--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/09/11 Fri  06:58
百名山山バッチ集

後ろの席でゴホゴホ咳をしている人がいます。
「マスクしてください!!!」んもう。怒り

さて、百名山を完座して2週間以上たちました。おんぷ

とってもうれしいです。ひゃっほぅ

うれしいんですけど、
思ったよりスッキリしない
ノドに小骨がひっかかったような感じ。

それはきっと山バッチが揃っていないから笑

百名山完座を目指す方なら誰もが?知っている

日本百名山暖簾
日本百名山名が全部載っています♪
P1080315.jpg

暖簾は2年前年ぐらいに購入。
集めた山バッチを去年つけはじめました。(まるさんが)
そこで、バッチが全然揃っていないことに気付きました。えっ



百名山を制覇しはじめた頃はバッチなんて興味なかったのです
集め始めたキッカケが何だったのかも全然覚えていません。
まぁ3年前以前のものがないようです。

そこで、自分で登り直したり、
同じく百名山を目指している友にお願いしたり
今年のGWと夏休みで立ち寄って購入したり、
少しづつ数を増やしていました。

百名山も残すところ3つとなった時点で
まるさんが百名山を8月中に終わらせようと燃え上がり、
それと同時に、暖簾をみてない山のバッチをリストアップ。

収集開始もラストスパート!!!

夜な夜なまるさんPCを占領(我が家には1台しかPCありません)
ネットで熱心にみていると思った数日後
いろんな場所から封筒が届き出した。

開けてみると各方面からの山バッチでした。
売店、観光センター等に連絡して送付してもらったのだ。

そっそんな姑息な方法で集めるんでいいんですかっ?びっくり
(友に頼むのも充分姑息ですが)

構わないらしい笑

さて、前置きが長くなりましたが
長次郎さんご質問の未収集のバッチはこちら。こちら

・那須岳
・赤城山
・両神山
・苗場山
・雨飾山
・谷川岳
・妙高山
・火打山

遠方の山はほぼ収集が終わり、
百名山の山バッチ残りは8つとなりました。
揃っていない山は見事!
暖簾の2段目に集中してますえへ
P1080318.jpg

全て再訪したいお山なので、
これから徐々に登って集めていきたいと思います。

ちなみに今現在
のんすけ一番のお気に入りバッチはこちら

光岳(てかりだけ)
P1080317.jpg

金属製のものがほとんどですが、
これは紙粘土っぽく、文字も手書きっぽい。
このお手製感がたまりません。ハート

それにしても山バッチが全部暖簾についたらどうしよう。 
借家なので壁に穴をあけて吊るすこともできない。
額縁に入れておこうか。
何かいい案があったら教えてくださいませ。

※ちなみに、百名山リストで山レポが全部揃っていないのも
 ちょっと気に食わないのんすけでした笑

・・・明日は傘雨ですかがっくり
Comment

☆ No title

スゴイですね!

バッチってその為に集めていたとは知らなかったです。
その暖簾を飾ったら登山ショップぽくないですか?

☆ フムフム~♪

ふ~む!すごい!!
暖簾は、ほしいと思った事、あるけど~バッチを
組み合わせるとは。。。

ちなみに来年、無事、消化したら、うちの
ラストは那須岳でっす^^
三本槍踏まなかった為。。。

それまで、利尻・羅臼・・・宮乃浦と言う大物残りだけど(笑)

☆ 皆それぞれ

のんすけさんこんにちは。
火打と妙高、なんか虫の知らせが「スペア買ってかなくていいのかい?」と(笑)

ワタクシも瑞牆山荘でバッジが売り切れてたときはガッカリしたもので、メーカーに送ってもらいたい気分でしたが、金峰小屋で両方売ってたのは渡りに船でした。

次は是非コンプリートのれんを楽しみにしております。
あ、ワタクシはバッジを山名の頭に付けてます。
人それぞれですね!

山によってバッジが複数ある場合、どれを付けるか悩みます・・。
心を鬼にしてひとつだけ付けるのですが、あぶれた方を何かインテリアにできないかなぁ?と考え中です。

ちなみに那須、谷川はロープウェイの下の駅でも売ってますし、両神も日向大谷の登山口の山荘で売ってます。
赤城は大沼の売店ですね。

妙高と火打はごめんなさい、両方とも山小屋で買ったので燕温泉のお土産屋さんにあるかどうか未確認です・・。
参考になれば幸いです。

☆ No title

ほ~!バッチスゴイっす。

うちは白馬と穂高の2個しかありません(^^;

レポはなんとか全部揃えたことだけが自己満足です。

「百名山2度登る!」をマジで考えたことあったけどヤメました。。

☆ No title

あら。
そのバッチ、全部あるかも。

ウチはあまりバッチにはこだわってないんですが、でもやっぱり、全部揃うとうれしいですよね~。
バッチを見ると、その山を思い出しますもんね。
利尻のバッチ、結局ゲットできたんですね!!(封筒で?さっすがまるさん、すごいな~~)

我々も百名山を完登したら、あとはレポなしのところを再登するか?!とか言ってます。
さあ、どうなるやら。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

バッチを組み合わせたら重くてしょうがないです(笑

ラストは来年に那須岳ですね。メモメモ。
予告よろしくお願いいたします。

利尻・羅臼に宮之浦
イヤー壮大でいい山ばかりじゃないですか。
どこもまた登りたい山なので、応援しますよ~。
費用はみいさん持ちでよろしくです(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

>火打と妙高、なんか虫の知らせが
「スペア買ってかなくていいのかい?」と(笑)

うほほーー私にはとっても魅力的な言葉ですね。
ただ、まるさん高谷池ヒュッテが大のお気に入りで
また泊まりたいとダダをこねておりまして(笑
近々?再訪するつもりなので大丈夫だと思います。

念のため、まるさんに確認してみます(笑

長次郎さんもバッチ収集は苦労しているんですねー。
私も月山は売切で今年再訪。
朝日も山小屋で売り切れ。
日暮沢に下山後、朝日鉱泉までわざわざ買いに行った覚えがあります。
荒島岳なんかは売っている場所を見つけられず・・・
結局お取り寄せ(笑

そうそう長次郎さんは上につけてましたね。気がついていました。
どっちにつけるか悩んだ末、下につけてました(まるさんが)

バッチ売り場情報ありがとうございます。
赤城は大沼いったんだけど、
どうしてバッチを買ってないのか全然覚えてないのです・・・うーん。

☆ コメントありがとうございます♪♪


集めだしたら揃わないと気がすまなくなりました(笑
バッチの平均単価500円とすると、総額ガクガクブルブル。
オークションで売ればモトとれるのでしょうか?

百名山を2度!私も考えました。

「違うルートで登ろう!」

えぇ、即却下されました(笑

レポをそろえる旅はいいなーと考えていますが
実現は難しそうです。

☆ コメントありがとうございます♪♪


とりあえず再訪可能なところを残しておきました(笑

私もこだわっていなかったのですが、
百名山暖簾に付け出したら最後。
スカスカの気持ち悪いこと気持ち悪いこと(笑
暖簾にはつけないことをオススメします。

利尻はフェリーターミナル付近のお土産やさんに電話したそうです。
バッチ分の料金+送料分の切手を現金書留で送ったら
なんと!レブンアツモリソウとリシリヒナゲシのかわいらしい切手と
共にバッチが届きました。
ご丁寧にお手紙も同封されていて、送料はこちらで負担しますと書いてありました。
安い山バッチ一つにステキなお心遣いをいただいて感激しました。

お店の名前をご紹介しようと思って封筒の裏をみてみたら
お店の名前が薄れていて読めません。三年。
後でまるさんに聞いてみます。

☆ No title

おおっ、この手があったか!!
山バッチ、ここ数年できるだけ集めているのですがどうやって飾ろうかと思い悩んでいたんですよね~。
なんていいアイデアなんでしょう!
って、全部つけると重いんですよね…。

とりあえず家を傷つけずに飾るとなると、おっきな額を買ってきて壁に立てかけるくらいしか思いつかないですけど…。
そんな大きなスペースうちにはないのが一番のネックです…。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■山空花さん

アクセサリーケースに並べようかとも思ったのですが、
百名山暖簾をみつけたときにつけよう!と思ったんです(^^)

>全部つけると重いんですよね…。

そうなんです。結構重いです。
やっぱり額を買って立てかけるしかないですかねぇ。
額に入れたところで、
我が借家も狭いので立てかける場所がないのも悩みでございます。

☆ バッジ

のんすけさんに質問です。

上記未収集のバッジはすでに全部揃いましたかね?
今度両神行こうと思っているので、よろしければひとつゲットしてきます。

ちなみに、行くのは平日になりそうです。

☆ コメントありがとうございます

■長次郎さん

返事遅くなってすみません。

なんてお優しいのでしょう。感激です。

両神山のバッチは去年の秋に再訪した際
ゲットできました。
お気遣い感謝します。

気をつけて登ってきてくださいね。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


百名山完座への道 穂高岳 3日目 ≪         HOME         ≫ 天気が悪いとお金がかかる・・・
