--/--/-- --  --:--


2009/08/18 Tue  23:32
快晴!鹿島槍ヶ岳 その1

「やりました」のイジワルなモブログだったのに、
「槍ヶ岳」という答えがでないところが
みなさま、さすが山の変態ですネウインク

百名山の残り2座となりましたが
今回は鹿島槍に行ってきましたにこ

久しぶりの晴れ予報にウキウキjumee☆excite1a
ヒマな会社を定時ピッタンコの即帰り。
定時が早いまるさんは既に家に帰宅しており、奇跡の7時半出発でした。

が・・・首都高が混雑しており
途中までしたみち、途中コンビニに寄って扇沢の無料駐車場に到着したのは
0時過ぎでした。

☆ 山行記録 ☆

----------------------------------------

■鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)2889m:長野県/富山県【百名山】
日程:2009年8月15日(土)~16日(日)
天候:15日 晴れ後曇り夜半雨晴れ 16日 晴れ
行動時間:
15日 5時間(休憩含む)
扇沢(6:30) → 登山口(6:40) → ケルン(7:35) → 種池山荘(9:20/9:40) → 爺ヶ岳南峰(10:20/10:25) → 爺ヶ岳中央峰(10:35) → 冷池山荘テント場(11:30)
16日 8時間30分(休憩含む)
冷池山荘テント場(5:30) → 布引山(6:00) → 鹿島槍ヶ岳(南峰)(6:35/6:40) → 北峰(7:05/7:20) → 南峰(7:45/8:05) → 冷池山荘テント場(9:00/10:10) → 種池山荘(11:40/12:25) → 登山口(14:00)

----------------------------------------


4時に起床するはずが、相変わらず寝坊して5時起床がっくり
既に下の無料駐車場はいっぱいです。びっくり
P1070610.jpg

6:30 扇沢駐車場出発
P1070611.jpg

テクテク車道を歩くこと10分
爺ヶ岳の駐車場はホボ満車。路肩に駐車している車もありました。
P1070612.jpg

6:40 爺ヶ岳登山口到着

久しぶりのお天道様の中での登山。
気分は上々!しゅっぱ~~つ
P1070617.jpg

早々にきのこがお出迎えしてくれましたはみだしハート
緑のキノコは種類がわかりませんが、
右は恐らくアミタケではないかと思います。
P1070620.jpg P1070621.jpg

柏原新道は歩きやすいと聞いていましたが、
本当に歩きやすい整備された道でした。
先週は蒸し暑くて死にそうだったけれど、
今日は吹く風が涼しく気持ちよく歩けます。ひゃっほぅ

空は秋の気配です
P1070623.jpg

15分100mの標高を稼ぎながら
樹林帯をジグザグ登ります
見晴らしがよくなると針ノ木方面がクッキリ
P1070628.jpg

駐車場もみえました
P1070629.jpg

7:35 ケルン
P1070630.jpg

休憩している人々の前を通ると
「スゴイ荷物ね」と
コソコソ話すのが聞こえてきました。にこ
まるさん90リットル、私75リットル
1泊2日には見えないですよね。アップロードファイル
ザックはいつもパンパンです。
(パッキング能力がないというだけ手書き風シリーズ汗1

ここからしばらくは山腹のトラバースの道
涼しい風が吹きぬけて気持ちよく歩けます。
P1070638.jpg

お花はあまり咲いていませんでした。
P1070633.jpg P1070635.jpg
P1070641.jpg P1070645.jpg
P1070646.jpg

8:50 唯一の難所ガレ場
上を注意しながら速やかに通り過ぎました。
P1070644.jpg

ガレ場を過ぎると少し登りがキツクなります。
P1070649.jpg

ザックを一度も降ろさず、休憩は水分補給のみ。
ちょっと辛かったです><

樹林帯を抜けると、目の前に小屋がドドーンjumee☆yippee1
P1070650.jpg

小屋の周りはお花が沢山咲いていましたうわぁ・・・
P1070662.jpg P1070655.jpg
P1070653.jpg

9:20 種池山荘到着
P1070657.jpg

展望の良い気持ちよい場所ですハート
P1070658.jpg

コースタイム3時間30分のところを2時間50分
1100m標高差
この重いザックの中、上出来じゃ

ご褒美はこれじゃハート
P1070659.jpg

マンゴーゼリーとみかんゼリー2個一揆食いしました笑

まるさんは生ビールを飲もうか迷っていましたが諦めていました。
20分程休憩して爺ヶ岳に向けて出発
P1070666.jpg

チングルマは実になっていました。
P1070664.jpg

左手には今回の目的地鹿島槍
P1070668.jpg

後ろを振り向くと立山連峰
P1070667.jpg

北アルプスのランドマーク槍ヶ岳もクッキリこ。
登りはツラさも吹っ飛びます
P1070669.jpg

ジグザグ登って

10:20 爺ヶ岳南峰
P1070670.jpg

いったん降りてちょろっと歩くと
P1070674.jpg

10:35 爺ヶ岳中央峰
P1070679.jpg

爺ヶ岳は中央峰が一番高いピークだそうです。
爺ヶ岳は南峰・中央峰・北峰と3つ峰がありますが
なぜか北峰に登るルートがありません。

前を歩く人たちはみんな爺ヶ岳のピークを踏まずに巻いていました。
一応三百名山の一つなのですが、
爺ヶ岳人気なし?いい山なんですが・・・う~ん

さて、ここから冷池山荘までググーっと下ります。
もったいないオバケがでそうです。
P1070686.jpg

冷乗越を越えて
P1070691.jpg

さらに下り、最後ちょこっと登って

11:20 冷池山荘(つべたいけさんそう)
P1070693.jpg

小屋からテント場が離れています。アップロードファイル
テント場は斜めになっている場所が多いと聞いていたため
少しでも良い場所を確保するために
小屋をスルーしてテント場へ向かいます。

小屋からテント場までも登り。
今回一番辛かった場所です号泣

フーフーいいながら

11:30 テント場に到着
苦労もあって、まだガラガラのテントサイト
全体的にどこにはっても斜めのサイト地のなか
まともな場所を確保しました。jumee☆yippee3L
P1070694.jpg

ここでハプニング手書き風シリーズ汗1
設営しようとして荷物を降ろしたら
両手がビリビリと痺れ始めましたかお
頭もクラクラハラハラ

マジデ・・・アップロードファイル

とりあえず、設営は完了しましたが
エアマットに空気をいれることすらできません。

とりあえず、まるさんにエアマットに空気をいれてもらって
テントでゴロリ。
5分程休んだら、手の痺れはなくなってきましたファイト

これって、酸欠なのでしょうかう~ん
初めての経験でした。

休んだら元気になったので、小屋に向かい
おつかれちゃーーーんのカンパーーーイ。

P1070697.jpg
生憎雲があがってきて、鹿島槍は隠れ気味。

オニギリを食べると、オナカが空いていることに気がつきました。
登り始めてから6時間。
種池山荘で食べたゼリーと飲み物以外栄養補給をしていない。
酸欠じゃなくて、シャリ欠かもアップロードファイル

二個のオニギリを一気食い。
つまみのセンベイもパクパク。チーズもパクパク。

生ビール一人2杯づつ飲んだら、
テント場に帰れないほど酔い酔い笑
ベンチで1時間ほどお昼寝させていただきました。

スッキリしたので、テントに戻って再びお昼寝ねこ
山でお昼寝って最高な贅沢だと思いますハート
ただ、テントの中は蒸し暑く1時間程で起きてしまいました。
まるさんは夢の中なので、テントの外にでてボーっと山を眺めていました。

4時過ぎにはテント場はホボ満員御礼びっくり
久しぶりの晴れの週末
続々と人が到着して、張る場所に悩んでいます。
P1070705.jpg

我が家とお隣のテントの間にも一張テントが増えました。
ここのテント場、トップシーズンは早着必須です。
P1070704.jpg

まるさんが起きて来たので、夕食おんぷ
本日はペペロンチーノ
P1070706.jpg

おなかイッパイで7時にはおやすみなさいねこ

夜半に雨傘がシトシト降りだしました・・・がっくり
今日鹿島槍に行ってしまえばよかったのかしらうーむ

☆冷池テント場情報☆

どこも斜めになっているテント場です。
張る場所確保のため、早めに到着することをオススメします。
そして、ここのテント場にはトイレ・水場がなく
小屋まで行かなくてはなりません。(片道8分)
テント場の周りのハイマツで用をたされるようで
あまり良い臭いがしない場所が多々ありました。
しかも、こともあろうか、
私たちのテントサイトの真横の岩場。
テントを張るため石を持ち上げたら・・・

そこには糞が!!!!アップロードファイル

しかもあきらかに人間のものだったそうです。がっくり

まるさんが気がつき私は見に行きませんでしたが
歩いて8分なんですから、トイレでお願いします。
小屋の外トイレは電気もついてるし紙つきでキレイです。


つづく
Comment

☆ No title

あと2名座なんてスゴイです!!

まるさんはのんすけサンの執事ですね
困ったときは手を差し延べて助けるなんてステキです

ガンバレ!!!!

☆ お久しぶりです!

今年の夏も登ってますね!
すごい!
いつの間に98座だなんて。

それにしても天気もよくすばらしい写真のオンパレードですね。
絵葉書のようです。

ものすごい荷物を背負っての登山お疲れ様です。
また、日記楽しみにしています。
(^.^)/~~~

☆ No title

えっ、あと2座なんですか?
ラストはどこ?

☆ 晴れの鹿島槍

うっ~!!素晴しい天気の鹿島ちゃん。。。
実は、8月1・2日の遅れレポ~いま、アップ(--:)
画像が・・・ち・ち・ちがうやん(笑)
でも、大雨注意報の割りに展望は、あったんやけど~^^

そうやねん!ココのテント場・・・小屋から少し
距離が。。。
絶対、トイレは行かない人、おるよなぁ~!って
話してました・・・0--0
だって、朝、テント場から来る人(小屋に・・・)
いてそ~もないし・・・><

剣・立山の展望は最高~♪だから、魅力的なんだけど~^^
やっぱ、最盛期張るのは、考えもんか~?

絶景の鹿島槍、見せてちょ~~だ~~い^^V

週末、達成~いっちゃいますか~?
晴れなら北アのすぐ間近のお山から手を振りますv-222
曇なら、南ア・・・になっちゃうけど~^-^
でも、いい方に天気、動いてるぞ~v-218

☆ コメントありがとうございます♪♪

■なをさん

ふふふ、鹿島槍で残り1座となりました。
スキーにせよ山にせよ
目標を掲げてしまうと目標に向かって
一直線になってしまうところがありまして・・・(笑

まるさんはスキーでも登山でもいつでもお世話してくれる
たのもしい執事です。
調子にのると怒られるときがありますが(笑
一家に一台。まるさんです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■powderyukiちゃん

アクシデントの殿堂powderyukiちゃん、お久しぶり!!
最近音沙汰ないので、そろそろメールしようと思っていました。

今年の夏も登っています。
今回で99座になりました♪
でも天気が悪い日が多く、
思い通りの登山は久しぶりだったんだよ。
景色を堪能してくださいませませ♪

☆ コメントありがとうございます♪♪

■てるさん

鹿島槍に登ったので、残り1座です。
ラストは穂高でございます~~~♪

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

レポ読みました。
同じ場所とは思えませんね(笑

テント場にご心配のとおりトイレに行くのが面倒な人多いみたいです。
まるさんブツをみて激高しておりました。

>朝、テント場から来る人(小屋に・・・)
>いてそ~もないし・・・><

います!います!ここに(笑
まるさんも私が怒るので、
全てトイレで済ませていました。

今週末、行きたいと思います♪
あとはお天気次第~~~
あっみいさん晴れ女ですよね?
曇り予報でも、南に行かずに北アに来てください(笑

☆ やばいっすね~

すっごい!空すっごい!

やばいっすね~きもちよさそ~^^

☆ コメントありがとうございます♪♪

■やまたかちゃん

すごいよね。青さが下界とは違うんだな。
空気が澄んでいるからか、空に近いからなのか。

気持ちいいよ。晴れていれば(^^)

☆ 種池山荘でバッタリ?

私の山行記録をまとめたところ、種池山荘でまったく同じ時間帯にいました。山荘の前のテーブルで生ビールを飲んでいたおじさん二人を見かけませんでしたか?
絶対にお会いしていると思うのですが・・・

☆ コメントありがとうございます♪♪

■えいじさん

えーーーーー!!!!

「生ビール」という言葉聞こえていました。
まるさんはその言葉を聞いて生を飲むか本気で悩み、
私はうらやましいなぁと思いながらゼリーを食べていました(笑

またしても超ニアミスだったんですね。
残念です。
二度あることは三度ある!三度目の正直で、
今度こそは気がつきますように(^^)

☆ 手のしびれ

やっぱー のんすけさんのことだから、アルコールが切れていたんでしょう(笑)

実のところは「シャリバテ」だったかもね。

のんすけさん75リットル、まるさん90リットル すごいですね!
こんど何処かに行くときには私を中に入れてってください。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■トシちゃん

>アルコールが切れていた

なーるほど!!
アルコール切れで手の振るえ・・・ってアル中かっ(笑

食べたら直ったので、シャリバテか
ザックをあまり降ろさなかったので、
血液の廻りが悪かったのかもしれません。

1泊2日で大きすぎですよねー。
私はパッキングがへたなので、まるさんのザックへどうぞ(^^)
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


やりました ≪         HOME         ≫ 快晴!鹿島槍ヶ岳 その2
