--/--/-- --  --:--


2012/02/23 Thu  21:58
衝撃、久しぶりの基礎レッスン♪と・・・

えっと、1月中旬からたまったスキーレポ

・・・はてどうしよう。

とりあえず、2月18日~19日の直近レポからご報告。

土曜日はASAMA2000で基礎レッスン
レーサーにもおなじみの岡田利修君に教わりました。

7時半過ぎに到着すると

気温はマイナス16度、ヒィィィ

日中でもマイナス13度と極寒の中で

休憩をいれながらも朝の9時半から

リフトが止まる夕方16時半までミッチリ

超贅沢なレッスンでした。

(通常のスキースクールのレッスンは午前2時間、午後2時間ですから)

あまりに寒くて写真を全然撮りませんでした。
2枚のみです
しかも、これはレストハウスの中からレッスン後にパチリ(笑
P1170078.jpg


2012/02/13 Mon  10:42
GETO3日目


夏油に来てます
土日は大荒れ(>_<)
でも日曜日には嬉しい再会がありましたp(^-^)q

今日やっと天候回復しましたが、表面クラスト中ふわふわのモナカ(>_<)
すごく難しい雪質で、
まるさんがめずらしく2回もコケてました

軟弱者パウ板終了(^_^;)
普通のスキーを楽しみます

2012/02/08 Wed  20:15
車に厄年ってあるのでしょうか?

年始から車のトラブル続発です。

■ハプニングその1

1月15日首都高を走行中(のんすけ運転)
トラックの石はねにより

フロントガラスに15cmほどのヒビがはいりました。
P1160901.jpg


リペアしてくれる業者に持ち込みましたが
10cm以上はリペアできないとのことで

交換決定

保険をつかうそうなので、金銭的負担はないのですが

石はねによるヒビによるフロントガラス交換は

今回で2回目。

前の愛車パジェロでも何度か石はねを受けたことありますが
25万キロ走って、1cm以下のヒビははいったことが1度あっただけ。
しかも車検に通るほどの小さなヒビだったので交換しませんでした。

この車のフロントガラス弱いんじゃない?
と毒ずくのんすけでした。
パジェロが頑丈?

■ハプニングその2

本題のエアコンの故障。

前回はうちの車でスキーに行かなかったので、
いつから故障してるか不明です。

とにかく風量コントロールがダメになったようで。
MAXにしても無音

高速道路にはいり、速度があがると
やっと暖かい風がはいってきます

エアコンが壊れて何が一番痛いかというと
デフロスターが使えないこと。

寝てるときは、エアコンは使いませんが
気温が低いと結露で窓が凍ることがあるのです。

凍ってしまったらデフロスターはMUSTな存在。

早速最寄のディーラーを調べて見てもらったのですが
1時間見てもらった挙句、
コンピューター制御や電気の流れは正常なのでわかりませんと

で、今、清算しますのでお待ちくださいとか言い始めて
何も修理してないのに、お金かかんのけ?
ディーラーでジュース出してもらったけど・・・
ジュース代?まじで?

と驚いていたところ、
「今回はお待ちいただいた挙句、修理できませんでしたので」
と無料となりました。

エアコンが使えないから
気温が下がる標高が高い&内陸部で宿泊するのはやめようと、
道の駅「あらい」に車中泊。
幸い気温がそれほど下がらず
車中泊でも結露のみだったので、拭くだけで解決しました。

走行中、窓が曇っては窓を開けて~
と、さむーい思いをして解決してました

■ハプニングその3

これは車とは直接関係ありませんが

二日目スキーしようと、
板をジェットバックから出そうとして鍵をさしたところ

力も入れてないのに

パキっと鍵が折れました

スペアキーで逆から空けて
無事に板を取り出すことができましたが・・・。

帰ってきてからまるさんペンチで折れたキーを抜いてました。

ものの見事にパキっと割れた鍵ちゃんです
P1170003.jpg



■ハプニングその4

ディーラーに入院し、検査結果

エアコンはファンが壊れており、交換に10万円

しかし、それだけではありましぇんでした

実は9月ぐらいからエンジンがカタカタと異音を発するようになっていて
まるさんが何度かディーラーに持って行こうとすると
音がしなくなるということが続いていました

今回のスキーでその異音がひどくなったなーと思っていたのですが

エンジンの、部品交換が必要だそうです。
その修理に30万

計40万円の修理代

さすがに厳しいので
まるさんは優先度を聞いたそうですが

エンジン>>>>>エアコン

エンジンは明日止まってもおかしくない状態

じゃあエアコンを後回しにするかというと・・・

週末から東北に行く予定
車中泊ですし、寒波くるし、エアコンないとこれまた困る訳で。

結局、両方直してもらうことになりました。

まぁ、走行中に止まらなくて良かったということで

2012/02/04 Sat  15:01
パフパフのはずが



パウダー求めてシャルマン火打に来ましたが、
残念ながら激パウならず(>_<)

しかも車のエアコンが壊れました

今晩車中泊なのに・・・ヒィ~
そゎな訳で只今ディーラーで見てもらってます

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2012年01月 ≪         HOME         ≫ 2012年03月
