--/--/-- --  --:--


2011/03/30 Wed  21:19
雪上へ


ガソリンパニックも落ち着き、
家の車も3週間ぶりの満タン。
スキーに行って来ました。

少しづつ日常に戻っていますが
今回はゲレンデで写真を撮影する気になれず
写真がありません。ご了承くださいませ。

3月末とは思えない極寒の地志賀高原
朝の到着時の気温マイナス9.5度

土曜日は吹雪でリフトがほとんど動いておらず宿でのんびり。

日曜日は奥志賀と焼額山を滑りました。
3月末とは思えないサラサラパウダー
スキーができる幸せをかみ締めました。

奥志賀はほぼ前リフト・ゴンドラが運行していましたが
焼額山は運休も多かったです。
ゴンドラ2基中1基が運休中だったため
運行している1基は20分待ちとなっていました。

先週は、キャンセルが相次いだようですが
小さな宿も6組ぐらい宿泊してました。
みなさん動きはじめたようです。

湧き水の志賀の雫を汲んで帰りました。
ちょっと前に埼玉の日本水(やまとみず)というお水も汲んできてるので、
乳幼児のいるご家庭の方はご連絡ください。お分けします。

2011/03/19 Sat  12:26
つもり募金

この度の震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

未曾有の規模の大地震に原発事故の発生。
ネットやテレビでたくさんの情報が目に入る現在
何が本当なのかデマなのか、不安ばかりが増長。

燃料危機によって緊急物資が必要な人に届いていなくて
餓死してる子供もいるという事実を知った悲しみ。

燃料や食料を買占めに走る人たちへの怒り。

そして、実は自分の住んでいる市の多くの方々が
液状化で水道・ガスが寸断されているという事実を知った驚きと
目の前に困った人たちが沢山いたのに
気がつかなかった自分への怒り。

冷静でいようとしていましたが
ちょっと限界にきていたようです。

水曜日の夕飯中、半泣きしながら餓死する子供がいる現状などを話していたら

まるさんに

「のんすけは、情報を頭に入れすぎ。今日はネットもテレビも禁止」

といわれ取り上げられました。

スキーのビデオを見て、ゆっくりお風呂に入って温まって寝ました。
朝まで一度も起きることなくグッスリ寝ることができました。

思い返せば地震後、
余震や緊急地震速報で毎晩何度も起きていました。

最近食べても食べてもすぐにおなかが減るのを不思議に思っていました。
頭や神経を使いすぎたのかもしれません。

グッスリ眠れた翌日、久しぶりにスキー場のHPをみて

「雪が一晩で1mも積もったのか。パフパフ滑りたいな。」

と不謹慎ながら思ってしまいました。
先週は行く気分すらなれませんでしたが、行きたいと思う元気が出てきたんだ。

お笑い番組や職場や友達との会話で笑うこともできる。
笑いってすごい。不安が一時的でも吹き飛ぶ。
がんばらなくちゃとパワーも出てくる。

被災地の方に何ができるか考える。

この三連休、東北にスキーに行く予定だったし
先週は長野に行く予定だった。

「スキー行ったつもりで、そのお金を募金しよう。」

命名:行ったつもり募金

まんまですが・・・

日本海側、北海道、西日本の燃料拠点がフル稼働してくれて
被災地、首都圏への燃料供給の目処がたっています。
今は支援物資の輸送と、被災地への燃料供給が第一。
困っていない私が今できることは給油しないこと。

それにしても、買占めがすごくて・・・。
トイレットペーパーがあと1ロールになったのですが
どうしても手にはいらない。
あと1ロールしかないのでゴソゴソ家の中を探したら
廃品回収でもらったやつが、2ロール出てきました♪
あと3ロール。大事に使います。

そして昨夜19時から計画停電でした。
(うちの市は被災地なので対象外のはずなのに17日から実施)

相変わらずドジなのんすけは
実施時間を間違えてまして、もう終わったものと勘違い。
仕事から家について、まるさんからのカエルコールを受けながら
夕食を作ろうとしたその瞬間

「バチっ」っと突然真っ暗になりました。

うっそーーーん

携帯のあかりをもとに、ヘッデンをゴソゴソ出して外にでると
街灯も消えて真っ暗。

しまった!ゴハンが炊けない・・・

しかも、まるさん帰宅して一言

「昼食べてないから、めちゃくちゃハラヘッた。」

そんなわけで、ランタンを取り出して簡単な夕食をつくりました。
山小屋にいるみたい。
2011031820310000.jpg

暖かい部屋の中でゴハンが食べれる幸せを日々かみしめています。

この三連休は、車のガソリンを大事に使う、節電する。
日々の生活は一生懸命働く。
今できることを一つづつ。

一人一人の小さな心がけと思いやりが
復興の役にたつことを信じています。

2011/03/13 Sun  12:05
無事です

21階のオフィスで地震が発生しました。

電話・携帯はダメでしたが、
会社のメールは普通に通信でき、まるさんともすぐに連絡とれました。
途中で待ち合わせして
3時間以上かけて歩いて自宅に帰ってきました。

近所の家のブロック塀が崩れていましたが
うちの中自体は、ゴルフバックが倒れたり
落ちていたぐらいでした。

スキーに行く予定でしたが、とりやめました。

千葉県北西部に住む我が家のライフライン状況
ガス・電気は通っていますが、水道が減圧・減水状態です。
昨日は2階のリビング・トイレのお水が出たのですが今日は出ません。

1階の洗面所とお風呂はチョロチョロ出るので、
お水を貯めて使っています。
ただ、水量が少なすぎて給湯できずお風呂に入れません。

幸い近所に住む友人、
ねーさんのお家は何の問題もないということで
お風呂を貸してくれました。

お風呂に入れてもらってご飯を一緒に食べて帰宅するとき
スーパーの前を通ると大行列になっていました。

今現在は物流が混乱しているため、入荷がままならない状態ですが
すぐに西日本から品物が入ってこれるようになると思います。
余計な買占めは更なる品薄をよび、
パニックになると思いますのでやめましょう。

東北方面に多数の会社の方々、友人がいるので心配でなりません。
被災された方々に何かできることがないのか考えます。

私は大丈夫です。
取り急ぎご報告まで。

2011/03/10 Thu  20:50
初めての雪上キャンプ in 上高地 その1

2月にいった上高地レポです。

はじめて~の極寒期キャンプとして温めていた場所は

「上高地」

コツコツと3年がかりでそろえた冬装備
いや、3年どころじゃないかも
家や車やスキーで使ってきたものがついに山の中で使えるのです。

朝6時に今回の仲間、まーくん宅しゅっぱーつ。
渋滞もなく9時前に沢渡第二駐車場に到着しました。
(冬場は無料です)
そこからバスorタクシーで釜トンネルの前まで行きます。

タクシーを予約し忘れたので、ちょっと心配でしたが
駐車場前に1台待機していました。

片道バスで1700円、タクシーで2700円(※)
二人以上いればタクシーがお徳ですね。

※タクシーは夏場は定額制ですが、冬場は賃送です。
 予約したらもうちょっと高くなるし、料金の多少の前後はあると思います。
 今回は予約なしで、往復ともに2700円でした。

2011/03/08 Tue  23:58
ド根性スキー 菅平de合宿3

週末は師匠に「渇」を入れられに菅平にいっていました。
1ヶ月ぶりのゲートトレーニングです。

いつもの四阿山と根子岳という同じ風景ですが
今回はツバクロではなく、隣の大松山ゲレンデの緩斜面でのトレーニングです。

CIMG1706.jpg

2011/03/03 Thu  00:50
懲りずにスキーその2 栂池スキー場

その1は → こちら

栂池もはじめてのスキー場です。

午後から天気が崩れるというので、半日券にしましたが
ゴンドラが大行列
CIMG1690.jpg

山頂に着くまで1時間以上かかりました。
(乗車時間も25分となが~~いです)

2011/03/02 Wed  21:32
懲りずにスキーその1 戸隠スキー場

皆様にご心配おかけしており心苦しい思いもありますが、
本人が行くといって聞きませんのでスキーにいってきました。

はじめての戸隠スキー場!
CIMG1676.jpg

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2011年02月 ≪         HOME         ≫ 2011年04月
