--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/03/02 Tue  23:35
まるさんのお膝3

オリンピックが終わりました。

期間中はテレビにかじりついてPC放置状態
一生懸命戦う姿に、沢山の感動と涙をもらいました。。

選手の皆様本当にお疲れ様でした

入笠山ハイクや八方尾根スキーやら
いろいろ記事がたまっており
なにからUPさせるか迷っていますが・・・

とりあえず、大人気の
まるさんのお膝の記事からUPします。

さて、2月の16日とさかのぼります。

まるさん3回目の病院に行ってまいりました。
今回は膝の安定度等を調べたようです。
1度~2度程度の緩み

結果、手術の必要はない

とのことでした。

ただ、一度垂れた(伸びた?)前十字靭帯は戻らないとキッパリ言われたようです。
一生損傷した靭帯と付き合っていくことになります。
内側の靭帯も伸びているので、筋トレによる補強が必要のようです。

手術しなくていいとはとりあえず安堵なのですが、
二十キロの重量の荷物をもって1日何時間も歩くことができるのか。
競技スキーを続けることができるのか。

まだまだ不安な部分もありますが、
あとは本人のトレーニング次第ということでしょう。

で、最後にまた衝撃が・・・
とりあえず3月末に大会に出ろといわれたそうです
こわいよーーー。

まぁ普通にコブを滑れるから大丈夫なんでしょうね。
動画を貼り付けようと思ったのですがなんかうまくいかないみたいなので

こちらからどうぞ → こちら

で、病院の待合室でスキー仲間のMっちゃんに
バッタリ会ったそうです。
週末菅平でアキレス腱を断裂したとのこと・・・あっちゃー。
今年は怪我人多いです。

やんちゃなおじさん、おばさんが多いですが、
そろそろ、無理がきかない体になってきたということでしょう。
みんな自分の年齢かんがえろーーー

そういえばまるさん骨折の全治六ヶ月は一体どうなったんですかね

-----------------------------------------

という記事を保存していたのですが、

八方尾根スキーで事件がおこりました。

コブを調子にのって滑っていた日曜日。
お昼にしようと、レストランに向かいつつコブを滑っていたとき

まるさんが突然顔をゆがませて倒れました。
体制を少し崩しながらコブにはいったところ
膝が

「グギッ、ボキッ!!!」

激痛でしばらく動けなくなりました。
チーン

詳細はまた書きますが、
膝の痛みの再発と曲がりが悪くなってしまったようです。
2日たった今、普通に歩けるようになったとか・・・。ホント?
腫れてはいないようなので、只今様子見。

膝崩れをおこしたのかもしれません
膝崩れは何度も起こすと半月バンを損傷したりするので要注意。

調子がいいので、調子に乗りすぎましたね
筋トレ強化が必要のようです
P1090917.jpg

まるさん、コブはしばらく禁止です。
Comment

☆ 大人気?

まるさんの記事、大人気なんですね。笑。(←ここで笑っていいのかどうか・・・ ^^;)
いずれにしてもお互い?それなりの年齢(のんすけさん、まるさんの年齢知りませんが ^^;)になってきたので無理は禁物ですね。
でも・・・それなりの年齢(のんすけさん、まるさんの年齢知りませんが ^^;)?なのにこんなにスキーしている我々は・・・間違いなくスキー●鹿、または、スキー●態ですな。爆。

☆ 

コブは膝にきますよね

5年前に板がささり内足の靭帯をのばしましたが病院での処置が悪く、2ヶ月後の朝、突然、象の足のようにパンパンに腫れてしまいました

少しの間は本数を減らしてビデオ係をお願いするのもいいかも(^.^)b

そういえばケガをした仲間のほとんどは翌シーズン調子がイイというジンクスがあります


そういえば、3月末の大会って、何の大会ですか?
そっとメールで教えて下さい!!

☆ No title

○さん手術なし、良かったですね~。
 ただ無理は禁物ですよ~(もう無理してるけど)。とりあえず今シーズンはコブはお休みしたらどうです?

 リハビリで筋トレをしっかりやればしっかり強くなれますよ、これ間違いないです。僕は以前より強くなってますです、ハイ。
 

☆ No title

手術の必要はないってことで、ヨカッタですね♪
・・・と思ったら、早速やっちゃったですか?!
来るべき山シーズンのためにも、無理は禁物、ですよ~~~。

ウチの会社のスキー部のメンバーの奥さんが、つい先日、スキーで靭帯切っちゃったそうで。
ほんと、ケガ人多いです。

☆ No title

いやーーーーん。。ちゃんとテーピングとかサポーターとかしてるんだよね。。。。コブが禁止ならポールに挑戦してみて。。。
Kっちも、SL完走してたから。。。

何十キロも背負って歩く登山ではなく、お気楽トレッキングはいつでもくっついていきます!!!!

☆ コメントありがとうございます♪♪

■384さん

えぇ、一番反応があるネタです。
人の不幸は○○の味・・・失礼。
皆様のご心配の証ですね。ありがたいことです。

格好は年齢とともに若くなっていきますが(笑
身体は正直ですね(爆
膝をケガしても懲りずに滑りに行くなんて
おっしゃるとおりスキー●×です。

こんな状態でも週末スキーに行けるか
様子を伺っていた鬼嫁。
諦めました(涙

☆ コメントありがとうございます♪♪

■なをさん

今まで硬いコブで問題なかったので
ちょっと調子に乗りすぎましたね。

まるさんは前十字もですが
内側靭帯も伸ばしてるんですよ(汗
筋トレはまだできる状態じゃないみたいなので、治ったら筋トレ追加です。

大会は出場するかわかりません。
まるさん後ろ向きです(笑>
> そういえば、3月末の大会って、何の大会ですか?
> そっとメールで教えて下さい!!

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

ありがとうございます♪♪
手術がなくなったその日は祝杯をあげるぐらい本人大喜び。
無理しちゃいました(笑

コブはお休みですよね。
私がちょっとコツを飲み込んだもんだから
ついついコブを滑りたいと言ってしまって反省です。

でもコブ滑りたい(爆

是非とも筋トレ方法教えてください♪
ジムに通ったほうが効率的のようですが、
そんな時間なさそうです

☆ コメントありがとうございます♪♪

■まきchinさん

はいー、先日コブ滑って大丈夫だったので
調子に乗りすぎました。

緩んだ膝は戻りませんから、
ちゃんと筋トレで筋力アップして
膝を守らないとダメみたいです。

今シーズンは重量ザックでも縦走は厳しいかもしれないですね。
あらら、まきchinさんのところでもケガ人出てしまいましたか。
お互い気をつけましょう。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■marippeさん

一応サポーターはしていますが、
前十字用ではないのでザムストとかちゃんとしたの
購入したほうがいいかもしれないですね。

Kっちさんが滑ったこと聞きました。
おねえさんよりタイムが悪くて悔しがってたとか(笑
んもう、重症なのにねぇ。無謀ばっかり。

膝がこういう風になると今年は何十キロ背負えるか不安ですねぇ。
ノンビリ歩きたいと思います。
だから一緒にのぼりましょ~~~~(^^)
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


最高のお天気です ≪         HOME         ≫ あっちゃーな白馬 その1
