--/--/-- --  --:--


2009/07/30 Thu  00:00
09年夏休み7 額平川の渡渉が大変だった幌尻岳【日帰り】

※昨日は酔い酔いのまま記事をアップしてしまいまして
 タイトルが少し大げさだったなぁと反省しました。
 写真も同じものをアップしたり・・・少し改正しました。
(という記事を書いている今も酔い酔いだったりすることはナイショです)

今回の北海道旅行のメインイベントレポです。
長い長いレポになってしまいました。

------------------------------------------------
1日目:新潟出航編
2日目:積丹半島 → ニセコ → 幌尻岳登山口
3日目:幌尻岳【撤退】 → 富良野観光 →層雲峡
4日目:五色岳登山 → 層雲峡(泊)
5日目:旭山動物園 → 釧路炉端焼き
6日目:釧路 → 阿寒湖 → 帯広 → 幌尻岳登山口
------------------------------------------------

2009/07/29 Wed  20:46
09年夏休み6日目 釧路からロングドライブ

------------------------------------------------
1日目:新潟出航編
2日目:積丹半島 → ニセコ → 幌尻岳登山口
3日目:幌尻岳【撤退】 → 富良野観光 →層雲峡
4日目:五色岳登山 → 層雲峡(泊)
5日目:旭山動物園 → 釧路炉端焼き
------------------------------------------------

2009/07/29 Wed  05:42
09年夏休み5日目:テンションあがりまくりの旭山動物園

がんばってUPしていますナイス

4日目の五色岳登山レポもアップしました。
沼ノ原と五色ヶ原はすばらしかったですうわぁ・・・
山ノボラーの方オススメですはみだしハート(自己満足ですが) → こちら

------------------------------------------------
1日目:新潟出航編
2日目:積丹半島 → ニセコ → 幌尻岳登山口
3日目:幌尻岳【撤退】 → 富良野観光 →層雲峡
4日目:五色岳登山 → 層雲峡(泊)
------------------------------------------------

ゴーという風の音と雨音涙で目を覚ましました。
層雲峡の駐車場は2階建てになっていて
1階部分は雨風をしのげます。

ただ、一晩中電気がついているので
カーテンがない我が愛車にはツライ。(私は意外とデリケート)
2階部分は天井がないので雨風吹きさらし。
とりあえず、1階に移動して雨風をしのぎながら出発準備。

この雨風では、山に登っても仕方ない。
何をしようか・・・の一言に普段優柔不断でまるさんを困らせている
のんすけが即答した。

「旭山動物園に行きたい!!!!」

そう、何を隠そう(別に隠しても仕方ないけれど)
のんすけは大の動物好きハート
小学生の頃は、ムツゴロウの動物王国で働くことが夢でした(^^)

一度は行ってみたいところNo1だったのです。
神様は雨という形で行くチャンスを与えてくれたのだ。ファイト

2009/07/28 Tue  22:31
09年夏休み4日目: 天上の楽園、沼ノ原(五色岳)

------------------------------------------------
1日目:新潟出航編
2日目:積丹半島 → ニセコ → 幌尻岳登山口
3日目:幌尻岳【撤退】 → 富良野観光 →層雲峡
------------------------------------------------

今後の天気予報をチェックすると

14日(火)晴れ
15日(水)雨
16日(木)くもり
17日(金)晴れ

そんな予報
幌尻が第一優先順位。
昨日大雨が降ったという幌尻に今日登る勇気はない。
水曜日も雨ならば一日空けて、17日(金)アタック日とする。

今回予定していた、ニペソツ山、石狩岳、五色岳、全部登ることは無理。
どれに登りたい?とまるさんに聞かれて即答した。
「五色岳」
まるさんはニペソツor石狩岳に登りたかっただろうに
私のワガママを聞き入れてくれました。ありがたやーありがたやーハート

2009/07/27 Mon  22:56
09年夏休み3日目:遥かなる幌尻岳【撤退編】

------------------------------------------------
1日目:新潟出航編
2日目:積丹半島 → ニセコ → 幌尻岳登山口
------------------------------------------------

幌尻岳
ポロシリとはアイヌ語で「大きな山」という意味です。
一度目は3年前の夏休み。
台風がきて前日に北海道行きを中止にした苦い思い出の地。
二度目のチャレンジです。

2009/07/27 Mon  00:15
09年夏休み2日目:北海道上陸!

いやぁー、MISIAの星空のライブは最高でした
河口湖に到着したときは雲の中の富士山でしたが
ライヴ直前雲がパァーっとなくなり、虹がでました。

ステラシアターという小さな会場のイチバン後ろでしたが、
富士山が目の前、心地よい風が吹き、ヒグラシのカナカナという鳴き声がバックコーラス。
日が暮れて星が満点、三日月が瞬く中
MISIAの歌声が本当に心地よかったです。
山で癒されなかったけど、歌で癒された週末でした

北海道レポがんばっちゃおう。

・・・といいつつ結局途中でダウンしたのでございました

1日目は → こちら

2009/07/26 Sun  17:29
これから星空のライヴ

20090726172859
20090726172856
週末、山は登れませんでしたが、
これから大好きな山の前で
大好きなMISIAのライヴです(^o^)

虹まで見えました(^-^)v

2009/07/24 Fri  20:45
09年夏休み1 いざ北海道へ

今回のサマーバケーションを決めたのは6月中旬。
フェリーの個室は既に全て満室

えーー、社会人も長くなりますと色々コネがありまして、
時間はかかりましたが6月末に無事予約してもらいました。
なっなんとっ特等Aのツインルームです。
本当は1等和室で行きたかったのですが、
いろいろお手数かけたのでワガママ言えません。
大奮発!

朝2時半に自宅を出発、一路新潟へ。
新潟駅で朝食をとり、新潟港へ移動します。

今回の船「らいらっく」
P1060262.jpg

ツアー会社が個室を押さえていたという前情報のとおり
受付はご覧のとおりツアー客と一般客で人だかりができています。
このフェリーを使うのは3度目ですが、一番の混み具合です。
P1060263.jpg

さて、フェリーへの車での乗船は運転手のみ。
同行者はフェリーターミナルから歩いての乗船となります。
乗船手続きがはじまりましたが、ツアーのお客様で大混雑です。
P1060269.jpg

待合所でしばし待機。
乗る前に酔い止めを飲みます。
私のオススメはアネロンネスキャップ効きます。
アネロン

※ただし副作用もあるみたいなので服用にはご注意ください。

我が愛車+まるさんの様子を眺めて、乗船口が空いた10時頃乗船。

今回限り。奮発!特等Aの個室
まぁ陸でいうところの普通のホテルのツインルームと同じぐらいの設備です(笑
P1060270.jpg

が、専用のベランダがついています~~。
なっなんか太ったなぁ
P1060273.jpg

定刻どおり出航
P1060276.jpg

バイバーーイ
P1060277.jpg

後は早速カンパーイ
P1060281.jpg

お部屋に戻って、恒例のワインもあけちゃいました。
P1060283.jpg

酔っぱらって、一寝入りすると夕飯の時間。
混雑が予想されるので、一足先に団体様が食事をしている間にお風呂にはいり
時間をはずして7時過ぎにレストランにいってみたのですが、まだ行列。
食べすぎ~~。
P1060284.jpg

飲みすぎ~~。
P1060285.jpg

食事の直後、
恒例、新潟行きの船とのすれ違い。
P1060291.jpg

再度お風呂につかってオヤスミナサイ

・・・そして翌朝3時半
自分のかけたアラームとともに
船内放送がガンガンはいりだしました。

外に出ればもう小樽港は目の前なのでした。
小樽
つづく

2009/07/21 Tue  23:50
09年さまーばけーしょん【ダイジェスト】

月曜日、日付が変わる頃帰ってまいりました。
モブログでの一方的な報告で、
皆様のコメントのお返事もせず大変申し訳ございませんでした。
やっとこさコメントさせていただきました。

さまーばけーしょん、当初の予定としては
北海道で
幌尻岳、ニペソツ山、石狩岳、五色岳
東北で鳥海山の予定でしたが

フタをあければ、9日中4日間「雨」

天気に泣かされました。
半分は晴れていたので良しでしょうが、
晴れ女としては大いに不服です。

結局登れた山は、五色岳、幌尻岳、鳥海山の3つ。
とにかく幌尻岳最優先でしたが、今思うと数少ないアタック日に登れたことは
不幸中の幸いだったと思います。

以下は日付ごとのダイジェストです。

2009/07/19 Sun  11:05
本州に戻ってきました

20090719110538
コメント読みました。
ありがとうございます。
一方的な発信ですみませんm(__)m
帰ったら必ずお返事します

青森から秋田に向かっていますが大荒れの天気です
川が氾濫している場所もありました(>_<)
天気が早く回復しますように

2009/07/17 Fri  18:12
目的達成♪

20090717181243
今回の北海道の第一目的、
幌尻岳日帰りしてきました。

沢の水流が多く渡渉が大変で
転んで水びたしになりました(^^ゞ

行動時間14時間、疲れました

2009/07/15 Wed  17:32
晴れ女返上(T_T)

20090715173217
20090715173214
今日も雨です(>_<)
山は諦めて、一度来てみたかった場所にきました(^-^)v

明日もお天気が微妙なのでプラン変更!
只今大移動中です
旅のお供も増えました(^o^)

2009/07/13 Mon  14:21
遥かなる幌尻岳

20090713142143
気合いを入れて朝3時半出発しました
がっ!林道を6km歩いたところで
雨が降りだしビビって敗退・・・訂正、撤退しました。(T_T)

観光中

2009/07/11 Sat  09:54
タイトルなし

20090711095453
今新潟です
これからこの船に乗ります♪

2009/07/10 Fri  21:22
さまーばけーしょん

明日から夏休みです。

今年は北海道はでっかいどうへGO!

ダイスキなフェリーでノンビリ北海道。

目的は、百名山完座に向けて
今最大の難関となっているお山に登りにいってきます。
その名も幌尻岳
北海道の百名山で唯一残していた(いや残ってしまった)山です。

いろいろあって山小屋が予約できず、日帰りです。

本望な展開ではありませんが、今更言っても仕方ありません。
だから日の長いこの時期に行くことにしました。

往復15時間
先週の常念日帰りは足作りの意味も兼ねてました。
本当は蝶+常念日帰りでもしようかと思ったのですが、
あまり無理してもしょうがないので、やめました(笑

せっかくなので、長い山旅を楽しみながら行きたいと思います。

その後北海道のお山を3つ、東北のお山を1つ登って帰ってくる予定です。

あとはお天気次第。今のところビミョーですが
腫れ女晴れ女のんすけの本領が発揮されるか。
運は天に任せます。

しばらく音信不通となりますのでご了承くださいませ。
朝3時出発
それではいってきます!

2009/07/10 Fri  01:45
日帰りしちゃった常念岳

ラップスカートで女子力UPを試みているのんすけさん
このスカートには盲点があったのです。

一生懸命歩いていると、だんだんザックの腰ベルトがあがる、
それとともにスカートのうしろの部分もあがって
ふと気がつくとオシリが見えるギリギリになっているのだ。

その姿は大屋政子ちゃん

ギリギリというか登っているので、後ろから歩いている人が私をみあげると
オシリ丸見えじゃないかと・・・あっタイツははいてますからご心配なく(笑

えっ?のんすけのオシリを見ちゃった人が心配ですと???
女子力というより政子ちゃん力UPののんすけです。残念っ!!
こんにちは。

さて、夏休みの準備だいたい終わりました。とりいそぎガンバリマス

2009/07/08 Wed  06:45
南部富士 岩手山


1日目の早池峰は ⇒ こちら

前日早池峰山の疲れが残っていたのでしょうか

朝4時起床、朝5時登山開始の予定だったのにいつものとおり「寝坊」

前日の夕方撮影した夕日が落ちる岩手山
P1050939.jpg

2009/07/07 Tue  05:15
花の名山 早池峰山【百名山】

本当は7月にとる夏休みで行く予定だったのですが、
晴れの予報にまるさんが木曜日の夜突如提案してきました。
この山だけに咲く固有種が多く
是非ともお花の季節に登ってみたかったので快諾。

金曜日20時過ぎに自宅出発、
運転を交代しつつ午前3時前ようやっと河原坊のキャンプ場に到着しました。
500kmを越えると遠いです。

【ご注意】
岳駐車場~江繋地内間午前5時~午後1時までマイカー規制実施中です。
(期間:6月第一土曜日~8月第一日曜日要確認)


河原坊に5時までに入れない場合は、
手前の「岳」という駐車場に停めて、バスでの移動となります。
河原坊には15台くらいの車が止まっていました。

2009/07/06 Mon  19:43
週末の記録

本当は「剱岳 点の記」を見に行こうと思っていたのですが、
組合で1月に2枚1000円で映画のチケットが買えるので買いに行ってみると
剱岳だけ完売
意気消沈してしましました。

土曜日:ファミリーセール

戦利品はこちら
山シャツ3枚と山パンツ
P1060095.jpg

服は全てMARMOT
あまり人が着ていないところが、私の心をつかんでいます
最近ジップアップタイプのスポーティーなタイプの山Tシャツが多いですね。
でも、私はクラシックなポロシャツが好きです。
襟があるほうが首が日焼けする心配が少ないので、Tシャツより使用頻度高いです。

ザックも欲しかったのですが、どのザックもワンサイズ。
アメリカのメーカーなので、背面長があわずに断念。
小さくなるサブバックを購入しました。

あっパンツのところにうつっている黒いものは
ホニャララって登山メーカーのゴアテックスのレイングローブ。

ゴアタイプではないものをレイングローブとして持っていたのですが、
先日八ヶ岳の雨ではめたグローブ、2時間でビタビタ(笑
晴れ女のんすけ!使う日はくるでしょうか?(笑

ちなみに写真にはないですが、まるさんもマーモットの山パンツ2本ゲットしていました。

日曜日:常に念じなければいけない山に登ってきました。

雲が多いものの、一瞬槍の姿を見ることができました
P1060218.jpg

本当は土曜日買い物から帰ったらそのまま出発する予定でしたが
家に帰ってお昼寝していたら出発が遅れました。
都内の首都高はどこもかしこも大渋滞。
思った以上に時間がかかりましたが
午後7時半過ぎ、いつもは大渋滞の
上野原IC付近の登りがガラ空きで驚きました
中央道は日曜日だけ混むのでしょうか?

標高差1500mはなかなか歩き応えがありましたが、
北アルプス日帰りはもったいなかったと少し後悔です。

で、帰りはもれなく渋滞が25km、一瞬30km。
また千円の権利を投げ捨てて帰ってきました。

さて、山レポまた3つたまりました。
先週木曜日、早池峰記事をUP中、○-comが悪いのかfc○が悪いのか
保存しようとしたらフリーズして終了。
保存されておらず、ふてくされてそのまま放置してました(笑
来週から夏休みなので、それまでにがんばります

さて、今日中に1こUPできるかな?

その前にご飯作らねば。洗濯せねば。
まるさんが・・・といいたいところですが
まるさんまだお仕事中です。ちっ。

2009/07/01 Wed  22:45
千枚小屋焼失!?!?

また行きたいと思っていた場所なので、大ショックです。

あっすみません、山小屋のお話です。

新聞記事は⇒こちら

千枚小屋は南アルプスの荒川三山+赤岳を縦走するときに
ほとんどの方が宿泊する場所です。
※千枚小屋の位置は9です。

地図

去年の7月テントでしたが、ここにステイしました。

レポは ⇒ こちら

とってもキレイで立派な小屋

P1000352.jpg

それが焼失とは・・・ショックで言葉もありません。

登山シーズン直前、
東海フォレストの方もさぞや頭を悩ませていることでしょう。

千枚小屋から見た富士山です

P1000362.jpg

原因はわかりませんが、人的要因ではないことを祈るばかりです。


FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2009年06月 ≪         HOME         ≫ 2009年08月
