--/--/-- --  --:--


2009/10/06 Tue  22:57
紅葉まっさかり安達太良山

期末で仕事の締め切りに追われ続けた先週。

一方まるさんは、1泊2日の山の計画をウキウキとたてて
「どこいきたい?」と無邪気に話していたが
仕事パツンパツン(そもそも仕事量のキャパが狭い 笑
日に日に険しい顔 うーむ になる私をみてまるさんも
泊まりでの山行きを見送ってくれました。
(単に土曜日の天候が悪かったというウワサもあります)

日帰りで山に行こうと候補をあげる。
最終候補は
会津駒ヶ岳・荒沢岳・那須岳・安達太良山

紅葉が一番キレイそうな場所ということで、安達太良山に決定。
お手軽すぎるとまるさんがブツブツ言うので
東吾妻山と一切経山もプラスしようということになりました。

P1080766.jpg



---------------------------------
☆ 山行記録 ☆

安達太良山(あだたらやま)1966m:福島県【百名山】
日時:2009年10月4日(日)
天候:晴れ太陽2時々曇り曇2
行動時間:6時間30分(休憩含む)
あだたら高原スキー場駐車場(8:40) → くろがね小屋(9:50) → 峰の辻(10:15) → 馬の背(10:30) → 鉄山(10:50/10:55) → 鉄山避難小屋(11:00/12:00) →  安達太良山(12:30/12:40) → ゴンドラ乗り場(13:20/13:30) → 薬師岳展望台(13:35/13:40) → ゴンドラ乗り場(13:40) → 駐車場(14:10)
--------------------------------------


えー、寝坊したものの手書き風シリーズ汗1
駐車場には8時過ぎに到着。

8:40 駐車場出発
P1080748.jpg

既にゴンドラは運行していましたが
今日はゴンドラ乗らないよ~~。えへ
ゴンドラ山頂駅まで歩いて登り
右周りで安達太良山へ、
その後くろがね小屋経由で下山する予定です。

しかし何故かゴンドラ山頂駅へ登る分岐を見落としました。笑
分岐でしっかり写真撮っていたのに・・・かお
P1080750.jpg

標識のウラに裏に安達太良山方面
と書いてあったのを下山の時に見つけました。

馬車道と旧道がありますが、旧道チョイス。
樹林帯の中
粘土質でソールが磨り減りつつある軽登山靴はツルンツルン滑ります。
P1080754.jpg

途中水分補給してスッタカ登ります

9:25 勢至平
ここで地図をみてゴンドラ山頂駅への分岐が
とっくに過ぎていることを確認><
P1080761.jpg

間違えたものの、こちらから登って大正解でございました ナイス
勢至平から先紅葉がビンゴ!!!ひゃっほぅ
P1080762.jpg

目の前に広がるパッチワークのような紅葉をみながら歩けました。
ここを下山路にしたら紅葉を背に降りなければならぬ。

いやー、いいねぇーjumee☆yippee3L いいねぇーjumee☆yippee3L
P1080768.jpg

いいよーハート いいよーハート
P1080771.jpg

三流カメラマンのような感嘆の声をあげながら

9:50 くろがね小屋到着
疲れてないのでそのままスルー。
P1080775.jpg

ココから先は赤と緑の紅葉のコントラストが美しかったのですが
逆光でなんともヘッポコな写真しかとれません。
P1080780.jpg

紅葉を愛でながら
P1080781.jpg

10:15 峰ノ辻
P1080784.jpg

ここで小休憩。
安達太良山に直登できるコースもありますが、
とりあえず稜線に行くコースを選びました。

スットコ歩いて稜線の馬の背に到着。
ビューーーと強風が吹いておりました。
P1080789.jpg

稜線に出ると鉄山方面に歩きたくなりました。
そこで東吾妻や一切経山は諦め、鉄山まで歩くことにしました。
P1080791.jpg

10:50 鉄山
P1080798.jpg

寒いので、先に見えている鉄山避難小屋の中でお昼にすることにしました。
鉄山の先にある箕輪山方面も紅葉がきれいでした。
P1080802_20091007224731.jpg

11:00 鉄山避難小屋
P1080801.jpg

中はとってもキレイでしたがトイレはなし。

先客は2名様のみだったので、あがらせてもらってお昼です。
おにぎりとおでん
P1080804_20091007224911.jpg

小屋の中は吐く息が白くなるほど寒い。
暖かいおでんをハフハフ食べていると、
団体ご一行様が到着して小屋は一挙に大賑わい。びっくり
その後も続々とご一行様が到着。 

靴も脱がずに休憩する人も多くいたので
出るにでられず結局1時間休憩しました。うーむ

さて、安達太良山に向かいます。
風の強い稜線を歩くこと30分
P1080811.jpg

12:30 安達太良山山頂に到着
P1080817.jpg

ガスがかかったり、晴れたりですが
下の紅葉がとてもキレイでした。うわぁ・・・
P1080814.jpg

さて、ここも団体様が到着して一気に賑やかになったので下山開始。
ゴンドラ駅に向かって歩いていきます。
ここからは人が多く、ノンビリでしたが
P1080831.jpg

紅葉がとってもキレイだったので良しです。
P1080821.jpg

むひひ
P1080830.jpg

13:20 ゴンドラ駅に到着
P1080832.jpg

二人でトイレに駆け込む(w
スッキリして、下山ルートに行くために
薬師岳展望台にいくと・・・なっなんと下山道通行止め。がっくり
P1080835.jpg

というわけでロープウェイ駅に戻ると
駅の横に下山道と書いてある。
P1080837.jpg

歩いてみると急遽作ったヤッツケな感じの下山道
登りで使わなくて良かった~~
P1080841.jpg

途中登りのゴンドラに子供が乗っていたので手を振ったら
手を振り替えしてくれました jumee☆yippee1
P1080840.jpg

粘土質っぽい土なので、
ツルンツルン滑りながらも小走りで駆け下りました。 
ここはススキが見事。
斜面が白く輝いていました。
P1080843.jpg

14:10 駐車場に到着
P1080844.jpg

駐車場はすごい車の量でした。 びっくり 
さて、お風呂をどうしようと迷った結果。

下山途中の岳温泉「光雲閣」の立ち寄り湯700円

酸性の掛け流し温泉はあがった後はお肌ツルツルハート
体はポカポカに温まりました。
ここの源泉、安達太良山のくろがね小屋の上から引いているそうです。
だからくろがね小屋も源泉は一緒。
時間があったらくろがね小屋で入浴するのもよさそうですね~。

さて、夕食のために会津に移動
南会津の「牛乳や食堂」
タンメン
P1080848.jpg

ラーメン
P1080849.jpg
+半ソースカツ丼
P1080850.jpg


ガッツリ食べた後、19時過ぎに高速にのりました。
東北道が渋滞していたので、磐越道でそのまま常磐道へ逃げ
渋滞なしで22時前に帰宅できました。

おしまい.
Comment

☆ No title

うーーーーー。「あーたらの登山行程は参考にならんv-13。。。」ってほど凄いのーーー。。
とっても綺麗ですね。。真っ赤も好きですが、色とりどりの山が一番好き。。。
今年の紅葉の旅(東北編)はちょっと計画が遅かった。。

☆ No title

今年は紅葉早いですね~。
北海道から帰ってきてから疲れが出たのか、山に行く気力がわかず・・・。
そろそろ出かけようかなと思っていたら、もう安達太良も紅葉見頃でしたか。

レポできれいな紅葉が見れて嬉しいのですが、これで今週末はどこへ行けばいいのやらデス(笑

お仕事はまだお忙しいのかな?
あまり無理しないで下さいね。
険しい顔はのんすけさんには似合いませんよ~。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まりっぺさん

うひひひひ、
私のようなふっとい足にならない限り無理ですよ(^^)v

一面の紅葉は色とりどりのほうがきれいですよね~~。
近くで見るのは真っ赤なモミジやナナカマドが好きです。

今年の東北や標高の高い山は早かったですが
越後とかはこれからのようですよ。
紅葉をあてるのはとてもムズカシイです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■山空花さん

今年は早いですよね~。
涸沢は終わってしまったみたいですね。
安達太良山も今週末くらいまで残っていそうな感じでしたが
この台風で・・・きっと・・・(TT)

越後や長野の低めの山はこれからみたいなので
狙っていきたいと思いますが、
紅葉のビンゴを当てるのはむずかしい。

仕事落ち着きました。ご心配ありがとうございました。
山空花さんの忙しさに比べたら月とスッポンです。
いかんせんキャパが狭いもので
般若みたいな顔してたそうです(笑

☆ No title

紅葉綺麗ですね。
安達太良山は故郷から近いので6回位登ってます。
昔は静かな山でしたけどね・・・
百名山ブームですっかりメジャーな山になりましたね。

湯川渓谷から登るルートもお薦めですよ。
紅葉の時期、屏風岩(だったかな?)からの眺めが凄く綺麗です。
機会あったら是非・・・

☆ コメントありがとうございます♪♪

■Michyさん

故郷が近いんですね~。
地元ナンバーの車もとっても多かったです。

安達太良山も沢山登山口ありますよね~。
箕輪山もステキだなと思いました。
湯川渓谷からもいいんですね。
来年は是非ともそちらから登ってみたいと思います!
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


紅葉ビンゴ!あだたら ≪         HOME         ≫ シルバーウィーク 憧れの表銀座縦走 その1
