--/--/-- --  --:--


2009/06/30 Tue  23:58
中途半端な八ヶ岳【ツクモソウ】

さて、やまレポが3つ溜まりました


以前から約束してた
友人のちゅーさん&ねえさんのテントデビューの日がやってまいりました。
テント装備で山歩きは2時間ぐらいでと考慮して出した候補地は2つ

・尾瀬
・八ヶ岳

ちゅーさんから八ヶ岳がいいという回答が来て
のんすけはほくそえんだ。
「やった!ツクモソウが見れる」

2009/06/29 Mon  08:41
快晴!南部富士

20090629084149
日曜日、南部富士に登りました。
暑くてヘロヘロ。
参りました^^;

2009/06/27 Sat  12:51
夏休みに来る予定だったのに

20090627125130
天気予報が良かったので、来てしまいました^^;

固有種沢山咲いていました(^o^)

でも姫には会えませんでした(T_T)

2009/06/23 Tue  00:32
雨の登山の後片付けは超面倒


三度目で、やっとできたよ、モブログが(5・7・5)

しかし、写真が縦ではなくて横なのが気になりまんぼーです

土・日で八ヶ岳にいってきました。
友人の初テントデビューにお付き合いだったのですが
日曜日は雨になり、八ヶ岳最高峰赤岳を踏むことなく帰ってきました。
(友人も一応百名山を目指してます)

の中のテント撤収
テント暦2年弱の私たちにとって初めての出来事でした。
私って晴れオンナ

まぁ、この晴れ女の威力も、雨男(女)には負ける運命ですので
今回八ヶ岳には猛烈な雨男(女)が来ていたに違いない
11時頃から急に雨足が弱くなり、急速に天候が回復しました。
その頃雨男(女)が下山された方に違いありません

で、で、で、雨の中急いで撤収して、頂上も踏まずに下山したわけですが
ないんですよ

えぇ、ないんですけど、ザックにはいっているだろうと思って
に帰ってザックの中を片付けてもないんですよ

何がって?

2009/06/22 Mon  15:12
テント干してきたのに

20090622151227
雨(T_T)
うちのベランダには屋根がありませんorz
家に帰りたい…共働きの憂い
天気予報の嘘つきぃ

2009/06/20 Sat  14:13
ツクモちゃん

20090620141324
間に合いました(^o^)

2009/06/19 Fri  05:40
焼肉 石打ドライブイン

魚沼駒ヶ岳の帰り、 
※ 登山レポは ⇒ こちら

腹が減った欠食童子まるさん&のんすけ
ガッツリ歩いた後は、やっぱり焼肉だよねーと
小出IC付近でお店を探したのですが、グっと来るものがなくガックリ

そんな時、なをさんに教えていただいたお店
石打ドライブインを思い出しました。

「石打ドライブイン」

なんとそそられない名前なんでしょう(笑
自分たちだけならば絶対はいらないネーミングですが、
美食家なをさんのオススメならば間違いない

小出ICから塩沢石打ICまで高速で450円。
17号に出て湯沢方面に向かった右手にあります。
ICから距離にして2.2km程です。

ハラペコまるさん、撮影を待ちきれず、中にはいろうとしてます

P1050648.jpg


2009/06/18 Thu  23:52
ガスガスの魚沼駒ヶ岳【百名山】

前日に引き続き、駒ヶ岳シリーズ第2弾

前日の会津駒ヶ岳のレポは ⇒ こちら

枝折峠(しおりとうげ)の登山口の駐車場で
カエルの大合唱を聞きながら

3時半、目覚ましが鳴ったが起きられず、4時頃起きてみると周りは真っ白
テンションが下がり二度寝してフト起きるとガスが晴れてきたじゃないですか

慌てて朝食を食べて、準備をして出発する頃、
周辺はまた真っ白になってしまいました

お手洗いは水洗、紙ありですが、何故か手洗い場がありません。
(靴とか洗われてしまうからでしょうか)

2009/06/16 Tue  21:41
残雪の会津駒ヶ岳【百名山】

雨マークがなくなった週末。
ICIのカスタムフェア(スキー)に師匠が遠路はるばる上京していたのですが、山を目指すことに決めました

土曜日の朝だと寝坊するので、金曜日夜に出発。
私が運転して、まるさんは仮眠

0時以降にICを出たかったので
制限速度100kmのところをノンビリ90km
オートクルーズで一番左車線を運転していたのにもかかわらず、
真ん中車線を追い抜かす摩訶不思議な現象が起こる。

左車線から追い抜いたらいけないんですよ
でも、普通に走ってて抜かしちゃったから仕方ないですよね?

西那須野ICを0時過ぎに通過。
IC降りたらすぐにあるコンビニに入らないと、
それ以降どこにもコンビニはありません。ご注意ください

コンビニで2日分の朝食&山の食料を購入し、○さんに運転バトンタッチ!
寝ようと思ったのですがクネクネ道で熟睡できませんでした。
深夜、会津駒ヶ岳の登山口手前の公園に到着。就寝しました

池塘&会津駒ヶ岳方面♪
P1050514.jpg

2009/06/11 Thu  22:10
めでたいにゅーす

ちょっと、ちょっと、ちょっと!

アルペンスキーヤー皆川賢太郎選手とモーグルの上村愛子選手が入籍ですって
つきあっているという噂は本当だったんですね~

どちらも「生」にお会いしたことありますが

賢太郎選手はめっちゃカッコイイ~
愛子選手はめっちゃカワイイ

お似合いのカップルです
負けた(何に?)

どちらもダイスキな選手です。
特にアルペンスキーヤーである皆川賢太郎選手においては涙なしには語れない

でも、書き出したら止まらなくなるので書きたいけどやめます。
知りたい人は言ってください。個別にじーっくり語ります。遠慮なくどうぞ~

そんなステキな二人が結婚したことは本当にうれしい。
 おめでと~~~ございます 

両選手が来年のバンクーバーオリンピックで悔いなく全力をつくせますように

のんすけは全面的に応援する。うん。

大好きな皆川賢太郎選手のブログで報告がありましたヨ ⇒ こちら

2009/06/10 Wed  23:13
憧れの燕岳へ

金曜日は飲み会でした。
土曜日に山へ登ることも考えて早々に寝たのでありますが、
目覚ましの前の早朝4時にパチっと目が覚めました。

原因は・・・背中の痛み

どうやら寝違えたらしいのですが、
背中を寝違えるってどういう寝方なのでしょうね・・・トホホ
雨も降っているし登山は断念したのですが、痛くて横になって寝れない。
とりあえずベット柔らかいクッションを背中に置いて二度寝。

お昼からは背中にシップ張ってお出かけしました。
岳人祭中のこちら。
P1050332.jpg

で購入したものは、こちら
アルファ米
P1050447.jpg

これで1年はもつかな?

日曜日の天気をみると
新潟・尾瀬方面はイマイチですが、長野・山梨は晴れに予報が変わりました。
背中の痛みもひいてきたし行くしかないでしょう!
候補は、常念、御嶽、八ヶ岳、燕岳
私の背中が痛いことと、車上荒らしが発生しているという常念は却下。
北アルプスを眺めたいというまるさんは、あきさんの写真にノックダウン。
ヤマノボリを始めた頃から、一度はいってみたかった憧れのお山に決定しました

2009/06/07 Sun  20:31
最高!のち最低

やっぱりこれですよねぇ(^_^)

2009060711560000.jpg


で、只今帰宅途中ですが、高速渋滞45kmですって(T_T)
東京まで4時間!
降ります

※あれー、モブログ写真サイズが大きすぎて送れていませんでした(TT)
 意味不明の文書でしたね(汗
 添付しました

2009/06/03 Wed  21:16
登れない週末は・・・

あの青空に騙されて、傘を持たず出発して豪雨に遭遇しました。
ぶーぶーヾ(。`Д´。)ノ彡

お出かけ先は・・・こちら
P1050298.jpg

ヤマヤ御用達の「さかいや」
あまりに行き過ぎて、ザック売り場のおじさんに顔を覚えられてます。
ちなみに土曜日も行きましたが何か?(笑

さて、今日の目的は「テント」

ウチのではありません。
ご近所のちゅーさん&ねーさん家のテント選び。
一緒に選んで~~~というので喜んでお供しました。ワン。

まずは、コロンビアのサブザック購入、テントを売っているところへ移動。

「日本のメーカーがええねん」というちゅーさんの希望で
(そんなこといってザックは米国製(笑)

アライテントの「トレックライズ2」

うちの持っているアライテントの「エアライズ3」より小さいけれど
「エアライズ2」より大きい。
エアライズの中間サイズが揃っているのがトレックライズです。

エアライズより新しく商品のため、入口が横になっていたり、
袋がコンプレッションバックのように絞れるようになっていたり
改良されていて、ちょっとうらやましい。

さて、購入した後は、
家におじゃまして試し張り&防水コーティングの指導。
(テント下部の縫い目から水がしみこまないように、
使用前に縫い目に防水液を塗り塗りするのです)
P1050303.jpg

ちゅーさんごっきげん。「トレックライズのぉ~♪」と歌っておりました。

※お弁当の歌「これっくらいの~お弁当箱に~」のメロディーでどうぞ。

これで、一緒に山でお泊りできますね♪
たくさんいきましょーね☆

おねーさん手作りのクッキー美味しかった☆
P1050301.jpg

ごちそーさまでした。

あっちなみに、私の収穫はこちら。

■ラップスカート
P1050304.jpg
今まではロングパンツの下にサポートタイツを履いていたんですけど、
この間短パン&タイツで歩いたら、とっても涼しくて快適で驚きました。
今度はスカートに挑戦してみっぺ。女子力UP(笑

そういえば、この間檜洞丸登山で履いた短パンも
ランニングにもいいかなと思って先日購入したものでした。NIKE半額品♪
P1050314.jpg

■BUFF(ネックカバー)
P1050317.jpg
※顔はイメージです(笑
首の日焼け防止。
スキーグッズとして注目していたものです。
今までバンダナを巻いていましたが結ぶ手間がはぶけますし、
ためしにこちらを購入。高かったなぁ。

【オマケ】
ついでにちょっと前に買ったアイテムもご紹介♪

■アディダスのパンツ
パンツ

P1050311.jpg

山用ではなくちょっと太めなのですが、薄くて速乾性があって良さそうなので
登山で試してみようと思います。

■アディダスのハーフパンツ
P1050315.jpg

登山帰りの風呂上りに履くパンツとして買いました(^^)
こちらも速乾性なので山で履いてもいいかもしれません。

上記2品は半額♪♪ふふふん。

■アームカバー
65cmと長いタイプなので二の腕までスッポリ隠れます。
P1050308.jpg

なっなんと!これもバーゲンでお値段300円
登山用は丈が短くて腕がでてしまったり値段も高いので、お試しで購入してみました。

■ナイキのサングラス。
これも半額だったので購入。
P1050305.jpg

レディースものってメガネのアーム部分が短いんですね。
ピッタンコ!しかも軽い☆☆
今まで長すぎてずり落ちていたようです。
目も日焼けするそうなので、これで紫外線防止バッチリですね。

あと、山専用じゃないですけど、

■ワコールのバーゲンで腰ベルト。
P1050306.jpg

重量ザックを持つときの腰痛防止とスキーでご愛用。
去年の秋から見当たらず、バーゲンで見つけて購入しました。

で、写真上に写っているものは・・・
お約束で古いベルトが出てきました(笑

・・・あれ?なんだかんだとニューアイテムを買ってますね(゚∀゚*)
ほとんどがバーゲン品or半額(^^)v
週末晴れてないと散財してしまうので、今週こそ晴れてほしいです。

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2009年05月 ≪         HOME         ≫ 2009年07月
