--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/09/01 Tue  23:50
百名山完座への道 穂高岳 2日目

土曜は実家に、日曜はお墓参りの予定でしたが
天気がイマイチなので中止。
暑いので冷房をかけて家でゴロゴロ。

選挙をしに家から出たら・・・

さぶっアップロードファイル

寒くてビックリしました。
窓をあけていればよかったのに、
ムダに冷房をつけてたのんすけです。こんにちは。

穂高岳の記録いきます。

出発編は → こちら
1日目は → こちら

朝日に輝く穂高連峰
P1070947.jpg





朝4時に起床したのですが、
相変わらずのグズグズグズグズ手書き風シリーズ汗1

涸沢音楽祭は今日も開催らしく
朝日と共に、ファンファーレが響いてきましたおんぷ
P1070945.jpg
私たちの百名山完座への門出を祝ってくれているようウインク
なんちって。きゃー
結局

5時55分 涸沢小屋を出発しました。
P1070950.jpg

出発時、私は北穂から登ると思っていて
まるさんは奥穂へ向かおうとしていた。
意見の相違がありましたが、まるさんの意見を尊重

奥穂への道を進みます。
P1070954.jpg

ジグザグ登っていると、上から二人組のご夫婦が下山してくる・・・
あれ?と思った瞬間、

「あーーーーー」

■ハプニング その7

「あーーーみいさんですよね!!」

みいさんとペンさんご夫婦でしたjumee☆yippee3L
(みいさんのblog 山と雪と宴会ヶ岳 は → こちら
前穂に登山されると聞いていましたがこちらから下山してくるとは思わず
今回最大のうれしいうれしいバッタリハプニングゥ
P1070955.jpg
いやー、みいさん華奢で小顔さん
えぇ、写真撮影時は速攻後ろに逃げましたきゃー
・・・それでも顔の大きさ一緒やねんな。がっくり

あっペンさんもみいさんもニンニク臭くなかったですから(笑

うれしいうれしい百名山完登の前祝の言葉をいただきました。
また今度テント場でゆっくり宴会ヶ岳をご一緒させていただきたいな~。
とってもステキなご夫婦でした。ハート

北穂から登っていたら
ペンさん&みいさんご夫婦に会えないところだったので
これも何かのお導きパンダ

みいさんぺんさんにお祝いの言葉もいただいたら
登らないわけにはまいりません。ファイト

ザイテングラードに取り付き
一生懸命岩場を登ります。
登ります。
一生懸命すぎて・・
P1070969.jpg

途中でまるさんがバテましたアップロードファイル
P1070967.jpg

お花たち
P1070957.jpg P1070958.jpg
P1070972.jpg P1070974.jpg

ほれあと20分ガンバレ!
P1070971.jpg

最後の急登を越えると

7:20 穂高山荘に到着
P1070976.jpg

稜線に出ると風が強くとっても寒い。
奥穂高へ登る道も渋滞しているし、小屋の中で休憩。
鋭気を養い

7:35 奥穂に向けて出発

最初がエライ急な岩場です。
P1070978.jpg

稜線は風が強く、スカートがまくれあがりますアップロードファイル
スカートは岩場歩きにはあまり適しませんね。笑

最初は急ですが後はなんてことない道をテクテク登ると

8:05 奥穂高岳に到着しました

山頂は某外国の団体様に占領されおりボーゼン
P1070991.jpg

団体様が下山された後のーんびりと登ります。
まるさん直前で待ってくれてます。
P1070992.jpg

一緒に祠を押さえて

「100」

さて、仕込んで仕込んで記念撮影パチリ
P1070996.jpg

頂上にいるみんなに笑われました。

何を仕込んだかって???jumee☆excite1a

これです。こちら

「山が好き、酒が好き」Tシャツ by五竜山荘
P1070997.jpg

お友達のねえさんが着ていたのをみて、一目ぼれ。
先々週、五竜山荘で仕入れました。
(しかしSサイズはなく、M。さすがに私には大きかった)

やっぱり最後はご褒美
二人で一本半分こ
P1070999.jpg

山頂にいる方みなさまに祝福の言葉をいただきました。

最初の質問

「その若さですごいねぇ。いくらかかったの?」

アップロードファイル・・・・
それは、聞かないで。
計算もしたことありません。笑

山頂から景色を堪能。ひゃっほぅ

槍方面
P1070993.jpg

昨日まるさんの会社の後輩が歩いてきた道。
憧れのジャンダルム。
P1080014.jpg

まるさんは百終わってしまったのが寂しいらしい。
しみじみしています。アップロードファイル
私はケロっとしたものでしたにっこり

のーんびり景色を堪能して、穂高山荘へ戻ります。
登ってきた男性が私の格好を見て
「ほらっ、これが流行の最先端の格好!巻きスカート」
と後ろの人に告げている

ひえぇぇ恥ずかしいです。ねこ

最後の岩場で登ってくる団体様のすれ違い待ち。
続々続々。
P1080020.jpg

やっとこさ山荘に戻ってきました。
ホットカルピスとラーメンを食べます。

オナカがキリキリと痛みます。かお
山頂が寒かったから山スカでオナカ冷えちゃったかしらん・・・。
とりあえずトイレを済ませて、北穂に向けて出発
P1080026.jpg

涸沢岳を通過
P1080028.jpg

穂高・ジャン方面




ここからが岩場の連続。
落ちたら奈落の底、手書き風シリーズ汗1
気を引き締めます。
P1080038.jpg
鎖もきちんとしてあり、足場もホールドもキチンとあります。
ただ、逆回りの人が多いようで、すれ違いに時間がかかりました。

岩場の登りの途中、奥穂高山頂で一緒だった方に追いつく。
道を譲っていただいて
「その格好カワイイよね~、グっとくるよ」
とお褒めいただきましたねこ

でも、岩場の登りで私が先に登るのは
と~~っても気が引けます。
だって、下からはきっとお尻丸見えアップロードファイル
私は見えても気にしないのですが、
見ちゃった人は迷惑なことでしょう。
やっぱり岩場でスカートはやめよう笑

P1080041.jpg

12:05 北穂山頂
P1080064.jpg

すばらしい展望ひゃっほぅ

槍・大キレット方面
P1080068.jpg

奥穂方面
P1080086.jpg

大天井、燕方面
P1080077.jpg

笠、黒部、薬師方面
P1080083.jpg

槍をバックに
P1080066.jpg

で、小屋にいってまたカンパーーイ
P1080073.jpg

二人で一杯でガマンしたのですが
結構な酔い酔いとなってしまいました。

ノンビリ休憩して下山開始
P1080089.jpg

しかも北穂から涸沢へのルートがこれまたすごい急
慎重にのんびり下ります。
階段あり
P1080093.jpg

鎖あり
P1080094.jpg

みなさん辛そうに登っている。

一応急な場所は終わり、ほっと一息ついて
「あとどれくらいかな~」なんて邪念を考えた瞬間

■ハプニング その8

浮石に足をとられスコーーンと転んで
肘とオシリを強打しましたがっくり

その後さらに慎重に歩いて

14:30 テント場に戻ってきました
P1080105.jpg

まるさんは斜めのテントで眠れなかった私を気遣って
テントを移動させようとしていましたが、
申し訳ないので、そのまま。

ヒュッテに移動して
涸沢名物おでんと生ビールでかんぱーーい。
(何度目?)
P1080108.jpg

やっぱりこれだよね。
(この写真のためにTシャツを着込むアホ二人)
P1080109.jpg
P1080113.jpg

まるさんが「肘見せてみ」というので
シャツをめくってみるとスリキズができていました涙
長袖のTシャツとジャケットを着ていて良かった笑

さすがに酔っぱらったので
テントに戻ってバタンキューねこ

お昼寝している間
まるさんは外で山をみながら梅酒を楽しんでいたらしい。
寒くなってきたとテントに戻ってきた音で目を冷ましました。

■ハプニング その9

「いたたたたた。かお

目覚めと同時にオナカに激痛が走りましたがーん

テント場からトイレまで少々遠い。
あわてて走ってトイレにかけこむと、

げーりーくーぱがっくり(みいさんレポよりパクリ)

山スカでおなかが冷えたのか
朝食で食べた豆ご飯がいけなかったのか
はたして、風邪がオナカにきたのか。

そんな状態でも夕飯は食べました笑
てるさんの突撃隣の晩御飯より拝借 → こちら
コンビーフとキャベツの炒め物。
P1080114.jpg

きゅうりとトマト
塩らーめん

まるさんはビールを飲んでいたが、
さすがにのんすけは遠慮して3口ほどでやめておきました
(って飲んだんか!)

メインの宴会ヶ岳に登頂ならず涙

19時過ぎに就寝しました。ねこ

就寝して2時間後・・・

痛みで目を覚ましましたかお

まっまずい!!!!
あわててテントを開けようとするも、真っ暗でアタフタ。手書き風シリーズ汗1

フライも空かず、靴も履けずプチパニック手書き風シリーズ汗1
テント場から遠いトイレをうらみながら
小走りでトイレに駆け込みました。ダッシュ

セーフ。

ホっとしながらテントに戻ります。

ふと空をみあげると満天の星空月が広がっていました。ひゃっほぅ

今年初めての山の中での星空。
目の前に広がる満天の星空を眺めながら

「オナカを壊すのも悪くない」

なーんて

思わなかったです。ハイ。笑
明日の下山が不安です。

つづく
Comment

☆ 祝!

や~ん、みいさんご夫妻とのバッタリ、うらやましすぎ!!

そしてのんすけさん・まるさんってば。
ビール飲みすぎですぅ~~~!!
(てか、うらやましい)

なにはともあれ、晴天の下での百名山達成、おめでとございましたです!
のんすけ家の次なるターゲット、楽しみにしてます。

※百名山が一段落したところで、マッタリ宴会ヶ岳企画とかあったら、いつでものりま~~す(^^)V
 ・・・あ、ウチもあと3つ残ってたので、それ片づけたら、か・・・。

☆ 祝

ほんまに~ほんまに~おめでとう~♪

そして、達成の日にバッタリ!できて、本当に
嬉しかった!です^-^
ほんま、北穂が先なら会えてないもんね~^^
運命だ~!!
v-289 に、スカート姿の若かわいい人が、旦那さんと
登って来たら、のんすけさんかも~?
ちゃんと見ててやぁ~!って言うてたんですぅ~^^
今度は、是非、テントで宴会ヶ岳をしましょうね~^^v

涸沢のテン場は、トイレまで遠いのが。。。
呑み助は、近い(?)から辛い><

あのTシャツ~最高やね~^-^
まるで、我らの事やゎ・・・(笑)

来年になるけど、我らも頑張って100名山達成、頑張りまっすv-218

☆ では

残りの山バッジ、参考までに公表お願いします。

ところで、ワタクシはまだ半分にもうちょっとというところですが、「どの山がいちばんよかったか?」と考えたときに、不思議と全く答えが出てこないんですよねぇ。

どれも100点満点です!

☆ 祝V100

穂高で締めくくりは晴天で最高でしたねv-221

「いくらかかったの?」って聞かれても・・
確かに計算なんかしないっすね~。。

☆ No title

Tシャツ、いいっ、いいっ!
私も欲しくなっちゃいましたよ。
五竜山荘行って買ってこようかな。
ああ、でもまたあそこに行くのめんどくさい…(笑

☆ No title

祝 100!
おめでとさんです。
天気も祝福だったようですね(^^
というか仕込みのTシャツそのまんまの
ビールと風景に惚れましたw

あ、誕生日おめでとさんですv-315

☆ No title

みいさんとのバッタリ、うらやましい~~!
いつかバッタリすることがあれば宴会ヶ岳でも(笑)!!
うちも企画があればいつでもノリノリで参上しまっすv-221

Tシャツの文言、いいですねぇ!のんすけさんのはサイズがちょっと
でかいけどそこがまたカワイイ。

山スカ、足元がスースーして快適だけれども涼しすぎでしたか!
おなか大丈夫ですか?よく考えたらのんすけさんてば、
お山でよくトイレを探してますよね(笑)おなかは冷やさないようにお気をつけください!
もしやビールで冷えたのでは・・・??

なにはともあれ、100座目ゲット本当におめでとうございます!

☆ やったネ!

のんすけさん、目標達成おめでとうございま~す!

素晴らしい天気に、みいさんたちとのバッタリ。
最高の思い出になりますね♪

五竜のTシャツは昨年買おうか迷って買わなくて、
買っときゃ良かった・・と後悔しています。
ビール片手での後ろ姿が似合いすぎですね(^^)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まきchinさん

うふふふ、うらやましいでしょー。
遠めからみいさんが指差して「あーー」って言ってくださって(笑
とってもうれしかったです。

ちょっと飲みすぎですかね。アル中夫婦です。
稜線上で飲んだのは失敗ですが、
天候に恵まれた最後だったので本当に良かったです。

次なる狙いも定めました。ふふふ。
まきchinさんも終わったら是非是非、宴会ヶ岳しましょう!!
どこがいいかな~。
残り3座、今週はどっちかな。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

バッタリの道を選ぶ道のりを思うと偶然が重なって
本当にお導きとしか思えない。
ぺんさん&みいさんたちはオーラがあってすぐわかりました(笑

涸沢のテント場~トイレはテントを張る位置にもよります。
近かったらものの1分ぐらいで着くと思います。
何故か遠い位置に張ってしまい、夜中本当に困りました。
なかなか開かないジッパーにベソかいて
トイレまで小走りの姿は、ハタからみると結構笑えたと思います。

Tシャツ最高ですよね~。
友人が着ていたとき、これだーーーって思いました。
百名山最後の山決めました?
頑張ってください。応援してますっ!!

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

了解しましたっ♪
残りの山バッチレポにいたします。少々お待ちくださいませ。

「どの山が一番良かったか」
私も考えたことあります。同じく答えが出ませんでした。
でもどれも100点満点という長次郎さんほど
人間ができていないのか
イヤだった山、辛かった山は沢山あります(笑

でも二度と登らない!と思った山はありませ・・・あっありました。
山というより「このルートでは二度と登らない」ですけど。(^^;

☆ コメントありがとうございます♪♪

■お気楽さん

ありがとうございます♪♪

本当にお天気に恵まれて最高でした。
晴れオンナの意地です。
晴れなかったら晴れオンナ返上するところでした。(どこに?)

いくらかかったのといわれた瞬間
血の気がさーーとひきました(笑
スキーと登山はいくらかかったかは計算してはいけません。
家訓です(爆

☆ コメントありがとうございます♪♪

■輝子さん

五竜山荘のTシャツ最高ですよね!
友人が着ているのをみて、「これだ!!」と思ったんです。

確かに、あそこ行くの面倒ですが
増産しないのか在庫はかなり少ないので
お早めにどうぞ~(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■いとーさん

山&お誕生日御祝
ありがとうございます♪♪

晴れオンナの威力です。

着て登らず、頂上でゴソゴソ着替えるアホな二人(笑
本当はオシャレにシャンパンで乾杯したかったんですけどね。
予算不足です(笑

北アの風景と山のビールは登らないと味わえません。
いとーさんも至福のひと時いかがですか?
それを味わうまでがちょっと大変なのはナイショです(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■eriさん

ありがとうございます。
むふふ、みいさんにあっちゃったのは自慢です♪(^^)

eriさんとも是非ともお会いしたいです。
お会いしたいと思う方にはだいたいバッタリできるので、
eriさんともそのうちお会いできそうな予感~。

Tシャツ大きいですよね~
残念ながら、Mしか残ってなかったんです。
それでも欲しかった(笑

>お山でよくトイレを探してますよね(笑)

ドキーーー!!!
やっぱり、トイレネタ多いですよね。
どうしてみんなはトイレ問題ないんだろうって不思議に思っていました。
みんな言わないだけじゃないかと睨んでいます(笑
ない時に限って行きたくなる。
トイレでトラウマもあるので、精神的なものもあるかもしれません。
私ってデリケートーホホホ。

今回は登山経験の中で最大級の危機でした。
まぁ百名山の最後に
オナカがピーヒャラドンドンと盛大に御祝してくれるところが
私らしいということで(滝汗

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

ありがとうございま~~す♪
本当に最高の思い出となりました。

五竜のTシャツ買わなかったんですか!!!
なんでぇぇぇ(笑
多分去年のほうが色も沢山あったみたいですよ。
ベージュと緑しか残っていませんでした。

>ビール片手での後ろ姿が似合いすぎ
ふっふっふ。ビールを飲みすぎてン年。
もうベテランですから・・・意味不明(笑

☆ おめでとうございます

百名山おめでとうございます。

スキーもすごいですが、こちらもすごいですね。

良いお天気で気持ちよさそうi-259

おめでとうございまーすe-460

☆ コメントありがとうございます♪♪

■白くまさん

ありがとうございま~~す♪♪

好きなものに対して目標をたてると
一直線になっちゃうんですよね。 
いいところでもあり、悪いところでもあります(汗

お天気の山を歩く気持ちよさ、やめられません(笑
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


百名山完座への道 穂高岳 1日目 ≪         HOME         ≫ 今日のおやま
