--/--/-- --  --:--


2009/08/21 Fri  12:50
快晴!鹿島槍ヶ岳 その2

その1は → こちら

今日も快晴の鹿島槍ひゃっほぅ

P1070804.jpg


朝4時起床

夜明け前に雨が降りショックでしたが
明け方動き出した人たちが「星が見える」といっていたので
今日のお天気も期待できます。

だいたい準備が済んだのでまるさんに声をかけると
「あと5分」
でたっ!!!!困り顔
ご機嫌ナナメののんすけさん、思わず

「また?怒り」と言ったらすぐに起きましたウインク

やればできる笑

準備している間にご来光を逃しましたがっくり
P1070707.jpg

5:30 テント場出発
P1070708.jpg

お花が沢山咲いていましたハート
P1070714.jpg P1070717.jpg
P1070720.jpg P1070723.jpg
P1070724.jpg P1070725.jpg

チングルマのお花がギリギリ残っていましたおんぷ
P1070715.jpg

目指す鹿島槍のピークが見えるのでワクワクしますjumee☆excite1a
P1070718.jpg

目の前の坂を登りきると
P1070729.jpg

6:00 布引岳
P1070739.jpg

今シーズンお初、トクヤクリンドウ
P1070740.jpg

お花に元気をもらいながら
P1070741.jpg P1070733.jpg
P1070734.jpg P1070735.jpg
P1070736.jpg P1070743.jpg
P1070744.jpg P1070745.jpg
P1070746.jpg P1070779.jpg

6:35 鹿島槍ヶ岳(南峰)到着
P1070750.jpg

北アルプスが丸見えですひゃっほぅ
P1070748.jpg

槍ヶ岳方面
P1070752.jpg

立山・剣方面
P1070791.jpg

白馬方面
P1070749.jpg

針ノ木、水晶岳方面
P1070751.jpg

先週は富士山が見えたのですが、
こんなに晴れた今週は何故か見えず。残念。アップロードファイル

鹿島槍ヶ岳は双耳峰(そうじほう)
ニャンコの耳のようにふたつ峰があるお山です。
鹿島槍スキー場からこの二つの峰を眺めて
「二つの峰両方登りたい」と憧れていたので、

休憩後北峰に向かいます。
P1070757.jpg

頂上直下のガレ場はちょっとイヤらしいです。
まるさんビビっていました。笑
重い荷物は注意が必要かもしれません。

雪渓がまだ残っていました
P1070760.jpg

7:05 北峰
P1070767.jpg

まるさん憧れのキレット小屋が目の前に見えますjumee☆excite1a
でもコースタイムで2時間かかります。
難所なんでしょうね。
P1070766.jpg

いつかはココを歩いて五竜・鹿島槍をつなげたい。
P1070765.jpg

できれば白馬まで。ハート

南峰バックにパチリ
P1070774.jpg

ここでものんびり休憩して南峰へ戻ります。

お花
P1070778.jpg P1070784.jpg

南峰への最後の急登りで
前を歩いていた人がラク(落石)を起こしたので
必死にラクーと叫びました
幸い誰にもあたりませんでしたハラハラ

南峰に戻りのーんびり景色を堪能。
とても去りがたい。
まるさんも同じ気持ちらしく
「あと5分」笑
もちろん、大賛成です

後ろ髪を引かれながら、下山開始
P1070794.jpg

途中学生さんの8名ぐらいのパーティーと
すれ違い行程を聞く。
10分くらい歩くと同じように学生パーティー。
話してみると先ほどのパーティーと同じ行程。
10名以上のパーティーなので2つに分けて出発したとのことおんぷ

人数が多すぎるパーティーは迷惑なんですよね。
某ツアー会社さんにも是非とも見習ってもらいたいです。

途中前の人に追いついたのですが、
譲ってもらえずテント場までおダンゴ状態でした。アップロードファイル
まるさん実は緊急事態が発生していたらしく、
そのまま小屋のトイレへ直行。アップロードファイル
テント場はすっかり静かになっていました。
P1070798.jpg

テントを撤収して

10:10 テント場を出発しました
爺ヶ岳までは登りです。
P1070799.jpg

爺ヶ岳の山頂には今日は寄らず、トラバース
P1070802.jpg

抜かされたのはトレイルランナーのみ。ファイト

展望がいいと歩いていて本当に気持ちいいです。
P1070801.jpg

剣を見ながら
P1070806.jpg

快調に種池山荘に戻ってきました。
P1070805.jpg

水溜りのような種池
サンショウウオが泳いでいました
P1070810.jpg

あとは下るだけなので、ここで大休憩。
フルーチェを食べて、元気注入。はみだしハート

下山開始
P1070811.jpg

昨日の朝とはうってかわって蒸し暑い中続々と登ってきます。
みなさん暑さでちょっとバテ気味。
やっぱり朝の涼しいうちに登るのが吉ですね。

10分100mの勢いで快調に下山ダッシュ
途中団体様15名様のすれ違いに遭遇。オホホホ。かお

14:00 爺ヶ岳登山口に戻ってきましたjumee☆yippee1
P1070813.jpg

ここから扇沢まで登って歩いていましたが
途中重いザックで肩が限界。
まるさんに迎えに来てもらいました手書き風シリーズ汗1

本日の累積標高差2100m。
35000歩、よくよく考えたら幌尻と同じぐらいの歩数。

扇沢に戻ると、爺ヶ岳が見えることに気がつきました。
P1070814.jpg


扇沢のレストランでおつかれちゃーん。
まるさん1杯の生ビールです

その後、「薬師の湯」で汗を流しました。
ここのお客さんの8割は登山客ですね。
入口にザック置き場があります。

洗い場の隣に座ったおねーさん、
頭を二回、体を3回ぐらい洗っていた。
長期縦走だったのでしょう。うらやましいなぁ。
その後中央道にのり、小淵沢からの渋滞にはまり、
山梨で夕食23時頃帰宅しました。

夕食はわたしがビール。しかも2杯ねこ

これぞ夫婦連携の譲り合い。
えっ?いつも私のほうが得してる???

ままま・・・それはそれで笑

さて、百名山残り1座です♪jumee☆excite1a
今週末登れるでしょうか?
Comment

☆ いよいよ後1つ

99座目おめでとうございま~す。
 先週はこれまでの天気を吹き払ってくれるような良い天気でしたね。  鹿島槍から見ると槍が妙にきれいに三角形なのが気になりました。

 今週いよいよ100座目穂高、最後に穂高を残しておくなんて珍しいですよね、これは計画的?
 土曜日はチョット雲が多いかもしれないけど、今のところ良さそうです。

 南アの空から無事100座登頂して美味しいビールをグビグビ飲める事を祈っております。

 

☆ No title

や~、ほんといい天気でしたね。
青空がマブシイ!!

さあて、いよいよ残り1座ですね!晴れますように!!
われらは南アかな~(お、IKさんとカブってる!)。

無事晴天ゲットのレポ、楽しみにしてますね。

☆ No title

素晴しい景色やぁ~~!!
山はこれでなくっちゃ~ね~^-^

しかし、ザック背負ってても、速いなぁ~^^
若さやねっ~v-10

よ~~しっ!
我らも、北アに出撃すっかなっ^^
明日、元気なら奥穂の社にて、100名山達成を
祈りまっすv-218
元気なら。。。(笑)
日曜、涸沢経由で下山・・・^^
元気ないなら、隣の山にて~祝福しま~すv-221

☆ No title

天気が良くてよかったですね!
今週末も晴れるみたいだし、いよいよラストですか?

って、穂高って奥穂のこと?

☆ いよいよ

ついにあと1座ですね!
お天気、今週末も快晴だといいですね!!

我が家も北ア突撃??
今のところ、夏休みのリベンジに出かける予定です。

お向かい側からのんすけさんまるさんの百名山制覇を
お祈り&祝福してますねん♪

よい週末をv-82

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

ありがとうございます♪♪
本当に「ザ・夏山」(空はすっかり秋模様でしたが)これを待っていました。
こういうのを見てしまうとやっぱり山はやめられません。

ただ、焼けました・・・クスン。

あれれ?穂高残すの珍しいですか?計画的です(^^)
本当は奥穂~西穂縦走で残しておいたのですが、
まだ人が多い時期のようなので、やめました。
最後なので、かみ締めながらのーんびり登ってきます。
あとはお天気次第。
どうぞ一緒に祈ってくださいませ。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まきchinさん

本当に、1ヶ月ぶりぐらいに気持ちよく歩きました。

いよいよ残り1です。
晴れるように、一緒に祈ってください。
まきchinさんも南ですか。
もしかして3山1泊2日?
今年のまきchinさんは強いからやっちゃいそう(^^)
お互いがんばりましょう♪

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

本当このお天気が登山の醍醐味ですよね。

あまり休憩しないで歩けますが、決して速くないですよ~。
先週の五竜は休憩含めてですが見事コースタイムオーバー。

若さ・・・いや。それは誤解(笑

おっ北アにお見えですか!!!
あっでも今回は御祝なんで、1日お休みとりまして
2泊3日でノンビリ行くので多分明後日頂上です(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■てるさん

このお天気は輝輝大明神様のおかげです(^^)

今週末、フィニッシュの予定です。

>穂高って奥穂のこと?
百名山では穂高岳ってなっているんです。
穂高連峰ひとくくりで百名山なのでしょうか。
とりあえず今回は一番標高が高い奥穂&北穂を目指します。

いつかは前穂も西穂も登りたいです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■eriさん

いよいよラストワンです。
無事登れることを祈っていただけるとうれしいです。
ついでに快晴も(笑

夏休みの残りで、向かい側というと表かな?

ちょっと出発前からトラブル発生でまだ起きています。
明日起きれるかな?
いけますように。。。

☆ ムッハムハ

うほ~最高の景色とお天気ですねぇ!!
空と山の色合いとかコントラストとか、ムハムハしながら見つめちゃったーv-10
鹿島槍は私も9月に行こうと前々から計画中なんですけど、二泊三日でも怪しい気分です。なのにのんすけさん。一泊二日でテントっ?ほぇーもう尊敬のまなざしで見つめてしまう…
かっこいいっす。最高っす!
一日目で一気に冷池山荘まで行くのも去ることながら、帰りも一気に冷池から下山ですか。いやーその脚、触らせてくださいー(*^^*)あやかりたいー

本当はテントで行きたいんですけど、今その線では挫折しかかってまして、無難に小屋泊まりにしておこうかと思ってます。
でも今後の為にものんすけさんの情報(トイレ・水場)助かりました。早速ガイドブックにメモメモ

☆ コメントありがとうございます♪♪

■プカプカさん

最高のお天気でした~。
これを味わうとやめられないんですよね。

鹿島槍の柏原新道はとっても歩きやすいので
ノンビリ歩けば初日に冷池に到着できると思います。
流石に鹿島槍登ってからの柏原新道での下山はきつかったのです。
(って走るように下山したのが悪いんですが)
昔から足は丈夫ですが、登山はじめて足が更に太くなりましたorz
精力的に歩きすぎたのかもしれません。
触るとご利益があると思います(んなアホな(笑)

冷池山荘のテント場はあまりオススメできないです。
小屋泊がいいと思います。
鹿島槍また行きたいんですけど、テント場がネックです(^^;
(それぐらいイヤでした)
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


快晴!鹿島槍ヶ岳 その1 ≪         HOME         ≫ おしマイケル
