--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/07/27 Mon  22:56
09年夏休み3日目:遥かなる幌尻岳【撤退編】

------------------------------------------------
1日目:新潟出航編
2日目:積丹半島 → ニセコ → 幌尻岳登山口
------------------------------------------------

幌尻岳
ポロシリとはアイヌ語で「大きな山」という意味です。
一度目は3年前の夏休み。
台風がきて前日に北海道行きを中止にした苦い思い出の地。
二度目のチャレンジです。

☆ 撤退記録 ☆

**********************************

■幌尻岳(ぽろしりだけ)2052.8m:北海道【百名山】
日時:2009年7月13日(月)
天候:曇り後雨
行動時間:4時間
駐車場(3:35)  → 林道本ゲート(4:05) → 取水口(5:10) → 沢の渡渉口(5:30/5:45) → 駐車場(7:35)

***********************************
s

前日20時前に就寝し、朝2時起床。
朝食をとったり、モタモタ準備していると、3時頃単独の男性が出発していったようだ。
それから40分後

3時40分 駐車場を出発しました。
真っ暗です
P1060368.jpg

日の長い7月すぐに空は明るくなってきました。
最初はこんな朝焼けが見えたのですが、
P1060369.jpg

歩いていてもなんだか気分がのらない。

憧れの山だったのに。何故だろう
これから雨の予報だからかなぁ。
そしてみるみる広がる黒い雲を見てますます気分が落ち込んでいく

4時05分 林道の本ゲードを通り過ぎ
P1060370.jpg

5時10分 取水口に到着
P1060376.jpg

そのまま歩いていくといよいよ沢が登場。
木の枝にスニーカーがぶらさがっていました。
今日日帰りの人のかな?
P1060385.jpg

とりあえず渡渉せずエスケープルートの岩のヘツリを進みます。
P1060379.jpg

ちょっとヒヤヒヤします。
P1060381.jpg

歩いているとついに雨が降り出した。
樹林帯の中なので濡れないのでまだ進む。

ついに沢へ入水しなければならない地点にやってきたところで本降り

まるさん「どうする?行く?」

のんすけ「無理。こわいから戻る。」

まるさん「了解

というわけで、アッサリ撤退決定。
雨具を着て、帰ります。
P1060383.jpg

わたしは傘を差してテクテク。
まるさんは雨具でテクテク歩いていると
向いから4人組のパーティーがやってきた。

パーティ「あら!下山???」

まる&の「いいえ、雨が降ってきたので戻ります。沢もどうなるかわかりませんし、小屋の予約をしていないので」

というと

パーティーの一人女性が
「二人ぐらい泊めてもらえるわよ、行きましょうよ!」と熱心に誘ってくれた。

けれど、私たちの下山意志は硬く、丁重にお断りして
お気をつけてと送り出した。

帰り道テケテケ歩きながら
「今日は歩きはじめから、乗り気じゃなかった。
 こういうとき無理すると何かありそうだからヤメタんだ」って言ったら

まるさんも「オレも生アクビがずーっと出てて不思議だった」そうで。

きっと天国のじいちゃんばあちゃんが無理するなって
言ってくれてたんだねと話しながら駐車場へ戻ってきました。

往復4時間の無駄足でしたが、不思議と悔いはありませんでした。
はるかなる幌尻岳だな。

富良野へ移動して、ファーム富田のラベンダー畑へ
満開でとってもステキ~~でした。
P1060399.jpg

こんなに寒いと思わず、長袖はトレーナー一枚しか持ってきていません。
甘かったです
山の防寒対策は、ダウン持ってきているのに・・・。

その後十勝岳のバッチを購入しに岳望台へいくとそこは猛烈な風と雨
山に登らなくて良かったことを再確認。
そんな中歩いてくる女性の単独行が下山してきた。
途中で撤退したのか、登ってきたのかはわからないけど、お疲れ様でした。

で、肝心の売店がお休みでバッチ買えず
結局カミホロ荘に移動して、無事バッチを購入しました

まるさんだけ猛烈な風と雨の中吹上露天の湯にはいりに行きました。
私は恥らう乙女だから遠慮。

美瑛の「カーブ」という喫茶店にいきました。

詳しくは以前のレポをどうぞ → こちら

夕飯は旭川ラーメン村でラーメン
どこに行こうか悩んだ挙句「いってつ庵」。
P1060404.jpg P1060405.jpg P1060407.jpg

まるさんは鳥チャーシューラーメン(塩)【写真真ん中】
私は野菜らーめん(しょうゆ)【写真右】

美味しかったです

お店で、天気予報をみていると
今日、道内で一番降水量が多かったのが平取町(今日撤退した幌尻岳のある町)
66mmって書いてありました。(一日か一時間かは不明です)
アメダスは真っ赤。激しい雨と風が吹き荒れたと報道してました。

行かなくて良かったと安堵したのと同時に
今日登ったであろう単独行の男性は無事に下山できたのか。
4人組のパーティーはどうなったのか心配になりました。

層雲峡に移動
立ち寄り専門の黒岳の湯(600円)にはいって
同じ建物内にあるイタリアンレストランで生ビールのみオーダー。
お店に入るとき「生ビールだけ飲みたいんですがいいですか?」とまるさんが聞いてくれました。
(快く受け入れてくれてありがとうございました)
駐車場で就寝しました

つづく

Comment

☆ No title

おはようです。

 相変わらず天気パッとしませんね、困ったものです。

 幌尻岳は何年か前に台風の豪雨で川の氾濫と土砂崩れで何十人も下山できなくなり大騒ぎになったことがありましたよね。
 登山道が沢沿いだと増水もアっと言う間、早々の撤退正解だと思いますよ。
 怖いのは「他の人が行っているから行こうよ。」気乗りしないのに行っちゃったり、「せっかく北海道まで来たんだから行こうよ。」みたいな無理しちゃうところだと思います。
 やる気がなかったり雨が降っていたら、「止~めた」と温泉入って美味しい物食べて飲むに限ります。(笑)
 それにしても下山して富良野・旭川・層雲峡って遠いでしょ?
 

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

本当にどうなっているんでしょう?
ここ数年、夏場の太平洋高気圧の勢力が弱いですよね。

>幌尻岳は何年か前に台風の豪雨

そうそう!ニュースになったのを覚えています。
沢沿いどころか沢の中の渡渉が多いので
撤退に迷いはありませんでした。

今年は天候不順で登れる日が少ないそうです。
25日も一人増水した沢に流されて捜索中ととか。
せっかく北海道にきたから登らないという気持ちはわかりますが、
無理はダメですよね。

「やめる」と言えるパートナーと登山できる環境に感謝します。

>それにしても下山して富良野・旭川・層雲峡って遠いでしょ?
フフフ、そうなんですよ。遠いんです。
北海道って走りやすいから苦になりません。
翌々日はもっとビックリな移動がありますからお楽しみに(笑

☆ わたしも行きたい!

こんばんは~、ご無沙汰しておりますー
のんすけさんも北海道ですか。あぁぁ~、うらやましい。
一番いい季節ですもんね、あ、のんすけさんは冬もか^^

なにかしっくりこないときはスッパリと気持ちを切り替えるのって
大事ですね!それに北海道にはおいしいものがい~っぱいありますもの~v-10

なんだか写真を見ていたらますます北海道行きたい度がアップしてしまう・・・
あぅ、酷ですよ・・・ 指くわえてレポ見てます(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■eriさん

おー、ご無沙汰しています。
お元気そうで何より♪♪良かったです(^^)

北海道は夏も冬もダイスキです。
食べ物美味しいし、山は雄大だし、温泉多いし
車は走りやすいし住みたい場所ナンバー1です。

登山でしっくりこないことが多くて
撤退記録が多いのはナイショです(笑

>写真を見ていたらますます北海道行きたい度がアップしてしまう???
>あぅ、酷ですよ・・・ 指くわえてレポ見てます(笑

むふふふ・・・そう思っていただけたのならば、
書き手としては本望です(笑

    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


09年夏休み2日目:北海道上陸! ≪         HOME         ≫ 09年夏休み4日目: 天上の楽園、沼ノ原(五色岳)
