--/--/-- --  --:--


2010/11/28 Sun  10:54
雪を見に来ました


今回は滑っていません(^_-)

熊の湯はリフト1本稼働
道路はほぼドライですが
一部凍結してるのでスタッドレスorチェーン必携です
雪が降ってきました\(^o^)/

2010/11/26 Fri  21:23
快晴の燕岳とガビーーンな下山

1日目は → こちら
夜明け前、さほど冷え込みも厳しくなく
穏やかな快晴★
日の出前、双六方面
P1140152.jpg

美しいご来光
富士山が見えるのがわかりますか?
P1140151.jpg

日の出の後、山が真っ赤に染まったのですが
そんなステキなショータイム中に
デジカメのカード残量がなくなり、
オマケにオナカが痛くなった残念なのんすけです。

朝焼けは一瞬な訳で、小屋に戻って外に出ると
もうショータイムは終了。
ガビーーンです

まるさんのデジカメでどうぞ
槍もまっかっか
CIMG1446.jpg

小屋もまっかっか
CIMG1444.jpg

2010/11/25 Thu  23:19
小屋締め直前の燕山荘へ

10月ケーキバイキングで泊まった際 レポは → こちら
今度は小屋締め前に泊まりに来ようと決めた訳で
山友まーくんと3人で燕山荘に行きました。

前日のお昼、登山道の確認のため小屋に連絡したところ、
「最後の週末で小屋は混みます。
 布団は1人1枚は確保できると思いますが・・・」
ガラガラかと思っていたのに予想外です。
駐車場が満車になったら困るので、早めに出発することにします。

これまたタイムリーに前日燕山荘に行った
しょももさんのレポで登山道の様子など情報収集
(しょももさんのレポは → こちら

積雪量があまりなさそうなので
雪山を満喫するには立山のほうが良いのではないかと
ギリギリまで迷いましたが(梓川SAで決断ww)
結局当初の予定通り燕山荘に向うことにしました

朝2時半に自宅を出発
まーくんをピックアップして、駐車場に7時過ぎに到着。

無事、第一駐車場に駐車できました
P1140057_20101125214055.jpg

2010/11/21 Sun  23:57
ガビーン ※追記あり※


下山時に事件発生(ToT)

詳しくは病院にいかないと
何とも言えませんが、腫れてます(-_-)

今は前十字が無事なことを祈るだけです

※※※※※※ 追 記 ※※※※※※

まるさんのお膝でした。

私はこんなすね毛濃くありません

下山時ハプニングがあり膝が腫れてしまいました。
(どういう事件だったかはまた後ほど)

まるさんの主治医の大先生は月曜・火曜日の診察のみ

今週は火曜日が休日なので
月曜日しか診てもらえないので混むことが予想され
診てもらえるか心配でしたが、緊急で診てもらえました。

不幸な中でも、運には恵まれた人です。

大先生の診断結果、一言で言えば

「様子見」

<楽観的要素>
・靭帯を損傷するにはケガしたときの状況が軽すぎるとのこと
(不安定な状態で足をついたくらい&滑って転んだぐらい)

・術後ちょっとしたことで膝に血が溜まる人もいるとのこと。


<悲観的要素>
・膝に血が溜るというのは
 靭帯を損傷したときの症状でもある。


いづれにせよ
今すぐどうこうという訳でもないので、
次の診察(12月中旬)まで様子をみましょうとのことです。
普通に生活していいそうです。

60cc血を抜いてもらって、楽になったようです。

注射で血を抜くのですが、
普通はめちゃくちゃ痛いそうなんですけど、
まるさんは、前回同様全然痛くなかったそうです。

「まるさんだけでしょ」って言ったら

「先生にも同じこと言われた」とか

痛点ないのかな?

まるさんから報告メールをもらって安心したのんすけ。
家に帰宅すると、
既に家に帰ってきていたまるさんが笑いながら

面白いメールがあるんだけど、みる?

かざした携帯を見ると・・・

CIMG1475.jpg

「前十字が無事でありませんように」ですと?

なんてひどいことを書く人なんでしょう!
冗談にも程がある
まるさん笑い事じゃないあるヨ!

って・・・送信元を良く見たら、わ・た・し

最後の「の」はのんすけの「の」

午後に病院で診てもらえることになったという
まるさんの報告メールへ返信したものでした。

さっ、さすが鬼嫁。やることが違います

まるさん、携帯を3度見したそうですヨ
ゴメン

2010/11/20 Sat  15:31
いい天気です


いい天気です

今日は山スカで登っていませんよ
着替えました(^O^)

2010/11/19 Fri  06:18
雪の西穂独標 後編


怒りのあまりレポが長くなりました

あっ・・・いつもか

前編は → こちら

いよいよ核心の岩場です。

登りはヨイヨイ。でも慎重に。
CIMG1372.jpg

2010/11/18 Thu  21:06
雪の西穂独標  前編

雪上トレも兼ねて
雪の上を歩こう!と決めたのはいいのですが、
木曽駒にするか立山にするか西穂にするか悩んでおりました。

金曜日急遽お友達のねえさんも一緒に行くことに。
雪山がはじめてのねえさん
ピッケル持ってないし6本アイゼンだし、独標は無理かな。

まるさんと相談して
気楽に西穂山荘にラーメン食べに行こうということになりました。

覚えておいてください。

西穂山荘にラーメンを食べに行く

行って丸山まで


という計画です。

ねえさんには雪山を歩くから装備は万全に、
アイゼンと暖かい手袋,を持ってくるようにまるさんが指示。

安房トンネルは土日無料です♪

2010/11/13 Sat  18:59
初雪山


行きはよいよい帰りは恐い
下りはびびりまくりでした(>_<)
昨日雪が降ったそうで
とっても綺麗でした(^O^)
冬装備が必要です☆彡

2010/11/09 Tue  22:07
冬支度

さて、週末土曜日は快晴だったのに車の冬支度
山にノボリタカッタです。

タイヤをスタッドレスにして
車のエンジンオイルを交換
(あれ?これは別に冬支度じゃないですね)
まるさんの実家に置いてあるジェットバックを積みました。
CIMG1357.jpg

これでいつでも冬道バッチコーーイ
雪よ降れ~~
でも、滑り始めは12月初旬予定です。

そうそうまるさんの実家の庭の木にも秋がきてましたよ。

ザクロ
CIMG1356.jpg


CIMG1351.jpg

去年は不作+猿が出没して全て食べてしまったそうですが
今年は豊作な感じです
ちなみにまるさん家は23区内です


さて日曜日は、まるさんまたゴルフ
どうやら先週調子が悪かったはさくさんが
「行きたい!」と言い出したらしく、
二週連続スキー仲間と一緒にゴルフです。
まるさんのスコアは98
初の100切り。オメデトウゴザイマス

・・・お願いだからゴルフにハマらないでください

そんな訳でのんすけは
オヒトリ山の定番塔ノ岳&鍋焼きうどん山
鍋割山縦走に行って来ました

この表尾根で一番の楽しみは
二ノ塔でバーーーンと見える富士山

富士山が見えたら今日はラッキー、見えなかったらアンラッキー
運試しでもある訳です。

さーてどうだったかは次回に

それでは

2010/11/07 Sun  19:08
初ガールズキャンプは車中泊

さて、2日目をドジポで先にUPしてしまったので
話が前後しておりますが・・・
先週の1日目のキロクです。

先週末はまるさんとお友達のはさくさんは
スキー仲間とお泊りゴルフ

残された嫁二人
のんすけ&ねえさん
二人で初のガールズキャンプに行くことにしました。

山友のまーくんにガールズキャンプするっていったら

「ガールズキャンプに異議あり」

と言われましたが何か?

どこにしようかと張り切っていたのですが
先週の寒波により高山は雪が降りテントは中止
山小屋にシフト。
涸沢にしようかと思っていたら台風来襲(><)

そんな訳で土曜日の朝、近所に住むおねーさんちに行って相談。
車中泊で鋭気を養い、天気が回復する
日曜日に編笠山に登ることにしました。

2010/11/04 Thu  07:37
迷子迷子の編笠山

あっちゃー。
下書きで保存したつもりが、
公開されてました。

写真ないし・・・
1日目のレポもあるのに・・・

1日目もUPしました → こちら 

夜中に冷え込んだせいか朝3時前から
アレルギーが出てしまい。
ノドがイガイガでクシャミ連発、
鼻もグズグズで寝られませんでした。

やっと症状がおさまったのが4時過ぎだったかな。
寝入ったと思ったら、あっちゅうまに5時の起床アラーム。
うぅぅ、起きられない
ねえさんも気を遣って私にあわせてグズグズしてくれました。
ガールズ二人してグズグズして起き上がると

天気もグズグズ・・・

あれ・・・台風一過じゃないの?
って最近台風一過にならないことが多いので
ちょっとイヤーな予感はしていたんですが。

見事的中。
(こんな的中いやです)

ゴルフ場脇の登山者用駐車場に駐車して
テンション低いまま、グズグズ準備して8時過ぎに出発しました。
※お手洗いはスキー場のを使用
P1120976.jpg

沢山の車が停まっていましたが地元ナンバーの軽ばかり。
ゴルフ場の従業員の車のようです。
誰も登ってないのかな・・・

登山道は落ち葉でフカフカでした
P1130046.jpg


FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2010年10月 ≪         HOME         ≫ 2010年12月
