--/--/-- --  --:--


2008/07/10 Thu  22:05
親孝行の旅【その2:池の平散策編】

その1草津白根山散策編は → こちら

軽井沢から1時間程のところにある
湯の丸高原近くの池の平湿原を散策しようかと思っていたのですが
土曜日の母の歩き方をみて、○さんと意見は一致
散策は中止することにしました。


宿を出て軽井沢観光をした後、高峰高原へお花を見にドライブ。
ツツジは見頃を過ぎていましたが
道端にミヤマキンポウゲ?
P1140416.jpg

スズランが咲いていました♪
P1140414.jpg

ここで母親が池の平に行きたいとワガママを言い出しました(笑
前の日お風呂で温めて、湿布を貼らず寝たら
膝がウソのように軽く、歩けると強気な発言。

本人が歩けると言うんですから、行ってあげましょう。
池の平に移動し、車から降りたところ

「ゴロゴロゴロゴロ」

・・・遠雷( ̄□ ̄;)!!

まるさんは「様子みる?」といいますが
父と母は「大丈夫」と行く気マンマン!!!
音が聞こえたら、落雷圏内なんですが・・・
雨具を持って出発します。

30分程度で湿原を軽く散策でいいだろうと思っていたら

母ったら
「登り下りがあってもお花が多そうな道のほうがいい!」といいます。
アップダウンのあるコマクサ歩道をチョイス。
P1140419.jpg

母は膝が軽いと言うだけあって
昨日とは別人のように軽い足取りで歩きます。
コケモモ、ツマトリソウ、マイヅルソウの花畑
(写真なし)

村界の丘
P1140426.jpg

黒斑山方面
奥に浅間山の外輪山がうっすらと見えました。
P1140427.jpg

東篭ノ登山・西篭ノ登山方面
P1140428.jpg

ここですれ違った方に
「シャクナゲはまだ蕾」と教えていただいたとおり
シャクナゲは蕾でガッカリ
P1140433.jpg

でも、アヤメが見頃でした
P1140429.jpg

P1140439.jpg

遠雷が時々鳴り響く、まさにタイムリーな
雷の丘
P1140436.jpg

池の平方面
P1140437.jpg

湯の丸高原スキー場
P1140441.jpg

樹林帯の中にヒッソリと咲く
ギンリョウソウ
P1140443.jpg

樹林帯を抜けると、蕾と諦めていた・・・
ハクサンシャクナゲが咲いていました。
P1140448.jpg

P1140447.jpg

さっきの方は雷の丘で戻ってしまったんでしょうか・・・もったいない。
蕾も多くまだまだ楽しめそうです。

グンバイズル
グンバイヅル

ギンリョウソウ
P1140443.jpg

コマクサ園の手前ではグンナイフウロの大群
まだまだ蕾が多くこれから見頃を迎えそうです。
P1140449.jpg

コマクサ園では頑丈な鉄格子に守られながら
P1140452.jpg

コマクサが咲いてました。
P1140454.jpg

コマクサ園の先は、
サラサドウダンが満開。
P1140457.jpg

テガタチドリ
P1140461.jpg

カラマツソウの群生
P1140463.jpg

ハクサンフウロ
P1140464.jpg

池の平の湿原に下る道はツツジが見頃でした。
P1140469.jpg

父は相変わらず後ろも見ず
タッタカタッタカ歩くのでもう姿見えず・・・。
P1140465.jpg

高層湿原である池の平は人が沢山いました。
P1140473.jpg

以前来たときより乾燥化が進んでいるようです。
特にお花がなく、笹の原っぱのようになっており、
母は残念がっていました。

それでも、お花満載で大満足だったようです。
おまけに雷は、横を通り過ぎたようで近づくこともなく
雨も降らず帰ってくることができました♪

さて、湯の丸スキー場の駐車場がある地蔵峠へ。
冬場より人気があるのではないか?と思うほどの車の量に驚きました。
みなさまツツジを見に来たようです。

そういえば、地蔵峠にあるソフトクリーム屋が美味しいって
なをさんに教えていただいたことがあったのを思い出したのですが、
地蔵峠は、なんと!!!ソフトクリーム屋さんだらけなのだ。

一体どこだったっけ???

ということで勝負(?)

○さん某ホテル
木いちご&りんごソフト
P1140476.jpg

VS
のんすけロッジ花紋
木いちご&ヨーグルトミックス
P1140474.jpg

えー、ソフトの写真を撮るのを忘れました(汗

軍配は!のんすけ♪♪

木いちごは甘酸っぱくて濃厚でウマーーーでした。
ヨーグルトも酸味があって私好みの味。
○さんのほうがミルクっぽかったな。

帰り・・・
某道の駅で目の前で打っていた「手打ちそば」がマズかったことと
高速が事故で通行止めになっていたり
ハプニングもありましたが、喜んでもらえたようで何より。
母の膝痛悪化の原因もシップで冷やしすぎとわかりましたし。
たまの親孝行もいいものですね。
・・・っつうか自分が楽しんでただけというウワサも・・・(w

オシマイ。

※ ご注意 ※
池の平は7月19日~8月17日の間マイカー自主規制期間です。
土・日・祝にはシャトルバスが運行されるそうです。

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


親孝行の旅【その1:草津白根山散策編】 ≪         HOME         ≫ 晴れ女なのに・・・
