--/--/-- --  --:--


2009/11/27 Fri  00:30
久しぶりの両神山【百名山】

まるさんがいないので、PC使い放題♪♪
(いつもは1台のPCの奪い合い)

11月初旬の記録です

百名山を目指し始めたころ、
尾瀬にいったメンバー+今は山をやめてしまった1名でいった山。

山のコースは全く覚えていないのですが、
この山の稜線から見た山一面の紅葉は今まで生きてきた中で
一番美しく感動した思い出の山です。

バッチもないし、レポもないので紅葉紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†を狙っていってきました。


☆ 山行記録 ☆

*****************************************

■両神山(りょうかみやま)1723m:埼玉県【百名山】
日 程:2009年11月1日(日)
天 候:晴れ太陽2
行動時間:5時間5分(休憩含む)
日向大谷口(8:45) → 八海山(9:40/9:45) → 清滝小屋(10:15/10:25) → 両神神社(11:00) → 両神山山頂(11:25/12:00) → 清滝小屋(12:45) → 日向大谷口(13:50)

*****************************************


どこのコースを登ったのか全く覚えてないのですが
一緒に登ったメンバーはピストン嫌い+楽したいメンバーが多いので
昔一番楽だった白井差ルートを登った気がしていました。
(その後このコースは土地の管理者と国とのトラブルで閉鎖。
 現在は事前予約で1000円支払うと通行可能になったとか)

第二駐車場に止めて歩いて登山口へ
P1090120.jpg

第一駐車場にトイレあり(水洗・紙あり)

8:45 日向大谷口出発

P1090122.jpg

歩き始めてしばらくはダラダラのトラバース道
鎖場もありますが、カワイイものです

七滝方面分岐
(七滝方面は点線ルートで時間も書いていないので今回はパス)
相変わらずトラバース道をテケテケ歩いて
沢沿いに降りた時、脳みそがこういった
P1090131.jpg

「ここのコース歩いたことあるよ」

七滝方面の岩を登り、前回このコースで下山してきたんだ。
記憶がよみがえりました。
前回紅葉に感動したのは七滝のコースで稜線に出たときでした。
こちらのコースはひたすら樹林帯を歩いた記憶がある。

しくった・・・がーん

ホボ平坦な道を歩き、
何度か沢を渡ると本格的な登りとなった。
アキレス腱がピキピキなるほどの急な登り。
(単なる運動不足かと)

でも紅葉のトンネルはとても美しい。ハート
P1090141.jpg


八海山で一息いれて急な登りをジグザク登り

10:15 清滝小屋に到着
P1090146.jpg

休憩します。
とてもキレイなログハウス調の小屋ですが
営業しておらず・・・。

以前来たときは営業していたような気もする。
なんかもったいないけれど、まぁ泊まる人がいないのであろう。
テントを張っている若い人もいた。
こういう山をノンビリ歩くのもいいですよね~。

再びジグザクの急な登りを登ると
P1090148.jpg

稜線に出た!

今回のメインイベント
目の前に広がる山体一面の紅葉は

・・・

・・・・・・

見事なハゲ山でした。がっくり
P1090152.jpg

ちいと遅かったらしい。
紅葉を当てるのは難しいですね。
残念でなりませんが、気を取り直して登ります。
鎖場・ロープの連続ですが
慣れた方なら鎖はいりません。
P1090155.jpg

ただ、細い道なので滑落には要注意です。

両神神社を通りすぎ、稜線を歩く。
P1090158.jpg

ん?そういえば「のぞき岩」あったっけ???

両神神社付近にあるはずの「のぞき岩」
断崖絶壁の眺めに前回肝を冷やした覚えがあるのだけれど、
分岐を見落としてしまった。

帰りによろう。
頂上直下で大渋滞
P1090161.jpg

11:25 両神山山頂
P1090166.jpg

狭い山頂はすごい賑わい。
P1090162.jpg

幸い団体様は写真を撮ったらすぐに下山していったので
腰を下ろしてご褒美休憩れす。

山頂からの眺めは素晴らしいですね。
八ヶ岳・甲武信方面もまるみえ
そして白いモヤがかった空と同化していましたが、
目を凝らせば富士山も見えました。
寒い寒い登山かと厚着してきたのですが
山頂は無風でポカポカ。

眠くなりますぅぅぅ。
担いだおでんは出る幕なく下山することにしました。

さて、テッテケテ~~と歩いて両神神社へ到着しました。
やはりのぞきへの分岐を見つけられず。断念。
今思えばロープが張ってあったところがあったので
そこかもしれません。

あとはスッタカタッタ~~下山しました。
P1090179.jpg

登山口にある小屋でバッチを購入。
CCレモンと三ツ矢サイダー250ml缶150円を2本購入して一気飲み。
駐車場に向かっていると、自販機で
150円500mlのCCレモンを見つけてガックリがっくり

まぁ小屋にお金を落とすことはいいことです手書き風シリーズ26ピース

両神温泉 薬師の湯で汗を流し帰宅しました。

Comment

☆ 両神山

のんすけさんおばんです~。

私も両神は百名山を目指して3座目でしたので、当時バッジという概念がありませんでした。

その7ヶ月後に日向の登山口の山荘までバッジを買いに行きました。
清滝小屋まで行かずに済んで、ホッとしました(笑)

余談ですが、うちもPC1台を嫁さまと奪い合い?
しかしまぁ、なんとかなるもんですな。

で、まるさんもブログやってたりするのかが!気になるところです。
(つっこむとこそこ?です)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

おぉ~~。長次郎さんも後で購入したんですね。
登山口の山荘のワンちゃんかわいかったです。

11月に両神と那須を集めました。
山バッチコンプリートの道のりは険しいです(笑

PCの奪い合い一緒ですネ(笑
まるさんblogはやっていません。
(たぶん(笑)
私のblogも読みません。
でも、人からのコメントは気になるらしいです。
かといって自分で読むことはせず、
「何か書いてあった?」って聞くだけ(笑

彼がもっぱら見ているのは「楽天」で掘り出し物の物色と
いろんな山のライブカメラです
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


晩秋の尾瀬 その2 三条の滝 ≪         HOME         ≫ マイナス5度
