--/--/-- --  --:--


2010/10/28 Thu  23:40
3連休(2) 食い倒れ八幡平

週末はガールズキャンプの予定だったのに・・・
台風ですね


さて、ちょっと前の話ですが三連休の二日目レポです。

1日目は → こちら

深夜シトシトと雨が降り続いておりましたが
朝起きると雨は止んでいました。


2010/10/25 Mon  23:38
結婚式とバンザイ山

土曜日はスキー仲間の結婚式
夫婦でお招きいただきました。
場所は日比谷の松本楼

ガーデンで人前式だったのですが
緑が美しく、木々の間からキラキラと太陽の光が降り注ぎ
とってもステキでした
P1120834.jpg
おめでとうございます

2010/10/21 Thu  21:30
岩手のお土産で・・・

突然ですがりんごジャムは酸味のある紅玉が一番美味しいと思います。

でも近所のスーパーで紅玉を見つけることができません。
岩手に行ったとき小粒ながらも8個で300円で売ってるじゃないですか。
思わず飛びついちゃいました。

そんな訳で、夜な夜なジャム作りの作業いたしました。
ジャムを作るビンを煮沸したりするのが面倒だけど

ジャムのレシピはは簡単ですよね。
切ってレモン汁いれてコトコト煮て
砂糖を入れてコトコト煮るだけ。

ピンクのジャムを作りたかったのに
皮の量が少なくてあんまりピンクにならずガッカリですが
紅玉ならではのあまずっぱいジャムができあがりました。
やったね
ただ小粒ながら8個のリンゴで作ったジャムは総計1kg弱

夏やった大掃除でビンも大量に捨てちゃったので
入れるビンがないない!!困った。

家中の空ビンをかき集めました。
P1120806.jpg

でも・・・このビンはないよね
中華食材のメーカー

P1120807.jpg

あっ、別にこのビンにウラミはございません。
ジャムを入れるビンとしては個人的に許せなかったダケです。

空き瓶作りでボンヌママンのジャムでも買おうかしらん(www
ちなみにボンヌママンの空き瓶はコチラ
カワイイ

jbm_photo05.jpg

ボンヌママンHPより拝借いたしました。

岩手から帰ってきて家に沢山のリンゴがありました。
P1120799.jpg
左手:フジ 中:紅玉 右手:ジョナサン

右手にあるジョナサンは試食して「これ酸っぱくてウマイ!」と
まるさん大絶賛して購入したリンゴでした。

紅玉以外にもこんなりんごあるんだ
なーんて思いながら全て生食いたしました。
また買ってジャムにしてみたいな~と思いながら
ネットで調べていたら衝撃が

紅玉の米国名 Jonathan(ジョナサン)

要は真ん中も右も「紅玉」だったというオチです。
あっ展開読めました?
オホホ。

さて、3連休レポの二日目
これから仕上げようと思います。

2010/10/20 Wed  06:53
週末のキロク~バーゲンとお仕事

その前に、3連休前にいただいたお魚たちの行方をご報告。

わらさ(ブリ)は刺身・ムニエル・塩焼き・わらさ大根で消費しました。
お鍋いっぱいの大量のワラサ大根をこしらえてしまったのはいいですが
毎日毎日わらさ大根で、
昼のお弁当にまで持っていって正直飽きました。

毎日煮詰められて日に日に味がしみる大根。
二日目は丁度良かったのですが
最後は身体にわるそうなしょっぺー大根になってしまいました。

次回は少しづつつくろうと思います。

そして、いただいた鯛で鯛めしやったどーーー

初めて土鍋でご飯炊きました
うちのコンロの火が均等じゃなかったのか
微妙にやわらかい部分がありましたが、混ぜりゃわからん

調べたレシピは簡単なもので
洗った米を30分ばかりザルにあげといて
塩フリした鯛をグリルで10分程焼いて
米と昆布とお水と調味料を土鍋にいれて
焼いた鯛をのっけて、炊き上げるだけ。

こりゃ楽勝と思っていました。

ところが!

鯛が予想以上に分厚くて魚焼きグリルの高さイッパイイッパイ

これ火つけたら中身が焼ける前に焦げてしまう・・・どうする???

ってな感じでございましたが
アルミを上においてギューギューグリルに鯛を押し込んで
なんとか焼き上げました。

大奮闘の末炊き上げた鯛めしはやっぱりウマカッタです。
P1120801.jpg

さて、週末のキロクでございます。
前置き長くてすみません

2010/10/16 Sat  20:31
3連休レポ(1)紅葉の栗駒山

三連休は山仲間のまーくんと
下の廊下を歩く計画をたてていました。

下の廊下を歩くにあたり気分を盛り上げようと
高熱隧道を読みはじめたのですが、
166度の高熱によるダイナマイト自然発火。
4階建てのコンクリ建物を一山吹き飛ばす泡(ホウ)雪崩の発生。
300名以上の犠牲を出しながら作った隧道だったのです。
あまりにも悲惨な出来事に凹んでしまいました。

そして、日に日に悪くなる天気予報
断崖絶壁を雨の中歩く気にはなれない。
まーくんは涸沢に進路を変更しましたが、
我が家は雨のテント泊にどうも気が乗らない。
リハビリ中だし・・・。
(と急に足を理由にしてみる

私たちは悩みに悩んだ末、金曜日の夜22時に出発し
なぜか東北へ向った
紅葉の栗駒山を目指し運転を交代しつつ
朝の3時過ぎに須川温泉側の栗駒山登山口駐車場へ駐車仮眠。

東北方面のほうが天気の崩れが遅いと予想した訳です。
朝6時過ぎに外をみるとなんとなしに山頂が見えています。
読みは当たったとまた眠りの世界に落ち、
次に目を開けると外はガスの世界。
しかも霧雨まで降りだした。

むむぅぅぅ、、、

2010/10/10 Sun  16:30
no title


雨覚悟でドライブに来たら
束の間ですが晴れました(^O^)
紅葉ビンゴの八幡平 虹のオマケつき

2010/10/07 Thu  22:17
ケーキフェアde贅沢燕岳 その2

あらららら、3連休のお天気悪しですね。
標高が高いところは3年連続雪となるのでしょうか?

去年は塩見 レポは → こちら
2年前は飯豊 レポは → こちら

あー、この連休を逃すと、10月は山で泊まれません。
かといって雨の中山を歩くのもイヤですし、、、悩みます。

さて、昨日ご近所に住んでいるまるさんの学生時代の友人から
釣りたてのわらさ&タイを頂きました
もちろん捌いてくれておりまして、
食卓に並べる&焼くだけー。
お刺身もカマの塩焼きもサイコーー
P1120603.jpg P1120605.jpg
まだ、わらさの半身とカマ&タイ三尾が冷蔵庫で待機中。
P1120607.jpgP1120609.jpg

タイは冷蔵庫で一週間持つそうです。
土鍋でタイ飯にするといいよって・・・
作ったことないよー。ヒーーー

友人の家族は飽きちゃって釣っても喜んでくれないんだって。
困った時はいくらでもいただきますっ
ゴシさんありがとう。

さてさて、燕岳の二日目レポです。
下山だけです

その1は → こちら

2010/10/05 Tue  23:45
ケーキフェアde贅沢燕岳

この週末は前々から狙っていた
「燕山荘のケーキフェアにテント泊で行こう!」
と早々に決まっていました。

しかし期末はお仕事が忙しくて、山の準備が全然できず、
しかも日曜日は雨マークがでてきてしまい、
日帰りで行こうということになりました。

そうは決めても・・・やっぱり山頂で夜と朝を迎えたい!!!

という願望には勝てず、金曜日の昼すぎ
贅沢に小屋泊まりしようと決定しました。
で、日曜日は早々に帰ってバーゲンに行こう!

家に帰って慌てて準備して家を出たのは9時半過ぎ。

運転を交代しながら、燕岳の駐車場についたのが1時過ぎ。
この時間で第一駐車場はホボ満車(@@;
なんとか停めて
ビール一缶を半分こして
おやすみなさーーーい

2010/10/02 Sat  12:40
ケーキバイキング



今日のリハビリ登山はこちら

ケーキバイキングが目的でした
豪勢に小屋泊です
リハビリ中ですから(^^ゞ

2010/10/01 Fri  00:34
まるさんのお膝★検診4

週末、まるさんはリハビリゴルフでした。
スコアは100だったそうですよ。
100の壁まで、あと1打。

ガンバレー

いやっ・・・

ガンバって何回もラウンドされると我が家が破産するので
今の言葉は取り消します。

ちなみに前回の検査で先生にゴルフしていいか確認したそうで

「ゴルフはじゃんじゃん行ってください。登山よりいいです!」

リハビリとして登山よりゴルフのほうが推奨されたようです

のんすけはオヒトリヤマの定番、丹沢にヤマノボリに行く予定でしたが
見事寝坊
グータラしておりました
時間はあるのにPCを開く気にならず・・・夏休みレポ仕上げれば良かったのにねぇ。

さて、術後間もなく4ヶ月です。
火曜日は術後検診の4回目でした。
今回の検診はMRIとレントゲンを撮影して経過をみる予定。

しかしながら、大学病院なのにMRIがない・・・。
大学病院に立ち寄る前に、提携の病院にてMRIを撮影して
それをもって病院に行くという面倒くさいことをしてるそうです。

まぁ私が病院に行く訳じゃないので、いいんですけど

毎度毎度「みんなこれぐらい治ってくれればいいのに」と太鼓判を押されていましたが
再建した靭帯が骨にくっついてくれたのか、機能してくれてるのか???

こうご期待!

つづく・・・


なんて、もったいぶっても仕方ないので続けます

まずは大教授に「ジョギングしてますか?」

「すみませんあまりしてません。でも山には4回行きました。ゴルフも回」


ゴルァ!ウソこけ!あまりしてません。
じゃなくて1回もしてませんでしょ!

教授「ゴルフはいいんですけど、山に4回もいっちゃったんですか?
    登りはいいけど、下りがね・・・。違和感なかったですか?」

まる「全然ありません」

教授「ん、まぁ。結果オーライです。膝をみてみましょう」

グーリグリグリグリ「うん、いいですね。」

というわけでMRI&レントゲン所見

再建した靭帯はまっすぐキレイな状態でGOODだそうです

が!!!

腱を骨をくっつけているアンカーステープル

ステープルが刺さっている骨の穴が

若干大きくなっちゃってるそうです

初トラブル発生。か?

たまにある症状とのことですが・・・

前回の贅沢山行で重いザック背負って歩いたからでは???
やっぱり軽いザックじゃないとダメだよねと心配していると、

先生曰く
特に穴が少し大きいからといって
問題もないとのことですし、別に注意することもないし
カルシウムをとったりする必要もないということで

まるさんは3連休テント登山に行く気マンマン。

先生は登山で重い荷物を背負ってることは知らないから止めないじゃない?
と思うんですが

重い荷物を背負ってると膝に負担がかかるのは間違いないし・・・
しばらく重い荷物を背負って歩くのはやめようといったら

聞こえないと寝たふりしやがりました。

素人の私の助言なんて聞く訳もなく・・・
あまり苦言を言うとウザがられて次回からウソの報告になりそうだし・・・
もう、困ったものです。

それにしても、最近リハビリをサボ気味のようで
目の前でリハビリしている姿をみたことがありません。
マッサージも立山登山中にモミモミしているのを見たくらい。

それなのに、今朝病院行く前にモミモミ一生懸命マッサージしてました。
先生に膝をグリグリされてもいいように揉み解していたのか??
なんかズルくない?

今回初の問題発生ですが
対処方法がないという、オチつきです。

というわけで、今回も平穏に終わる検診レポでした。

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2010年09月 ≪         HOME         ≫ 2010年11月
