--/--/-- --  --:--


2010/04/29 Thu  06:48
春の立山 その1

アルペンルートを使っていってまいりました。
ヒザがあれなんで、小屋泊まりでスキーはなしです。
湯治。湯治

室堂はすごい人でした
P1100119.jpg


雪の大谷の壁の高さは今年は15mだそうです。
P1100122.jpg



駐車場到着は8時半、すでに上の無料駐車場はいっぱい。
下の市営駐車場に駐車して、
9時過ぎに出発
P1100112.jpg

周りは団体様ばかり。
ケーブルカーやロープウェイが混んでいます。
P1100114(2).jpg

しかも日本人より中国・台湾・韓国の方々が多かったようで
日本語より違う国の言葉が飛び交っておりました。
団体の人の多さに閉口しましたが、
一般客用の入口は別になっており、思ったよりストレスなく待てました。

立山に到着したのは11時過ぎ。
室堂は雪がちらついていました
雪の大谷を散策
むかし来た時は21mだか19mあったと記憶しておりますが・・・
それでもやっぱり圧巻ですね。
P1100134.jpg

いろいろ散策しようかと思ったんですが
雪が降っているので、雷鳥山荘経由でみくりが池温泉向かいました。

雷鳥はん発見!
P1100146.jpg

みくりが池温泉にチェックイン
P1100153.jpg

ここは秘湯を守る会会員宿です。
P1100165.jpg

3年間で秘湯を守る会登録の宿に10軒とまってスタンプを貯めると
宿泊した宿の中から1泊できるという特典がついてきます。
今年は山に登れない日も多そうなので、このスタンプラリーをしようかしらん。
お金はかかりますが・・・

家族部屋は12名定員。
3番目だったので奥の角をゲット!
まるさんはお風呂にはいってお昼寝。
私は本を読みつつノーンビリ。

16時過ぎに雪が小降りになったので雷鳥荘まで散策。
もうちょっとで見えそうな山たち
P1100155.jpg

雷鳥沢のテント場は10張程度。
私たちの雪山テントデビューももうすぐ・・・か?
P1100158.jpg

またまた雷鳥さん
P1100156.jpg

今の季節は求愛シーズンですね。
3組みーんなツガイでしたが、寒いからかじーっと動かない雷鳥ばかりでした。

みくりが池温泉は白濁とした酸性硫黄泉
秘湯を守る会なのでもちろん源泉カケ流しです。
シャワーのお湯は温泉の熱で温めているそうです。

食事はこんな感じ
食べ盛りの男性にはちぃと少ないかな。
P1100166.jpg

別料理メニューは豊富です。
別料金の白エビの刺身
P1100167.jpg

ゲンゲの唐揚げ
P1100168.jpg

どちらも美味しかったです。

食事が終わり部屋にかえると電気が消えてました。
7時消灯
みんな寝ています。早いですねぇ

8時15分から喫茶で
山スキーガイドの本田大輔氏による
スライドショーが開催されました。

主にBCにおける雪崩についてのお話でした。
雪崩の発生しやすい場所、滑る際の注意点
雪の結合と弱層等を簡単ではありましたが
写真をみながら説明してくださいました。

雪崩が危ない行かないではなく
恐さを知って準備をして楽しむことが大事なんだなと思いました。
来年こそはBCやりたいよぉ。
ビーコンとゾンデ棒買わなくちゃですが。

温泉にはいって就寝。
久しぶりの雑魚寝だからか全然寝れませんでした。
耳栓を忘れたのが痛い。

つづく
Comment

☆ No title

あ~いいなぁ~
と羨望の眼差し(笑)
テント少ないですね。まあ今日からは増えるんだろうけど。

ところで、雪山テントデビューはこのGWの○沢でしたっけ?
私も予定してますよ。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

テント意外と少なかったですね。
でも冬のように寒かったので、無理だったかも。

GW○沢の予定だったのですが、
まるさんが爆弾を抱えているので悩んでいます。
本人は行く気マンマンなのですが・・・
ヘリを呼ぶことになったら大変ですし、未だ決められずです。

明日の夜から出発できるでしょうか・・・
もしいったらしょももさん探しますよ~~~(^^)v
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


雪山最高! ≪         HOME         ≫ 春の立山 その2
