--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/05/31 Sun  07:26
09年GW みちのく山の旅4 山バッチを買って帰ろう編

その1は → こちら
その2は → こちら
その3は → こちら
その4は → こちら

まるさんは月山で滑りたかったようなのですが、
私のモチベーションがイマイチあがらないのをみて諦めたようです。
ごめんね。

さて、どうしようかということになって言い出したのは山バッチを買って帰ろう!
百名山目指し始めたころは、気に入った山だけ集めていた百名山の山バッチ。
山バッチを持っていない山がここへんには沢山あるのです。
(まだ集める前だったり、売り切れていたり)

目的がきまったので、朝ユックリ起きて
寒河江のJA直売所へ、
友達へのお土産「佐藤錦」ピッカピカ
P1050113.jpg

山形牛の牛スジ1kg、牛カルビ200g、牛肩300g
こごみ、レタス、ほうれん草、きゅうり、アスパラガスを購入。
どれも安い
レタス大玉80円、ほうれん草80円!!朝採りでピッチピチ新鮮!
うれしくってついつい購入してしまいましたが
共稼ぎの二人暮らしに食べきれる量じゃないような・・・。

山で咲いているニリンソウって食べれるんですねー。
初めて知りました。
P1050110.jpg

お買い物がすんで一路米沢へ。

お昼は米沢でと決めていました!そう米沢といえば、
「米沢牛」 → こちら

美味しい米沢牛を堪能して、一路天元台のロープウェー乗り場へ。
まず、吾妻山(西吾妻)山バッチを無事ゲット。
(グランデコから登った時、リフト乗り場に売っていなかったため)
P1050139.jpg

その後、斜面に生えている「ふきのとう」を摘んで

五色沼に立ち寄り磐梯山の山バッチをゲット
(前回山小屋で見つけられなかったらしい(覚えてない)

そのまま安達太良山へ移動して、またまた山バッチをゲットット!

道中濃いキリでビビリマシタ。
P1050141.jpg

〆の夕食は、会津の町外れにある「牛乳屋食堂」でラーメン
P1050142.jpg P1050143.jpg

満腹になった後、近くにある芦の牧温泉駅の駅長ばすくんに会いに行ったのですが、
業務は終了していた。残念(´・ω・`)
P1050145.jpg

温泉にはいろうかと悩み、近くの芦の牧温泉へ立ち寄ってみる。
熱烈歓迎と駐車場のおじさんに手招きされたが、
1500円の高額を見てスルーーww
19時過ぎに高速にのったものの、事故渋滞。
巻き込まれる前にPAにはいり2時間程仮眠(こんなことなら風呂に入ればよかった)、
0時前に自宅に帰宅しました。

買ってきた食材は、
翌日近所に住む友人を呼んで、
山菜のてんぷら、牛肉の塩焼き、アスパラ塩茹、サラダのおもてなしで消費できました。

牛スジもネギ、生姜をいれてコトコト煮て、
うどんで食べたらめちゃくちゃウマかったです。
さすが国産牛肉クサミがない!!

大満喫のGWでございました。

おしまい
Comment

☆ グランデコでの山バッチ

現在はお土産屋さんのレジの所で売ってますよ。
DECOのマークと、西大嶺領、吾妻山の絵が入った
とってもセンスのいいバッジです。機会があればゼヒ!

ちなみに、僕は今年の4月ここでテクを取りました。
ご夫妻と同じルートで秋に登るつもりです。ルート等
参考にさせていただきます。

☆ 佐藤さ~~~ん!

寒河江のさんらんぼ・・・もう食べれるんやぁ。
だいぶ前に朝日岳登ったときかなぁ。だから7月のはじめだったと思うけれど、道端のさくらんぼの売店で、佐藤錦を買ったら、おまけでダメになりそな佐藤錦をわんさかくれてねぇ。そっちの方がうまかった!
ああ、また食べにゆきたいーーー
って、そんなことにリアクションでめんご!

☆ コメントありがとうございます♪♪

>ココアさん
バッチ情報ありがとうございます♪♪
今はデコのレジで売ってるんですね。
機会があったら覗いてみます。

おーーー、4月にテクを取得ですか!
おめでとうございます☆
これでスキーの変態の仲間入りですね(笑
テクの不整地ってあのモーグルバーン?
昨年の春いった時、発射しまくりで完走できなかったです(^^;

西大嶺領登山は天気もイマイチだったので、
あまり良い思い出がないのですが
紅葉の時期とか冬は良さそうですね。私もリベンジしてみたい山です。

☆ コメントありがとうございます♪♪

>まゆ太さん
そうなんですよ。
地元の人に情報を教えてもらいました。
ハウスものだと思います。
高かったけど美味しかった~~。

ダメになる寸前が美味しいかも。オマケに弱いのんすけです。
本当に良いものはやっぱり地元じゃなきゃダメですよね。

食でリアクションもらうのは、同じ血(食いしん坊)が流れているようでウレシイです(笑

☆ グランデコ

こんにちわ。

 テクの検定バーンは整地大回りとフリーがバジル上部、
整地小回りと中回りがバジル下部。不整地小回りが
モーグルバーン上部、不整地大回りがモーグルバーン
下部(少し荒れていただけ)でした。モーグルバーンは
ラインコブ(当たり前ですが)で雪質も柔らかくて、当日は
コブは深かったですがそれほど難しくはなく、全体的な完走率
は高かったと記憶しております。

 グランデコは例年3月の彼岸あたりから、GWまで6回位
プライズテストをするので、バジルやモーグルバーンといった、
比較的ゲレンデ下部の雪がなくなると、上部のミントコースに
移行して、全ての種目をそこで実施します。。。

 ちなみに今年のGWの3日のプライズテスト(もちろん国内最後)
に、栗山大樹ナショナルデモ夫妻がテクニカルを受験しに来てました
。結果は、栗山デモがトータル505点、奥さんが489点でした。。。
テクは26人中栗山夫妻を入れて3名合格、クラは6人中0名でした。

 僕の時はテクは33人中僕入れて3人。クラは12,3人くらいで0名
でした。。。クラはとても、とても。。。

 ご夫妻は来年あたりからやられるのですか??

☆ グランデコテクニカル検定コブ

 ちなみにこちらの方のブログに当日の不整地小回りの
画像があります(もちろん僕ではありません)。何本か
ラインあったのですが、ほとんどの方は、前走者と画像の
方が滑られた下から1番右側の比較的浅いラインか、僕
が滑ったその左となりのもう少し深いラインの、どちらか
でした。。。ご参考までにどうぞ!

http://ameblo.jp/naeba/day-20090423.html

グランデコスキースクールは若い先生が多いのですが、
みなさん親切丁寧なので、よく利用しています(家から遠いの
ですけど。。。)それから一日で事前と検定をやるので、忙しい
方々にはおすすめです。でもHPの更新がおそいな~

☆ Re: グランデコテクニカル検定コブ

>ココアさん

>栗山大樹ナショナルデモ夫妻がテクニカルを受験しに来てました

エェェェ。そんなスゴイ人が、テクニカルを持っていないことがビックリです。
余裕のよっちゃんどころか、クラウン合格もできる点数とは・・・当然ですね(笑
33名中3名、合格率9%とはやっぱり変態への道は狭き門。
改めて、おめでとうございます☆

そういう話を聞くと私もテク合格に値するレベルなのか自信ないです(^^;
そんな私がクラウン受験なんてとんでも八分です。受験料の無駄。
師匠からも今のレベルでは「無理」の烙印を押されてます。
一方ダンナのほうは一度は受けてみたいそうです。
私はそんなオットを支える、献身的なツマということで。

【追記コメもありがとうございます】
動画みました。
・・・・フッ深いコブです。
しかも前走の方はずいぶんまっつぐ降りてきましたね。
私ならもれなく暴走して発射しそうです。

グランデコがホームなんですか。
ホームを作ってスクールの常連になるって大事ですよね。
自分の良いところも悪いところも全部わかってもらえますし、
引いては上達への早道と思います。
プライズテスト、1日で事前と検定をやってくれるところって貴重ですね。

お互い少しでも上達するようがんばりましょう☆

☆ のんすけさん

 私も実力で勝ち取った、というよりは、
いまだに 宝くじに当たった(笑) というのが
率直な気持ちですよ!

 子供の頃、20歳なんてすんごく大人に見えたのが、
いざ自分がその年になると(もう実際はとうに過ぎてますが)
な~んにも変わっていない事がわかったというか、、、
テクを取る前は、自分がテクを取ったときはものすごく
上手になっているんだろうな~なんて、確信していたんです
けどね。。。ほんとにもらっちゃったけどいいのかな?って
たまに考えてしまいますよ!

 取ってからが重要なんでしょうね。まあ、それで終わらせても
それはそれでいいとは思いますが。。。基本は遊びですから、
お互い楽しみながら上達していきましょう!

 ホームを作ってそこで常連になる事、これ、ホント大事
ですよね。私もグランデコの校長先生の後押しがなければ
取れませんでした。。。。もちろん他の講師の方々にも
大変お世話になってます。

☆ コメントありがとうございます♪♪

>ココアさん

まさに宝くじに当たったって感じです(笑
そういう人のほうが多いのかもしれませんね。
でも合格して「テクに恥じない滑りをしよう」と意識が芽生えました。

スキーの上達にオワリはない。
整地、不整地、カリカリ、フカフカバーンなんでもござれの
オールラウンダー&生涯スキーヤーを目指して楽しく滑りたいと思います。

ココアさんは競技はやられますか?
もしやったことがなかったならば、カジってみてはいかがでしょう。
私は競技ばかりでしたが、テクを目指したおかげで
レース時の高速安定性が増しました。滑りの幅を広げる意味でオススメです(^^)
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


09年GW みちのく山の旅4 蔵王編【百名山】 ≪         HOME         ≫ 米沢牛 肉のさかの
