--/--/-- --  --:--


2009/08/13 Thu  23:59
ヘトヘト五竜岳 その2

お盆で仕事は楽だったのですが、
負のスパイラルの二日間でしたがっくり
詳細は来週にでもきゃー

その前に五竜岳の続き、いきますjumee☆excite1a

その1は → こちら


夜半雨足が強くなったので、
靴をテントの中に仕舞いました。

3時半起床。まだ雨傘が降っている。
窓から外を覗くと、ガスガス・・・。
しかも生ぬるい風が吹き抜ける。
北アルプスの空気ではありません。かお

フテ寝していましたが、雨音が止んだので、
トイレに行こうと外に出てみるとなっなんと!!!
ご来光直前ではないか。びっくり
まるさんに知らせて、カメラを抱えてテントから飛び出した。

P1070541.jpg

赤く染まる五竜岳ひゃっほぅ
P1070545.jpg

予想外にご来光が望めてラッキーでしたが、
知らせたまるさんはなかなかテントから出てこない。困り顔
もう日がでちゃったよ。というとあわててテントから飛び出してきた。
どうやら、五竜岳が見えてるとしか聞こえてなかったようで・・・。

八ヶ岳、富士山、南アルプス方面
P1070538.jpg

予想外の天気のよさに、あわててパンを食べて、

5:40 テント場を出発
P1070546.jpg

お花たち
P1070548.jpg P1070550.jpg

歩き出して20分ほど過ぎたところで・・・
オナカが痛くなってきましたアップロードファイル
まるさんに「戻る?」と言われましたがここで戻るのも面倒。

岩場を慎重に通過しなければならないのに・・・ハラハラ
P1070554.jpg

脂汗ダラダラ流しながら歩いていると
オナカは落ち着きを取り戻してくれた。
助かった~笑

山頂に到着する直前、雨傘が降ってきた。

P1070556.jpg

まるさんに「あーあ、間に合わなかった~~」

といったら、まるさんすごい勢いで振り向いて愕然とした顔アップロードファイルをした。

ん?・・・jumee☆whyL
あっアップロードファイル
まさか間に合わなかったって
トイレトイレのことだと思ってるかも??

「トイレのことじゃないよ!雨のことだよ。」

といったら、ほっとした顔になり笑い出した。
やっぱりトイレが間に合わなかったと思っていて、
「仕方ないよ」と慰めようとしてたらしい。笑

間に合ってなかったら・・・シャレになりませんからーーねこ

6:20 五竜岳山頂
P1070561.jpg

雨の中ではありましたが、北アルプスグルリ一望おんぷ

立山&剣
P1070558.jpg

鹿島槍の後ろには槍ヶ岳(見えるかな?)
P1070563.jpg

白馬三山
P1070564.jpg

八ヶ岳と富士山
P1070570.jpg

南アルプス
P1070571.jpg

雨がやまないので、下山開始。
P1070568.jpg

すれ違いに難儀します。
浮石も多く、急ぎながらも足の置き場に気をつけながら下りていたら
P1070572.jpg

上にいたおじさんがラク(落石)を起こし、
私にガツンとぶつかった。うーむ
幸い小さな石だったから無傷でした。
「ごめんね」と謝られましたが、
そのおじさんはその後も何回か石を落としていました。う~ん

7:20 テント場に戻ってきました

下山途中は雨がやんだのですが、
再び小雨が降ってきた。
雨の中テントを撤収して

8:40 五竜山荘を出発しました
P1070575.jpg

本当は唐松岳に戻って八方尾根下山する予定でしたが、
あの岩場を雨の中戻るのはツライ。
遠見尾根にて下山することにしました。

遠見尾根まで登り、
P1070577.jpg

尾根をゴイゴイ下ります。
P1070580.jpg

鎖場もありましたが、使わなくても降りれると思います。
P1070582.jpg

コバイケイソウと五竜
P1070579.jpg

友人からあっという間に降りちゃったという話を聞いていたので
スッタカタ~スッタカタ~~と下山。

かと思いきや
何気にアップダウンが激しく大変でした。がーん
P1070591.jpg

しかも連日の雨で、
足首までつかるドロ沼登山道も何箇所かありました。涙
P1070586.jpg

カーン、カーンという鐘の慣らす音が聞こえはじめ
一般の観光客が増えてきたら、リフト降り場に到着。
乗っちまおうと思いましたが、
まるさん素通りなので仕方なくスルー。
アカバナシモツケソウ祭りというものをやっていました。

ヘトヘトながら無事アルプス平に戻ってきましたjumee☆yippee1
P1070597.jpg

足はドロドロ&汗でビッタビタですがとりあえず、
おつかれちゃーーーん♪♪アップロードファイル
P1070598.jpg

無料で配布していたけんちん汁をいただきました☆
あまりのウマサにオカワリしようとしたら、終了。がっくり
P1070600.jpg
そばも食べて
P1070601.jpg

のーんびり休憩した後
テレキャビン乗り場の前には水道とブラシがあったので
靴や雨具のすそを洗いました。

いや、まるさんが腰を屈め私の靴を洗ってくれていたら
隣の女性に「いいわね~~~」とうらやましがられましたきゃー

まるさん自分で「彼女のサービスマンですからファイト」と申しておりました笑

テレキャビンで下山しました。
丁度白馬行きのバスが停まっていました。
タクシーで黒菱平まで戻ってきました。(料金5500円)
P1070603.jpg

丁度昨日からずーっと前後してきた男性も、
八方尾根経由で下山してきたところでした。
私たちより1時間ほど早く出発していて下山時刻は一緒。
タクシーで戻ってきた私たちをみて
一緒に降りればよかったと後悔していました。
出発する際お会いできていれば良かったですね。

久しぶりの重装備での登山は体力的に大変で
お天気も全開とはいきませんでしたが、大満足でした。はみだしハート

ノンビリ休憩して温泉でスッキリしたところ、
丁度渋滞のピークがかさなりそうな時間帯になりました。
ガッツリ焼肉を食べて、道の駅で休憩したあと帰宅。
関越は一時15km通過に70分という信じがたい渋滞表示を目にしましたが、
そこまで時間がかかることはなく、23時過ぎに無事帰宅できました。

久々のテント山行で
翌日もれなく足が筋肉痛になりました。

百名山もあと残り2座となりました。ウインク
鹿島槍と穂高
最後の山はどちらでしょう~~jumee☆whyL
Comment

☆ No title

うゎ~キレイなご来光。
近頃おかしなお天気続きでしたが良かったですね!!
わたしたちは惨敗・・・

>「あーあ、間に合わなかった~~」

ギョッとしたまるさんのお顔が浮かびますわー!!
トイレだったらほんとシャレになりませんね(汗
そうだとしても、「仕方ないよ」と慰めてくれるなんてやさしい~~
うちではあり得ません。ののしりあいになるかも(笑

その上靴まで洗ってくれるなんてv-10

百名山もうあと2座なんですね!すばらしい。
どっちがフィナーレを飾るんでしょう。うーん、穂高かな?




☆ No title

のんすけさんが五竜の山頂にいた頃、栂池のゴンドラに乗車でした。
その時は意外に視界良かったけどすぐにガスガス。。

遠見尾根は結構長くてかったるいですね~。。
自分も撤退後、八方のあたりでうろうろしてたのでバッタリしてたかも・・!?
さて最後は大縦走して穂高かな・・?

☆ No title

お疲れ様でした。
 なんか今回は天気の他にもいろいろありましたね~。

 下山してビールを両手で持って飲んでいるのが、疲れているのを良く表していますよ(笑)。

 あと2つですか、今週末には達成ですか?

☆ No title

ご無沙汰してますm(__)m
相変わらず軽やかに登ってますね~。羨ましいです。

五竜懐かしいです~。
さすがというか当然というか、1泊2日で私達と同じコース…。
私は今年は全然山に行けなくて(泣)、2泊でさえ今はもう行けそうもありません…。

今年の不安定なお天気の中、ご来光を拝めてよかったですね~。
(っと、まるさんは逃してしまったのでしたね・・・)

残るはあと一つですね。もしかして今週末でしょうか。
ぜひぜひ頑張って下さいね~(^o^)/

☆ あれ?

五竜いついかれました?
ニアミスでしょうか。
8/11五竜付近ウロウロしてました。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■eriさん

ご来光の後は雨が降ってきたので、
やっぱりおかしな天気です(TT)

>ギョッとしたまるさんのお顔が浮かびますわー!!
なんともいえない微妙な顔していました。
あの後の沈黙で私も全てを察しました(笑

>「仕方ない」
まるさん本当にやさしいんですよ。
人の失態をちゃかしたりしないんですよ。エライですね。
私は罵ります、ちゃかします(笑
あとはマメですよね。
私が靴を洗うと適当なのを知っていて、それが許せないみたいです(笑
私の靴なのにねぇ。あっ買ってもらったんでした(汗

鹿島槍ビンゴです(^^)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■お気楽さん

近くにいたんですよねー。
あの日はもうちょっと良くなる予報だったのに、
台風発生で予想がグタグタ。
お天気にはかないませんね。

>遠見尾根
友人夫婦の「あっという間」だよという言葉を信じて下山したら
予想以上のアップダウンに参りました。

>大縦走して穂高かな?
本当はそうしたいんですけど、
オシリに火がついちゃった人がいましてピストンになりそうです。
これだからイヤですね。百名山って(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

あら?疲れ出てましたか?
片手でビールがもてないところで判断されるとは、
IKさん、なかなか鋭い(笑

フフフ、残り一つとなりました。
今週末できたら達成したいと思います。
最後の山は憧れの地でテント泊予定です。
後はお天気次第・・・祈るだけです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■山空花さん

お元気ですか?
ブログの更新がないと心配してしまいます。

軽やかでしょうか、まるさん体重4kgも増えて
私も2kg増えて体が重い登山です(笑

山好きが山にいけないってストレスですよね。
今年の夏は天候に泣かされて
久しぶりのテント山行だったので、バテバテでした。
1回いくとダイブ足が作られるようで、
今週はウソのようにラクチンでした。

山空花さんもお山にいけますように。

残り1つお天気次第です。
順調に行けば今週末です。
お天道様に毎日お祈りします。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■atsu510さん

あー、惜しいです!!
五竜は8月8日~9日の1泊2日でした。

atsuさんの夏休みだった、ガッツルート憧れです。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


ヘトヘト五竜岳 その1 ≪         HOME         ≫ やりました
