--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/07/01 Wed  22:45
千枚小屋焼失!?!?

また行きたいと思っていた場所なので、大ショックです。

あっすみません、山小屋のお話です。

新聞記事は⇒こちら

千枚小屋は南アルプスの荒川三山+赤岳を縦走するときに
ほとんどの方が宿泊する場所です。
※千枚小屋の位置は9です。

地図

去年の7月テントでしたが、ここにステイしました。

レポは ⇒ こちら

とってもキレイで立派な小屋

P1000352.jpg

それが焼失とは・・・ショックで言葉もありません。

登山シーズン直前、
東海フォレストの方もさぞや頭を悩ませていることでしょう。

千枚小屋から見た富士山です

P1000362.jpg

原因はわかりませんが、人的要因ではないことを祈るばかりです。

Comment

☆ No title

静岡新聞の朝刊に大きく載ってました。
ビックリ!
一昨日管理人が山開きの準備をして一旦下山して
昨日の14時ごろ 再び千枚小屋へ行ったら全焼していたとのこと。
キレイな小屋だったのにね~。
っつーか ボクも小屋には千枚小屋には泊まったことはなく
横の百枚小屋(素泊り寝具ナシ小屋)に泊まっただけだけど・・。

ここが今年使えないと 荒川三山縦走は キツイですね~。
ただでさえ 今年もアクセス道路が崩壊して
日中しか 畑薙ダムへ行けないし・・・。

☆ 原因

ショックなニュースですよね。
私は行った事ないですが、写真で見ると素敵な
小屋ですね。

原因は、、、
人のブログで見たのですが、この小屋は16年前にも
消失していて、落雷の可能性も指摘していましたよ。

☆ コメントありがとうございます♪♪

朝刊に載っていたんですね!
私は先ほど知りました。
山レポを作成していたのですが、ショックで意気消沈しました。

> 一昨日管理人が山開きの準備をして一旦下山して
> 昨日の14時ごろ 再び千枚小屋へ行ったら全焼していたとのこと。

あー、そうなんですか。
管理人さんの心中を思うと涙がでそうです。

2年前椹島に行く林道が崩落して大変なことになっていましたよね。
今年は畑薙ダムへ行くルートが崩壊ですか。
本当に厳しい自然環境&場所なのですね。

☆ コメントありがとうございます♪♪


キレイで立派な小屋です。(泊まっていないのですが)
紙パルプの会社が経営しているので、トイレも紙が完備されています。

落雷の可能性もあるんですね。
落雷であってほしいというのは不謹慎ですが、
火の不始末なんて、考えたくないです。

16年前も落雷で小屋が焼失していて、
2年前は椹島までの林道が崩壊して
今年はダムまでの道が崩壊。

改めて自然の驚異を感じました。

☆ 信じられない

まじ!ですか~~??
みいもこの小屋はとっても好きです!・・・って
テント泊だったけど~(--:)
山小屋が消失するって、登山者にとってはとっても
困りますよね~><
テント泊であれ~~0--0
建て直すのも、簡単とちゃうしぃ~m--m

ホント、人的原因ではない事だけを祈りまっす!

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

いやー、昨日はなんだかすごいショックを受けて凹んでいました。
考えてみれば千枚小屋の近くまで林道が通っていますし、
バックボーンもしっかりしてるんですよね。
残念なことではありましたが、悲観的になることはないと思い直しました。

みいさんもテント泊だったんですね(^^)
テント場は営業するそうです。
酒さえ担いでいけば
かえって静かな山歩きができるのではないかと思ったりして。
今年行くのもいいかもしれませんね。

☆ No title

あ~、私も大ショックで、しばしボー然としてしまいました。

ちょうど昨年の7月、のんすけさんたちとバッタリした時でしたよね。
私らは素泊まり小屋の百枚小屋に泊ったんですが。
百枚小屋とか月光荘はどうなってるんだろうか??

あんなにキレイで立派な小屋が焼け落ちてしまっていたなんて、本当にショックだったろうなあ、と、
管理人さんの心痛、いかばかりかと。

☆ コメントありがとうございます♪♪


そうですよね~。バッタリの思い出の地でしたね~。
あんなシブイ山域でバッタリするとは縁を感じずにはいられません(^^)

そっか、まきchinさんは百枚小屋に泊まったんですよね。
HPによるとテント場は開放すると書いてあったのですが
百枚小屋・月光草については何も書いてありませんでした。
どうなるんでしょうね。

早い復興をお祈りするばかりです。



    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


中途半端な八ヶ岳【ツクモソウ】 ≪         HOME         ≫ 週末の記録
