--/--/-- --  --:--


2009/10/19 Mon  21:43
ぐうたら山行その2 木曽駒ケ岳

その1は → こちら

朝4時、目覚ましのアラームがブルブル震える。
起きなくちゃと思いながらもグズグズしていると、
テントを叩く雨の音。傘

こりゃ寝るしかないねこ

5時過ぎに起きてテントの窓から外を眺めると
ガスガスで真っ白。がっくり

将棊頭山も麦草岳も諦めました
そうと決めたらやっぱり寝るしかない ねこ

☆ おさんぽ記録 ☆

------------------------------------------

■木曽駒ケ岳(きそこまがたけ)2967m:長野県【百名山】
日 程:2009年9月27日(日)
天 候:曇り時々晴れ
行動時間:1時間20分(休憩含む)
頂上山荘テント場(8:50) → 木曽駒ヶ岳(9:00/9:10) → 頂上山荘テント場(9:15/9:25)→ 千畳敷(10:10)

------------------------------------------


昨夜18時過ぎには寝床に入ったので
6時過ぎ寝れないと起き上がるものの、
やっぱりガスガス。 アップロードファイル

12時間寝たら流石にもう寝られません。
このまま下山だね~と話します。
まるさん剣・槍に続いて木曽駒ヶ岳と
百名山3つ連続山頂が踏めないということになる。
何かに祟られているのかもしれない 笑

やっとこ朝御飯を食べ、テント撤収の準備をしてテントからでると
オヤオヤ???空が明るくなってきました jumee☆yippee3L

テントを撤収して、駒ケ岳の山頂までお散歩。
P1080708.jpg

10分程で、木曽駒岳山頂到着
P1080714.jpg

100名山完座の方が2名いたようで
御祝を書いた大きな大きな布を広げて記念撮影をしていました。
みんな派手にやるものですね~~
イヤハヤおメデタイです。

将棊頭山&
P1080716.jpg
麦草岳が見え、
P1080722.jpg

「いけばよかったられば」と後悔してももう遅い。
また来よう。

すったか~とテント場に戻り、千畳敷へ向かいます。
P1080719.jpg

中岳の巻き道を進み
千畳敷を下っていると・・・
P1080726.jpg

ウギャーーーな人並みが押し寄せてきました。
P1080727.jpg

途中の広い場所で、ショートカットして前を歩いている人を抜かし
下から登っている人並みを避けながら降りていたら
後ろを歩いている人が
「前の人をついていくと難しい場所ばかり通る」とクレームが聞こえてきました えへ

宝剣岳
P1080728.jpg

千畳敷へは続々と人が到着するなか、
ロープウェイで楽々下界に下りてきました。

しらびそ平はロープウェイ1時間待ち
来週以降もっと混むことでしょう。
バスに乗車。
一番前の席に一人ずつ座れたので、
ザックを運転席の横に置かせてもらいました。

大きなザックを見たまるさんの隣に座った単独の男性に
「空木岳からきたの?」と言われました。
どうやらその男性は空木に向かう予定だったそうなのですが
極楽平で「空木方面はいっぱいだからいっちゃダメ」と制されて
仕方なく宝剣山荘に宿泊したそうです。

空木に向かう方は早出必須です。
基本幕営は禁止ですが
テントを担いで歩いている人も多かったので
場合によっては張れるのかもしれません。
念のため担いでいってもいいかもしれません。

駐車場に戻ると、マラソン大会があったためか
「こまくさの湯」はすでにすごい車だったので却下。

先にお昼を食べることにしました。
名物ソースカツ丼
長野の情報誌「Nao」で気になっていたお店「青の大将青い塔
P1080738.jpg

分厚いロース肉で美味しかったです。
P1080741.jpg

オナカイッパイの後はみはらしの湯で汗を流しました。
極力塩素等の消毒剤は使っていないらしく
とてもツルツルして気持ち良い温泉でした。
お気に入りにランクインです。

伊那ICを14時過ぎに出発。
渋滞表示のないまま中央道を進んでおりましたが、
やっぱりいつもの場所で11kmの渋滞。
今日はガマンして高速に乗ったまま帰宅しました。

おしまい
Comment

☆ ぷぷぷっ。。。

>「青の大将」
って、青大将ですか?
「青い塔」のスースカツ丼も美味しいですよね。
伊那ICにも近いし。。。。
そこからもう少し箕輪よりにある、R153号線沿いの「チロリン村」のソースカツ丼も美味しいですよ。
出てくるまでに時間が少し掛かりますが、揚げたてでソースがまた美味しいのです。
お近くにおいでの際はぜひどうぞ!

*え~~っと、もうひとつ。
 麦草山ではなくて麦草岳です。(すみません。)

☆ 絵になるねぇ~^^

だんだんお天気回復したんだ~^^
残念でしたね><
一番下の画像・・・めっちゃ綺麗ですね~♪
絵になる。。。

将棋頭山からは、あんまり周囲の紅葉・・・
わかんないんだなぁ~0--0

しかし、この時期のこのエリア・・・あきませんね0--0
ひどい時は4時間待ちだって~><
人の後を考えもなく着いてく人も、
なんか笑っちゃう(--:)

そうそう~のんすけさん・・・本当にごめんなさい!
岩木山のレポにコメくれてたのに、
お返事忘れてて・・・0--0 申し訳ないです><
コメントがうれしい・・・と言いながら・・・
本当にごめんなさいねっv-390
これからもよろしくで~すv-221

☆ コメントありがとうございます♪♪

■木曽駒さん

へっ?ん???
あっ、あーーーー!!!

青の大将って間違いです。
青い塔です!!!青い塔!!!
なんで青の大将って書いたのかは不明です・・・アホですね。

麦草岳、麦草岳、麦草岳。
うん、覚えました。たぶん・・・

ホントドジ。
テストでもこういう惜しいミス多かったなぁ(遠い目)
(って青の大将って全然惜しくない(笑)
ご指摘ありがとうございました~~。

☆ コメントありがとうございます♪♪

> 一番下の画像・・・めっちゃ綺麗ですね~♪
> 絵になる。。。

えっ???トンカツの画像ですか(笑
ロープウェイを降りてすぐにあの景色はたまりません。

> 将棋頭山からは、あんまり周囲の紅葉・・・
> わかんないんだなぁ~0--0

そうなんですか。
将棋頭山は頑張って下から登りたいところです
(楽が好きなまるさんがいってくれるかどうかが問題です)

> ひどい時は4時間待ちだって~><

うひぃぃ、みなさん我慢強いですね。

> そうそう~のんすけさん・・・本当にごめんなさい!
> 岩木山のレポにコメくれてたのに、

ん?そうでしたっけ???
鳥頭なので忘れてしまっていました。
っていうか、よく気がつきましたね!
スゴイスゴイみいさんさすがです。ブロガーの鑑です。
お気遣ありがとうございます。
のんすけ感激~~~です(^^)

☆ No title

10月になってから紅葉シーズンになってから高速がいつもより混むようになりましたね!
かくいうワタシも犠牲者に・・・・(涙)

相変わらず、その土地土地でおいしいモノを食べてますますパワーアップ間違いなしですね

☆ コメントありがとうございます♪♪


■なをさん

この週末は関越渋滞40kmだったそうですよ!
これからのシーズンもこうなってしまうのか・・・困っちゃいますね。
スキーシーズンの1月は近頃渋滞知らずだったのに
今シーズンはちょっと心配です。

>パワーアップ間違いなしですね

えぇ、間違いなしです。
パワーアップしてます。体重が(爆
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


お一人山 ≪         HOME         ≫ 初雪!塩見岳 その1
