--/--/-- --  --:--


2008/10/28 Tue  07:49
おしゃべり山行 深田久弥終焉の地へ【茅ヶ岳】

平標山でバッタリした、○さんの会社の後輩(以下ふくちゃん)カップル(後輩というには年が離れすぎだな、部下か(笑)身近な人が登山をやっていることがあまりにうれしくて、こちらから勝手に飲みに誘って勝手に親交を深め。今回は一緒に登山することになりましたー。

山チョイスは後輩の彼女(以下まりちゃん)にお任せ(幼少の頃から家族で本格登山、学生時代はワンゲルと筋金入りの「ヤマオンナ」デス)茅ヶ岳(かやがたけ)に決定しました。

茅ヶ岳は私たちが完座を目指している百名山を選定した深田久弥氏が登山中、脳卒中で亡くなった場所。
百名山完座を目指しているものとしては、いつかはいってみたい山でありました。

登山口で待ち合わせでしたが、なんと彼らが途中のICから乗ったとたんに、
うちの車がすーっと横を通り過ぎていったとか。どれだけ縁が深いんでしょうね(笑

晴れ予報は見事にハズレ、曇りで展望なし
紅葉もあいにくの前日の嵐でだいぶ散ってしまったようですが、会話は満開♪
ひたすら話しまくりで、めちゃくちゃ楽しい山ノボリができました♪
二人だとほとんど無言で登ってるもんねー。

二人は結婚式まであと1ヶ月あまりなのに、翌日二人してサッカーだって。タフだ(笑
こんなおっさん、オバちゃんにお付き合いいただいて本当にありがとーー♪

あっこのまま終わらせるところでした。
一応山行報告です。

おしゃべり&休憩だらけでタイムは参考になりません(^^)

2008/10/21 Tue  23:05
悲しい出来事&山歩き

空木岳レポをやっとUPしました ⇒ こちら

中学時代の同級生が先週急逝しました。
病名は「急性クモ膜下出血」

水曜日の午後倒れたということで、週末に会いに行こうと思った矢先の訃報でした。
生存率の極めて低い恐ろしい病気と知ったのは訃報の後でした。

友人が用意してくれた色紙に思いを寄せ、棺に入れてもらいました。
P1030417.jpg

葬儀が終わっても残っていた私たちにお父様がお礼を言いに来てくれました。
酔っ払って、時には笑顔で時には涙を浮かべながら
彼女の自慢を語る姿を見て
親より長く生きることが何よりの親孝行だとつくづく感じました。

悲しい席ではありましたが
久々に再会した同級生たちは、みんな何一つ変わっていなくて
顔をみればフルネームが出てくる、懐かしいひと時でもありました。
青春時代の3年間は、何よりも濃密な時間だったかもしれません。
参列した同級生は20人を越えていました。ひとえに彼女の人柄でしょう。

流石の私も今回ばかりはショックを受けて、
ブログを開く気力すら失っていましたが
悲しんでばかりはいられません。
気分転換に日曜日電車で丹沢塔ノ岳に行ってきました。

○さんは定例ゴルフ合宿で週末不在でした。

2008/10/21 Tue  22:30
紅葉真っ盛りの空木岳【百名山】2日目

1日目は ⇒ こちら

朝5時、小屋の電気がつきました。

2008/10/21 Tue  21:54
紅葉真っ盛りの空木岳【百名山】1日目

お待たせ?しました。
10月初旬ですが、興味のあるかたごらんくださいませ。

金曜日歓送迎会
開始時間が20時と泣きそうな時間でございましたが、
23時過ぎ帰宅、1時半出発。

ビールをコップに2杯弱だけと私にしてみれば奇跡的なガマンと
運転は全面的に○さんとご協力をいただきまして
4時過ぎに駐車場に到着しました。
駐車料金1回400円は良心的です♪

2008/10/15 Wed  23:26
登山は思うようにはいきません。飯豊連峰の巻【報告】

みなさまご無沙汰しております。
この3連休に金曜日1日お休みつけちゃいまして4連休でした。

目指すは飯豊連峰2泊3日

ノンビリ歩きたかったので、杁差(えぶりさし)岳は別途登ることにして
飯豊山荘からのクルリ1周+蔵王or去年猛烈な天候だった月山に登る予定でした。

がっ!!!

2008/10/08 Wed  22:20
平ヶ岳【百名山】紅葉を見に行くはずが・・・

前日もUPしましたのでよろしければどうぞ → こちら

報告・平ヶ岳への思いは → こちら

山頂は真っ白デシタ
P1020525_20081008214039.jpg

2008/10/08 Wed  21:33
会津駒ヶ岳は中止 食べ歩きツアー

9月26日金曜日21時前に自宅出発。
久しぶりの東北道、西那須塩原ICを降りシタミチで140km・・・
長いシタミチですが、道中信号は3箇所ほど(笑
快適なシタミチライフです。

登山口付近にはコンビニがありません。
ICを降りてすぐのコンビニで食料を調達することをオススメします。

星空が見えていた夜空も、いつのまにか雨模様。
強風も吹き荒れている。
明日は曇りの予報だったのですが、どうなんでしょう?

深夜1時前に会津駒ヶ岳に到着。
登山口にも駐車スペースがあるようですが、
登山口林道入口から100m程はなれたところに
桧枝岐村村営の野球場がありそちらも登山者駐車場になっています(トイレあり)

村営野球場に駐車し、おやすみなさい。

2008/10/07 Tue  00:01
紅葉ピーク♪

1泊2日で空木岳に行ってきました。
最高にカッコイイ山容でですね~~。
P1020721.jpg

おNEWのザックでウッキウキ♪
P1020609.jpg

アークテリクス ニードル55
バーゲン品を見つけて衝動買い!アークを定価では買えません(笑
とっても気に入ってるんですが、歩いているうちに尾てい骨あたりが当たり
腫れてしまいました。。。ウーン
背負い方が悪かったかもしれないので、様子見です。

さて、空木岳へは
高度順応がうまくできなかったことと、
予想以上のアップダウンにバテバテでしたが
紅葉と
P1020612.jpg
景色の美しさにウットリ、
P1020640.jpg

最高の山歩きでした。
送別会続きでして、レポは水曜日以降に・・・
その前に平ヶ岳レポが・・・(汗

2008/10/01 Wed  22:04
予想外の雪の平ヶ岳【報告】

期末は忙しいです(汗
さて、本日駅のホームでど派手にすっ転びました(TT)
隣にいた男の人のかばんも叩き落しました。
すみません。

「だっ大丈夫ですか???」と男性に言われるも

痛いながらも恥ずかしいので

「大丈夫です!!!」

と、即効立ち上がって電車にのったのですが妙に肘が痛い・・・。
しばらくしてみてみると・・・ズルムケしていました。
膝と腰もアザ。
長袖&パンツで良かった~~。

会社に行って傷口をみんなに見せたら
「あーあ、もう若くないんだから直り悪いよ~~」
・・・いい会社です(笑

教訓:ピンヒールでホームを走ってはいけません。

さて、先週末の山レポをUPできそうにないので、報告のみ。

会津駒ヶ岳と百名山屈指の難所平ヶ岳
百名山日帰り2座を目指していったのですが
土曜日は生憎の悪天候で会津駒ヶ岳は断念しました。

日曜日の平ヶ岳は往復22km(玉子石を含めたら23km)のロングトレイル。
山頂までの道のりにも、山頂にも山小屋もトイレもない場所。
日が長いうち夏場にのぼるべきか
足を作って、涼しくなってから行くべきか、
一昨年、去年と悩みに悩んで、結局行く機会を失っていた憧れの山でした。

今年こそはと、南ア・北ア縦走と着々と足作りをしてきたのに
8月中旬~9月初旬の悪天候。
今年もダメかと思っていましたが、ギリギリ行くことができました。
○さんは体調不良でバテバテでしたが、一方私は絶好調でした♪

紅葉を見に行ったのですが
今年一番の寒気が流れ込んだ土曜日
2000m以上は雪が降ったようで、平ヶ岳の山頂も予想外の雪模様
P1020525.jpg
まるさんはキチンと軽アイゼンを持参、片や私は・・・置いてきました
ツルツルの木道に悪戦苦闘でした(^^;

鷹ノ巣の駐車場は10台程度
日の短い時期なこともあり道中は比較的静かでしたが、
山頂付近にいくと、沢山の団体様がいてビックリしました。
基本タダでは行けない宮様ルートから登る人のほうが多かったようです。

詳細は気長にお待ちくださいませ。

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2008年09月 ≪         HOME         ≫ 2008年11月
