--/--/-- --  --:--


2009/11/26 Thu  23:05
晩秋の尾瀬 その2 三条の滝

10月の登山記録です

その1は → こちら

P1090046.jpg


☆ 山行記録 ☆

***********************************

日時:2009年10月25日(日)
天候:曇り
行動時間:9時間15分
山ノ鼻(6:20) → 見晴(7:35/8:05) → 三条の滝(8:45/9:05) → 見晴(11:05/11:50) → ヨッピ橋経由 → 山ノ鼻(13:20/14:55) → 鳩待峠(15:35)

**********************************


ヤット寝付けた深夜3時半
目覚ましで目を覚ます。

朝食は昨日の鍋にうどんと玉子+しゃぶしゃぶ餅をいれたもの。
P1090040.jpg

今日は燧ケ岳まで登る予定です。
前日朝5時には出発と言っていて
朝食を食べ終えた時点ですでに5時を過ぎている。
急がねばならぬのに、みーんなテントに戻っていくではないか。

で、結局

6:20 山ノ鼻を出発

湿原の朝は幻想的ハート
P1090048.jpg

少しでも急ぎたいところですが、
木道が凍っていてツルンツルン滑りますアップロードファイル
P1090049.jpg

沼も凍ってます。
P1090052.jpg

前の皆様は急いで歩いていかれます。
差はどんどん広がります。
P1090059.jpg

7:35 見晴に到着
P1090060.jpg

さて、ここで燧ヶ岳に登れるか検討します。
登りのコースタイム3時間 下り2時間。
それから山の鼻に戻ってテントを撤収して鳩待峠に戻るとなると結構キツイ
今回は燧ヶ岳は諦めて、三条の滝に行くことにしました。
P1090065.jpg

なんじゃこりゃーーー。びっくり
P1090068.jpg

ヒルかと思ったのですが、友人のまーくんは違うという。

結構下ります。
P1090069.jpg

で、ここで先頭を行くはさくさんルートを誤り
「こっちはちゃうで~~」といいながら
ルートに戻るのが面倒だったはさくさんは
道なき道の岩場を下り始める。
危ないと思ったら案の定。

はさくさん、滑落アップロードファイル

私は見えなかったのですが、2回転したそうで
ねぇさんの悲鳴が聞こえた。
大事に至るケガではありませんが
ズボン+上着が破けるというダメージあり。ハラハラ

紅葉がキレイでした
P1090075.jpg

8時45分 三条の滝
P1090077.jpg

さすが名瀑100選に選ばれるだけあります。
想像以上の落差と水量に圧倒されました。
ただ、滝が良く見える展望台へ行くルートは
鎖が外されていて、残念ながら立ち入り禁止でした。

ノンビリ休憩して見晴に戻ってきました。

ここでお昼にします。
温かいそばでも食べようと思っていたのですが
カレーしかないということで

カレーライス!
(雑穀米)
P1090089.jpg

ご褒美!!!
P1090087_20091125220502.jpg

東電小屋経由で山ノ鼻に戻ることにしました。
P1090091.jpg

「橋が通れません」という看板があったので
渡れなかったら帰ってこようと橋まで行くと・・・
手すりがないだけでした。
自己責任で渡ります。
P1090092.jpg

そして東電小屋を通過してヨッピ橋まで来てみると
アッチャーーー。><
板が外されていました。
P1090094.jpg

戻るのは面倒ですし、
一人ではないので落ちても誰かが気付いてくれる。
自己責任で渡りました。

スリル満点でした。

危ないので良い子は渡ってはいけません。

13時20分 山ノ鼻に戻ってきました

P1090097.jpg

昨日15時前に仕舞っていた売店。
流石にまだ売店はやっているだろうと思って
小屋に目をやったとたん

カーテンがシャーーーーっと閉まりました

終わるのはやっ!!!笑

テント撤収♪
単独テント2回目のまーくん撤収に手こずるの図
P1090099.jpg

手伝いもせずに
みんなで遠くからコッソリ鑑賞してました(笑
(ワザトですよ。何事も経験ですから・・・ネ!)

14時55分 山ノ鼻を出発
P1090100.jpg

黙々と登りつづけること40分、
思ったより早く、鳩待峠に戻ってきました。
P1090101.jpg


花咲の湯で汗を流し

レストランで食事。
こちらもレストランも地産地消を目指しているようで

群馬産の豚のトンカツ
P1090105.jpg

片品村産のそば粉を使用したザルソバ
P1090104.jpg

グハハハのご褒美じゃ
P1090103.jpg

大変おいしゅうございました。
Comment

☆ おぉ

うわー、寒そうだけど、きもちよさげっすね~^^

そのうちビールのCMでれますよ、笑v-10

☆ コメントありがとうございます♪♪

■yamatakaちゃん

山のキンと澄んで冷えた空気は本当に心地よいですよ。
都会だったら10度以下になったら
ブルブル震えているのに不思議です。

さすがに今回はビールって気分になれませんでした(笑
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


三連休のキロク ≪         HOME         ≫ 久しぶりの両神山【百名山】
