--/--/-- --  --:--


2010/03/19 Fri  21:54
快晴!北横岳・縞枯山登山

日曜日、八ヶ岳の北横岳に行ってまいりました。
P1090933.jpg



☆ 山行記録 ☆
********************************
■北横岳(2480m)/縞枯山(2403m):長野県
日 程:2010年3月14日(日)
天 候:快晴
行動時間:5時間10分(休憩含む)
ピラタスロープウェイ山頂駅(9:15)  ~ 北横岳ヒュッテ(9:45) ~ 北横岳(10:00/10:45) ~ 北横岳ヒュッテ(10:55/11:10) ~ 縞枯山荘(11:40) ~ 縞枯山(12:10/12:20) ~ 展望台(12:35/12:45) ~ ピラタスロープウェイ山頂駅(13:40) ~ 駐車場(14:25)
********************************


朝5時に出発して8時頃ロープェイ乗り場に到着しました。
マイナス3.5度。
思ったより冷え込んでいました。

ロープウェイの始発は9時
片道900円で往復1800円。
往復割引なしなのでとりあえず片道だけ購入
無事に始発のロープウェイに乗車して
ツアーご一行様が出発する前にと、
ノーアイゼン、ノースノーシューで出発しました
P1090935.jpg

先頭で出発するものの、早々に迷子になり
二人組+単独スノーシューの方に先行していただきました。

坪庭の平坦が終わり、ジグを切って登っていきます。
途中3名の方に道を譲っていただいき

9:45 北横岳ヒュッテ到着
P1090940.jpg

ここから更に急な斜面となりましたが、
ノーアイゼン、キックステップで登りきりました。

10:00 南峰
P1090960.jpg

北峰
P1090949.jpg

雲ひとつない快晴!
八ヶ岳
P1090952.jpg

中央アルプス
P1090954.jpg

北アルプスも一望
北ア

南峰と北峰の間が少し風が弱かったので座って休憩
いや~本当に景色が良くてビール日和といきたいところですが
いかんせん北風が強くて寒い。

何度か出発しようとしますが、
まるさん山頂から去りがたいらしく
歩きかけては後ろを振り返り戻るを繰り返し
結局飲み食いもせず、45分休憩

周りをみると、ほとんどの方が6本以上のアイゼンをつけていました。
(もしくはスノーシュー)
それをみて迷いましたが、下山もアイゼンナシで下山。
一箇所踏み固められて硬くなっていた場所もありましたが、
道端は雪がフカフカだったのでキックステップで無事降りてこれました。

それにしても続々と団体様が登ってきます。
どこも10名~20名の大所帯
すれ違いに時間がかかりました

北横岳ヒュッテでオニギリ休憩して
ヒュッテから浅間山が見えます
P1090966.jpg

坪庭遊歩道から縞枯山に向かいます。

縞枯山荘は三角屋根の4階建て
なかなかカワイイですね~
P1090970.jpg

こちらはほとんどの方がスノーシューです。

ノーアイゼンで登っていましたが
最後の急登は北横岳よりも長く、斜度もきつく、雪が踏み固められ
靴でキックをしてもなかなか掘れず、2~3度蹴って足場をつくりました。
恐くはありませんでしたが、アイゼンなら楽に登れたことでしょう。

エイコラ登っております。
P1090973.jpg

ピッケルも練習のために持ってくれば良かったカナ
(車に置いてきました)

頂上直下で上から降りてきた人に
「あと少し!上は絶景だよ!!」
と激励をいただいて縞枯山に到着
P1090974.jpg

頂上は縞枯現象による枯木が沢山あるため
展望は北横岳に軍配ありかなぁ
P1090975.jpg

少し休憩して展望台に立ち寄りました。
P1090977.jpg

朝からズーット一緒だった二人組の方は麦草峠方面に下山。
(そっちからもロープウェイ山頂駅方面に行けるようです)

私たちはもと来た道を戻ることにしました。
P1090980.jpg

下山はアイゼンではなくスノーシューをつけました
P1090983.jpg

最初、急すぎてちょっと怖かったです。
ルートに足を踏み入れるとズブブ~~と滑っていきます。
先週の水曜日の積雪のおかげで
トレースのない場所も沢山あり、フカフカ歩いて下山。
P1090984.jpg

縞枯山荘でスノーシューを外して、
ロープウェイ山頂駅に戻って着ました。
P1090986.jpg

で、まるさんも膝が疲れただろうと
「乗って帰ろうか?」って声をかけると

「えっ???乗るの???乗らないで降りよう」

とスタスタ山頂駅を通過して
下山の登山道に向かうではありませんか
P1090987.jpg

雪がグズグズ&下のほうはドロドロで歩きずらかったです。
P1090988_20100317224333.jpg

ロープウェイには4本抜かされました。
(10分間隔)
900円と天秤にかけてお選びください。
P1090989.jpg

帰りは正徳寺温泉「初花」に立ち寄って
ノンビリ温泉にはいり
美味しいウナギを食べて帰りました。

あっまだ渋滞していて大月で降りたんですけどね。
そこから考え事していたらあっという間に家の前でした。

雪山歩きもクセになりそうです

さて、せっかくの三連休ですが
荒れ模様のようですね。
1日志賀でスキーあとの2日で西穂山荘へ散策と考えてましたが
無理は禁物ですね。
様子みながら考えます。

では皆様よい週末を!
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


今日は快晴♪ ≪         HOME         ≫ 暑いです(*_*)
