--/--/-- --  --:--


2009/09/15 Tue  23:24
映画で人気?の劔岳 1日目

ちょっと時間がかかってしまいましたが
9月1週目に行った記録です。

お友達夫婦を誘ってのテント山行。
当初は楽々テントの仙丈ヶ岳あたりを狙っていたのですが
奥様のねーさんからのご要望は

「できれば北アルプスがいいですハート

・・・またですか?笑

というのも、彼女を山に誘うと
かーなーらーず北アルプスをご志望されるのだ。
他にもいい山は沢山ありますが、
山に対する思いは人それぞれ。
それでよしです

北アで1泊2日で
1日目が比較的軽い山(私の事情です笑
まるさん提案は「岩と雪の殿堂 劔岳」

映画「劔岳~点の記」で激混みという噂を聞いていたので
ちょっとイヤだったのですが、友達夫婦は大喜び♪♪
友が喜んでくれるのは、私もうれしいです。

朝4時前に自宅出発。
金曜日接待(されるのではなく、接待した)
で遅くなってしまった私は、運転免除。
まるさん一人の運転で扇沢へ到着しました。
エライねぇ。

今年2度目の扇沢。無料駐車場にムリヤリ駐車。
まるさんはやっぱり駐車の天才なのです。 手書き風シリーズ26ピース

ちなみに前回の記録は → こちら

----------------------------------
☆ 山行記録 ☆

■劔岳(つるぎだけ)2999m:富山県【百名山:2度目】
2009年9月5日(土)~9月6日(日)
天候:晴れ太陽2
行動時間
1日目:3時間25分(休憩含む) 
室堂(11:00) → 雷鳥沢(11:30) → 剣御前小屋(13:25/14:00) → 剣沢キャンプ場(14:25)
----------------------------------


9:00 トロリーバス乗り場
我らのザックたち
P1080171.jpg

最近ザックの重量計らなくなったなぁと
目の前にあった量りに何の気なしにザック乗っけてみると

「20kg」 びっくり
P1080173.jpg

・・・・1泊2日なのに?
ドリンクを4リットルも入れているから?
梅酒500mlいれてるから?

1泊2日でどーしてこんなに重いの??

まるさんは「22kg」
ビール6本が効いてるでしょう 笑
P1080174.jpg

文明の利器をフル活用で移動します。えへ

黒部ダムは観光放水中
P1080178.jpg

3度の乗り換えと、
乗り物の往復乗車券があるのに
荷物券は細切れで買わなければならぬのがちと面倒です。手書き風シリーズ汗1

それでも2時間弱で室堂に到着 ひゃっほぅ

剣沢の水場はあまり評判よくなく生で飲めなかった気がするので
名水百選にはいっている立山玉殿の湧水を空のプラティに汲みました。
meisui.jpg

まるさん1kg増。23kgザック。びっくり

11:00 室堂出発 

今回は雄山を周回せずに直接剣沢キャンプ場に向かいます。
絶景を見ながら歩くのは気持ちいいです。
P1080192.jpg

室堂から雷鳥沢まで100m程下ります。
もったいないオバケがでそうです。
P1080196.jpg

雷鳥沢のテント場
P1080201.jpg
ここのテント場も気持ち良さそうですね~。
泊まってみたい場所です。

雷鳥沢からはいよいよ登り。頑張るぞ。おーっ。
P1080202.jpg

お天気も良いが、気温も高い。
高度順応ができていないのか、非常にツライです。アップロードファイル
っていうか多分ザックが重いせい。
いや、でもいつもと中身はそんなに変わっていない。
重量なんて計るんじゃなかった。がっくり

B型まるさん+ねぇさんコンビは楽々登りダッシュ
O型ちゅーさん+のんすけコンビはゼーゼーハーハーかお
P1080206.jpg

なんかこの文書見たことある。
前回の八ヶ岳でも同じ風景でした。アップロードファイル

お風呂にはいったの?
と思うほどの汗をかいている私の様子をみたまるさん、
私のザックにはいっている2リットルのドリンクを無言で奪われる。アップロードファイル
これで18kgになり少しは楽になりました。ねこ
ふぅ。笑

まるさんのザックは25kg アップロードファイル

軽量化のためまるさんのザックにはいっていたゼリーをかっ込む。
=自分のザックは軽くナットらん うーむ
でもゼリーは美味しい~~ハート
P1080204.jpg

2ヶ月ぶり2度目のテント泊、はさくさんダウン

もうあかん 手書き風シリーズ汗1
P1080207.jpg

休憩しては歩くの繰り返し
P1080208.jpg

25kgに膨れ上がったまるさんの重量ザック
それでもスッタカタ~~と快調に登っていく、スゴイぞ。びっくり

ぐぇぇぇ・・・地獄の登りに見えますアップロードファイル
P1080209.jpg

やっとこさ剣御前小屋に到着!
P1080210.jpg

先に到着したまるさんは自分の荷物を置いて
遅れているはさくさんを迎えにいった。
さらにスゴイぞまるさん。おんぷ

劔岳が目の前にドドーーンjumee☆yippee3L
P1080217.jpg

おにぎり投入。

あとはテント場に下りるだけだからとご褒美投入!
P1080214.jpg

はさくさんも美味しそうにビールを飲んだ。
これが後々・・・

のんびり休憩してキャンプ場に向かいます。
P1080219.jpg

後ろを歩く、友が遅れ出したことに気がついた。えっ
待とうとしたら、奥さんのねえさんが「シッシ!!(先に行け)」とジェスチャー。

夫婦ラブラブで歩きたいのか えへ
とまるさんと二人で先に

14:25 キャンプ場に到着 
P1080222.jpg

テントを設営。
テントの受付をしても二人は到着しない ハラハラ
やっと上部に二人の姿を発見。さとと-キラキラピンク
到着とともに、はさくさんが倒れこんだ。

はさくさん酔っ払ってしまったようで、
途中でイビキかいて寝てたとか 笑
ビール勧めてごめんなさい><

無事に到着できて何より。
寝ているはさくさんを横目にテントを設営。

ビールを飲んでいると
雄山経由で歩いてきたであろう登山者がゾクゾク到着してきます。
一昨年とは大違いで、年齢層が若い。ドキドキ

不思議な光景も目撃。
テント場の上部の石の上で単独の男性が
上半身裸であぐらを組んでいた。アップロードファイル
修行なのかなぁ。それともヨガ?
でも、寒い中何故裸?
風邪ひくで。オナカこわすで。

若い人たちのツアーも到着。
なんとリーダーは若い女性。スゴイ うわぁ・・・
半分はテント。半分は小屋泊まりらしい。

これってハヤリの合コンならず、
合ハイってやつ(合同ハイキング)ってやつでしょうか?ねこ
たのしそ~~。(ってそんな気軽に来る山じゃないですね)

なんて人間ウォッチングをしながらビールを飲み
その後はお昼寝ねこ
4時過ぎに起きて、私は夕飯の準備
担ぎ上げたビールは全て飲み干したので、
まるさん剣沢小屋に買いに行ってくれました。

2年前とは小屋の位置が変わり、
テント場から遠くなってしまったのが残念です。

ソーセージ炒めと麻婆春雨ごはん。
P1080223.jpg P1080224.jpg

お友達はナンとカレーとスープ。美味しそうでした。
朝4時に出発しようと約束して7時過ぎに就寝しました。ねこ

つづく
Comment

☆ 楽しそう

のんすけさんこんばんは!

いや~楽しそうですね!
ワタクシ山行でキャンプは立山温泉跡で一度きり(しかも東屋の中でテント設営)しかやったことがありません。

寝床と食事は山小屋に丸投げ・・装備はあるのにこれではイカン!
とか言いつつ、全くその予定ナシ(笑)

なんだかんだで・・「ぐうたら」はワタクシの方が似合ってますね!

☆ No title

ソーセージとまーぼー春雨だけで足りたの?

のんすけさんはもっとガッツリいくと思ったのですが・・・・。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

>東屋の中でテント設営
小屋の中のテントって最高ですね!!
雨が降っても濡れない♪♪

本当はまるさんは、小屋がいいみたいです(笑
私が小屋で寝れないので、ワガママいってテントです。
後はお金の問題です。
素泊まりでも小屋は6500円くらい、テントは高くても1000円ですから
テントの初期投資を考えても、その差は大きいのです。

気心知れた友達と一緒だったので、とっても楽しく歩けました~。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■なをさん

あっソーセージ2袋食べてますから(笑

しかも麻婆春雨にはドカン!と大量のご飯をいれてます。
(画像的にキタナイのでゴハンを入れる前を撮影してます)

しかもその前にチーズやら柿ピーとともにビールを飲んでいるので
やっぱり人より食べていると思います。ご心配?なく(笑
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


今日のおやま ≪         HOME         ≫ 映画で人気?の劔岳 2日目
