--/--/-- --  --:--


2009/07/27 Mon  00:15
09年夏休み2日目:北海道上陸!

いやぁー、MISIAの星空のライブは最高でした
河口湖に到着したときは雲の中の富士山でしたが
ライヴ直前雲がパァーっとなくなり、虹がでました。

ステラシアターという小さな会場のイチバン後ろでしたが、
富士山が目の前、心地よい風が吹き、ヒグラシのカナカナという鳴き声がバックコーラス。
日が暮れて星が満点、三日月が瞬く中
MISIAの歌声が本当に心地よかったです。
山で癒されなかったけど、歌で癒された週末でした

北海道レポがんばっちゃおう。

・・・といいつつ結局途中でダウンしたのでございました

1日目は → こちら

***********************

2009年7月12日(日)
天候:晴れ

***********************


定刻どおり4時半小樽港着岸。
小樽

新潟では車の乗船は、ドライバーのみで他の同乗者は搭乗口から歩いての乗船でしたが
小樽での下船は、同乗者も一緒に車で下船できます。
P1060308.jpg

いざ!北海道へ上陸。
ひさしぶり~~北海道♪♪
P1060311.jpg

向かう先は朝飯。
毎度おなじみになりました。
味さき
P1060312.jpg

前回ウニを食べ損ねて後悔したまるさんは
特選海水ウニのうに丼 
3100円だったかな。
高いけど、一人前この量です。
P1060313.jpg

乗っけてパクリ。
P1060314.jpg

ウマーーー!とまるさんは感激しておりました。
P1060316.jpg

私も頂きました!
が、実はウニが苦手です。
正確には保存料のミョウバンが苦手。
海水ウニならミョウバンが入っていないぞ~~~

いぇ~~い!パクッ!!!
・・・ん。ちょっとミョウバンの味するねぇ。
海水+ミョウバンも少し入っているみたいでした。
形が整いすぎていたので、ちょっと怪しいと思っていた心配が的中でした
でも東京で食べるよりは断然美味しいです。

で、私は巴丼(ウニ・イクラ・ホタテ)の変形版
ウニをイカに変えてもらいました。
P1060317.jpg

イクラ・ホタテの下にいちめんイカがひきつめてありました。
ウマーーーでした。
オナカイッパイになったら、一路積丹半島へ向かいます。

前回は雨だった島武意海岸。
トンネルを抜けると
P1060321.jpg

絶景が待っています。海が本当にキレイです
P1060324.jpg

そして前回は猛烈な風が吹いていて通行止めになっていた神威岬へ
P1060325.jpg

今日はいける~~~。
P1060327.jpg

お花イッパイで感動しました。
P1060336.jpg P1060335.jpg
P1060328_20090727214257.jpg P1060339.jpg P1060332.jpg

女人禁制の地だったそうです。
これから山にはいるのに、バチあたりじゃないかと不安でしたが
やっぱりバチがあたりました。

岬へ向かって半分程したら、オナカが痛くなりまして・・・。
ダマシダマシ歩いていたのですが、岬に到着した頃にはピーク。

座って落ち着かせようかと思いましたがダメ。
まるさんは「精神的なもんだよ」とのんきなもの。
必死な私は、記念撮影だけしてカメラをまるさんに渡し、あわてて駐車場に戻りました。
アワテテ戻るワタシ。
P1060344.jpg

斜面一面にはエゾキスゲが咲いていたし、
P1060348.jpg

もうちょっとノンビリしていたかったなぁ。

さて、前回登った時に羊蹄山のバッチを購入しそびれたので
購入すべく一路ニセコに向かいます。

ニセコの甘露水でお水を汲みました。
ここのお水は美味しいです。
P1060355.jpg

道の駅という道の駅、登山口という登山口をまわりますが見当たりません。

聞いてみると、山頂付近の避難小屋or観光協会にしか売っていないそうで
観光協会は日曜日お休みとか。。。ガーン。

道の駅びゅーぷらざでコロッケとソフトクリームをヤケグイしました。
そこで見つけた不思議な野菜
ムラサキカリフラワー。
P1060357.jpg

札幌で、すみれでラーメンを食べ
P1060359.jpg P1060360.jpg P1060361.jpg

幌尻岳方面へ向かいます。
お馬さんを見ると日高に来たな~って思いますね。
カワイイ
P1060363.jpg

セイコーマート(北海道のコンビニ)で夕食・朝食を購入。
平取温泉にはいり、幌尻登山口へ向かいます。

登山口には立派な看板。
P1060365.jpg

ダートは長いですが、思ったより悪路ではなくてホッとしました。
17時過ぎ駐車場に到着しました。
仮設トイレあり(非水洗・ペーパーなし)

車は10台程停まっていましたが、明日登山する方は男性1名だけ。

私たちが車を停めるとトトトと近づいてきました。
明日日帰りだそうで、なんと百名山の百座目とか。

3時頃出発する旨を告げ、お互い車に戻りました。
食事と晩酌をして、歯を磨いていると

19時過ぎに、単独の男性が下山してきました。

話を伺うと
2時過ぎに出て19時過ぎに帰ってきたとか
17時間行動、お疲れ様でした。

日が長いので19時半過ぎまで明るいです。
天気さえ良ければ時間はタップリあります。
焦ることはありません。

「僕はノンビリしてたから、普通にいったら16時過ぎに帰れるよ」

という言葉を胸に就寝しました。

つづく

Comment

☆ いいな~北海道

いつ行ってもいいですね~北海道。

しかしオナカ痛いっていいながらその後も食べてましたか??(笑)

☆ コメントありがとうございます♪♪


■ お気楽さん

本当に北海道っていいですよね~~。大好きです。
山に登れなくてもストレスがなかったです。
(全くないというとウソになりますが)


>しかしオナカ痛いっていいながらその後も食べてましたか??(笑)

えっ?汗・・・ほら。
オナカ痛かったのは、まるさん曰く精神的だっただけなので
食べ物は関係ないってことで(笑

☆ No title

ウマーーー!だけどみょうばん入りでしたか!残念!
あ~みょうばん無しのウニ食べたい~~。

☆ No title

ウニ、いいっ!
ウニ、いいっ!

☆ コメントありがとうございます♪♪

■384さん

そうなんですよーー。
普通に食べるのに比べたら全然美味しい部類だと思うのですが
期待していただけにちょっと残念です。

みょうばん無しのウニは今までで2回のみですね。
最高に美味しいんだけどナァ。
礼文で食べた焼きウニと、沖縄のビーチでその場で割って海水で食べたウニ。
忘れられません。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■てるさん

いいでしょーー。1人前この量ですよ。
寿司にしたら何貫でしょうね??
ウニ好きにはたーまーらーなーい。

と思いますv-218
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


これから星空のライヴ ≪         HOME         ≫ 09年夏休み3日目:遥かなる幌尻岳【撤退編】
