--/--/-- --  --:--


2009/05/30 Sat  23:44
09年GW みちのく山の旅4 蔵王編【百名山】

その1は → こちら
その2は → こちら
その3は → こちら

蔵王山
P1050076.jpg


************
■蔵王(蔵王)1840m:宮城県/山形県【百名山】
日 時:2009年5月5日(日)
天 候:晴れ
行動時間:1時間40分
県営レストハウス(8:15) ~ 避難小屋経由 ~ 熊野岳山頂(8:55/9:10) ~ 避難小屋経由 ~ 刈田岳(9:45/9:50) ~ 県営レストハウス(9:55)
************


蔵王エコーラインもPM5時からAM8時まで夜間通行止めですが
7時50分頃にゲートに到着すると、既に開門していて通行可でした。
有料道路(ハイライン)は往復520円
駐車場は無料なので、駐車場代と思えばいいのです。

登山姿の方はほとんどいません

8:15出発!
P1050078.jpg

お釜の横をテクテク歩き
P1050080.jpg

雪渓をワシワシ登り、
P1050081.jpg

避難小屋の脇をとおると
P1050082.jpg

8:55 蔵王連峰最高峰、熊野岳山頂到着!
P1050087.jpg

山形蔵王から登ってくるルートも良さそうですね~。
雲が多いながらも、ウッスラ月山と朝日岳が見えました。
しばし景色を楽しんで下山。
P1050091.jpg

避難小屋を通らず下山するルートがあったのに、
また避難小屋ルートでレストハウスに戻って

今度は刈田岳へ登ります。
刈田岳のほうがレストハウスの駐車場に近いので断然人が多いです。
登山の格好している人は0ですwww
P1050093.jpg

5分程で頂上に到着。
P1050094.jpg

お釜、山頂方面を眺めて
P1050098.jpg

お参りして下山しました。
今度は冬の樹氷の季節に来たい山ですね。

さて、GW目指していた4座は終了。
お昼は寒河江のおそばやさんへ → 詳しくは後ほど

その後は月山に移動します。
月山は今日滑る予定だったんですけどねー。
午後3時過ぎに駐車場到着。
P1050115.jpg

まだまだ沢山のスキー○○の人たちが滑っていました。
P1050116.jpg

今回の目的は山バッチを購入することです♪♪
(前回来たときは売り切れで買えなかったのです)
しかしながらバッチはリフト乗り場しか売ってないとのこと。
登山靴に履き替えて、雪の上を15分程歩いてリフト乗り場へいって無事バッジをゲット!

そのまま今回の目的である道の駅「にしかわ」へ

ここには地ビールレストラン&温泉がついているんですよー
しかも温泉は350円!安い。

というわけでお風呂にのーんびり入って
地ビールでカンパーーーイ。

グーッスリ眠りましたとさ。

つづく
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


シロヤシオ満開、檜洞丸 ≪         HOME         ≫ 09年GW みちのく山の旅4 山バッチを買って帰ろう編
