--/--/-- --  --:--


2008/09/26 Fri  00:55
巻機山【百名山】沢ルートでリベンジ

なんとか週末までにヤマレポ3つUPしました♪

23日の祝日に巻機山に行ってきました!
7月に一度チャレンジしたのですが残雪が多くアイゼン不携帯につき、
井戸尾根コースを挑むも暑さで5合目手前でリタイヤ(汗
リタイア2時間後に激しい雷雨がきたので、下山しで正解でした(^^;

今回は念のため軽アイゼンを持ってリベンジ登山です。

巻機山と池塘

P1020362.jpg

残るは9月初旬にいった美ヶ原と霧ヶ峰レポ・・・
んもうどうしましょう(笑

2008/09/25 Thu  21:08
塩見岳【百名山】 その2

1日目 光岳  その1 → こちら
2日目 光岳  その2 → こちら
3日目 塩見岳 その1 → こちら

朝焼けの塩見岳
P1020063.jpg

2008/09/23 Tue  20:25
塩見岳【百名山】 その1

先週末の土曜日は風邪でぐうたら。万歩計は61歩(笑

日曜日はドライブがてら、お墓参りに行きました。
到着直後に雨が降り出して、30分ばかし雨宿り。
小ぶりになったので、お墓の掃除をして帰ろうとしたところ
同じくお墓参りに来た○さんの叔父さん一家にバッタリ♪

雨宿りしたおかげでバッタリできたんですよね。
きっとおじーちゃん、おばーちゃんが待ってろって
言ってくれていたのでしょう。

で、23日は巻機山に登山に行ってきました。
登山直後の夕方からクシャミ&鼻水ズルズル
風邪がぶりかえしたのかとショックを受けていたのですが

いや・・・まてよ・・・、このクシャミとサラッサラの鼻水具合。

「アレルギーかも」

そういえばここ数年この時期クシャミ鼻水に悩まされていました。
一体何の花粉に反応しているのでしょう?

さて、山レポは着実にたまってきました。
9月3連休の続きをどうぞ。

1日目光岳 → こちら
2日目光岳 → こちら

2008/09/20 Sat  00:52
鬼の霍乱

遅い台風ですねぇ。

連休山レポの途中&
実は9月7日の美ヶ原・霧ヶ峰レポも残っていますが、

鬼の霍乱ですが、風邪ひきました。

正確に言うと、4連休の登山中
ずっと鼻をズルズルさせてたまるさんにうつされました。ちっ(笑

一度直ったような感じがしたので、
初期の対処が甘かった。
木曜の夕方から、急に喉の痛みが悪化してきました。
気が緩んでる証拠です。悔しい。
会社でなんかゾクゾク寒気が・・・。ヤバシ!熱か???

家に帰ってそそくさと熱を測ると

35度8分

低っ!

低すぎてゾクゾク寒気がしていたようです(笑

私は珍しく市販の薬を飲んで寝たらだいぶよくなりましたが、
まるさんも鼻をズルズルさせてるし、仕事も多忙で連日午前様でお疲れのご様子。
台風もきてるし、土曜日の山はお休みすることにしました。

さて、たまったビデオでもみて、ぐうたらぐうたらしましょうか。

季節の変わり目、皆様も風邪をひかぬようご注意ください♪

2008/09/16 Tue  23:15
光岳【百名山】その2

その1は → こちら

美しい夜明けです
P1010878.jpg

2008/09/16 Tue  20:10
光岳【百名山】その1

この3連休は金曜日年休(まるさんは代休)をつけ4連休にしていました。
まるさんの計画は奥穂高に登るというものでしたが

詳細をきいてビックリ仰天。

槍~大キレット~奥穂~ジャンダルム~西穂

・・・( ゚д゚)

スケールデカすぎますって。

※ちなみに・・・大キレット、ジャンダルムとは
どちらも痩せた岩稜が連続して一般登山ルートとして最高難易度
大キレットは以前よりは梯子も鎖もついて安全になっていきているようですが、
ジャンダルムに関しては、通常鎖がついているような場所にもなかったり、
岩場が脆く、手がかりにした岩が剥がれて滑落等
あまりに危険で一般ルートとして載っていないマップもあるほどなのです。

確かに、いつかは行ってみたいルートではあったのですが
いつかはといっても、体力があるうちに。
イロイロ考えて、今が時期かもしれない。

雨が降ったら即中止という条件をもとに、行くことを決意!
毎晩のように攻略本を読みふけっていたのですが、

出発前日木曜日の午後になると
週間天気予報の日曜日に雨マーク点滅。
奥穂高行きも赤信号となりました。
きっとまだ時期ではないと忠告してくれたのかもしれません。

穂高が中止になってしまい、山がなかなか決定しません。

木曜の夜、結局行き先は決まらず、眠りにつき翌朝1時過ぎに起床。
出発ギリギリになってやっとこさ南アルプス南部に決定しました。

2008/09/06 Sat  13:03
グルメな一週間

土曜日なのですが、まるさん出社です。
お一人山でもしようと思ったのですが、起きたら8時過ぎ。
・・・山から遠いねずみ王国住民にとっては致命的です。

仕方ないので
掃除・洗濯三昧、洗濯機5回廻してます(どんだけーー

洗濯している間に、今週のハッピーな出来事。
my birthdayのお祝いで、いきつけのお店へ。
○さん奮発してくれて、モエ・シャンドンでお祝いーー
P1010525.jpg
P1010526.jpg P1010527.jpg P1010528.jpg
P1010529.jpg P1010530.jpg

やっぱりここのお店が一番スキなのです。

2008/09/04 Thu  22:10
二度目の焼岳【百名山】

8月最後の週末
北アルプスに連れて行ってという友人夫婦(以下ちゅー家)を引き連れて
1泊2日の五竜岳に行く予定だったのです。

ちゅー家は山小屋宿泊、私たちはテント泊。
彼らもテントに興味をもっているので、
テントの良さを少しでも知ってもらえればなぁ~~と思っていたのですが
どんどん悪くなっていく予報。

土曜日の五竜登山はあきらめて、
オートキャンプで友人をテントに寝かせて
翌日御嶽or焼岳or乗鞍登山に計画変更!

が・・・

土曜日の朝の予報をみて、その計画もポシャりました。

憂鬱な土曜日のお昼
ちゅー家に電話をかけ
「お昼食べにいきましょーーー迎えにいきますから」
と拉致、昼食後は有無を言わさず登山ショップの「さかいや」へ(笑

「お金ないねん」と
テント購入にはいたりませんでしたが、
どのテントにするかは決定したようです。

翌日の日曜日も曇り後雨と天気が悪い予報でしたが
「どこでもいいから、あるきたいぃぃぃぃ」という私の希望で
とりあえず友人夫婦と「山」を目指すことにしました。。

はて、どこにするか。
北アルプス&百名山に行きたいというちゅー家の願いもあり
北アルプスの隅っこにある焼岳にしました。
私たちは既に登頂済ですが、レポがなかったので丁度良い(^^)

予想外に良いお天気でした♪
P1010469.jpg

2008/09/02 Tue  21:56
とうじそば 仙洛

夏休み観光編もUPしています♪ →こちら

奈川向かう途中、ふと思い出した。
奈川といえば、「とうじそば」が有名では???

車の後ろに積んである
長野情報誌「KURA」をゴソゴソひっぱりだした。

その名も「そば特集!」

パラパラめくると、まさに行こうとしている方向にお店はっけーーん
迷うことなくこのお店にしました。

P1010355.jpg

2008/09/02 Tue  21:49
高山ラーメン 桔梗屋

何気にグルメレポは久しぶりなんですよねー。
ネタは沢山抱えてたのですが、
UPしそびれてそのままになってます。

夏休み岐阜高山で食べたラーメンレポです。
夏休み観光編もUPしました。
レポは → こちら

P1010333.jpg

2008/09/01 Mon  20:21
2008年 夏休み ~観光編~

登山記録は こちらからどうぞ~

1日目 8月 9日(土) 新穂高温泉~双六小屋
2日目 8月10日(日) 双六小屋~三俣蓮華岳~黒部五郎小舎~黒部五郎岳~薬師峠キャンプ場
3日目 8月11日(月) 薬師峠キャンプ場~薬師岳~薬師峠キャンプ場~薬師沢山荘~雲ノ平
4日目 8月12日(火) 雲ノ平キャンプ場~高天原温泉~祖母岳~雲ノ平キャンプ場
5日目 8月13日(水) 雲の平キャンプ場~水晶岳~鷲羽岳~三俣山荘~双六小屋
6日目 8月14日(木) 双六小屋~笠ヶ岳~新穂高温泉


FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2008年08月 ≪         HOME         ≫ 2008年10月
