--/--/-- --  --:--


2009/10/21 Wed  21:56
初雪!塩見岳 その1

10月三連休の記録です。 えへ
日曜日の早朝1時半自宅を出発

出発してから
甲斐駒&仙丈にするか塩見岳にするか、
はさくさんに選んでもらって決まったのが塩見岳。

私たちは2度目のコースです。
コースの詳細は前回のレポを参考にどうぞ。 → こちら


☆ 山行記録 ☆
-------------------------------

■烏帽子岳(えぼしだけ)2726m:長野県・静岡県【百高山】
日 程2009年10月11日(日)
天 候:晴れ太陽2
行動時間:6時間10分
鳥倉林道終点(7:40) → 登山口(8:15/8:25) → 三伏峠(11:00/12:05) → 烏帽子岳(12:40/13:20) → 三伏峠(13:50)

-------------------------------


鳥倉林道の終点にある駐車場は既に満車でした。アップロードファイル
P1080860.jpg

駐車の天才まるさんが絶妙な位置を見つけ
駐車場内になんとか駐車。

7:40 駐車場を出発しました
P1080862.jpg

アスファルトの林道をテケテケ歩いていると
一人の男性が話しかけてきてくれて
話しながら進みます。
名古屋から来たというおじいちゃま、今日烏帽子を日帰りするといいます。
お連れ様はおじいちゃまより全然若そうな二人、
私たちと話しながらも途中まで一緒に歩いて話してくれました。
(同行の二人はおいてけぼり・・・(笑)

駐車場から登山口までの林道歩きのコースタイムは手厳しい。
一生懸命歩いたって縮められないのだ。今回も35分かかりました。
登山口で一休憩をいれていよいよ出発。
P1080864.jpg

登って行くと雪が降った形跡が増えてきました。
P1080883.jpg

木のハシゴはツルツルしているので慎重に
P1080872.jpg

甲斐駒&仙丈が見えますよ~。
P1080882.jpg

2度の休憩をいれながら

11:00 三伏峠に到着しました
P1080885.jpg

テント場は結構な盛況ぶり。
P1080914.jpg

前日の雪と霜で空いたテント場もグチャグチャ。
とりあえずテント場所は確保して張る前に烏帽子岳に向かいます。
(その間にテントサイトを乾かす作戦)

登山道にはうっすら雪がついていました。
水場の分岐からは塩見岳クッキリ。
P1080890.jpg

鹿の食害から守るために柵に囲まれたお花畑跡の横を登ります
P1080891.jpg

お花畑の南部は崩落していました。
南アルプスの南部はこういった崩落地がいくつもあります。
P1080893.jpg

右手に崩落地を眺めながらテクテク登ること35分
P1080898.jpg

12:40 烏帽子岳到着
P1080903.jpg

朝一緒だった名古屋のおじいちゃまも山頂で休憩中でした。
朝話したことを忘れてしまったのか、
「どこからきたの?」とまた聞かれたことはナイショです笑

ここは塩見岳の絶景ポイントひゃっほぅ
P1080899.jpg

本当は百高山である小河内岳(こごうちだけ)にも行きたかったのですが、
ここから片道1時間半。次回のお楽しみです。

南アルプス南部はうっすら雪化粧。ハート
P1080901_20091021223756.jpg

のんびり休憩して、下山開始。

雪のついた登山道にビビってしまい慎重に降りたので、
登り35分、下り30分。5分しか違いませんでした。笑
P1080911.jpg
テント場に戻り、を飲みながらテントを設営。
16時過ぎに夕飯の支度を始めました。

本日の材料はコチラ!!
P1080915.jpg

なにができるかっていうと、キムチ鍋。
今回はすぐに出来るようにちょこっとばかし工夫をしました。おんぷ
スープは出来合いのものを持ってきたのですが、

・豚肉とキムチをごま油で炒めた後、ラップに包んで冷凍
・水餃子も出来合いのものを冷凍
・野菜はすぐに火が通るもやしとニラとエノキ
 そして、どちらも洗って切ってビニールに入れてもってきました。

いろんな人に好評のしゃぶしゃぶ餅も投入。
評判のとおりすぐに食べられてオナカに溜まるスグレモノです。
オナカイッパイで〆のうどんは食べられず、翌朝の朝食となりました。

これからのさむーーい山生活、
体が温まるキムチ鍋は定番となりそうです。ウインク
P1080916.jpg

せっかく山用の折りたたみお玉買ったのに、
忘れたのが残念でしたかお

つづく
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


ぐうたら山行その2 木曽駒ケ岳 ≪         HOME         ≫ 初雪! 塩見岳 その2
