--/--/-- --  --:--


2009/11/11 Wed  21:22
展望が良かった御座山(おぐらさん)【二百名山】

土曜日私が結婚式に出席しているあいだに
まるさんがスタッドレスを購入して履き替えました。
知り合いから中古品を購入したのでもう5年は使っていたわけで
内側はツルンツルンになっていたそうです。

去年滑らなくて良かった・・・笑

タイヤは全くわからんちんなのでまるさんにお任せ
ミシュラン製にしたそうです。
雪上性能はブリジストンがNo1だそうですが
このミシュランは高速での高速安定性が高いとか?
なんだかんだいって値段の都合でミシュランにしたそうです笑

で、日曜日は雪道でも大丈夫なところにいっちまえぇぇぇと
朝3時起床予定が・・・

ハイ6時 jumee☆b


☆ 山行記録 ☆

**************************************
■御座山(おぐらやま)2112m【二百名山】長野県
日 程:2009年11月8日(日)
天 候:晴れ太陽2
行動時間:3時間30分
栗生登山口(10:40) → 不動の滝(11:05/11:10) → 御座山(12:10/13:10) → 栗生登山口(14:10)
*************************************


登山道到着は10時半
車は10台程止まっていました。

P1090343.jpg

山頂まで3時間半の標識
(地図では2時間)
P1090344.jpg

急いで準備して出発
P1090345.jpg

沢沿いの唐松林の中をてくてく歩きます
唐松はすっかり落葉

快調に歩きたいところですが、
なんだか調子が悪い。がーん
10分歩いただけなのに汗がボタボタ、息はゼーゼー。
吐き気もする。

あっという間に前を歩くまるさんと差がひらきます。
P1090347.jpg

まってくれ~~。
とっ、とにかく止まって上着を脱ぎたい。脱ぎたい。
脱ぎたい~~~と
離れていくまるさんの背中に「やすめ~~」念力を送る かお

まるさん不動の滝通過がっくり
P1090348.jpg

もっもう無理、ザックを降ろし上着を脱ぐ。
そこでまるさんは私の異変に気付いたようです。
少し上のところで待っていてくれました。

上着を脱いで出発。
なかなかの急登。
相変わらずムカムカと吐き気がします。かお
朝からコンビニで「ポテトチーズもち」という揚げ物を
食べたのがいけないかも笑
食べながら胃モタレしてたし

私の様子をみて「やめる?」と聞かれましたが
ここまできたら行きたいもん困り顔

鎖場が出てきました。

つかんだら折れてしまいそうな細い鎖
足場も手の置き場もしっかりしているので、
鎖は使わずに登りました。
P1090354.jpg

祠を通過
P1090356.jpg

頂上が見えました。ひゃっほぅ
P1090359.jpg

やった~と思ったら、一度下ります。トホホ。><

再び登り、避難小屋を通過すると
P1090360.jpg

御座山に到着しました。
P1090364_20091110231646.jpg
山梨のダンゴ標識ですね。
山頂は長野県のようですが・・・ちょっと不思議です。

登っている途中で、結構下山者とすれ違ったので
山頂はガラスキと思いきや思ったより人がいて一安心。
P1090365.jpg


南アルプス、北アルプス、浅間山、金峰山等
大展望です。ハート
金峰山方面
P1090355_20091110231654.jpg

八ヶ岳をつまみに、調子がイマイチなので一口だけ。
P1090367.jpg

のーんびり1時間休憩して下山しました。

で、途中鎖場で5m滑落しました
ガガガ、ゴロンゴロンと
・・・大事なデジカメが・・・涙

幸い故障はしませんでしたが、
至るところに傷ができました。。。アップロードファイル

駐車場へ戻ると車は3台のみ
P1090374.jpg

帰りは「初花」で温泉と夕食食事

ここの温泉久しぶりにはいりましたが
高アルカリ泉でヌルヌルです。
シャワーも温泉のようで、シャンプーを洗い流してても髪がツルンツルン。
体をあらってもツルンツルン。

そして源泉は35度なのでのぼせない。
さすがに今の季節35度だけでは温まらない気がするので
高温泉(41度)と交互にはいって
カラスの行水の私もノーンビリできます。
まるさんは35度の源泉に20分入っていたそうです。
600円で入浴時間3時間(食事したら3時間半)

美味しいウナギを食べて高速に向かうと・・・

大月から30km事故渋滞。うーむ
トホホのホ。
相模原ICまでシタミチで帰りましたとさ。

お友達のはさく夫婦はアサマ山に登っていたそうで
リンゴのお土産~~~ハート
わざわざ帰りに我が家に立ち寄って届けてくれました。
P1090394.jpg

関越も事故で渋滞だったそうです。

あぁ、千円効果・・・恐るべし。

いただいたリンゴ
蜜がタップリ入って美味しい~~おんぷ
ありがとう手書き風シリーズ星おねえさん。
Comment

☆ No title

わっ、スタッドレスもう買っちゃったんですね!
しかももう履き替え?気合はいってるわ~^^
ミシュラン、雪道走ったら履き心地教えてくださいね!


うちは結局、ノーマルタイヤはスタッドレスはいてから来年春くらいに
でも・・・そんな余裕ないもので・・・(PC買ってる場合ぢゃない)

そしてお山のほうも爆走してますね(笑)200名山!
のんすけさんたちにお休みはないですね・・・タフだわ。



☆ コメントありがとうございます♪♪

■eriさん

11月初めに冬型になるということで
水曜日にタイヤ屋さんに連絡して
タイヤ比較の見積もりもらって、値切って決定。
土曜日履き替えました(笑

よく考えると毎年11月初旬に履き替えています。

雪上性能、履き心地は雪次第。お待ちくださいませ。

お山爆走していたのは、理由があったのですが
がんばった甲斐なく(笑
まぁ理由は次の山レポの前説にでも登場すると思います。(^^)

☆ あれ~?

のんすけさん、こんばんは

8日に御座山登られていたんですねぇ。
私も前日の7日に登ってましたv-263

質問ですが、最初【栗生登山口】行ったんですけど、工事中の為、『迂回路』があって途中まで車で行ったんですが、やばそうな道(アスファルトでは無い)への登りになったので引き返しました(汗)
あの先は普通に行けたのでしょうか?

結局、北相木村の【山口登山口】ルートから行きました。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■ZENITHさん

あらーー、ニアミスでしたね。残念。

迂回路、全然普通ではありませんでした。
細くて切り返ししないと曲がれないし
林の中をムリクリ作ったドロ道
「なんじゃこりゃーー」な道でした。

でも、道が細すぎて引き返すのも恐くて、
そのまま突き進みました。
対向車がきたらアウトでした。

帰りは登山途中で会った人に教えてもらった道で帰りました。
(そっちは普通の道でしたヨ)

☆ そう、∠45度

>のんすけさん

そうそう、その∠45度で断念しました。
だから取り回し上あまり気にしなくて良い、軽の四駆が欲しいんですよねぇ。ジムニーとか。
しかし、まさかあの周辺に迂回路があったとはっ・・・。

これからは雪になるのでスタッドレスを持たない私にはエリアが一気に狭まります(涙)
またレポ楽しみにしてます♪

☆ コメントありがとうございます♪♪

■ZENITHさん

軽の四駆いいですよねー。雪道も断然強いですし。

そうなんです!迂回路があったんです。
戻るのではなく、先に進んでクルっと周る道がありました。
さした時間もかからずに国道141号に戻れました。
教えていただいた人に感謝です。

スタッドレスを持っていないとこれからの季節はキツイですね。
美ヶ原はもう雪でした♪♪
道路は除雪していましたが、駐車場はしっかり着雪。
スタッドレスをはかない首都圏ナンバーが2台程スタックしてました。
うち1台は若い女性2人組だったので喜んで助けました(まるさんが(笑)
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


あこがれの鍋 ≪         HOME         ≫ 塔ノ岳【おひとりやま】
