--/--/-- --  --:--


2009/06/10 Wed  23:13
憧れの燕岳へ

金曜日は飲み会でした。
土曜日に山へ登ることも考えて早々に寝たのでありますが、
目覚ましの前の早朝4時にパチっと目が覚めました。

原因は・・・背中の痛み

どうやら寝違えたらしいのですが、
背中を寝違えるってどういう寝方なのでしょうね・・・トホホ
雨も降っているし登山は断念したのですが、痛くて横になって寝れない。
とりあえずベット柔らかいクッションを背中に置いて二度寝。

お昼からは背中にシップ張ってお出かけしました。
岳人祭中のこちら。
P1050332.jpg

で購入したものは、こちら
アルファ米
P1050447.jpg

これで1年はもつかな?

日曜日の天気をみると
新潟・尾瀬方面はイマイチですが、長野・山梨は晴れに予報が変わりました。
背中の痛みもひいてきたし行くしかないでしょう!
候補は、常念、御嶽、八ヶ岳、燕岳
私の背中が痛いことと、車上荒らしが発生しているという常念は却下。
北アルプスを眺めたいというまるさんは、あきさんの写真にノックダウン。
ヤマノボリを始めた頃から、一度はいってみたかった憧れのお山に決定しました


☆ 山行記録 ☆

************************************

■燕岳(ツバクロダケ)2,763m:長野県【二百名山】
日時:2009年6月7日(日)
天候:晴れのち曇り
行動時間:7時間10分(休憩含む)
中房温泉(7:40) → 第一ベンチ(8:05) → 第二ベンチ(8:25/8:30) → 第三ベンチ(8:50) → 富士見ベンチ(9:15/9:20) → 合戦小屋(9:45/10:00) → 燕山荘(10:50/11:05) → 燕岳(11:25/11:35) → 燕山荘(11:55/13:00) → 合戦小屋(13:30/13:40) → 中房温泉(14:50)

***********************************


夜のうちに移動しようかと思ったのですが、
背中が痛むので車で寝るのがちょっと不安。
朝の3時過ぎに出発、登山者専用駐車場に7時過ぎに到着。
P1050335.jpg

駐車場から10分弱登ります
P1050336.jpg

中房温泉
P1050430.jpg
公衆トイレもあります(水洗・紙あり)

登山届けを提出して
P1050339.jpg

7:40 中房温泉出発
P1050341.jpg

アルプス三大急登といわれる合戦尾根でございます。
(合戦尾根とブナ立尾根とあと1つはどこでしょう?)
最初からそれなりに急ではありますが、なんと整備された登山道なんでしょう。
まるさんから出てくる言葉は「スゲー歩きやすいねぇ~~」オンリー

イワカガミが沢山咲いていました
P1050343.jpg P1050346.jpg

これはアカヤシオかな?
P1050347.jpg

あとはアジサイ
P1050353.jpg

8:05 第一ベンチ

広くてベンチが沢山あります。さすが表銀座ですね。
水場がありますが、降りるのが面倒で見に行きませんでした。
まだ疲れてないのでスルー

P1050349.jpg

第二ベンチに向かっていると、合戦小屋への荷揚げロープウェイが見えた。
ガラガラ音がしているので荷物が来るだろうと眺めていると
キターー
P1050354.jpg

「人も乗れそう。あれに乗れたら楽なのにねぇ。」と登山者らしからぬ発言をする

8:25 第二ベンチ
こちらも広くてベンチがたくさんあります。水分を補給して出発。
P1050355.jpg

イワナシが咲いていました。
P1050360.jpg

8:30 第三ベンチ
P1050361.jpg

ベンチにいた方に「上の天気はどうでしたか?」と聞くと「これから登るところです」と(笑
この方とはずーっと前後して登りました。

松本ご在住で、この山は行きつけだそうで、その方曰く
「この山の登山道は高速道路だからね(笑」
ベンチはSAのように一定間隔にあり広くて整備されている。
うーん納得納得♪♪

常念はこの時期は雪が多くて、沢を登らなければならなくて、危ないとのこと。
雪山初心者でピッケルも持たない私たち、常念にしなくて大正解(^^;
夏場は大渋滞するからこの時期が一番いいと言っていました。

9:15 富士見ベンチ
P1050365.jpg

ここから先、残雪がでてきました。
雪の量が少なく踏み抜きそうで怖い。
P1050367.jpg

左手に大天井(おてんしょう)だろうか?稜線が見えてきたら程なく
P1050370.jpg

9:45 合戦小屋に到着
P1050371.jpg

スイカが名物ですが、今の時期はまだ売っていません。
まるさんシャリバテ気味なので、オニギリ補給。
私はゼリー休憩。

下山中の団体さんが到着。みなさんアイゼンをつけています。
ここから先は雪上歩きになりそうなので、スパッツをつけて、ストックを出しました。
アイゼンは様子見でつけずに出発しました。
P1050374.jpg

ここから周りの稜線を見ながら歩けると思っていたのですが
生憎ガスがかかり何も見えず。モクモクと雪上歩き。アイゼンは使用せずにすみました。
P1050378.jpg

続々と下山者とすれ違う中、トボトボ登っていると、
「もうすぐ小屋だよ。上は晴れてるよ!」と下山者からうれしい言葉をかけていただき元気モリモリ!

その言葉のとおりみるみる雲が晴れ
P1050379.jpg

稜線に出ると目の前に絶景が広がったのです。
思わずキャーキャー騒いでしまいました(=´▽`)ゞ
槍ヶ岳まで表銀座を歩いてみたいなぁ
P1050384.jpg

燕山荘(えんざんそう)の前のベンチでちょっと休憩したあと、燕岳へ空身で向かう。
P1050390.jpg

一番見たかったのはイルカ岩
P1050391.jpg
目の前にあるのに、素通りしましたけど(´∀`*)エヘ

小屋から目の前にあるように見えた燕岳ですが、歩いてみると結構遠い。
シャリバテのようで力がでません。最後の力を振り絞って(大げさ)

11:25 燕岳到着
P1050400.jpg

槍をバックにゴホウビっ!!
P1050397.jpg

ノンビリ休憩したいところでしたが、結構狭い山頂だったことと風も冷たくオナカもすいた。
頂上滞在時間10分程で小屋に戻りました。
P1050408.jpg

そうそう、戻る途中に雷鳥ちゃんに出会えました
P1050416.jpg

小屋で昼食。
ブログをUPしようと思ったんですけど・・・圏外
P1050410.jpg

おなかいっぱいになったところで、のんすけさんお昼寝zzz
まるさんは景色を見ながらコーヒーブレイクしていたらしい。

最後まで前後していた男性が一足先に下山。
のんびり休憩して下山の準備をしていたら
またまた雷鳥ちゃん登場

ヨタヨタと危なげに飛んでいたが、スチャっと岩に止まってゲーゲー鳴いている。
しばらくすると50m程はなれたモウ一羽登場!
お互い距離を保ったままゲーゲー泣きあっていたのですが、一羽がもう一羽に向かって飛んでいった。
すちゃ!!と向かい合い。こっこれは縄張り争い勃発か!!
P1050414.jpg

お隣のテーブルの女性が「あら~~ツガイね」って(゚∀゚*)

目の上が両方赤いので、二羽ともオスに見えますが、
雷鳥
(クリックで拡大します)

まー、カワイイのでオスだろうがメスだろうが、どちらでも良いです。
白山で70年ぶりに確認された雷鳥はどこから飛んできたんでしょうね?
あんなに飛ぶのがへたくそなのにビックリです。
でもどんどん繁殖して増えてくれるといいですね~。

さて、話をもどしまして、名残惜しいですが下山開始。
P1050419.jpg

雪道の下山は楽しいですね♪
一度ズルっと滑って転んでまるさんに「ギャグ?」と言われましたが
スッタカタ~~とあっという間に合戦小屋。
ここでは今日小屋泊まりであろう人たちが沢山休憩していた。
ここでスパッツをとって、トイレ休憩。
その後は高速道路の歩きやすい登山道をスッタカタ~~と下山しました。
P1050428.jpg

中房温泉のノボリに引かれて思わずこちらを購入
生ビールじゃないですよ(笑

かき氷
P1050429.jpg
練乳がかかっていて美味しい~~~
食べ終わったら舌が真っ赤になってました。

中房温泉の少し下にある有明温泉600円でノンビリ汗を流しました。
源泉掛け流しのアルカリ硫黄泉。
とっても良いお湯で露天も広く、まるさんお気に召したようです。

安曇野の里でお水を汲み

お蕎麦を食べて ⇒ 詳しくは後ほど

19時過ぎに高速にのりましたところ・・・

渋滞45km表示  (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

勝沼から大月まで80分
100kmの都内まで4時間以上かかるというではないか。
家につくのは軽く0時を越えてしまう()´д`()ゲッソリ・・・
P1050440.jpg P1050438.jpg

恐ろしすぎて手ブレ(笑

普通の週末なのに、おそるべし1000円効果。
時は金なり!1000円をかなぐり捨てて、勝沼から高速を降りて20号へ。
勝沼で降りる車はほとんどいませんでした。みなさん忍耐強いなぁ。
最初は鼻歌まじりで走っていたのですが、大月手前でビタっと渋滞(o´_`o)ハァ・・・
仕方なくウラミチ街道マッシグラ...えっ?どこを通ったかって?
えっと目をつぶって考え事していたのでわかりません
23時過ぎ帰宅しました。

高速ヘビーユーザーとして一律1000円はうれしいものの、
毎週この予測不能の渋滞はちょっと・・・いいえ、かなり厳しい。
これからの季節は早めに登って、下山したら渋滞する前にとっとこ帰るようにするか
仮眠をとって夜中に帰るとかしないとダメかもしれませんね

■燕山について

流石は表銀座の玄関口、よく整備された登山道で稜線に出たら北アルプスが一望。
魅力満載で素敵な山でした。人気があるのも頷けます。
今度はコマクサの咲く時期に1泊2日でノンビリしたいし
いつかは表銀座を歩いて槍ヶ岳へもいってみたいなぁ。
やっぱりアルプスはいいですね☆

おしまい
Comment

☆ No title

日帰りで燕山行・・・・さすが!
若いっていいなあ!
GWに燕に1泊で登ろうとして
第一ベンチまで登ったところで
親戚が倒れたとの連絡で
引き返すことになっちゃいました。
燕レポ 新鮮な感じで読ませていただきました・・・。

☆ No title

あ~、燕岳、いいですね! ヤリホ~の大展望ゲット、おめでとうございます!
合戦尾根って歩きやすいですよね、さすが人気の道。
一泊するなら大天荘もお勧めですよ、ヤリホ~が目の前にどどん!です。

・・・んで帰りは大渋滞だったんですね・・・オツカレサマでした。
ガソリン値上げの気配にもマケズ、やはり高速1,000円の効果(?)は大きいですね。
夏山シーズンは、中央道は鬼門ですね・・・とほほ。

☆ No title

お~~♪ みいも、あきさんのブログを見て、今の
時期の燕も良いなぁ~♪って。。。

さっそく、行きはったんやぁ~^-^
それも日帰り~は、すごい!でっす^^v
いつもココは、テント張って宴会ヶ岳~v-275 やから~^^

週末、候補だったんやけど~今、咲き始めた
お花も魅力だし~v-238

来週は、幕営予定だから~( 雨よ~降るなっ!)
やっぱ、ココは外せないなぁ~v-218
・・・って、常念と迷うけど~車上荒らし・・・ってほんま?

良いレポ~読ませて頂きました~ありがとっ!


☆ 6月の燕岳

こんにちは!

私も一昨年の6月に行きました。
ホントこの登山道は高速道路のSAみたいですよね(^_^)
この時期なら雷鳥に会えただろうな~と思っていたら
やはりバッチリ会えたようですね。

燕からのアルプスの展望、あ~また見たくなってきた(笑)
次はコマクサの季節か?新雪の頃か?また行きたい!

☆ コメントありがとうございます♪♪

■ROCKYさん

いやいや、日帰りはもったいなかったです。
稜線に出て絶景を見て後悔しました(笑
土曜日も燕は雨が降っていなかったと聞いて地団駄踏んでました。

残雪期も良さそうですね。
ピッケルとアイゼンと靴を買ったらGWに行ってみたい山です。
お正月も言ってみたいですね~。
といいつつ
冬場の14kmの林道歩きがイヤで結局スキーになりそう(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まきchinさん

合戦尾根はビックリするほど歩きやすかったです。リピ決定です。
大天荘もいいんですね~。
カレーが有名なんでしたっけ?(食べ物で小屋を覚える(笑)

そうそう!!ニュースになっていないですが、
GW前くらいからガソリンが毎週のように値上がりしてますよね。
道路税で高速代をカバーするのかな。

以前は高速代も安くし渋滞したら即シタミチでしたが、
今はシタミチを使うと高速が高くなるというなんともおかしな現象。
これからの季節、本当に悩ましいです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

あきさんの写真は罪ですよねー。良すぎです(笑

日帰りにはもったいない素敵な山ですね。
ここはゆっくりじっくり宴会ヶ岳として来るべきです。後悔しました。

お花はまだまだこれからです。
人が少ないし、涼しいし、登るにはいい季節ですね。

三俣・ヒエは例年車上荒らしの被害が出るみたいです。
6月はじめに登ったかたが被害にあったことを知って、
まるさんが嫌がり、人が少ないこの時期は避けました。
(そのくせ今週行こうかとか言うんですよ。先週と何が違うんでしょうね(笑)

私も、そろそろ幕営したいです。でも今週も天気がスッキリしませんね。ブーブーv-16

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

整備されすぎててビックリしました。
夏場は人であふれるんでしょうね。

雷鳥ちゃんにも出会えて大満足です。
ヨタヨタ飛んでる姿にも出会えたし。
メスには出会いませんでしたが、もしかして卵とか抱えてるんでしょうか。
夏場かわいいヒナに出会えるのが楽しみ~。

コマクサの季節も新雪の季節も良さそうですね。
本当に魅力たっぷりの山。
今度は泊まりで歩きたいです。

☆ No title

おお~、燕岳だったんですね~。
ここ、テントデビュー(二人でもソロでも)の地なので思い出深いです。
確かに急登と言われますが、段差が少なく結構歩きやすいですよね。

夏になると駐車場も結構早い時間にいっぱいになるので残雪歩きが出来るなら今の時期がベストタイミングかもですね(*^_^*)

日曜日に出かけると渋滞は命取りですよね。
翌日寝坊とかしたら大変だし。

背中、無理せず大事にしてくださいね~。

☆ No title

えっ!ツバクロ日帰り??私にはありえない。。。死にそうになりながら登った、とーーーーーーい記憶があります。。
途中でラクラクケーブルにのっかったスイカに追い越され。。意地でも食べてやる!と1/16を800円で買ったのを覚えてます。。でも、その価値あり!うまい!
のんすけ夫妻の体力には感服。。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■山空花さん

思い立ちの燕岳でした(^^)
山空花さんのテントデビューはずいぶんハードル高かったですね。
合戦尾根、テント装備の夏場は辛そうだなと思いました。
私のテントデビューは北沢峠から歩いて10分の駒仙小屋のテント場でした(笑

最近次の日まで疲れが残るようになっているので(爆
日曜日の渋滞は本当に命取り。
昨日は関越道だったので、シタミチに降りました。

背中治りました☆完全なる寝違えですね。
ご心配おかけしました。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まりっぺさん

燕岳行った事あるんですね。
夏場は暑いからあの登りで日帰りはキツイと思います。
っていうか、あんなステキな山は泊まりで行ったほうがいいです。

合戦小屋のスイカ美味しかったですか~~。
あれ憧れなんです。一度は食べてみたいです。

体力あるのかな?わからないんですけど、物好きです(笑

☆ こんばんは

出遅れました。 リンクまで頂きありがとうございます。
 
稜線に出たあの場所で騒ぐのは当然で‥初めてじゃなくても感動しますよ。 イルカ岩は私も素通りしちゃいました(二度目だったのに‥)。
 
それにしても朝出発で日帰りとは凄いですね。 私は県内の山でも前夜泊が基本になってしまいました。 もう少し若ければ(笑。 

お天気も良くて何よりでしたね。 渋滞も含めお疲れ様でした。

☆ いいよねぇ~~。

燕は私の本格的お山はじめのお山なんですよ。
じつは、お山に登るのは疲れるし、雨が降れば悲惨。晴れても暑い!
と、山育ちの私としては、毎日が登山のような生活でも有り敬遠しておりました。

しかし、燕山荘の「生ビール」で“お山大好き!”に大変身。
なんていっても泡がクリーミー~~~。
そして、ここの【生大】は飲み応えがありますよ~~。
のんすけさんも次回は小屋泊まりorテン泊でぜひこちらの生ビール大を是非飲んでください。
美味しいですよ~~~。

この時期の燕は空いているし、雷鳥さんには会えるし、お花は多いし。。。。
いい時期に登られましたね。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■あきさん

あきさんのレポのおかげで、ダンナが燕岳に行く気になってくれました
本当にありがとうございます♪♪
イルカ岩みんな素通りしてしまうんですね。
イルカ岩ばかり気になっていて、メガネ岩とか蛙岩とかみたかったのを忘れてしまいました。ガックシ。

本当は前夜泊で早朝から登るために、前夜から現地にはいりたいのですが
ダンナが車で寝るのを嫌がりまして。布団で寝たいのだそうです。
で、先週は私の希望で、車中泊したのですが結局寝坊でした(笑

真夏の車中泊は暑くないのですか?吸血虫も気になりまして・・・。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■木曽駒さん

山を好きになるきっかけって不思議ですね。
私も兄がワンゲルをやっているのをみて
「辛い・汚い・危ない」登山なんか、絶対にやるものかと思っていたものです(笑
今じゃ兄より登った山が多くなっています(笑

>燕山荘の「生ビール」【生大】

うほほ、やっぱりビールは生が一番ですよね~~
「クリーミーな泡」なんとそそられる響き(笑
次回は絶対泊まりで飲みに行きますっ!!!

本当に、人も少なくて、涼しくて、雷鳥ちゃんはかわいくていい時期でした。
コマクサの時期も気になりますが、すごい人なんでしょうね。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


最高!のち最低 ≪         HOME         ≫ めでたいにゅーす
