--/--/-- --  --:--


2009/04/17 Fri  20:34
天地人の旅

1日目は → こちら

えーっとですね、日曜日も滑る気力マンマンだったのですが、
ワインを飲みすぎたのか、起きたら8時半過ぎてましたが・・・・何か?
スッカリ滑る気をなくしたのんすけさん。
大河ドラマ「天地人」主役直江兼続のルーツ六日町でも観光しましょ

ということになりました。

春ですね♪
P1040887.jpg


都心でピークを越えたスギ花粉
越後の町で猛威を振るうwww

まるさん花粉で顔がサルのように真っ赤。
私、一応スギ花粉症ではないはずですが
何かに反応してクシャミ連発デシタ。

11時前にノンビリ出発。
朝から何も食べてないのでオサレにブランチ!
十日町にへぎそばを食べに行きます(≧∇≦)

るるぶをみて今回チョイスは行った事ない
小嶋屋総本店にしました。
カーナビで小嶋屋本店を指してゴー!!
最終付近で何故か迷って、ウロウロしたところ発見!!
P1040872.jpg

お店に入って席についてメニューをみると
あれれ?o(゚д゚o≡o゚д゚)o
るるぶの値段と違う。2人前で300円以上高い。
古いるるぶ買っちゃった?と思ったけど、最新版。

そして、るるぶにのっていたカモのつけ汁もメニューにない。
このお店にはないのかな?
ますます疑惑が高まり、なかったら違うお店に移動しようかーということになり
店長さんらしき若い男性にるるぶを見せながら
「これありますか?」とカモのつけ汁を指差すと

「ございます」

なーんだあるんじゃん。と安心して注文。
へぎそば2人前と、へぎうどん1人前の合い盛り
P1040876.jpg

へぎそばは細くて喉越しがツルリとして美味。へぎうどんも腰もあり喉越しも良く美味でした。

山菜のてんぷら
P1040881.jpg

もう少しカリっとあがってるとウレシかったかな、
でも春の香り満載で満足。

カモの温かいつけ汁

うん。鴨のウマミが美味。
P1040880.jpg


〆て4400円也チーン。
美味しいけれど少し高いおそば屋さんでございました。

それにしても、気になるのがるるぶに載っていた場所と違ったこと。
なんだかノドに小骨がひっかかったように気になるので
帰宅後HPを見ていると

どうやら私が行ったお店は「小嶋屋本店」

行きたかったお店は「小嶋屋本店」

HPを見てみると一代目は一緒のようなので、
暖簾わけなのでしょうか?
でも値段違ったなぁ。

おにーさんに「るるぶ」見せながら言ってたんだから
載っているお店とは違うって言ってくれてもねぇ。
あっ、そしたら私たち出て行ってたから、言わなくて正解かww

その後、六日町に戻り
駅前にある
愛・天地人博を覗き

主役の妻ブッキーと記念撮影
男前ですが、ペランペランでした(笑
P1040890.jpg

その後、与六(のちの直江兼続)と喜平次(のちの上杉景勝)が
幼少時代に学問を学んだ「雲洞庵」へ
P1040892.jpg

るるぶで見た拝観時間15:30はとうに過ぎていましたが
門だけでも見てみたいと到着したのが16:30過ぎ。
拝観時間は17時まで延長していて中にはいれました。ヤッタ、

お庭にはショウジョウバカマ
P1040896.jpg

水芭蕉
P1040897.jpg

何のお花でしょう?蘭っぽいような・・・
P1040898.jpg

お花が沢山咲いていました。

座禅の間を覗いてみたところ、まん丸なクッションが置いてありました。
足が痺れないようにですよね?おどろきました。

夕飯は、湯沢に戻って
「森瀧」へ
うどんは煮込めば煮込むほど味が染みて美味しいですヨ。
うどんを煮込んでいる間に、サービスでアラ汁が出てきました。
満腹満腹、大満足。ウマカッタです。
この量でお昼より安いんだから、このお店はやめられない。
暗くて料理の写真はボツです。

オナカをさすりながらお店を出ようとしたところ
まるさんの会社の後輩にバッタリんこ。
かぐらに日帰りスキーに来ていたそうですが、
彼とスキーでのバッタリは1度や2度ではない.
今年だけで2度目、通算何度目???

しかもスキー場ではなく、食堂とか宿とかww
そんな訳で、私は一度も一緒に滑ったことありません。

森瀧も、常連という訳ではなく
今回初めてきたというんですからスゴイ偶然ですよね。

帰りは関越が結構な渋滞。
耐えきれず藤岡からウラミチ街道まっしぐら
そうなると一律千円はリセットされますので
渋滞してますし、一律千円対象外の鶴ヶ島まで延々とシタミチで帰りましたとさ。

さて、週末は野沢温泉にいってきます。
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


かぐらで春スキー ≪         HOME         ≫ コブコブキャンプ~野沢温泉
