--/--/-- --  --:--


2009/09/19 Sat  08:10
キノコニョコニョコ 天狗岳

大型連休初日。
みなさまお出かけになったでしょうか?

うちは今日の夜、もしくは明日の早朝出発です。号泣
なので先週登った天狗岳レポいきます!

土曜日は終日ノンビリしたので、日曜日はどこか登りたいよね~。
と最終候補まで残ったのが那須岳&天狗岳
悩んだ挙句、天狗にしました。


☆ 山行記録 ☆
--------------------------------

■天狗岳(てんぐだけ)2,646m:長野県【二百名山】
日程:2009年9月13日(日)
天候:曇りのち晴れくもり
行動時間:5時間40分(休憩含む)
唐沢鉱泉(7:50) → 黒百合ヒュッテ(9:20/9:35) → 東天狗岳(10:25/10:30) → 西天狗岳(10:45/12:00) → 第二展望台(12:15) → 第一展望台(12:35) → 唐沢鉱泉(13:30)

--------------------------------


前日買ったミズノブレスサーモの山スカをもって行くか迷いましたが
まだまだ9月。夏用の山スカにしました。

天気の回復は遅ければ遅いほどいいということでのんびり出発しましたが、
唐沢鉱泉に到着すると駐車場は既に満車。
路肩になんとか駐車します。
P1080326.jpg

気温11度・・・さぶっがーん

ブレスサーモの山スカにすれば良かったと思ってももう遅い。
おニューのレッグウォーマーは持ってきていたのでさっそく装着
あったか~~いハート

唐沢鉱泉出発
P1080328.jpg

オニューのTシャツ、オニューノレッグウォーマーで気分上々。ひゃっほぅ
P1080337.jpg

ちょっとTシャツがピチピチなのが気になります。アップロードファイル
(Mサイズなのですが、最近の子は骨格が細くて困ります)

西尾根から登るルートと黒百合ヒュッテに向かうルートがあります。
朝に天狗岳に決めたのでルートをしっかり勉強してこなかったのですが
直感で、黒百合ヒュッテから向かうことにしましたファイト
P1080339.jpg

樹林帯はきのこロードでした。jumee☆yippee3L
昨日の雨でツヤッツヤでどれもこれも美味しそう。食事
P1080332.jpgP1080342.jpg
P1080343.jpgP1080344.jpg
P1080346.jpgP1080347.jpg
P1080349.jpgP1080351.jpg
P1080352.jpgP1080353.jpg
P1080355.jpgP1080360.jpg
P1080362.jpgP1080364.jpg

でも、たぶん、毒キノコかと・・・

樹林帯地帯を抜けると岩がゴロゴロした道です。
これが雨の降った後なので滑る滑るアップロードファイル
注意しながら登っていきます。

幻想的な景色ですよね~。
P1080366.jpg

あれだけ車が止まっていたのに誰にもあいません。
足の歩みが遅いのか・・・
もしかして、またノーマルルートの逆周りをしているのか?
最後のほうに単独の女性1名と
ご夫婦2組を抜かして、

黒百合ヒュッテに到着
P1080368.jpg

上部はまだまだ雲に覆われていました。がっくり
でも時よりみせる青空に天候の回復を期待。
P1080369.jpg

のんびり出発することにして
まるさんオニギリ休憩。
私は小屋の中を物色したりプラプラ
冬場に泊まってみたい場所です。
下山してくる方はみんなカッパを羽織っているので
一枚上を着て出発。

ここから中山峠を通るルートと
天狗の庭という岩場を通るルートがあります。
今回は天狗の庭をチョイス。
P1080370.jpg

岩場をガンガン登ります
P1080372.jpg

時折青空が見えるので
P1080373.jpg

晴れるかなという淡い期待もむなしくガスにまみれ
P1080376.jpg

また晴れるかな???と期待して
P1080378.jpg

ガスの東天狗岳到着
P1080380.jpg

のっのんすけさんのスカートが捲れそうだあぁぁ危ない!!!笑

ビューーー。

強風でさぶい!!!
フリースはあれど、ダウンは持ってこなかった。涙
レッグウォーマーを膝上まで上げてフリースを着て、岩陰に隠れます。
あまりに寒いし、地図をみると西天狗のほうが標高が高い。
移動することにしました。
出発する際ルートがわからずしばしウロウロ。
下から来た方に確認して、西天狗に向けて歩き出しました。
P1080386.jpg

一度下って、登り返すと

西天狗岳に到着
P1080389.jpg

不思議とここは風があまり吹いていません。
人も沢山休憩していました。
駐車場にいた人たちもいた。
地図をよくみてみると、西尾根のほうが登る時間が短かったので
西尾根ルートから登るほうが一般的のようです。
場所も広く休憩するには東天狗よりいい感じです。

さて、さぶいこんな日は
あったかいうどんだよねー。
P1080390.jpg

さぶいけど、ゴホウビは忘れない。
P1080391.jpg

のんびり休憩していると、
登山サークルのご一行様(総勢20名はいたかな)がご到着。
一気に山頂が賑わいました。
P1080395.jpg
そろそろ出発しようかと準備をはじめたら
突然ぱぁ~~~っと東天狗方面の展望がひらけました。
P1080400.jpg

ザックを触っていたのに、写真を撮るためにザックを放り出し駆け出した。
ひっくり返ったザックを直したのはやっぱりまるさんだ土下座

硫黄岳が見えそうで見えない。
待ち続けて、ギリギリ見えました。
P1080409.jpg

金峰山方面も見えました~
P1080410.jpg

満足したので、山頂をあとにします。
P1080414.jpg

ゴロゴロ岩を下って

第二展望台
P1080417.jpg

第一展望台
P1080421.jpg

展望の良い稜線上を歩き、あとは樹林帯をスッタカター。
濡れた岩場は滑るので注意しながら下山していたのですが、
やっぱりドジなのんすけ
ツルリと脚を滑らせて、スライディング宜しく横へ

スコーーーン

コケました。笑

こんなに転ぶのにほとんどケガしないのは、運動神経いいのかな?
(いや良かったら転ばないだろう)

きのこちゃんを気にしながら
P1080425.jpgP1080428.jpg

スッタカタ~~ダッシュと唐沢温泉に戻ってきました。
P1080429.jpg

今日のお風呂は、まるさんのご所望で唐沢温泉。

入浴料700円

ここも日本秘湯を守る会の会員なんですね。
ここは冷泉で、源泉は10度弱。
加温してあります。
シャワーも石鹸・リンスインシャンプー完備です。

お風呂から上がって、名水を汲みに行ったりウロウロ。
初花で夕飯を食べて、7時前に甲府ICから中央道にのると

大月~上野原間事故渋滞35kmがーん
八王子まで3時間以上 アップロードファイル
イラチなので、いつものように千円を棄てて大月ICで降りようとしたら、
料金所の全然手前でビタっと渋滞。
こりゃヒドイ。
国道20号も渋滞間違いなしなので、
急遽都留ICまで走り、都留からシタミチ街道まっしぐら。

あっという間に相模湖ICから高速にのってました。
マジック!(寝てただけ)アップロードファイル

まぁ実際大月ICから小1時間で相模湖ICに到着し
午後9時過ぎには家に到着できました。
毎週毎週、渋滞だらけ。

シルバーウィークも恐ろしいですねぇ・・・
Comment

☆ No title

山スカ&レッグウォーマーかわいいーー!!
とてもお似合いです♪
おしゃれして登るとテンションも上がりそうですねっ!
ワタシもまねっこしてみて良いですか?(*^O^*)

秋山は登りやすい気候でいいですよね。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■likicatさん

> 山スカ&レッグウォーマーかわいいーー!!
> とてもお似合いです♪

ありがとうございます(*^^*)
ちょっと年齢的にはアウトな気もしますが(滝汗
巻きスカートは歩きやすいし、レッグウォーマーは暖かいし
自分好みの格好で歩くのは何より楽しいです。
(って人からみたらどうかは置いておいて・・・)

> ワタシもまねっこしてみて良いですか?(*^O^*)

どうぞどうぞ!
でも山スカートは人気のようで
あっという間に売れてしまうようです。
見つけたら即ゲット!ですよ~~。

お互い、短い秋山を存分に楽しみましょう☆

    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


映画で人気?の劔岳 2日目 ≪         HOME         ≫ 今日はあそこまで
