--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/04/25 Sat  23:58
コブコブキャンプ~野沢温泉

ご無沙汰しております。

遅くなりましたが、先週の記録
毎年恒例、師匠のコブキャンプに参加してきました。
今年で10回目だそうで、大々的に宣伝している訳ではないのに
年々参加者が増え、去年からは2週に分かれるほどになりました。

私が参加するようになったのは5年前ぐらいでしょうか。
当時はスクールの先生とかが参加するような上級者向けレッスンで
1級すらもっていなかった私は、まさに落ちこぼれの「おマメちゃん」
今は間口も広がり、無資格者から指導員、レーサーから基礎の人と
幅広い参加者になりました。

毎年桜が満開の野沢温泉。
今回もまさに満開でした~~~。
P1040905.jpg

前置きが長くなりましたが、この後は自分の覚書です。
興味のある方はどうぞ~。


------------------------------
2009年4月18日(土)~19日(日)
野沢温泉スキー場
天候:晴れ
滑走人数:36日
------------------------------

晴天!
P1040906.jpg

前日に雨が降ったのか、ゲレンデはザブザブでしたが
空気が澄んでいて北アルプスから越後の山までクッキリ見えました~~。
八海山方面
P1040908.jpg

苗場山方面
P1040909.jpg

今回の参加者は16名。
P1040916.jpg

外向・外傾を意識した「くの字」大回りからはじまり
内足ターン、小回り、ゲレンデ隅でバンクコブ作り、進んでいきました。

お昼休憩は12時半から。
なをさんに教えてもらったパスタ屋さんに行ってみたかったのですが、
16名と大人数ですし、レッスンしたやまびこゲレンデと少し離れていたので諦めました。

午後も1時半からバンクコブを作りながらみっちり4時までレッスン。
ヘトヘトになりました。

夜のミーティングは酒を飲みながら・・・
って飲んでるのはウチラぐらい・・・アレレレ???(^^;
師匠の前ではやりたい放題。
みんなお疲れモードのようで、ウトウトしている人がいっぱいいました(^^)

ミーティング後は温泉につかりにいきました。
宿のすぐ近くの松葉の湯にいったところ、地元のおばぁちゃんが3人ほど入浴中。
野沢の温泉は熱めなので、なかなか入れず足だけ入れて慣らしていたら
先に湯船に入っていたおばあちゃんはこうのたまった

「ここのお湯はぬるくてキライ!!やっぱり大湯のあつ湯だね」

足しか入れてない私の立場は・・・www

思わず「えーー、私はこのお湯でも熱くてはいれてませんよぉ(笑」と言ったら
おばあちゃんはうれしそうに

「こんなの全然ぬるいよ」」

でもね、そういってるおばあちゃんの体はマッカッかのユデダコでしたww

ここでは、大湯のあつ湯が好きというのがステイタスのようです。
(私はチャレンジすらしたことありません)
※大ちなみに湯とは野沢温泉のシンボル的浴場。一番熱いといわれています。
 あつ湯とぬる湯がありますが、ぬる湯でもあっついそうです。
大湯
P1040910.jpg

2日目も晴れ!
野沢温泉のゴンドラ運行は8時40分と遅い。
8時半頃ゴンドラ乗り場にいってみると長蛇の列
結局ゴンドラ乗るのに30分待ちました(><)
P1040914.jpg

う雲はありませんでしたが、霞んでいて北アルプスは見えませんでした。

前日同様、「くの字」大回りからはじまり
・ストックのつきかた
・ストックをついて板を送りだす練習。
のび太さんはこの動きができてるんだよな~。

一生懸命練習するものの、なかなか感覚がつかめない。
モノマネ小猿は師匠の後ろにピッタリついて滑って感覚をつかんでいた。

とレッスン中に

「のんすけさんですか?」

と突然声をかけられキョットーン。
dobaさんでした♪♪

会うのは初めてじゃなかったのに板が違っていたので、
すぐにわからずに失礼いたしました。
レッスン中だったので、話もソコソコ「また後で」とお別れしたのですが
その後お会いすることが出来ませんでした。残念です。

午後は天然コブにはりついて去年師匠が思いついた新技レッスンで体を運ぶ動きを確認。

それにしても師匠は何をやってもサマになるんだな。すごいんだな。
下から見ていると何もかもが違う。
ビデオのどこをとめてもカッコ悪いところがない。「完璧」だと思う。

そんな師匠の後ろをピタっとくっついて真似して滑ると発射しないで滑れる。
スゴイすごいよ。
でも、前に師匠(見本)がいないとどう滑っていいかわからず発射!ボッカーン。
人まね小猿、まだまだ技術を自分のものにできておりません。
がんばれ!!感覚派スキーヤーのんすけ。

私の覚書

・相変わらずガニる。
・ちょっと深くなると体が回って発射する。
・オンナは度胸

練習後はオトコ陣は大湯へゴー。
あつ湯は熱湯コマーシャルより熱いんじゃないかと言ってました。
っつうか熱湯コマーシャル入ったことあるんかい!

すごく疲れたけれど、充実した2日間のレッスンでした。
あまりに疲れて、宿にダウンジャケットを忘れてしまいました。
宿に残っていたつっちーが見つけて連絡をくれ、しかも持ってきてくれました。
連絡くれなかったら、来年まで気がつかなかったと思うので本当に助かりました。

つっちーありがとうございました♪♪

ホタルの光が鳴り響いていたスキー熱がまた盛り上がってしまいました。
習った感覚を忘れたくない。コブもっと滑りたいぞ。こりゃまいった。

お・ま・け
翌日は右ふくらはぎ、左はふとももが筋肉痛となりました
左右で筋肉痛の場所が違うのは何故でしょう??
滑りが左右不均等なんだろうな。うん。

お・ま・けのお・ま・けww
帰りは木島平の「土曜日はイタリアン」にいったら1時間待ち
泣く泣く諦めて、そうげんらーめんへ。

大盛りつけめん400gをペロリ~~。
まるさんに手伝ってもらったとはいえ、自分の無限大の食欲はコワイ
P1040919.jpg


つづく
Comment

☆ その日は

ご存知の通り私は出張中ですが、その日は女房もポールレッスンで野沢にいました!^^

☆ No title

お疲れ様でした。
2時過ぎには 下山したので
あの後 お会いしませんでしたね

また 一緒に滑りましょう。

☆ No title

PDPは今シーズンで営業終了だそうですが、温泉街にもあるので、来シーズンは是非、チャレンジしてみて下さいネ。

土曜イタ、残念でしたネ
私も夕方に行く時は5時前には行くようにしてディナーの開店と同時に入っていることが多いです

さすらいサンが「そうげん」が気になっているので次回、行ってみます

そう言えば、GWは滑るの?!

☆ No title

滑って桜も見れて青空なら最高ですね!
&温泉?美味しいもの??(笑

おつかれさまでした(^^

☆ >384さん

おー、やまびこゲレンデでポール張ってましたね。
それともサロモンキャンプでしょうか?
そっちはジュニアと聞いたので違うかな。

野沢に奥様がいたとは。
またしてもニアミスでした。ざーんねんです。

☆ >dobaさん

お疲れ様でした~~。
どこでお昼食べてらっしゃいました?
ゴンドラ降り場のレストハウスは
ジュニアのレーサーで激混みでしたv-12

こちらこそまた一緒に滑ってくださいv-10

☆ >なをさん

PDPはまたの機会の楽しみにします。

土イタ、休日は11:30~20:00フルタイム営業になってまして
ディナータイムがないんですよー。
(おそらく去年ぐらいからです)
5時過ぎについたんですが、もういっぱいでしたv-12

そうげんらーめんはあっさりしてますよー。
あっさり好きな方にはオススメですv-218
限定の白湯スープのラーメン食べてみたいのですが、夜はいつも完売ですv-406

☆ 大湯

私も3月末に鍋倉山を滑ってから野沢温泉に泊まったんですが、大湯で朝風呂入って足首が軽く火傷状態。月曜日までヒリヒリしてましたよ。
私結構熱いの大好きなんですが、凄すぎ。

那須の鹿の湯、お子ちゃまかも。

☆ >いとーさん

お元気ですかーーー。
冬のスキーはバーン条件がよくて最高ですが、
美味しいものと温泉、そして桜が楽しめる、
春のスキーもかーなーり好きです。
(ただし、晴れの日限定です!)

でも、美味しいものの食べすぎで体重が・・・アハハv-356
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


天地人の旅 ≪         HOME         ≫ 負のスパイラル
