--/--/-- --  --:--


2009/05/17 Sun  14:28
09年GW みちのく山の旅3 八幡平編【百名山】

はい!レポがんばってますよ(笑

その1は → こちら
その2は → こちら

岩手山がキレイに見えました。
また今度くるからねーーー。
P1040993.jpg


************
■八幡平(はちまんたい)1613m:秋田県/岩手県【百名山】
日 時:2009年5月4日(月)
天 候:曇り時々晴れ
行動時間:1時間50分
見返り峠(9:20) ~ 山頂(9:45/9:50) ~ 陵雲荘(10:00/10:10) ~ 源太森(10:25) ~ 見返り峠(11:10)
************


八幡平アスピーテラインは8時半開通
8時10分頃に到着すると15台くらいの車が並んでいました。
P1040994.jpg

8時半ちょっと前に開通。
ここも雪が多いところなんですねー。高い雪の壁に驚きました。
今年は暖冬で雪が少なくてもこの量!例年はもっと高いんでしょうね。
P1040997.jpg

見返り峠に車を停めて、9時20分出発しました。
P1050007.jpg


秋田県と岩手県の県境です。
P1050006.jpg

前方の黄色いカッパをきた男の子はMSRのスノーシューで出陣!カッコエェ。
P1050009.jpg

さて、分岐に来ましたが、左手から反時計回りでいくことにしました。
雪に埋もれた沼を右手にみつつフリースを脱いでテクテクあるくと
P1050014.jpg

9:45 あっという間に八幡平到着

P1050018.jpg


山頂の展望台には沢山の人がいました。
P1050019.jpg

普通のスニーカーで来ている人もいます。スゴイ。
(レンタルの長靴200円がありますから、是非とも借りたほうが良いかと)

撮影だけして先に進みます。
P1050023.jpg

テクテク歩いていくと前方から沢山の人が歩いてきます。
どうやらまたしても反対から歩いているみたいです(笑
みなさん時計回りが普通なのかな?

10:00 八幡沼の展望台に到着
P1050024.jpg

小屋が見えるので歩いて行くことにしました。
3分程で陵雲荘へ到着

href="http://blog-imgs-29.fc2.com/g/u/t/gutaranonsuke/P1050028.jpg" target="_blank">P1050028.jpg

中を覗くと薪ストーブがあり、きれいで素敵な小屋でした。
P1050029.jpg

P1050030.jpg


昨日も10名以上の人が泊まったようです。
若い女性の単独の方も出発準備していました。カッコエェ。
荷物を残していない人もいるようですので、ここを拠点に滑りにいっている人もいるようです。
ここでノンビリもいいですねー。

小屋を出て、源太森まで行くことにしました。
雪の平原をテクテク歩くのはなかなか楽しいですね~~。
P1050032.jpg

最後ちょこっとだけ登って

10:25 源太森
P1050033.jpg

そこから八幡沼をグルっと周って、八幡平頂上へ向かう道と合流。
まだまだ沢山の方が登ってきています。
登山スタイルのおじーさんに

「おー完璧な登山スタイルだ。すばらしい」とお褒めの言葉をいただきました(^^)

まぁそれぐらい、みんな普通の格好で登ってましたからね。
滑落等の危険が伴う場所ではありませんが、滑ってケガなさらぬように。

下山後、八幡平付近を車で散策

立派な雪壁ですねー。
P1050048.jpg

いとーさん、mako10さん
秋田名物ハバヘラアイス発見しましたよーーー!
P1050052.jpg

もちろん買って食べてみました。
P1050053.jpg

赤いのはイチゴ、黄色いのはバナナらしいんですが・・・味の違いはイマイチわからず(笑
おばーちゃんちで夏休みに食べたアイスクリンを思い出しました。私にとっては懐かしい味。
アイスクリンを知らない人はウィキで調べてみてくださいねー。

本日は月山までの移動。
秋田経由で日本海に出て行こうかという話になりました。

田沢湖でノンビリ、
秋田犬が見世物になってて少しカワイソウでした。
大型犬を飼う人(飼える人)が少なくなっていて、
大型日本犬(秋田犬・土佐犬)保存が難しいと聞いたことありますが
秋田犬はうちの近所にもいるんですよー。大きいです。

つかれたべー
P1050058.jpg

ほっといて
P1050057.jpg

比内地鶏。美味しかった。
(炭火だよ)
P1050059.jpg

乳頭温泉郷にある鶴の湯温泉に行こうとしましたが
500m手前で渋滞になり断念。

そんなこんなでノンビリしすぎてケツカッチンとなり、日本海に向かわず
結局秋田自動車道から東北道と高速をつかって月山に向かうことにしました。

が!

GW真っ最中、世の中そんなに甘くない。
車が多くて予想以上に時間がかかったうえ、東北道は仙台から先渋滞45km表示。
月山行きは時間的に断念しました。
走っている間も渋滞は伸びていき、ついには「60km表示」

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
渋滞

渋滞手前の泉ICで降りて、仙台市内へ向かいました。
目的はもちろん牛タン!

利休にしようといってみたら大行列。
プラプラして見つけたお店が以外にもヒットでした。

詳しくは後ほど。

その後、温泉にはいり道の駅「おおさと」で就寝しました~~。

つづく
Comment

☆ あ、ババヘラ!

これ、所さんのTVで紹介されてましたよー。
有名ですよね♪
いいな
いいな。
しかし雪壁すごい!

☆ >yamatakaちゃん


アッテレビでやってた??
ハバヘラアイス有名なんだねー。
秋田を走っていたら、いたるところにいましたよ。

サッパリしてて美味しい!
雪壁すごいよねー。圧巻です!
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


09年GW みちのく山の旅2 八甲田山編【百名山】 ≪         HOME         ≫ 盛岡冷麺 Dining BONDZ
