--/--/-- --  --:--


2009/05/16 Sat  22:13
09年GW みちのく山の旅1 岩木山編【百名山】

まるさん泊まりで芝刈り(ゴルフ)の今週末。
私は毎度おなじみの丹沢に足慣らしにいきました。
その記録はまた後ほどにして、
遅くなりましたが、GWの記録です。

-----------------------

終電を逃してタクシー帰りしてきたまるさんを
そのままお風呂にぶっこんで荷物積んで、助手席に乗せて
午前2時前にいざ出発!!
既に東北道は宇都宮~矢板渋滞30km。
急遽、常磐道~磐越道経由で東北道へ向かうことにしました。

車の量は多かったものの、まぁ順調に磐越道へ。
磐越道~東北道の郡山JCTで5km程ビッタリ渋滞
東北道にはいってからも本宮までトロトロでしたがあとは順調です。

しかし休憩したいけど、どこのPASAへはいるのも大行列。
PA/SAからはみ出てる車もあり、ひたすら走る走る走ること4時間

早朝6時過ぎ、やっとこさ鶴巣PAにはいることがでいました。
ここで起きたまるさんに運転バトンタッチ。
ウトウトしていると車が止まる感じ。ん?と思ったところ・・・

事故で一関~平泉前沢間通行止め、降ろされる車で大渋滞。
1000円台でいけないじゃないか!!!ブツブツ。

「ここででよ」命令口調のこの表示、妙に腹が立つ。
P1040930.jpg

この渋滞で小2時間程タイムロスしたと思いますが、
平泉前沢ICから再び東北道に乗って、前沢SAで運転バトンタッチ。
ひたすら走って走って大鰐弘前ICに10時到着~~~。

いやはや家から700km、8時間超やってきました青森。
残念ながら弘前の桜は終わっているようなので、そのまま岩木山へ
山の近くは満開でした。
P1040935.jpg

津軽冨士と言われる岩木山は独立峰です。
とっても魅力的な山容にワクワクします。
P1040933.jpg


前置きがなが~~くなりましたが
2009年初ヤマノボリレポ!どうぞ。


********************
■岩木山(いわきさん)1625m:青森県【百名山】
日時:2009年5月2日(土)
天候:晴れ
行動時間:2時間55分(休憩含む)
8合目駐車場(12:40)~ 9合目(13:10/13:15) ~ 山頂(13:40/13:50) ~ 9合目(14:20) ~8合目駐車場(14:35)
********************


津軽岩木スカイライン(有料1750円)で8合目まで車で楽々入山。

8合目から9合目まではリフトに乗って更に楽々。
シーズンはじめにピッタリな楽々登山だわーと思いつつ上へいくと
雪が多く、リフトはまだ営業していないという予想外の結末。
遅い時間でちょっと心配していましたが、みなさん続々と出発している姿に安心。
(山スキーヤーが7割ぐらいでしょうか)
一応スノーシューをザックにつけて、8合目駐車場から出発しました。

P1040937.jpg

ルートが良く分らないので、リフト下を直登することにしました。
P1040939.jpg

ザブザブの雪で足場がしっかりしません。
今シーズン初雪山につき歩き方がなれずコワゴワ・・・。
P1040940.jpg

上からキャーキャー楽しそうに雪をザブザブ踏みしめ下山している様子を見て
みんな度胸あるなぁ・・・とうらやましく見ておりました。

後ろから登り始めた人がみるみる追いついてくる、
そろそろ譲ろうかと後ろを振り向くと休憩中。
また後ろを振り返ると、また距離が縮まっているので
しばらくしてそろそろ追いついたかなと思いって振り向くと。また休憩中。
30分の登りの間に一体何回休憩したんだろう?
しばらくして後ろを振り向くと、長い竹をツエ代わりにしていました(゚∀゚*)
どこから調達したんでしょう?
歩き始めて30分9合目リフト降り場に到着。
P1040941.jpg

イップクして、頂上を目指します。
P1040943.jpg

雪はホボなくなり岩場歩きとなりました。
P1040944.jpg

ワシワシ岩場を登って、あっという間に山頂到着
P1040952.jpg

ラクラクすぎですが、久しぶりの山登りは楽しいね~~
ヤッター
P1040954.jpg

下山も同じ道。

あっという間にリフト降り場に戻ってきました。
まるさん何隠してるの???
P1040957.jpg

山頂まで30分の文字(笑
P1040960.jpg

9合目から下は雪道です。
ザブザブ下山してみると、あら不思議。
登りはあんなに恐かったのに楽しい楽しい。
リフト運行に向けて除雪していました。お疲れ様です。
P1040963.jpg

ノーアイゼンですが、キックステップでザブザブ走れちゃいます。
もったいないから、途中からリフト下ルートから斜めに雪道を走って下山しました。
鐘を鳴らすまるさん
P1040965.jpg

下山後、しばらく走っていると、
つがる温泉というのを見つけプラっとはいってみる。
350円という銭湯価格なのに温泉。露天風呂まであるんですよー。
(って私は露天の存在に気がつきませんでした)

シャワーないじゃんと思っていたら上に固定式のレトロなシャワーも完備。
石鹸・シャンプー類はなし、
ドライヤーがお金を入れるタイプで電源もどこにもありませんでした。
でも、この安さは大満足です。
時間がなくてあまりじっくり入れなかったのが残念でした。

今晩の寝床は、道の駅「奥入瀬」
なぜここをチョイスしたかというと、地ビール館「奥入瀬麦酒館」があるんですねぇ。
地ビールを飲んで満足満足。
P1040972.jpg
P1040974.jpg

お代わりはピッチャー。
P1040982.jpg


で、満足のしすぎでデジカメをお店に忘れたことに寝る前に気付く。
もうお店おわってる時間。

あーあ、やっちゃった(´・ω・`)ショボーン

つづく
Comment

☆ つくづく

仲良しで何よりですね♪
私は地ビールって甘いですよね~

☆ >yamatakaちゃん

そだね、カスガイがいないので
仲良くないとやっていけません(^^;

地ビールってフルーティーだよねん。
最近はどこいっても地ビールがあるけど、
車だとなかなか飲めないんで、道の駅にあると便利よー。
道の駅でゴハン食べる人って少ないみたいで、
空いてるし、そのまま寝れるし最高でし。


    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


GWみちのくの旅 【遅報】 ≪         HOME         ≫ 09年GW みちのく山の旅2 八甲田山編【百名山】
