--/--/-- --  --:--


2009/10/08 Thu  22:07
シルバーウィーク 憧れの表銀座縦走 その2

その1は → こちら

眠った後ねこ
人が歩く音や、テントを設営している音とか聞こえていたのですが、
朝起きると通路にまでテントがビッチリ張られていましたびっくり

テント場からのご来光太陽2
P1080525.jpg


槍ヶ岳山荘のテント場まで行きたいところでしたが、
ここのテント場はとっても狭い、
このシルバーウィークの混雑で、
3張張れる時間に間に合うか微妙です。
槍ヶ岳山荘で断られたら結局、
手前の殺生ヒュッテまで降りることになってしまう。

ここは安全策で最初から殺生ヒュッテが最終目的地。
体力があったらそこから槍までピストンしようということになりました。

表銀座は北アルプスのランドマーク槍ヶ岳を
ずーっと眺めながら歩けるのですはみだしハート
P1080547.jpg



------------------------------------------
☆ 山行記録 ☆

■赤岩岳(あかいわだけ)2768.7m 西岳(にしだけ)2758m:長野県【百高山】
日時:2009年9月21日(月)
天候:晴れ太陽2
行動時間:7時間35分(休憩含む)
大天荘(6:20) → 大天井ヒュッテ(6:50/7:05) → ビックリ平(7:30/7:50) → 赤沢岳(8:35) → 西岳(9:30/9:35) → ヒュッテ西岳(9:40/10:45) → 水俣乗越(11:50) → ヒュッテ大槍(13:30/13:45) → 殺生ヒュッテ(13:55)
------------------------------------------



6:20 大天荘出発
P1080528.jpg

最初からグググーっと300m程下ります。
もったいないオバケがでてきそうです。
P1080529.jpg

6:50 大天井ヒュッテ
P1080530.jpg

小屋の人に話を伺ったら、昨晩は案の定パニック状態だったとか。
後ろを振り返るとこんなに降りてきたのでございます。
P1080533.jpg

7:30 ビックリ平
P1080537.jpg

ここも景色がいいので休憩です
なんか30分ごとに休憩してます。いいんです笑

槍ヶ岳ヤリヤリ!
P1080545.jpg

テクテク歩きます。
P1080546.jpg

常念もカッコイイです
P1080548.jpg

看板発見
P1080552.jpg

百高山である赤岩岳山頂へ50mと書いてありますが、
山頂へ向かう道がわかりません。
(赤岩岳は百高山)
ここか?と思える道なき道を登ったのですが、ちょっとザレていて危ない。
まるさんは登ったことにしよう!と萎えました笑

テクテク歩いて西岳分岐。
P1080556.jpg

みんなは興味ないというので先に小屋に向かい
まるさんと二人でザックを置いて西岳に向かいます。
ザックがないと足取りは浮いちゃうくらい軽く感じます。
10分程度で

9:30 西岳山頂

ヤリ~~
P1080559.jpg

大展望
P1080560.jpg
P1080561.jpg

バリエーションルート(普通の登山道はありません)の北鎌尾根
P1080563.jpg

9:40 ヒュッテ西岳で大休憩
P1080565.jpg

とフルーチェで
まるさんはカレーライスエネルギーチャージして出発。
P1080568.jpg

ここから水俣乗越まで200m急な下りです。
P1080570.jpg

鎖場やハシゴの連続です。
またもったいないオバケ出現。
P1080571.jpg

東鎌尾根恐るべし。

水俣乗越手前で一休憩して下ると
水俣乗越
P1080576.jpg

ここからてるさんは一人北鎌尾根を目指したのだ。

いよいよ400mの登りです。
グングン登りますと思ったら、急なハシゴを下ります。
P1080580.jpg

ここが一番スリルがある場所だったかな。手書き風シリーズ汗1
前を歩いている女性が恐怖で悲鳴をあげています。
みんなもコエェェェと声をあげてました
私は平気。jumee☆excite1a

その後はハシゴ等の登り登りの連続。
P1080583.jpg

13:30 ヒュッテ大槍
P1080586.jpg

もう殺生ヒュッテも槍ヶ岳も目の前です。
今日登ろうか迷っている槍ヶ岳を見ると、
槍にとりつく長蛇の列が目にはいってしまった。
こりゃあかん。諦めました。
(なっなんと!3時間待ちだったそうですよ びっくり )

とりあえずみんなが来るまで待とうと
ビールを買いに行く。(もちろんまるさんが)
すると小屋の受付で
「今日は満員なので殺生ヒュッテに行ってください」と
言われてる人がいたとか。アップロードファイル

こりゃテント場もはよ行かなければ
3張分探すのは大変だ。

とにかくビールをグビビー
P1080588.jpg

みんなが到着したところで、
わたしたちが先にテント場の場所を探しにいくことになりました。
ここから先はホボ平坦の楽な道。

13:55 殺生ヒュッテ到着
P1080591.jpg

遠くからみるとテントの数はそれほどでもないように見えたのですが
岩がゴロゴロで張る場所が少ないのです。
岩場に3つ場所を確保したところで、みんなが到着しました。

絶好の槍ビューポイント
(下は岩でゴロゴロでしたが・・・)
P1080592.jpg

槍をツマミにビールを飲もうと買いに行ったまるさん
手ぶらで戻ってきたではないか。
なっなんと・・・ビール売り切れ かお
(原因は → この方のレポをお読みくださいませ)

「ヒュッテ大槍に買いに行ってくる」

とサブザックを背負ってスッタカタ~~と去っていった。
まーくん&はさくさん
「まるさんは、おとこまえやな~~~」絶賛。nico

程なくビールを抱えて戻ってきました。アップロードファイル
ヒュッテ大槍の人に殺生がビール売り切れの旨を伝えると
「先ほどの方もそういって買って行かれました」といっていたとか笑

10本くらい買ってくれば売れただろうに・・・

小屋の情報によるとこれから天気は下り坂 がっくり
ここから友人たちは下山、わたしたちは大キレットを歩く予定でしたが
寝袋も壊れたし、ガスの中、M大キレットを歩いても仕方ない。
みんなと一緒に下山することにしました。

さて、下山するときめたら食材大盤振る舞い。
コンビーフのキャベツ炒め(写真忘れ)
ポトフ
P1080594.jpg
チラシ寿司(角煮がけ)
P1080595.jpg

まるさんマットが壊れて心が折れかかってます。アップロードファイル

みんなのためにテントの場所を確保したり
ビールを買いに行ったり頑張ってくれたまるさんに、
私のマットを譲り
のんすけがプッカプカのマットで眠りにつきました。
P1080597.jpg

つづく
Comment

☆ No title

さすがSW,中房温泉とかものすごい人・人・人ですね!
しかも遅くにテント場に到着する人もたくさんいるんですねぇ。
一体どこからやって来るんでしょう?

わたしの時と違ってすっかり山肌も秋ですね~!
西岳山頂まで行ってるじゃないですか。
わたしはほとんどをスルーしてしまいました。ってかほんとしんどかったです....
特に西岳ヒュッテをおもいっきり下ったあとの登り!!

でも最初から殺生ヒュッテにして正解ですね。槍ヶ岳山荘はものすご~い人だったでしょうね!
まるさん、ヒュッテ大槍までおつかれさんです!!さすがだわーv-10

☆ コメントありがとうございます♪♪

■eriさん

お盆より人手が多かったそうです。
燕山荘近くまでは数珠繋ぎの人でした。

本当に結構遅くに音がしていたので、
高速とかの渋滞とか、駐車場を探すのに時間がかかってしまった人なのかな?
天候が良くて本当に良かったです。

西岳は登りましたが、槍山頂は踏まずに帰って帰ってきましたよ(笑
殺生ヒュッテも夜には「テント禁止」のヘリポートなどにも
テント張られていました。

☆ No title

「 3時間待ちですか!しかもビール売り切れ! ひどい!」
 混雑時は槍岳山荘がテント満員で断られるのは知っていたけど・・・、

 初日の燕の登りの渋滞もすごかったけど槍はひど過ぎ、連休に槍に行くなら昼には着いてないとダメってことですね。

 

 

☆ すっ、すいません。

>ビール売り切れ! ひどい!
本当にすみません。v-436v-436v-436
反省いたしております。
今後山では、後の方のことも考えてビール自粛いたします。v-436

でもね。河童さんが350mlを1箱(24本)背負って登ったのですよ。。。
それでも、ちょっとだけ足りなくなって。。。。。
(ごめんなさい。ウソ言いました。随分足りなくなってです。。。。反省)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

atsu510さんのblog見てみてください。→ <a href="http://blog.goo.ne.jp/atsu-510/e/c3a2a4ed87d41bb046c334fbe9fa1fd5" target="_blank" title="こちら">こちら</a>
槍へ向かう人の大行列は一見の価値あります(笑
ディズニーランドのアトラクションを並ぶかのような光景をみて
行かなくて良かったとつくづく思いました。

小屋でのビール売り切れはビックリしました。
まぁそれだけ予想以上の人が押し寄せたんでしょうねぇ。
嫌な顔一つせず隣まで買いに行ったまるさん。エライです。

ビール売り切れを知った見知らぬ方は
「ビールがない。。。ビールがない。。。」と
つぶやきながら放心状態で小屋から出ていったそうです(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■木曽駒さん

あははは、木曽駒さんそんなに恐縮しないでください。
あの人の多さは尋常じゃなかったし、仕方ないですよ。
シルバーウィークパニック。
でも、ヒュッテ大槍は売り切れていなかったっていうことは・・・
やっぱり・・・(笑

河童さん1ケース担ぎ上げたんですか?
350ml×24というと・・・8.4kg(@@)ヒェェェ。現役 ボッカさん?
・・・しかも足りなかった?どんだけザルですか。
あっ4人じゃ足りないか(^^)
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


シルバーウィーク 憧れの表銀座縦走 その1 ≪         HOME         ≫ シルバーウィーク 憧れの表銀座縦走 その3
