも7日SLの練習に参加(爆
8日、9日はGSだったため滑らず
14日~15日はSL,GS共に練習に参加してました。

本人はケガしてうまくなったとスーパーポジティブな発言をしてましたが
師匠からも、無理をしなくなってうまくなってると言われてました。

本人の言ってたことはあながち、ウソではなかったようで・・・笑撃です。

ケガの巧妙ですか?

15日は、スキークロスの第一人者(FISワールドカップで表彰台経験あり)
福島のり子選手が一緒のゲートでTR。
(といっても彼女はツバクロゲレンデの急斜面を上から下まで滑り
私たちは中間からチョロチョロです(笑)

去年1月にまるさんと同じ前十字靭帯を損傷。
3月に再腱手術をして雪上復帰したばかりです。
まだまだ慣らし運転中とはいえ、
すんばらしく柔らかい美しい滑りでした。

一流アスリートは「パネェ」です。

さて、週末は大会です。
国体予選等のレベルの高い大会とは程遠い楽しい大会ですが、
今シーズン1回ポッキリの大会ですので、
自分の実力を出し切るように、がんばるぞ。

まるさんもSLは参戦するようです。
ひぇぇぇぇ。
2年参加してないし、手術したら来年も無理だし、まぁいっか。
(甘い?)

※アルペンFISWCに出場してる
 湯浅直樹選手が右ひざを捻挫したようです。
 靭帯は大丈夫そうですが・・・全治四週間。。。心配。

滑走日数:12日

2011/12/30 Fri  17:52
3連休は夏油三昧

12月18日日帰りでかぐらに行ってたのですが、
そのレポは気が向いたら書きます

3連休は夏油高原スキー場に行って来ました。
P1160830.jpg

東北方面の高速無料なので
常磐道~磐越道経由で片道1250円

3日間とも吹雪
P1160835.jpg

木曜日気温が高かったせいか、金曜日は湿雪の重い新雪。
金曜日の午後から気温がメキメキ気温は下がりましたが
風が強かったせいか、パフパフというより締まった雪で重いパウダーで
足がツリそうになりながらの滑走となりました。

土曜日、日曜日は、ここの住人となりつつ方とバッタリ♪
まきchinさんとゴロ太さん

最終日も吹雪
P1160849.jpg

重めの新雪に右足だけズブブブと沈んでいき悪戦苦闘。
もがいているのんすけの横を、ロッカー板の方が
キャッホ~~と奇声をあげて直滑降していきました

くぅぅぅ、あの浮力がうらやましい。

※ちなみに、片足だけ沈んだ理由は、板の裏に氷がついてたからでした。

つかの間の晴れ間
P11608501.jpg

この後、さらに吹雪はひどくなりましたとさ。

休憩&お昼は温泉施設の1Fにある和食処で。
P1160832.jpg

生意気にも選手用のブーツを履いてるまるさんとのんすけ。
P1160809.jpg

選手用というだけあって、タイトで快適さは
「ゼロ」
滑っていると冷えて足が冷たくなり2時間が限界です。

休憩時は毎回必ずブーツを脱いで足を開放するのですが、
冷えた場所だと、ブーツが固くて再度履くのが大変です。
でも、ここは
ブーツや衣類を乾燥室に置いておけるので、
ブーツが温まって柔らかくなって履きやすい。

床暖完備で
快適すぎて吹雪いた外に二度と出て行きたくなくなるという欠点はありましたが
気に入って3日間毎日通いました(^^)

すっかり宴会モードですな
P1160811.jpg

温泉施設もなかなか快適。
通常600円ですがリフト券と引き換えで500円ではいれるので
3日間とも滑走後ここで身体を温めました。

2Fの休憩室はリクライニングシートがあり、
2日間とも入浴後1時間ほど寝てました。
まるさんイビキかくぐらいグッスリ(笑

夕食は前回涙を飲んだ焼肉やロシア料理を満喫しましたので
それは追々。

※今回の宿※
車中泊でしたが、2日間とも「まちの駅 みずさわ」に行きました。
トイレ完備。

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


        HOME        
