--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/06/23 Tue  00:32
雨の登山の後片付けは超面倒


三度目で、やっとできたよ、モブログが(5・7・5)

しかし、写真が縦ではなくて横なのが気になりまんぼーです

土・日で八ヶ岳にいってきました。
友人の初テントデビューにお付き合いだったのですが
日曜日は雨になり、八ヶ岳最高峰赤岳を踏むことなく帰ってきました。
(友人も一応百名山を目指してます)

の中のテント撤収
テント暦2年弱の私たちにとって初めての出来事でした。
私って晴れオンナ

まぁ、この晴れ女の威力も、雨男(女)には負ける運命ですので
今回八ヶ岳には猛烈な雨男(女)が来ていたに違いない
11時頃から急に雨足が弱くなり、急速に天候が回復しました。
その頃雨男(女)が下山された方に違いありません

で、で、で、雨の中急いで撤収して、頂上も踏まずに下山したわけですが
ないんですよ

えぇ、ないんですけど、ザックにはいっているだろうと思って
に帰ってザックの中を片付けてもないんですよ

何がって?


キーケースが (またの名をカギ入れ)

家・車・実家・会社のロッカーがついていたのでもう真っ青

ザックの中に詰め込んでいた、袋という袋。洋服のポッケというポッケ
山に持っていったもの全ての袋をあけたのにない

ないっ、ないっ、なーいっ!

行者小屋に落としたのかもと落ち込んでフテ寝した翌日

まるさんより家を遅く出て、早く帰るのんすけさん。
まるさんに家の鍵を借りた。

で、まるさんを送り出し
化粧をはじめ、最後ポイントメイクをするために化粧ポーチのチャックを空けたら

あらいやだっ 

あるじゃないの。カギが。

入れた覚えがない。私の脳内が心配です

いやー行者小屋にあってもどうやって取りに行こうか悩んでました
見つかって良かったです 

雨の後の片付けって面倒ですね。
洗濯はいつものことですが、
(洗濯機を回すのはのんすけさん、干すのはまるさん)

食器類を洗うのもいつものことですが(まるさん)

ザックの中のものを出してザックを干して(各自)

スパッツを洗って干して(まるさん)

ザックカバーを干して(まるさん)

テントを干して(まるさん)

ついでに最近撥水効果が落ちた、雨具をニクワックスでガランガラン洗って干した(まるさんが)

あら、私ってば何したのかしら?オホホホ
あっそうだ、逆切れしながら一生懸命カギを探していたのでした

で、昨夜屋根のないベランダに干したテントは
家に帰ると雨に濡れておりました。チーン

明日は晴れるというので、明日こそ乾きますように

Comment

☆ No title

はじめてだ のんすけさんの モブログは 


鍵を失くすのは怖いですね。
想像しただけで、冷汗ものです。

いや~、見つかってよかった!

まるさん、働きすぎです(涙)

 

☆ No title

小屋にものを忘れたら、着払いで送ってもらうといいですよ。
私は青年小屋にそうしてもらいました。v-392

>雨の登山の後片付けは超面倒

すべてまるさんがやったんだから、タイトルは

「雨の登山の後片付けは超面倒 (まるさんが)」

と訂正すべきではないでしょうか?v-397

☆ 

○さんはきっと手際がいいんでしょうね。見てからにテキパキやってくれそうですねo(^-^)o

さすらいさんも一緒に滑りに帰りの片付けがぱっぱっとやって早いので男性は比較的にテキパキやるのかも(よく、さすらいさんに早く片付けてと怒られてます)

カギ見つかってよかったですね!
また登って取りに行くと言ったのんすけさんもさすがですが、あって気分もおちついたのではなく?!
私でしたら手元に戻るまでは不安です。
一度やれば当分、カギには目を掛けるから大丈夫ですよ。

私も今週末はハイキングです

☆ No title

そうなんだよな~、雨の登山の後片付けは大変ですよね~と
読み進めて行けば、まるさんばっかりじゃないですか(笑)

鍵は無くしたんじゃなくて良かったですね~(^_^)
これでしばらくは忘れないでしょう。

でも次は 他の持ちモノが ヤバイかも?

☆ コメントありがとうございます♪♪

■三脚マンさん

うまい!

そう。山で鍵なくす未遂は2度目(爆
1度目は単独の時だったので、もう失神寸前で懲りたので
鍵には慎重になってたんですけどね。
慎重になりすぎて、入れた場所を忘れるという失態(笑

本当に、まるさんはエライですねー。
会ったら褒めちぎってあげてください。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■てるさん

>着払い
そっか、やってもらえるんですね。
小屋の人も下山するときありますものね~。

>「雨の登山の後片付けは超面倒 (まるさんが)」

片付けを誰がしたか書いてたら、こういう結果になりました(笑

テント泊ってもともと小屋が苦手な私のためなんですよね。
まるさんは楽して登りたい派なので、小屋泊したいらしい。
この分ではテント泊してもらえなくなる日も近いかも
(自業自得)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■なをさん

私がやると手際が悪いし、雑なのでイヤみたいです(笑

さすらいさんもマメで手際よさそう。
そういう人がいるときは任せるほうが良いですよね♪なんちゃって。
もちっと動こうとは思うのですが、ほら今回は鍵パニックだったんで仕方ない(笑

いやー、小屋に電話する前からあったとしても
送ってもらうのをお願いするのも悪いし、どうしようと思っていました。

>一度やれば当分、カギには目を掛けるから大丈夫ですよ。

2年前に単独で山登ったときに落としたので、二度目です(爆
今回は慎重になりすぎて、保管場所を忘れるという失態でした(笑

えー、ハイキングどこですか?お天気良いといいですね♪

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

雨の日の片付けは本当に面倒ですね。
えっ???私は大変じゃないと???(笑

なくしたんじゃなくて本当に良かったです。
なぜなくなったか思い当たる節がなく悩んでました。
そうですよね。化粧ポーチに入れてるんですから(笑

仕舞った場所を忘れることは私の得意分野でしたorz

>他の持ちモノが ヤバイかも?
きっ気をつけますっ。

☆ 百名山

のんすけさんはじめまして。
埼玉の長次郎と申します。しょももさんのところから飛んできました。
百名山、私も山バッジという切り口から始めた山も、結局百座登ってナンボだろう・・というのが結論のようで・・。
現在92座・・。もう少しですね!
私は現在約1/3くらいです。
気長に、でもガツンと登りますよ!
ではではまた。

☆ No title

片付けめんどっち~っすね~。。
うちは夫婦一緒に行った時は洗濯だけは奥様に、自分だけ行った時はすべて自分。(泣)
ってことでまるさんを奥様にしたいですね~(笑)

☆ No title

信じられない~~!!(笑)

うちは、遠征の計画・食料・準備・ザック詰めまでみい!
それでも忘れもんしたら、しっかり怒られる。。。
帰っての片付けもすべてみい・・・!
テント洗って干すのも、とうちゃんの靴洗うのもみい!
ぜ~~んぶ、みい!でっす(笑)

でも、運転だけは、ず~っと、とうちゃん・・・v-289
これだけは、ゆずれない。。。って、みいはペーパーだから。。。
これと、すべての準備・片付けが引き換え(?)でっす^^

たまにまるさん貸して下さい0^^0 な・ん・て・・・

・・・ってどこも、うまく回ってるから、夫婦でしょっちゅう山に
行けるんでしょうけど~v-218

☆ No title

だから雨だって言うたやないすか!

とまあ、そんなことはさておき。
ボクも行者小屋から赤岳の途中で
セイコーの腕時計なくしました・・・。
あそこはたぶん、魔の落し物地帯やないかな。

って、見つかったんかい!

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

はじめまして。コメントありがとうございます☆

長次郎さんはバッチから百名山をはじめたんですね。
キッカケって人それぞれで面白いです(^^)
もしかして百名山のバッチ全部揃っているんですか?
私は百名山を登っていて、途中からバッチ収集をはじめたので
完登目前にしてノレンがスカスカ。
なんとも気持ち悪い状態です。

残り2/3。まだまだ楽しみがいっぱいありますね。
お互い山を楽しみながら安全に登りましょー!

これからもどうぞよろしくお願いします。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■お気楽さん

最初の頃はイロイロがんばっていたのですが、
いかんせん収納ベタで、私が片付けてもまるさんが納得しないんです。
私に対して文句は絶対言わないのですが、
無言で全部ひっぱりだされて自分でやり直す(笑

洗濯物を畳むのも上手ですよーーー(笑
おかげで私もだいぶ上手になりました。
車のトランクの収納能力もすごいです。さすが理数系です。

まぁ人の気持ちになるとか察する能力はちと不足してると思いますが(笑

一家に一台まるさんです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

片付け&準備は妻の仕事ですよね(笑
うちは「○○ってどこにあるっけ?」って聞くのは私です(爆

でも運転一人って大変ですよー。しかも毎回長距離ですもんね。
外はとうちゃん、家はみいさん役割分担キッチリ~~。

ん・・・私は、まるさんにオンブにダッコ状態です。
まるさん、料理できたら完璧なんだけどなぁ(鬼嫁)

そのかわり、私が専業主婦になりたいって言った時
「いいけどさ、何やるの?ヒマじゃない」と言われました。
家事が大変という意識がない(笑

まぁ、子供もいないし、マメなまるさんがいて、
ぐうがらな私が専業主婦。家で何をやるんだろう・・・自分でも恐ろしい。
そんな訳で、仕事続けてお金を稼いでます(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■はっしーさん

あーそっか。
日曜日の雨は、
雨男(女)の来訪ではなく、
はっしーさんの怨念だったのか(笑

しかも、あそこは魔の落し物スポットだったとは。
だから私の鍵がザックにいれたつもりだったのに、
化粧ポーチにワープしていたのも。納得です!

と自分の脳がスカスカなのを棚にあげてみたり~。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


テント干してきたのに ≪         HOME         ≫ 夏休みに来る予定だったのに
