--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/12/11 Fri  20:20
09年~10年SKI 初滑りde湯の丸スキー場

あっという間の1週間ですね。

日曜日初滑りしてきました。

木曜日の夜はボーナス祝いで浮かれて飲みすぎ酔いつぶれ
金曜日の夜~土曜日の朝にかけて
部署の慰安旅行、場所はベタな熱海(笑

観光ゼロ、単に泊まりで飲みに行くだけ。
二日酔でスキーに行くのを迷いましたが
(いやっ金曜日の朝が二日酔だったから三日酔)
土曜日のお昼過ぎ
熱海から新幹線を乗り換え長野の上田まで移動しました。

熱海でチケットを購入していた時
自動発券機で長野新幹線を押す私を見て

「え”っ、この状態でどこいくの?」

一同唖然、化け物扱いされました(笑

土曜日から滑っていたまるさんに
上田でピックアップしてもらい菅平の師匠の宿に向かいました。

当初は菅平で滑る予定でしたが
不眠不休の整備もむなしく雪不足で
ゲレンデーオープンが間に合わず延期。
湯の丸高原スキー場へ移動しました。

快晴です♪

P1090594.jpg



☆ 滑走記録 ☆

*********************************
日 時:2009年12月6日(日)
場 所:湯の丸高原スキー場
天 候:晴れ
滑走日数:1日目
*********************************


スキー場までの道中はDVDでスキーを流す徹底振り(笑
まっまるさん雪道でよそ見しないでください手書き風シリーズ汗1

おニューのウエアでウキウキです。
去年までの過激派の地味なスタイルの反動で
派手なキテレツ大百科♪♪となりました。
patagonia
P1090599.jpg

スキー場でお気軽に声をかけてください。
でも、こんなお顔です。勇気いりますね。ガンバです。
P1090602.jpg

湯の丸高原スキー場は1本のみの営業。
来週条件がよければもう一本動くかな・・・。
リフトは大行列。10分待ちくらいだったようです。
中には担いで登る人もいました。
(そっちのほうが早かったらしいですが・・・体力が持ちません)

これでも土曜日より人が少なかったらしいです。

さて、今回の初滑りは
毎年恒例となりつつある、師匠のシーズンインキャンプに参加です。
P1090596.jpg

レッスンの内容の覚書
内足ターンで体軸の入れ替えの確認。
と外向傾を作る+外足へ加重する腰の位置の確認のための
低速レッスン。

斜滑降で外向傾を作りますが、
理論より感覚で滑るのんすけ
低速トレになるとできない(滝汗)

みんなが後ろから
「違う違う逆!!逆!!!!」
と御指示いただくがやればやるほど大混乱。

斜滑降は準指導員の受験科目だそうですよ♪

徐々に高速にしていくと悩まず
外向傾を作ることができるようになりました。
感覚でしか滑れない私でございます。

それにしても高速になると気になるのが人の山。
どこも雪不足のようで
白馬・飯山等からも遠征してきている人多数。
まるさんは2度も衝突したそうです。
体が硬いまるさん、肩を強打したそうで後が心配です。

初滑りにミッチリ基礎をやると
滑りの感覚がすーっと蘇ります。
師匠のシーズンインキャンプを初滑りにするのはやめられません。

さぁ、今シーズンも楽しもう!

【オマケ】
テク・クラ等を受験を考えている方へ

師匠に聞いてみましたが、やはり今年は暫定会員は廃止。
スキー連盟に加盟したチーム所属に入っていないと
受験できないそうです。
うーーーん。なんだかモヤモヤ。

一度ぐらいは記念に受験しみてもいいかなと思っていましたが
正式会員にならないと受験できないとなれば話は別です。
私は検定からはキッパリ足を洗います。
(そもそも私のレベルでは「(クラウンの合格は)絶対に無理」
 と師匠からアッサリ、キッパリ、バッサリ斬られておりますゆえ・・・(汗)

まるさんはどうするのかは不明です。
受験するなら全面的にサポートします。

Comment

☆ No title

のんすけさんこんばんは。

私は長いスキーが下手なので、専ら短いスキーです。
検定・・ムリです(笑)

でも滑って温泉、いいですよね!
ここ数年、草津国際しか行ってないような・・??

☆ No title

やっと、初滑りですね~。
我が家も初滑り済ませたけど・・・それっきりです。
今週もスキーは中止で・・・築地早朝寿司行きま~す。これから ^^;

☆ No title

初滑りオメデトさんです。
Newウェア綺麗ですね♪
目立って良いんじゃないですか。

やっぱりクラブに入らないと受験資格無いんですかね。
まあ、今年は別の目標見つけて頑張りま~す。

☆ No title

新潟から遠征する人もいるようです(笑。

いよいよシーズンインですね。
今季も記事を楽しみにしてますよ。

それにしても週末の混雑ぶりにはビックリ‥。

☆ No title

ええっi-198
クラ受けないってi-198
まだi-91洗わないでくださいよ。

でも確かに受験資格が変わったのは事実ですね。
中回りもなくなったし…。
プライズ⇒指導員系のテストでは、実技が一部免除になるらしいです。

ウェア格好いいですね。
目立ちますよ、絶対に。
おらは、今シーズン全身オレンジです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■長次郎さん

短いスキーってファンスキーですか?
あれって難しいですよーーー。
安定感ないですし。
ひっくり返りそうになってやめました(笑

滑って温泉で食べて夜は酒とツマミ・・・
スキーの季節はブクブク太ります。(><)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■384さん

はい、でも先週末はスキーお休みでした。

早朝寿司!!!魅力的~~
冬はお魚が美味しい時期ですよね。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■Michyさん

先週末はお休みでした。
滑り方忘れそうです。

ウェアはもっと目立つかと思ったのですが、
そうでもなかったです。(たぶん)

師匠の言い方だとダメっぽかったです。
かといって今思うとサラっと濁してた言い方でもあったような・・・。
(お前にはクラは早いから関係ないって思われてたのかも)
Michyさんぐらいのレベルだと、
諦めちゃうのももったいないです。

とにかくどうなるのかハッキリしてほしいですね。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■あきさん

やっと寒気がきましたね。
あきさんのお住まいも降っているでしょうか?

あまりの混雑具合に、先週はスキー行きませんでした。
今週末オープンのゲレンデも多いみたいですし、
とにかくもっと雪が降って欲しいですね。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■mako10さん

雪降ってますか~~~?

>まだ洗わないでくださいよ。
私はクラブに加入してませんので
受験資格ございませんの。洗わざるを得ません。
まぁあったとしても、師匠にあんなにキッパリ無理といわれたら・・・
キッパリ諦めるのも女らしくていいかなと。

師匠に受けてみてもいいんじゃない?と言われたら考えます。
(そもそもテクを受けたいといったときも、
「なんで?必要ないじゃん」って
 実も蓋もないお返事をいただきましたので、言われる可能性ゼロ(笑)

mako10さんのウエアはオレンジですか、
お互いハデに格好良く滑りましょう♪
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


初滑り ≪         HOME         ≫ 飲み疲れ・・・
