--/--/-- --  --:--


2008/08/04 Mon  19:56
3度目の正直 八ヶ岳 その1

コメントの返事させていただきました。
遅くなって本当にすみませんでした。

さて、日曜日の首都高5号線でのトレーラ横転火災事故
関越を使用する際はホボ必ず通る道
事故があった場所はホボ直角の急カーブの危険な場所。
最近新宿~板橋間の道路が出来て、
カーブ直後に分岐合流が加わり更に危険度が増したところでした。

他の車が巻き込まれず
運転手さんも無事で何よりですが
プロならわかるはずなんだけどなぁ・・・あそこの危険度は。
なんて思う私は人にキビシイタイプですね。

さて、そんな私たちは今回中央道だったので事故の場所は通りませんでした。
ノンビリ山行 八ヶ岳です♪
(南アルプスレポの最後がまだなのですが・・・(汗)

実は先週、新潟の巻機山にいったのです。
ヌクビ沢の涼しい沢沿いの道をサワヤカに登るはずが
例年以上の残雪状況で、ヌクビ沢方面は入山禁止。
ヌクビ沢 P1000433.jpg
(クリックで拡大します)

おとなしく井戸尾根をピストンしようかと思ったのですが
時は8時過ぎ、道中あまりの蒸し暑さで4合目半であえなく挫折したのです(笑
P1000442.jpg
その後昼前から激しい雷雨だったので下山して正解だったのですが、
収穫はキノコと
P1000439.jpg
美味しいソバと
P1000444.jpg

恐ろしいほどキレイな夕焼け
P1000451.jpg P1000453.jpg
(クリックで拡大します)

暑さの中での登山はやっぱり苦手です。

同じ過ちをしないよう
前の日の夜に現地入りして、早朝日の出と共に行動しようかと思ったのですが
私が金曜日急遽、暑気払いがはいりまして
3時おき4時出発とあいなりました。
しかも道中全て○さんの運転でした。
ありがとう○さん

さて、しょっぱなから計画通りにいかない八ヶ岳(赤岳)登山。
実は3回目の挑戦です。
まるさんの希望により「絶対1泊2日がいい」ということで準備するのですが、
1回目は体調不良で断念 ⇒ こちら
2回目は今年7月中旬、○さんが休めなくなり断念。
なかなか相性が悪い場所、3度目の正直となったのでありました♪


☆ 山行記録 ☆

----------------------
■八ヶ岳(やつがたけ)2899m(赤岳):長野県/山梨県【百名山
2008年8月2日(土)~3日(日)
天候:晴れ
1日目:5時間20分(歩行時間:3時間40分)
美濃戸山荘(7:50) → 行者小屋(9:35/10:40) → 阿弥陀岳(11:45/12:20) → 行者小屋(13:05)

2日目:行動時間 8時間25分(歩行時間:5時間5分)
行者小屋(5:00) → 赤岳(6:05)赤岳山頂小屋(6:40) → 横岳(7:50/8:00) → 硫黄岳(8:40/8:50) → 赤岳鉱泉小屋(9:40/9:45) → 行者小屋(10:10/12:10) →美濃戸山荘(13:25)
----------------------


悪路を進み、やまのこ村へ駐車。
2日分2000円は高額ですが楽するためには仕方ありません
準備をして
7:30 やまのこ村出発
P1000456.jpg
7:40 美濃戸山荘で登山届けを出して
P1000459.jpg
P1000460.jpg

7:50 南沢ルートへとりつきます
P1000463.jpg

今回二人の荷物は15kg
5kg違うだけで何と足取りの軽いこと♪

心配した暑さも、沢沿いということもあり
樹林帯の中ではありますが、吹く風は心地よく
先週の灼熱地獄とは大違い。
P1000468.jpg

樹林帯のお花たち
P1000464.jpg

途中団体様に阻まれました
P1000474.jpg

楽勝!
P1000475.jpg

不思議な2人組と前後しつつ
(一人手ぶら、一人ジーパン)

9:35 行者小屋に到着
P1000478.jpg

一度も休憩を取ることなく到着できたのはウレシイ。
あの地獄の南アルプス南部縦走は無駄ではなかったのです。
・・・たぶんw

早速テント(1名1000円は破格です)
既に大きなサイトはいっぱいです。
思った以上の混み具合ですが、一つ下がったサイトに張りました。
P1000561.jpg

少し斜めっていたので、縦にしたり横にしたりして手間取りますが
無事我が家完成
つめたーーいゼリーをかっこんで
P1000479.jpg

10:40 阿弥陀岳に向かいます
P1000487.jpg
九十九折の歩きやすい道を登っていきます。
今回花があまりないなと思っていましたが
展望がひらけたとたんにお花満載
ウスユキソウ、ヨツバシオガマ等など
P1000498.jpg
ここはちょこっとビビリました。
P1000506.jpg

11:20 中岳のコル
ドドーンと富士山がお出迎えしてくれました☆
P1000513.jpg

ここからが核心
けっこう脆い岩場を登っていきます。
鎖場あり
P1000527.jpg
三点確保で確実に
P1000532.jpg
ちっとシャリバテ・・・
P1000533.jpg

11:45 阿弥陀岳山頂
P1000537.jpg

みなさんお待たせしました!?
・・・まるさんがオレ撮ってっていうんで
今回はまるさんでご褒美ポーズ♪
バックは八ヶ岳最高峰、赤岳
P1000541.jpg

明日行く赤岳~硫黄岳方面
FITP1000551.jpg

時間が時間なので、雲があがってしまい
南アルプスは店じまい直前
P1000515.jpg

富士山も雲に食われそうになっていました。
P1000540.jpg

ノンビリしていると、登るとき一緒だった、不思議な二人組が到着しました。
なんと、一人上半身ハダカ!ワイルドだ(笑
一人500mlのペットボトルを持ってるだけですし日帰りなのでしょう。

これから赤岳に向かうべきか話しますが
もう展望も望めないし
ずーっと運転してきたまるさんは眠気が襲ってきたという。
赤岳は今日はやめることにし下山することにします。

12:20 下山開始
P1000556.jpg

同じ道をとっとこ下り

13:10 行者小屋に戻ってきました
とりあえず、買ってきたものは・・・
うれしそうな顔のまるさんでし
P1000562.jpg
グビーっとイッパイ
P1000566.jpg
デザートのフルーチェを食べ
P1000570.jpg

テントに戻りグーっとお昼寝!
最高にゼイタクなひと時です。

がっ!!!

カンカン照りのテントの中はサウナのようで
1時間程で飛び起きました。

外は涼しいのでデッキでボーッとしていると
15時過ぎゾクゾクと美濃戸から人が到着します。
P1000574.jpg

テント場も大盛況
赤岳鉱泉へ向かう道端にもトコロ狭しとテントが並びます。
P1000572.jpg

どうやら、オフ会があるのか
ゾクゾクとお仲間が増えていくところがあります。

オフ会の宴会に重ならないように
16時過ぎ 少し早いですが夕飯の支度を始めました。
本日のメニュー
アンチョビを入れたペペロンチーノ
P1000577.jpg
ビール
P1000578.jpg

今日だけで生4杯、缶1本。
飲んだくれの日々。

オフ会の祝宴もはじまったようです。
最初はテントの横でカンパーイしてましたが
そのうち、小屋前の椅子とテーブルで宴会がはじまりました。

私たちはそそくさと撤収します。

6時過ぎテントの中にはいり、明日に備えますが
大盛り上がりのオフ会。とても楽しそうです♪
でも、何人かの方の声が大きすぎですわ・・・。
私は耳栓をして寝転んでいましたが、○さんはブツブツ
20時過ぎにはお開きになってくれました。

つづく

tag : 百名山

Comment

☆ 

さすがのんすけさん、生4杯+缶1本とは・・・
ペペロンチーノ激おいしそうですね!アンチョビ入りだなんてヨダレものです。
すみません、食べ物ばかりに目がいってしまいました。

☆ 

夕日写真!! 凄い色具合っすね(^^

でもやっぱり突っ込みどころはv-275(笑
ペペロンチーノとジョッキの写真は、どっかのテラスで
楽しんでる感じですよ(^^

☆ コメントありがとうございます

>eriさん
いやーん、二人で4杯+缶1本です。
さすがにお金が持ちません←そっち???(笑

早ゆでのパスタに市販のペペロンチーノのモトいれただけです。
ペペロンチーノのモトは200g用ですが
二人で300gと大量に食べるので、塩気補充でアンチョビ入れました。ナイスでした。
簡単ですし、パスタはエネルギーになりやすいしオススメです♪

☆ コメントありがとうございます

>いとーさん
あの夕焼けはすごかったです。
右は雷、左は夕焼け
一般道を走っていたので車を停めて撮影したんですけど、
後ろの車も止まって撮影してました(笑

オホホ、六本木のテラスでオサレにランチって感じですか?
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


南アルプス南部縦走 3日目 極上のスカイトレイル ≪         HOME         ≫ 3度目の正直 八ヶ岳 その2
