--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/05/28 Thu  06:54
シロヤシオ満開、檜洞丸

あれーーーモブログで速報UPしたつもりが・・・
下書きのままで、UPできていませんでした。(昨日コソっとUPしましたが(笑)
設定でしょうか。むむぅ。モブログむずかしいです。

さてシロヤシオ(五葉ツツジ)の季節です。
今年は那須方面に行こうと思っていたのですが、
開花がまだだったようなので、3年連続で檜洞丸(ひのきぼらまる)へ行ってきました。

この時期は一番混むので早着必須です。
6時過ぎに西丹沢自然公園に到着。
一番上の駐車場は無理でしたが、下のスペースにギリギリ駐車できました。

人気のこの時期ですから、
一昨年は山空花さんsanaeさん
去年はトシちゃん&sanaeさん+三脚マンさん&弱力女さんコラボと
毎年誰かとニアミスするのですが、今回はこの方でした。
まきくまさん

出発する前、西丹沢自然公園付近で「○×△&%忘れちゃったの?アハハハ」と
カラカラと笑いながらお話している姿をお見かけして
「もしかして・・・」と思ったのですが、結局声をかけられませんでした。
(意外と小心者ののんすけなのだ)

西丹沢自然公園の中には、シロヤシオ情報&登山情報が書いてあります。
P1050201.jpg



----------------------
■檜洞丸(ひのきぼらまる)
日時:2009年5月23日(土)
天候:晴れのち曇り
行動時間:7時間5分(休憩含む)
西丹沢自然公園(6:55) → ツツジ新道入口(7:02) → ゴーラ沢出合(7:35) → 展望園地(8:10/8:15) → 檜洞丸(9:25/11:15) → 犬越路(12:40/12:50) → 用木沢出合(13:30) → 西丹沢自然公園(14:00)
---------------------


6:55出発
P1050202.jpg

最近仕事が激務のまるさん、お疲れモード全開。
風邪気味のようですし、ノンビリ歩きましょう。
お天気が良くて気持ちよいです
P1050205.jpg

前の人のペースに合わせてトコトコゴーラ沢の出合へ
P1050206.jpg

ゴーラ沢の出合いから急なのぼりが始まります。
P1050207.jpg

P1050208.jpg

鎖場をエイコラ登ると・・・
P1050209.jpg

ゴホウビがまってました。
展望絵園地で富士山ドーン。
P1050211.jpg

休憩して出発。
さて、もうちょっとすればシロヤシオがでてくるはず・・・
あれ???花がついてない。
P1050219.jpg

花が落ちた形跡もない。今年はハズレ年か。。。
(シロヤシオの花付きは年によって違います)
トウゴクミツバツツジにはちっと早いようで、ツボミ。
ツボミは沢山ついていましたので、咲いたらさぞやキレイでしょう。

ガッカリしながら登っていたら、
山頂付近は花つきの良いシロヤシオたちが満開でお出迎えしてくれました。
P1050243.jpg

キリとシオヤシオもいいですが
青空とシロヤシオはもっといいですね。満足です。
P1050240.jpg

振り向けば富士山
P1050241.jpg

富士山の右手には南アルプスも見えました。
P1050225.jpg

ノンビリ歩いて
9:25 檜洞丸山頂到着
P1050247.jpg


私は蛭ヶ岳に登る気マンマンでしたが、諸事情により却下となりました。
というわけで、ゴホウビです。
P1050249.jpg

まるさんぐーっすりお昼寝。私は蛭ヶ岳を見に行ったりノンビリノンビリ。
同じ頃登ってきた人たちは既に下山した後、一番休憩してました(笑

と、ここでトレイルランナーが登ってくるのが見えたのですが、
なっなんと!先週塔の岳で会った爽やかイケメントレイルランナーのお兄ちゃんでした。
思わず

「あれーー、先週塔にいましたよね?」と声をかけると向こうも覚えていてくれていました。

今日は1時間で登ってきたそうで、これから塔まで抜けるとか。
彼なら楽勝でしょう。
毎週毎週すごいですね。

11:15 下山開始
P1050254.jpg

今年も犬越路で下山します。
すっかり雲が多くなってしまい、富士山も店じまいしてました。
早く登ってきて良かったね♪♪
犬越路もシロヤシオが満開でした。

トウゴクミツバツツジも咲いていました。
P1050260.jpg

思ったより蒸し暑くて汗ダラダラです。

鎖場で難儀しているお姉さまたち。
P1050266.jpg
でも、ものすごく楽しそう。
鎖場で12時を告げる時報を聞いて
「鎖場で12時ですって~~キャハハハハ~~~」

箸が転がっても笑っちゃうお年頃。こちらまで笑顔になりました。
笑顔って伝染しますよね。

どんどん蒸し暑くなるなか、やっとこさ犬越路
P1050274.jpg

ゼリー休憩
P1050271.jpg

なんと、ここで木曽駒さんとニアミスしていたようです。
避難小屋の中から女性の声がしていたのですが、恐らくそのお声の主。
まるさんは小屋の中を見に行ったのですが、私は行かなかったんですよね。
うーん、残念。

ゼリーげ元気復活。トットコ下山しました。
用木沢出合からは1.8kmの林道歩きは、
蒸し暑くて途中のキャンプ場で思わずコーラ購入。
P1050279.jpg

イスに座ってグビビビ~~。


中川温泉で汗を流して、
まるさんの実家に立ち寄ってジェットバックをとりはずし
豪勢な夕食をゴチソウになって帰りましたとさ。

【オマケ】
天気が悪かった日曜日はクライミングジム。
withモミーとまっちゃんとワッキー

まっちゃんは朝3時に起きてサーフィンしてから来たと言う。スゴイ。
P1050282.jpg

トップロープは混んでいたので、ひたすらボルタリングしていました。
久々にやると全然できませんが、楽しかったです。

で帰りはガッツリ牛角でやきにくーーー。
消費カロリーより摂取カロリーのほうが絶対に多い週末デシタ。



Comment

☆ No title

  檜洞丸のシロヤシオ良いですね~。ツツジは赤系よりシロヤシオの方がなんとなく好きなんですよね~。
 今週行こうと思ってヤマビルファイターまで買ったんだけど、なんか天気がダメそうです。先週にすれば良かったかなぁ。
 今週ダメなら来週雲取にツツジを見に行こうと思ってます。

 腰に手を当ててごほうびの飲みっぷりカッコ良いですよ~(笑)

 

☆ 本当に残念。

のんすけさんは小屋の外にいたんですね。
私はあの暑さと太陽を逃れて、小屋の中で涼んでいました。
犬越路避難小屋は、窓にも網戸があって虫も入らないし、入口のドアは自動で閉まるし、なかなかのすぐれものの小屋です。
その中で、まったり昼食食べていました。
もち、凍らせたみかんゼリーも!!
あ~~、小屋の外で、ゼリーで乾杯!!できたのに。。。。
ヘタレですみませんでした。

ところで。。。。。
>避難小屋の中から女性の声がしていたのですが、恐らくそのお声の主。
はははは。。。。
私の声でかいですからねぇ。
次回はどこかでこの声が聞こえてきたら私だと思ってください。

☆ No title

おや、土曜日は檜洞丸だったんですね。
丹沢に行くか富士山に行くかで、結局富士山にしちゃいました~。
バッタリ逃した(^^;)

シロヤシオ、キレイですよね。
私が丹沢でシロヤシオを見る時は、必ず霧がセットなので、青空背景なのがウラヤマシイ。
きっと、花の透明感あふれる白が、青い空と新緑に映えてるんでしょうね~。

☆ No title

シロヤシオのニアミスからもう1年。
早いですね~。
またひとつ歳をとった・・・そんなことどうでもいいですね。
すいません。

あの混み方は尋常ではない。
チョッと、近づき辛いです。


>昨日コソっと
恐れ入ります。
それって、速報になってませんから(笑)

☆ No title

へぇ!きれいですね~♪
トウゴクなんとか、も色がきれい☆

富士山きれいだし
なんとも気持ちよさげですね~

山にちょっと興味♪

☆ >IKさん

私もシロヤシオのほうが好きです。
なんでしょう可憐というか清楚というか、私にない部分が魅力的。
富士山が見える快晴の丹沢はもちろん、
キリの丹沢も幻想的で好きなんで、雨天決行もありでは?(とへんなススメをしたりしますが(笑
キリの中ブナの新緑とシロヤシオはあうと思います!

私的にはヤマビルのほうが大NGなので、
そろそろ丹沢のシーズンは終了です(^^;

那須のほうもシロヤシオが群生してるというウワサをきいて気になっています。
雲取もツツジがキレイなんですねー。情報ありがとうございます。

>腰に手を当ててごほうびの飲みっぷりカッコ良いですよ~(笑)
ありがとうございます♪♪ビール会社からCMオファー来ないかなー(笑

☆ >木曽駒さん

下山でも「風よ吹け~~~」と叫びながら歩くくらい暑くてバテたので
登りだったら私も、絶対小屋の中で休んでると思います。

ベンチはカンカン照りでムシ暑かったのですが、
避難小屋のほうが全然涼しいよってダンナに言われても、面倒で動けませんでした。
こんなことなら覗きにいっておけば声の主に(笑) お会いできたのに、 本当に残念です。

避難小屋快適そうですねー、トイレもキレイと聞きました。
泊まるような位置にないのがもったいない。

次回は是非ともゼリーで乾杯したいですね☆

☆ >まきchinさん


おぉ、あの富士山を登っていましたか。カッコイイ♪♪
展望園地からみた富士山、夏道が見えてましたよ。
登っているまきchinさんたちも見えましたよーって
んな訳ありませんが(笑

丹沢は霧が出やすいみたい場所みたいですね。
青空のシロヤシオが一番良いのはモチロンですが、
霧のブナの新緑とかシロヤシオも
神秘的というか幻想的で結構好きです(^^)

☆ >三脚マンさん

んNO~~~年の話はまた今度じっくりと(笑

本当に一年たつのって早いですね。
去年より空いていたと思いますが、やっぱり車はあふれていました。
人混みは苦手なので、ノンビリジックリ登ろうと思えない山です。

シロヤシオ葉っぱも見えない程、タワワに咲く大当たりの年に登れたら満足しそうですが
まだ大当たりに出会えていないので来年も登っちゃいそうです(^^;

> >昨日コソっと
> 恐れ入ります。
> それって、速報になってませんから(笑)

おほほほ。なんですって??
あー!しまった耳かきしてないから聞こえないです(笑


☆ >yamatakaちゃん

ミツバツツジね。
空気が澄んでるのかな。街中でみるよりキレイに見える。
山の上で食べるお昼も、お酒もお風呂も最高だよ。

最近ガールズ登山流行ってるらしいね。
今朝もテレビでやっていたし、どう?どう?


☆ No title

はじめまして こんばんは!
遊びに来てくれてありがとうございます。
山頂で ボクがシャッターを切ったカップルの方ですよね~♪
おぼえていますとも・・。
そして たしかボク達も のんすけさんに撮ってもらったんですよね。
暑い日でしたよね~

これからもヨロシクおねがいしますネ♪

あっ! 木曽のおかん発見!!

☆ >ROCKYさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪♪

やはりそうですよねー。
カウボーイ風のおしゃれな方はそうそういないので覚えていました(^^)
本当にムシ暑かったですね。

おやおや、木曽駒さんともお友達ですか!
山の世界は狭いですね~。
こちらこそ宜しくお願いいたします☆

☆ No title

のんすけさん、はじめまして。
とてもお恥ずかしい姿を目撃されてしまいまして(笑)
心配されるほどヘロヘロだったんですね、あたし・・・

これも何かの縁ですね、今後も宜しくお願いにます(^^)


☆ コメントありがとうございます♪♪

>えびさん

シロヤシオを目の前にガックシと頭を垂れてらっしゃったので
心配していました。

えびさんのレポは大好きで、
特に雲の平はえびさんのレポにスッカリ魅了され、
行って見たい場所NO1だったので、去年行ったときは本当に感動しました。

そんな憧れのえびさんとニアミスしてたなんてうれしかったです。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします☆

☆ No title

のんすけさんお久し振りにコメントいたします。
檜洞丸は想像以上に樹林の感じがすてきな感じ。
この山域はまだ登ったことがないので興味深々でした。

私が持ってる山本にはシロヤシオについて触れてなかったのでメモしちゃいました(^^;
白系のお花に青空はほんとお似合い!

☆ コメントありがとうございます♪♪

>プカプカさん

キャーー、お久しぶりです~~。
プカプカさんのレポアップされているのは知っているのですが、
なかなか読む時間がなくてコメントも残せずすみません。
(良いレポはじっくり読みたいんで)

檜洞丸、いいですよ。
シロヤシオは開花してから5日しか花が持たないそうなので、
見頃を見極めるのが難しいし、週末は時間を間違えると激混みです。
ブナの新緑の時期の丹沢いいですよー。
日帰り圏内ですし、平日のお休みのプカプカさんにはオススメエリアです。
来年、是非是非。

>私が持ってる山本

「やまもと」って読んでしまいました(笑
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


シロヤシオ速報 ≪         HOME         ≫ 09年GW みちのく山の旅4 蔵王編【百名山】
