--/--/-- --  --:--


2009/08/04 Tue  22:30
09年夏休み10 気持ちよかった鳥海山(1)

------------------------------------------------
1日目:新潟出航編
2日目:積丹半島 → ニセコ → 幌尻岳登山口
3日目:幌尻岳【撤退】 → 富良野観光 →層雲峡
4日目:五色岳登山 → 層雲峡(泊)
5日目:旭山動物園 → 釧路炉端焼き
6日目:釧路 → 阿寒湖 → 帯広 → 幌尻岳登山口
7日目:幌尻岳登山
8日目:平取温泉 → 函館 → 青森 → 大間 → よこはま(道の駅)9日目:よこはま → 秋田 → 象潟(道の駅)
------------------------------------------------

朝起きるとどんよりと曇っている。
時より小雨号泣

気分がなえますが、とりあえず登山口に移動して様子をみることにしました。


☆ 山行記録 ☆

********************************************
■鳥海山(ちょうかいさん):2236m秋田県【百名山】
2009年7月20日(月)
天候:曇り曇2のち晴れ太陽2
行動時間:7時間40分(休憩含む)
鉾立登山口(6:05) → 賽の河原(7:05/7:10) → 御浜小屋(7:25) → 七五三掛(8:05) →(行者岳経由) → 小屋(9:35/9:40) → 鳥海山(新山)(9:55/10:00) → 小屋(10:15/11:25) → (千蛇谷経由) → 七五三掛(12:00) → 鳥海湖(12:35) → 賽の河原(13:15) → 鉾立登山口(13:45)
********************************************


鳥海ブルーラインで登山口に到着するとガスガス。
そんな中予想以上の車が沢山停まっていました。
P1070009.jpg

みなさん躊躇わずに続々と出発していっている。びっくり

様子を見ようとしている自分がすごく軟弱な人間に思えてきて
準備をはじめてしまいました笑
そんな私を見て、まるさんビックリ仰天笑
(ノンビリする気マンマンだったらしい)

雨具を着て、ザックカバーをつけて出発準備完了。

トイレの前では30名程の団体ツアー様ご一行が準備体操中。
P1070011.jpg

あのご一行様よりも先に出発しなければイロイロと面倒くさい。笑
急いで出発しようとしたが、まるさんおトイレタイムというではないか。
待っていると、ご一行様出発!
登山口に向かって道路を歩き出した。ヤバシアップロードファイル

と同時にまるさんもトイレから出てきた。
あわてて手招きして猛ダッシュダッシュで広い道路を歩いているご一行様の横をすり抜けました。
P1070012.jpg

セーフハート

さて、改めて出発
P1070013.jpg

最初は石とコンクリで整備された階段を登り
P1070014.jpg

木道へ
P1070019.jpg

その後、再び階段。なんと整備されている道でしょう。
P1070021.jpg

ガスガスで展望がないまま白糸の滝を通過。

雪渓が出てきました。
P1070030.jpg

賽の河原で雨具を脱ぐ。
P1070037.jpg
ブヨちゃん蚊のたまり場で、いっせいに攻撃してきた。ぱんだ
虫除けネットはザックの中。
キャーキャーいいながら手をブルンブルン。

一方落ち着いていたまるさんだが
「イテ!!!やられた!!!怒
コメカミを一発。手の甲を数発噛まれたらしい。

あーあと思った瞬間、手の振りを緩めた私のコメカミにも一匹噛み付いてきた。
ネット被ればよかった。手書き風シリーズ矢印下

逃げるように賽の河原を後にします。
お花たち
P1070033.jpg P1070032.jpg
P1070025.jpg P1070022.jpg
P1070039.jpg

相変わらず整備された道を登っていると
太陽が透けて見えてきて
P1070042.jpg

時折青空が見えるようになってきました。
これは好感触!
P1070044.jpg

7:25 御浜小屋到着
P1070054.jpg

ここで沢山の人が休憩していました。
私たちは水場で休憩したし、
ここから見えるはずの鳥海湖もガスで見えなかったのでスルー。

ここからお花が沢山咲いていました。
P1070061.jpg P1070062.jpg

P1070078.jpg P1070077.jpg

ニッコウキスゲにはちょっと早かったです。
蕾が沢山あったので、咲いたら見事なことでしょう。
P1070083.jpg

そしてついにガスが晴れてきました
P1070087.jpg

うほほ、あれが山頂??(違います)
P1070088.jpg

その後そのままスッキリ晴れることはなく、
ガスがかったり晴れたりの繰り返し。

七五三掛を通過し、岩場を登ると
P1070090.jpg

分岐にやってきました。
千蛇谷と行者岳。
どちらからも山頂に行けます。
P1070093.jpg

本当は千蛇谷経由のほうが近いので
そちらを歩こうと思っていたのですが
谷にガスがかかっておりルートがわかりません。
危険マークと書いてあったので、行者岳経由で行くことにします。

登っている途中でキリがパーッと晴れたのですが
千蛇谷ルートのほうが全然近いことにショックガーン

急な登りです
P1070097.jpg

行者岳ルートはぐるーっと遠回りするルート。
月山が見えたり景色がいいのですが、距離が長いです。
P1070121.jpg

でもお花に癒されます
P1070099.jpg P1070105.jpg
P1070112.jpg P1070113.jpg
P1070128.jpg P1070130.jpg
P1070125.jpg P1070116.jpg

イワベンケイの群生は見事でした。
P1070101.jpg

そして、これが鳥海山の固有種
チョウカイフスマはみだしハート
P1070108.jpg

ハシゴを登ったり、
P1070127.jpg

降りたり
P1070141.jpg

ダラダラとした気持ちよい道もありますが・・・
P1070140.jpg

山頂は見えるけど、なかなか近づかないこのルート
P1070131.jpg

ちょっとヘバりましたかお

小屋に向かうのに一度ぐいーっと降りて、
P1070148.jpg

雪渓をわたり
P1070151.jpg

登り返すと

9:35 やっとこさ小屋に到着しました。
P1070153.jpg

お手洗いを済ませて頂上に向かいます。
みなさんザックをデポしているのに、ご褒美を背負って歩くわたしたち。
岩場歩きは楽しいです。
P1070159.jpg

胎内くぐり
岩の間をくぐります
P1070160.jpg

最後岩場をよじ登り

9:55 鳥海山(新山)に到着
P1070163.jpg

月山が見えました
P1070164.jpg

さて、ゴホウビゴホウビ・・・といきたいところですが
山頂は狭く、休む場所がありません。
展望もイマイチです。
少し降りたところで休憩しようとしますがいい場所がありません。

結局何も飲まず食わずで山小屋まで下山しました。
こんなことなら、ザックデポすればよかったです。><
P1070172.jpg

ゴホウビドーン
P1070175_20090805222648.jpg

ここらへんもチョウカイフスマが沢山咲いていました。
P1070171.jpg

さて、お昼も食べたし、のんびりしたし
山小屋でバッチを購入して下山開始。

中途半端ですが・・・疲れてしまったので

つづくニヤニヤ
Comment

☆ No title

怒涛の北海道東北ツアーお疲れ様でした。最後に鳥海山ですか、鳥海山は良い山ですよね、お気に入りの山の1つです。次は秋に行きたいと思っています。
 
 そして「ホテル道の駅」の中でも象潟道の駅は最高ランク3☆の1つだと思います。
 夏に行った時に食べた岩ガキが忘れられません。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

移動距離がハンパなかったですね。3000km走りました(笑

鳥海山、本当に良い山でした。
夏も秋も冬も楽しめそうですね。
私も次回は秋に行きたいです。でも遠い~~。

>「ホテル道の駅」
ナイスネーミング。
使わせていただきます(笑
象潟道の駅は絶景の温泉、レストランも美味しかったし
休憩所みたいなところは8時まで冷房がついていてテレビもある。
休憩所で寝ている人も沢山いました。
私も☆3つです。

    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


09年夏休み8~9 さらば北海道 雨の観光編 ≪         HOME         ≫ 09年夏休み10 気持ちよかった鳥海山(2)
