--/--/-- --  --:--


2008/07/25 Fri  21:06
南アルプス南部縦走 ~プロローグ~

南アルプス南部の山々
光(てかり)岳・聖岳・赤石岳・悪沢岳・塩見岳
みなさん聞いた事ありますか?

北アルプスの槍・立山・白馬等に比べ知名度が低いです。
百名山完座を目指しはじめたころ。
意味もなく最も行きたくない山域でした(笑

しかし、一昨年間ノ岳からみた南アルプス南部の懐深さに魅了され、
一気に行きたい山にランクイン!
しかも悪沢岳(荒川三山)のお花畑がスバラシイと聞き
さらに行きたい度UP

是非花の時期にいってみたいということで
花の時期には少し早いかなと思いつつ
今年の7月の3連休は赤石・悪沢縦走と早々に決めていました。

○さんが土曜出勤の振替で
4連休にできるということで
聖岳もからめたグルリップにしようと即決!

で、問題は歩くルートです。

地図
※ 東海フォレストHPより引用

1.反時計回りで椹島ロッジから千枚小屋へ歩く

2.時計回りで聖岳登山口から聖平小屋へ歩く


レポ等をみてみると千枚小屋経由の反時計回りが主流のようです。

折りしも3連休真っ只中。
激混みの山小屋、登山道は遠慮したい。

コースタイムを見るとそんなに変わる訳ではありません。
マイナーな時計回りに決定しました。

送迎バス等の利用方法・アクセス方法等情報は
東海フォレストのHPから入手してください。 ⇒ こちら



椹島ロッジへの始発バスは8時
ただ、例年繁忙期となる7月の3連休は臨時に
6時にバスが出るという情報もありました。

とにかく6時に駐車場に着くために
私としては一刻も早く出発したかったのですが
○さんの仕事は最近とても多忙。

金曜日も、結局帰宅が21時頃になり
○さんの要望により疲れてるから車ではなく少しでもベットで寝たいということで
自宅で仮眠をとり、2時起床3時発となりました。

間に合うのか???と思いながら高速は私の運転。
日本平PAで○さんに運転交代しました。

私の心配は的中
高速降りてからかかる時間を○さんは甘くみていたようです。
静岡ICから畑薙ダムの駐車場まで片道100km
クネクネながらも舗装された道を走ります。
途中通行止めにより迂回路を走ると井川大橋に到着。

大橋とは名ばかりの、木の橋
P1000010.jpg

すれ違いなんてとんでもとざいません。
2t以上の車は渡れないなんともシビレル恐怖の橋でした。

結局、駐車場についたのは7時40分。
予定より1時間40分遅れです。
P1000017.jpg

8時のバスに乗れればいっかと思っていたら
東海フォレストのバス停はご覧のとおり
ズラーーー
P1000018.jpg
ズララーっと行列
P1000012.jpg

臨時がでるから1時間ぐらい待てば乗れるだろうという予想は見事に裏切られ
最後の臨時バスに乗車したのは、2時間半後の10時過ぎでした・・・。
P1000019.jpg

さて、波乱の幕開けです。

※ これでも例年の半分以下の行列だったそうですよ。

つづく
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


【夏山第一弾】速報? ≪         HOME         ≫ 南アルプス南部縦走 1日目 ビバークの危機
