--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/04/22 Thu  22:51
野沢温泉 コブキャンプ

今回は師匠のコブキャンプ参加のために
野沢温泉に行ってきました。

土曜日の朝は都心で雪が降りました。
朝4時に出発したのですが、
練馬~川越まで通行止め
所沢あたりは一面雪模様。

横川~信濃町までもチェーン規制でした。
季節はずれの雪で首都高で1件、上信越道で2件の単独スリップ事故。
除雪車によるノロノロ運転により4時間半かかりました。

スキー場はガスガス

P1100094.jpg


雪は20cm程積もったようで、バーンはモサモサの下はカチカチ
コブキャンプなのにコブが作れないという状態。
整地で身体を運ぶ(クロスオーバー)の基礎練習からはじまりました。

お昼は牛スジ丼
P1100095.jpg

ステーキ丼は間違い
野沢菜ガーリックステーキライスでした
(なをさんご指摘ありがとうございました)
やわらくてステーキィ~なお肉。おいすぃ~~~
P1100107.jpg


初日の午後。コーチは赤いウエアのO島クン&全日本選手のひとみはん
P1100100.jpg

O島コーチに滑ってくるまるさん
P1100101.jpg

元気に滑る姿はこれが最後となりました・・・

レッスン終了1本前で
硬いカチンコチンの天然コブにいきました。
深いコブをかかんに責めましたが、のんすけ撃沈!!!
両足板をはずしてダイビング

そしてまるさんは・・・

「グギッ」

またもヒザの亜脱臼(ヒザ崩れ)

私はまたもや転んだ瞬間を見ておらず
しかも鬼嫁助けにいくタイミングを逃して下で見てるだけでした

ひとみはん、ツッティ、ねえさん
すぐさま助けに走ってくださりありがとうございました。
ご迷惑をおかけしました。
P1100103.jpg

まるさんは、そのままゴンドラまで自力で下山
このままではスキーも思う存分滑ることができないとわかったらしく
手術する決意もできたようです。

日曜日は快晴!!!
鬼嫁は、まるさんをおいてレッスン参加です
ほら、お金もったいないですし。

朝イチのゴンドラは激混み
乗るのに30分以上かかりました。
P1100104.jpg

ピステンがかかり締まったキレイな整地バーン
春スキーとは思えないほどキモチイイ~~最高!
フリーで気持ちよく滑りました。
P1100106.jpg

でもコブキャンプなのに、
ラインコブをみんなで作ろうにもバーンがカッチコチで掘れません。
結局ラインコブ作りで半日
ナチュラルコブは3本で終了してしまいました。

コブキャンプ参加も5回目くらいかな?
初めて参加した関温泉での滑りを見たら、
笑っちゃうぐらいヘタクソでした。
今もヘタクソだけど、それでも成長していることで自信も持てました。

師匠!早くレッスンビデオのDVD送ってくださーーい。

☆レッスンの覚書☆
・体軸の入れ替え
・足が相変わらずガニるので、
 内足を外足にスライドする意識をもつ

オマケ
■まるさんのお膝■

さて、スキー場でヒザの亜脱臼(ヒザ崩れ)を起こしたまるさん
足が腫れたので病院にいきました。

診察したあと、歩く様子を見てドクターが
「この足で、そこまで歩けますか」と驚いていたとかで

・・・実はまるさん鉄人なのか?
それとも単なるドンカン?

処置室にいって注射で血を抜くときに看護婦さんが
「すみません、痛いですよ」とおっしゃった瞬間
横からドクターが

「あっ、この人は大丈夫」

まるさん痛みに強いらしいです

そして、手術の日も仮決定いたしました。
まるさんの仕事の都合で6月2日入院で翌日手術
翌週の火曜日には退院できるそうです。

同じく前十字を断裂して再建手術をしたスキー仲間に聞いたら
その人は1ヶ月入院したといいます。
病院によって入院期間が違うんですね。

術後1ヶ月は松葉杖生活で歩けません。
筋力が落ちてしまうので、
術前に出来る限り筋力をアップさせておかないといけませんよ。

そんなこんなでGWの涸沢に行く予定でしたが
今の足の状態では無理なんではないかと思いまして、
まるさんに確認したところ・・・

「もうリハビリしていい(動かせということ)って言われてるし、いけるんじゃない??」



○○は死んでも治らない。
Comment

☆ No title

さすが!まるさん

GW滑らず、山に登らず、、ずっと家にこもっているのがツライのでしょうね
さすらい☆さんも撃沈中の時には家にいるくらいなら、滑れなくても山に行く!と言っていました

ムリしない程度に滑るのでしょうがくれぐれもムリは禁物ですよ
自称☆鬼嫁といっているのんすけさん

滑りながら気になってしかたなかったのでは・・・?

☆ No title

追伸

写真のステーキ丼って

もしかして野沢菜ガーリックステーキライス(¥1,200)じゃないですか?
食べたいよぉ―――!!

☆ No title

○さ~んリハビリも重要だけど、無理しないでくださいね~。
 もうチョット楽~に行ける場所にしたらどうですか~?
 涸沢で「グキ!」ってやったらヘリですよ~。


 それにしても牛スジ丼美味そう。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■なをさん

そうなんですよ。ボーっとしていられない人です。
私は家でゴロゴロするのが大好きですが、
まるさんは動きが止まると寝ます(笑

GW本当は板を担いで登りたいのですが、
荷物が重くなってしまうので滑らないと思います。
っていうか本当に行くんでしょうか・・・

心配するどころか、滑り始めたら夢中になってしまいまして・・・。
終日電話一本、メール一通送るのすら忘れてました。
やっぱり鬼嫁だと思います。

あっ!!!そうそう、ステーキ丼じゃなかったです。
野沢菜ガーリックステーキライスとかいうのでした。
直します。ご指摘ありがとうございました(^^)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

ですよねー。
別の案も一応考えてはいますが、基本は山に登りたいみたいです。
涸沢は友達も一緒にいってくれるので本人は前向きです。
いつもは慎重なんですけど、
手術したらしばらく山に登れないという焦りでしょうか?
こういう時が一番危ないですよね。
山岳保険はいってるものの、救助するほうも命がけですし、
立山ぐらいにしてほしいです。
でも立山は今週末に行っちゃうんですね(^^)v

牛スジ丼もステーキも美味しいですよ~。
野沢に滑りに行った際は是非どうぞ。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


決意表明 ≪         HOME         ≫ 雪の壁
