--/--/-- --  --:--


2008/08/28 Thu  23:15
【百名山リスト】


百名山リスト作ってみました。

初めて登った百名山は小学生の頃、家族と登った那須岳
百名山完座を意識したのは・・・10年以上前です。二人で登った乗鞍岳でしょうか。
その当時は60歳ぐらいまでに登れたらいいね~と、年に1~2座程度。日帰りがメインでした。

2005年ブログを始めた頃から力をいれはじめ、
憧れだった槍ヶ岳山頂からみた北アルプスの雄大な景色をみて
山の本当の魅力を知った気がします。

2007年7月にテントを購入して益々山が好きになり

2008年7月南アルプス聖岳・赤石岳・悪沢岳で3泊4日の長期山行デビューしました。
20kgのザックに二度とやらないと思ったにもかかわらず
8月夏休みで5泊6日北アルプス縦走を実行しました。

山が大好きになった反面、百名山にこだわる自分に疑問を感じるようになりましたが、
一度乗りかかった船です。完座を目指します。

※ 2009年8月23日100座完座しました

※ いろんな百名山がありますが、深田久弥さんが選定した深田百名山です

2008/08/28 Thu  00:20
2008年夏休み 北アルプス縦走 ~6日目~

1日目 8月 9日(土) 新穂高温泉~双六小屋
2日目 8月10日(日) 双六小屋~三俣蓮華岳~黒部五郎小舎~黒部五郎岳~薬師峠キャンプ場
3日目 8月11日(月) 薬師峠キャンプ場~薬師岳~薬師峠キャンプ場~薬師沢山荘~雲ノ平
4日目 8月12日(火)雲ノ平キャンプ場~高天原温泉~祖母岳~雲ノ平キャンプ場
5日目 8月13日(水)雲の平キャンプ場~水晶岳~鷲羽岳~三俣山荘~双六小屋

2008/08/25 Mon  22:36
2008年夏休み 北アルプス縦走 ~5日目~

1日目 8月 9日(土) 新穂高温泉~双六小屋
2日目 8月10日(日) 双六小屋~三俣蓮華岳~黒部五郎小舎~黒部五郎岳~薬師峠キャンプ場
3日目 8月11日(月) 薬師峠キャンプ場~薬師岳~薬師峠キャンプ場~薬師沢山荘~雲ノ平
4日目 8月12日(火)雲ノ平キャンプ場~高天原温泉~祖母岳~雲ノ平キャンプ場

チングルマと水晶岳(黒岳)
P1010121.jpg

2008/08/24 Sun  22:04
2008年夏休み 北アルプス縦走 ~4日目~

1日目 8月 9日(土) 新穂高温泉~双六小屋
2日目 8月10日(日) 双六小屋~三俣蓮華岳~黒部五郎小舎~黒部五郎岳~薬師峠キャンプ場
3日目 8月11日(月) 薬師峠キャンプ場~薬師岳~薬師峠キャンプ場~薬師沢山荘~雲ノ平

ダイアモンド水晶・・・ピンボケ

P1010004.jpg

2008/08/23 Sat  08:37
2008年夏休み 北アルプス縦走 ~3日目~

週末が天気悪いとガックリですね~。
せっかく山に行こうと思っていたのですが
仕方ないので掃除と洗濯しています。
掃除はまるさん担当デス(笑
油だらけできになっていたキッチンをピカピカにして満足げです。

トイレを磨き上げている間に、私は夏休み登山のレポの続きをUPします♪

-----------------
1日目 8月 9日(土) 新穂高温泉~双六小屋
2日目 8月10日(日) 双六小屋~三俣蓮華岳~黒部五郎小舎~黒部五郎岳~薬師峠キャンプ場
----------------

3日目夜明け前の薬師岳
P1000900.jpg

2008/08/21 Thu  00:32
2008年夏休み 北アルプス縦走 ~2日目~

1日目 8月9日(土)新穂高温泉~双六小屋

恐ろしいほど美しい夜明けでした♪

P1000796.jpg

tag : 百名山

2008/08/20 Wed  23:12
2008年夏休み 北アルプス縦走 ~1日目~

南アルプスの20kgザック縦走は懲りたはずなのに・・・
フタをあけてみればそれより重いザックとなったのでしたorz

あたしって実はドMなのでしょうか?

本当は土曜日ゆっくり出発し駐車場に前の晩に到着、
日曜日早朝から登山する予定でしたが、
天候が良いうちに出発してしまおう!と○さんが言い出し
会社が終わって帰宅し、お風呂にはいって
冷凍庫から食材を取り出しバタバタと9時前に出発しました。

首都高が渋滞して首都圏を出るのに苦労しましたが
新穂高の無料駐車場に到着したのが午前2時過ぎ
しっしかし!既に駐車場は満車(@@)
この時期は一晩中警備員がいるようで
その人の指示で無事駐車。

まるさん2本のビールを飲み
2時間ほど仮眠して午前6時駐車場を出発しました。
P1000712.jpg

2008/08/17 Sun  15:51
無事に帰ってまいりました♪

14日に下山していたのですが、
しっかり2日間は観光なんぞして(^^)
昨晩、稲光の熱烈歓迎をうけながら帰宅しました。

8月9日(土)新穂高温泉から入山
黒部五郎岳・薬師岳・水晶岳・鷲羽岳・笠ヶ岳の百名山を踏み
日本最後の秘境と言われる雲の平
日本一遠い温泉、高天原も寄ることができました。

当初6泊7日の山行の予定。
天候の悪化にともない5泊6日となりましたが
山の魅力に包まれて幸せな日々をすごすことが出来ました。
P1010184.jpg

もちろん辛くて下山したくなった日もありました(笑

○さん下山後3kg減だったのに対して
私は1kgたりとも減りませんでした。
おなかはペッタンコになったんですけど・・・(TT)
浮腫んでるってことにしておきます。

思い出として残ったのは
洗濯物と片付けとお尻のアザ

レポはこれから着手します。
私が感じることのできた
山の素晴らしさ、美しさをお伝えする自信は全くありませんが、
気長にお待ちくださいませ。

2008/08/08 Fri  00:01
只今夏休み準備中♪

夏休みの前にヤマレポは全てUPしました♪

さて、今回社会人になって初めてのお盆中の夏休み

ギリギリになって、計画を変更したりした末
想定外の、北アルプス「6泊7日」の予定になりました。

軽量化にいそしんでいますが、
南アルプスで20kgを背負うことは懲りたのに、
似たような重さになりそうな・・・ヨカーン。

P1000708.jpg

また後悔するでしょう。
ノンビリ行くつもりですが、歩き通せるかは未知の世界です。

小銭の準備は万端です!
ここも軽量化したいところですが、
山小屋ではできるだけお釣がないようにするのが
マナーかなと思っておりますので・・・このとおりです。
P1000705.jpg

金曜日の夜出発します。

で、まるさんは飲み会からまだ帰ってきません。
9時には帰るっていってたのにね~。
まぁ帰ってくるとは思っていませんでしたが(笑
準備大丈夫かな?

さて、準備の続きをして寝ます。
それではいってきます。

2008/08/07 Thu  20:38
南アルプス南部縦走 4日目

夏の山行の前に終わらせます!!
南アルプスボッカトレ・・・もとい縦走記録最終日です。

プロローグ → こちら
1日目 → こちら
2日目 → こちら
3日目 → こちら

tag : 百名山

2008/08/05 Tue  21:57
3度目の正直 八ヶ岳 その2

その1は → こちら

朝日に赤く染まる阿弥陀岳

P1000582.jpg

tag : 百名山

2008/08/04 Mon  19:56
3度目の正直 八ヶ岳 その1

コメントの返事させていただきました。
遅くなって本当にすみませんでした。

さて、日曜日の首都高5号線でのトレーラ横転火災事故
関越を使用する際はホボ必ず通る道
事故があった場所はホボ直角の急カーブの危険な場所。
最近新宿~板橋間の道路が出来て、
カーブ直後に分岐合流が加わり更に危険度が増したところでした。

他の車が巻き込まれず
運転手さんも無事で何よりですが
プロならわかるはずなんだけどなぁ・・・あそこの危険度は。
なんて思う私は人にキビシイタイプですね。

さて、そんな私たちは今回中央道だったので事故の場所は通りませんでした。
ノンビリ山行 八ヶ岳です♪
(南アルプスレポの最後がまだなのですが・・・(汗)

実は先週、新潟の巻機山にいったのです。
ヌクビ沢の涼しい沢沿いの道をサワヤカに登るはずが
例年以上の残雪状況で、ヌクビ沢方面は入山禁止。
ヌクビ沢 P1000433.jpg
(クリックで拡大します)

おとなしく井戸尾根をピストンしようかと思ったのですが
時は8時過ぎ、道中あまりの蒸し暑さで4合目半であえなく挫折したのです(笑
P1000442.jpg
その後昼前から激しい雷雨だったので下山して正解だったのですが、
収穫はキノコと
P1000439.jpg
美味しいソバと
P1000444.jpg

恐ろしいほどキレイな夕焼け
P1000451.jpg P1000453.jpg
(クリックで拡大します)

暑さの中での登山はやっぱり苦手です。

同じ過ちをしないよう
前の日の夜に現地入りして、早朝日の出と共に行動しようかと思ったのですが
私が金曜日急遽、暑気払いがはいりまして
3時おき4時出発とあいなりました。
しかも道中全て○さんの運転でした。
ありがとう○さん

さて、しょっぱなから計画通りにいかない八ヶ岳(赤岳)登山。
実は3回目の挑戦です。
まるさんの希望により「絶対1泊2日がいい」ということで準備するのですが、
1回目は体調不良で断念 ⇒ こちら
2回目は今年7月中旬、○さんが休めなくなり断念。
なかなか相性が悪い場所、3度目の正直となったのでありました♪

tag : 百名山


FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2008年07月 ≪         HOME         ≫ 2008年09月
