--/--/-- --  --:--


2010/05/29 Sat  09:25
2010年GW5日目:おうちに帰ろう

お天気イマイチですね。
本当はお花を見に山にはずだったのに
まるさんが急遽飲み会で中止になりました。

入院・手術したらしばらくは飲みにいけません。
かわいそうなので、文句言わず快く送り出しました。

さてGWレポ仕上げましょ。

出発編は → こちら
1日目は → こちら
2日目は → こちら
3日目は → こちら
4日目は → こちら

2010/05/26 Wed  22:38
はじめてのIKEA

日曜日の記録です。

お昼は昔懐かしの私の地元の老舗インドカレー店
シタールのランチに行こう!!と12時前に到着すると長蛇の列。
小さなお店なので、1時間以上待つのは必須

諦めて、これまた昔よく家族でいった
岷江」へシフト
何かお祝い事や家族が集まると来ていた思い出のお店。
ここでオススメは魚を揚げたものと肉団子がオススメです。

デジカメ忘れちゃいまして・・・写真がないのですが

今回は坦々麺と小籠包
土日のスペシャルランチを頼みました。
スペシャルランチは3種類ありましたが
お魚と肉団子がセットのものをチョイス。

2個で900円する肉団子が1個ついていて
揚げたマコガレイ一尾まるまる。
甘酢がかかっており、カリッカリに揚げてあるので骨までボリボリ。
デザートのマンゴープリンも美味しかったです。
これで1500円はお徳。
懐かしい思い出も美味しさ倍増させるスパイスかも。
ママンに食べさせてあげたくなりました。

オナカイッパイで大満足の後、シタールの前を通ると・・・
私の前後に並んでいた人はまだ並んでいました。
もう1時間経ったのに・・・あと30分はかかりそうな感じでしたね。
どういうこっちゃ???
2010052312550000.jpg

オナカイッパイなので、腹ごなしに南船橋のIKEAでお買い物
開店当初一度行ったのですが、あまりの渋滞に諦めたので、
今回初めていきました。

人混みは苦手ですが、インテリアショップをみるのは大好き。

すごく安くて。超楽しい!!!

しかもこのIKEAめちゃくちゃ広いのですが、
疲れた頃にカフェテリアの入口に到着するというニクイ演出。
ドリンクバー180円は安い。
モーニングも99円とか反則ワザ。
ソフトクリーム50円って・・・なんだそりゃ?
ビールも瓶で210円と良心的。(飲まなかったですよ)
サッポロビールだったので、恐らくすぐ近くにある千葉工場から直送した
新鮮なものではないかと思われます。

15時なのにすごい人混みでした。
いい時間帯はもっとすごい人なんでしょうねぇ。

こんなに買っちゃいました
2010052320020001.jpg

IKEAは本当に楽しくて楽しくて、
が欲しくなりました

ここまで来たら、食べなきゃ帰れないということで、
夕飯はシタールへ戻ってきました。
なんと29周年だそうです。
母親と兄が大好きなお店でした。
私は辛いものが苦手だったので、
毎回頼むものは一緒。
チキンバターとナンとマンゴーラッシー(笑

今回はオトナになったので、トリプルカレーセットを頼みました
やっぱり三ツ星のついたキーマカレーは辛い!
2010052318530000.jpg

スパイスの独特な風味もちょっと苦手だったので、
まるさんにチキンバターと変えてもらいました。

夜も、続々と人が入り
昼ほどではないですが、1組2組待つ場面もありました。
お値段的にもオトクなお昼のランチがオススメですが、
あの混雑はちょっと異常です。

実家が横浜に引っ越してしまってから、
ここらへんに来ることがなくなってしまいました。
横浜も私が生まれた原点ではありますが、
実家に行くときは遊びに行くって感じ。
やっぱり20年住んだこの地が私の「ただいま」の土地な訳で。
私の外食ソウルフード2店に行くことができて大満足で帰宅しました。

で、最後に稲毛のモンベルショップで気になるものを発見。

X-TREK マイティドーム1型
X1.jpg

総重量1.4kgと超軽量!!!
シングルウォールなので、フライいらず。
お一人テントを狙っている私としてはヨダレが出るほど欲しい。

でも、5万円と高額商品。
一人で何回行くのさ・・・と考えると手が出ません。
えっ?一人で行こうとしてるのかって???

2010/05/23 Sun  11:06
2010年 GW4日目:憧れの雪の涸沢へ

出発編は → こちら
1日目は → こちら
2日目は → こちら
3日目は → こちら

朝4時起床
5時45分がバスの始発ということでノンビリ用意していたら
5時過ぎから続々とバスが出発しだしました。
どのバスもガラガラだったのでのんびり準備して、バスに乗車。
上高地へ向かいました。

2010/05/22 Sat  12:05
2010年GW3日目 グルメな旅

お天気の中お出かけの人も多いでしょうね~。
犬も食わないなんとかで、山に行きそびれた人がここにおります。
さて、溜まったGWレポでもやりますか

出発編は → こちら
1日目は → こちら
2日目は → こちら

さて3日目は戸隠そばを食べに戸隠へGO!
P1100424.jpg


2010/05/21 Fri  21:04
白馬:グリンデル

何度もチャレンジしようとして縁がなかったお店ですが
GW2日目の今回、やっと行くことができました。

GWレポは → こちら

2010/05/19 Wed  23:58
富士山のみえない三ツ峠

週末の記録です。

土曜日は、新婚さんいらっしゃーい。
ではなく新婚さん宅にお招きいただきました。
P1100547.jpg

絶品手料理をいただきました。
ラザーニャとっても美味しかったです。
P1100545.jpg

奥様とははじめてお会いしたのですが、料理上手なだけではなく
語学堪能で世界をまたにかける営業ウーマン、パワーヨガの先生でもあり
タイマッサージもできちゃうそうで。
マッサージしてもらっちゃいました。

足をさわるやいなや「うーん、相当ひどい」・・・
何がひどいかって?

「む・く・み」

ふくらはぎもともかく太もももひどい状態だそうで。
最近登山のしすぎ&太ったから足が太くなったのかとおもったら「むくみ」でした。
足の水分量で2kgは変わるといわれました。
昔からむくみやすいのは確かなんですが、触るだけでわかるんですね。
30分くらいマッサージしてもらってスッキリしました。

年齢とともにリンパの流れも悪くなる~~~

居心地がよすぎてすっかり長居してしまい、
家に帰宅したのは12時過ぎでした。
ありがとうございました。末永くお幸せに
P1100548.jpg

そんなわけで、日曜日早起きしようと思っていたのですが寝坊しました
出発は10時前
手軽に登れて富士山が見える三ツ峠にいってきました。

登る前に見た、最後の富士山
P1100549.jpg


2010/05/18 Tue  22:26
まるさんのお膝5

先週の土は友人宅へ遊びに行き
日曜日は軽く山登りに行きました。詳しくは後ほどアップしますが、

その前にまるさんのお膝について、書き忘れてました

先週の月曜日まるさん病院にいってまいりました。
手術をするかしないか、最終決定するためです。

MRIは撮影しなかったそうですが
レントゲン・血液検査の後
大先生からヒザをグーリグリされ

「うん、やっぱり手術したほうがいいかな」

と言われたそうです。

まるさんと同じくらいの状況で、
手術しなくても大丈夫な人もいるとのこと。
本当に手術するかしないか
年齢的にも、ケガ的にも微妙なラインなのでしょう。

結局、6月3日手術となりました。
入院は前日から含めて6日間です。

1ヶ月は松葉杖生活
3ヶ月でジャンプできるようにリハビリしていきます。

前十字靭帯の再建手術は、術後のリハビリで全てが決まります。
リハビリをサボると、一生ヒザが曲がらなかったり
手術しても意味のないものになることもあります。

かといって、一生懸命キツイリハビリをすればいいかというと
そうでもないらしいです。
しなやかで丈夫な靭帯にするためにも最初の一年は全力はご法度。

スキーには間に合いそうですが
夏山シーズンが・・・
えぇ、えぇ、本人が一番ツライでしょうから言いません。
私が我慢できるか心配です(笑

さて、手術前までにやることは、左足の筋力アップ!!!

術後1ヶ月は左足をつけない状態なので
筋力が劇的に落ちます。
それを少しでも防ぐために、
術前に少しでも左足の筋力をアップしておかないといけません。

まるさんやっているのかなー。

「筋トレやらないと!」といくら私が言っても

「してるよ。山歩き~」とか言うんですよ。

たいした山歩きしてないのに
本人がストイックになってもらわないと困るんですが・・・

本当に手術して大丈夫かなと一抹の不安がございます。
自分が信頼する人じゃないと言うこと聞かないんですよ。

手術体験者のイナさん!しんじ、助言をヨロしくオネガイシマス。

2010/05/15 Sat  16:10
2010年GW2日目:日帰り唐松岳

出発編は → こちら
1日目は → こちら

朝5時起床。

朝7時半ゴンドラ開始です。
第二駐車場(無料)に停めて小屋泊の準備

ゴンドラに歩いていきます。
P1100311.jpg

例年のGWは桜が満開なのですが、今年は4月の寒さの影響でまだ蕾。
今にも咲きそうなんだけど・・・
P1100318.jpg

途中でザゼンソウが咲いていました。
こんな道端に咲いているとは
P1100315.jpg



2010/05/12 Wed  22:07
2010年GW1日目:はじまりは最悪でした

出発編は → こちら

3時半に出発!
さした渋滞もなく順調に横川SAに到着
SA内が予想以上の車で驚きました。

運転をまるさんに交代して、のんすけさんは夢の中zzz

長野ICあたりを降りた気配を感じながら寝ていると
まるさんに起こされました。

あれ??もうついた???と思ったら甘かった。

2010/05/10 Mon  22:02
2010年GW:出発前編

GW直前から直後にかけて
期間限定のプチ秘書業務が追加となり
キャパが小さい私はテンテコマイ~~~でございました。
コメントの返信をすることも出来ず大変失礼いたしました。

さて、そんなテンテコマイな状況だったので
GWの行き先が4月30日20時になっても決まっていませんでした。

ちなみにGWは暦どおりの5月1日~5日の5連休でした。

憧れの涸沢テント泊はやはり不安材料が多いので来年以降に持ち越し。
東北方面にしようかと思っていましたが天気がイマイチの予報とのこと。

北アに決定!
テント泊するなら立山ぐらいしか無理でしょうが、
今更テント泊にしても食材の準備が間に合わないし、
前の週に行ってしまったというのもあってテンションがあがらない。

小屋泊を念頭に
信越方面で体力的・技術的にいけそうな山は唐松とか西穂(丸山どまり)
しかし、涸沢の夢も捨てきれないまるさん

涸沢も小屋泊ならいけそうだけど、いかんせん小屋の混雑が気になる
涸沢小屋とヒュッテに連絡するも2日が一番の混雑の予想。
今の状況で2枚の布団に3人とかになりそうとのこと。

人混み苦手な私には苦痛な状態です。

ならば日にちをずらそう!!!涸沢は5月4日~5日に行くことにして
とりあえず唐松方面に向かうことに決定!
時は既に午後21時・・・
それから準備して寝たのは23時過ぎ。
朝3時半に起床して出発いたしました。

出発編はこんだけです

つづく

2010/05/10 Mon  02:42
母の日


まるさんの家族と行って来ました

お肉が柔らかくて美味しかった(^O^)
卵3回オカワリしましたが何か?

2010/05/04 Tue  15:32
涸沢

テントは諦めて小屋泊です(^O^)
空いています

2010/05/02 Sun  12:19
山頂です


最高のお天気です(^O^)

小屋に泊まるか下山するか
悩んでおります

2010/05/01 Sat  20:37
no title


山に登るはずが
いろいろありまして…(^_^;)

お店の窓に映る風景に注目!
なんと、山が綺麗に写っています(^O^)
嬉しいハプニング

明日こそ登れますように

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2010年04月 ≪         HOME         ≫ 2010年06月
