--/--/-- --  --:--


2010/04/29 Thu  18:15
春の立山 その2

その1は → こちら

ウツラウツラしながら朝4時起床。
4度目のお風呂にはいって散策。

快晴です。
P1100172.jpg

朝日を狙う人々
P1100173.jpg

あまりの寒さに朝日が出る前に宿に戻ってきました
温泉にはいって朝食(バイキングでした)


お天気も最高
P1100189.jpg

一ノ越までいってみることにしました。
初めての12本アイゼンを装着して出発!
P1100188.jpg

☆散策記録☆
-------------------------------
2010年4月25日(日)
天候:快晴
行動時間:3時間40分(休憩含む)
みくりが池温泉(7:45) → 室堂山荘(8:05) → 一ノ越(8:40/9:25) → 浄土山(9:55/10:10) → 室堂山荘(10:55) → みくりが池温泉(11:20)
--------------------------------


お天気最高!バンザーイ
P1100200.jpg

出発して早々に雷鳥さん発見
(目を皿にしてハイマツの影を探してたんですけど)
寒いせいかじっとしている雷鳥さんペア
P1100197.jpg

前日の冷え込みでバーンが締まっていてアイゼンがよく効きます。
山スキーとかスノーシューの足跡の上を歩きます。
前にいるシールで登っているお姉さまを抜かすと

「山側のエッジを効かせて歩いて!
 登山靴の人が普通に歩くと○×?%&¥で困るのよ」

申し訳ないのですが言っている意味が全然わからず
「こうですか??」と言いながら足を置いても

「エッジを効かせて○×?%&¥、足をガツっと○×?%&¥おいて!」

残念ながら何度聞いても私には宇宙語にしか聞こえませんでしたが
彼女を納得させる歩き方ができなかったことは確かです
すっすみません
山スキーのトレース後を歩くと、ご迷惑のようなので
トレースから外れて歩きました。
P1100204.jpg

途中でまるさんが
「雄山か浄土山までいきたい!」と言い出しました。
ヒザの調子はいいようです。
登ってからどっちに行くか考えることにします。

一ノ越到着!
P1100205.jpg

裏銀座・表銀座・槍ヶ岳が一望
P1100209.jpg

室堂方面から冷たい風が吹いています。
暖かくなると見込んで、山スカートで登ってきましたが足が冷えます。
(パタの山スカにブレスサーモの山スカをon。山スカ二枚履き(笑)
レッグウォーマーを引き上げて建物の影にかくれて休憩しました。
ポットの甘い紅茶が身体にしみます。

スノーシューの団体さんが到着。
山座固定のために地図をひらいたまるさんに群がって
あーでもない、こーでもない。
あの・・・寒いのでそろそろ出発したいんですが・・・。
P1100212.jpg

さて、この先どうするか悩みます。
雄山は結構な斜度で岩場もむき出し
ピッケルも持ってきましたが
12本爪アイゼン初使用者には厳しそう。

比較的緩やかに見える浄土山に向かうことにします。
P1100216.jpg

室堂方面を見下ろすと一ノ越に向かう大勢の人たちが見えます。
P1100213.jpg

アリの行列みたい
P1100215.jpg

みんな黒部湖まで滑っていくのでしょうか。うらやましいです。

テクテク歩いて
P1100219.jpg

浄土山
P1100220.jpg

またこちらが絶景でして一ノ越からは見えなかった
黒部五郎・薬師もクッキリ
(クリックで拡大します)
P1100232.jpg

劔岳
P1100231.jpg

雄山から劔岳
(クリック拡大)
P1100237.jpg

白山方面
P1100224.jpg

こりゃたまりません。雪山登山ヤバイです。

登ってきて良かったなぁと思う一瞬でしたが
山スカの季節にはちいと早かったと反省いたしました。
P1100235.jpg

来た道を戻ります。
P1100238.jpg

最後にまたまた雷鳥さん
P1100242.jpg

みくりが池温泉でお昼
みくりが池丼(白エビのかき揚げとゲンゲの唐揚げ)
P1100243.jpg

12時過ぎに室堂に向かい下山しました。
シュプール・・・うらやましいです。
P1100255.jpg

帰りは有明という場所にあるソバ屋「栄作」

お庭にはニョキニョキ山のようなタラの木
そこからは美味しそうな芽がニョッキリ顔を出しておりました。
P1100265.jpg

長次郎さんこれが「タラの木」です
イボイボが沢山あるのが特徴です。
天ぷらを頼んだら絶対に出てくるだろうと思って

まるさん天ざる
P1100256.jpg

わたしは限定20食というなんとかいうもの。
そばのクレープ美味しかったです。
P1100258.jpg

狙いはビンゴ!

天ぷらにはタラの芽がはいっていました。
今年は4月にはいってから寒い日が続いているため
芽が出るのが遅く、今日はじめて採取したそうです。

今回は天候に恵まれて雪山初心者にはうってつけの雪山歩きでしたが
下山後まるさんはヒザが疲れたと申しておりました。
GWに、今回の倍の荷物を背負って今回の倍以上の距離を歩く
涸沢まで歩けるのかが不安です。
無理だったら横尾でキャンプか・・・。
様子をみながらGWの行き先を考えたいと思います。

※下山後衝撃的なことが・・・
地図をみていると、どうやら浄土山に登っていなかったという事実が発覚
浄土山手前の分岐までしか歩いてなかったようです。
百高山なのでまた来なくてはなりません。
楽しみがまた増えたということにしておきます。
Comment

☆ No title

快晴の雪山ヤバイでしょ(^^)/
こんな真っ白な雪山に山スカのお姉さんが居たら目立ちますね。
しかし、私はまだ山スキーの人にそんな文句を言われた
事はないですよ。 しかもそんなに高圧的に言わなくても・・

涸沢はなにせ距離がありますから、まるさんの膝が心配ですね。
お会いしたいけど、無理しないでくださいね。

☆ No title

  のんすけさん 雪山にドップリとハマっちゃってください(笑)。来シーズンはBC、そしてキャンプですね。

 ただ雪山に山スカ、寒そうですね~。雪山じゃさすがに見たことありませんよ。
 あとアイゼンつけてレッグウォーマー気をつけてくださいね~、アイゼンをスパッツに引っ掛けての転倒は多いのでレッグウォーマーだとさらに引っ掛けやすいですよ~。

☆ No title

青空と白い雪と雷鳥。すごいいい日に当たってよかったですね。私が行ったのはこの2,3日前だと思うのですが、2日目は荒れて一の越で強風に倒されてしまいました。

そう言えば私もみくりが池泊。温泉と白エビを楽しんできましたよ。本田さんとも少しだけお話してきました。

☆ No title

ごぶさたです!
いい天気ですなあ。。

○さんの足、大丈夫そうでなにより・・
となればやはりこのロケーションだと今度はスキーですね!

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

ヤバいです(笑
こういうのを見てしまうとやめられないんですね~。

山スキーのお姉さまは、抜かした瞬間から怒涛のダメだしをいただきました(汗
迷惑かけちゃいかんと思いつつ、
あまりに言い続けられて、面倒くさくなり
トレースを外れて歩く結果となりました。

GWの涸沢は28日また新雪が降ったようで
29日まで通行自粛状態だったみたいですね。
膝の大事をとって
テント泊はあきらめましたが、小屋泊で行ってきました~♪

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

雪山ハマりましたね(^^)
まぁ両親の目が黒いうちには程々にしたいと思いますが、
BCをやるために、ゾンデ棒とビーコンを揃えたいです。

ブレスサーモとはいえ稜線上の山スカはさすがに寒かったです(汗
室堂付近では山スカ何人かみかけましたよ。

レッグウォーマーはアイゼンをひっかけるキケンがあるとは
想像できませんでした。
GW雪上を歩くときはパンツでいきました
ご指摘ありがとうございます♪(^^)v

☆ コメントありがとうございます♪♪

■常吉さん

返事遅くなって申し訳ございませんでした。

立山大当たりでした~~。
GWの前半は雪が降ったみたいですね。

みくりが池温泉の食事は男性には物足りないかもしれませんが
特別メニューが充実していて美味しいですね。
本田さん良い方ですね。
みくりが池で働いていたこともあるそうで、山が好きというのがすごく感じられました。
来年機会があれば、ガイドツアーに参加してみたいなと思います。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■いとーさん

ご無沙汰してます♪♪お元気でしたか?

GW中、信州はずーっといい天気でしたヨ(^^)

まるさんの足は普通に見えますよね。
実は、サポーターをつけて歩いています。
まだ正座はできません。(^^;

スキーも二度目の亜脱臼が相当悪かったようで・・・
行きたいと申しません(汗
今日手術するかどうか最終決定いたします。
私もまだ詳しくは知りません。乞うご期待です。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


春の立山 その1 ≪         HOME         ≫ no title
