--/--/-- --  --:--


2010/05/12 Wed  22:07
2010年GW1日目:はじまりは最悪でした

出発編は → こちら

3時半に出発!
さした渋滞もなく順調に横川SAに到着
SA内が予想以上の車で驚きました。

運転をまるさんに交代して、のんすけさんは夢の中zzz

長野ICあたりを降りた気配を感じながら寝ていると
まるさんに起こされました。

あれ??もうついた???と思ったら甘かった。



「スピード違反でつかまっちゃった」

なぬーーーー!!!

一気に目が覚めました。

どうやらICを降りて、山に雲がかかっているのが気になって
登るかどうか考えていたら・・・ポリス様に旗を振られていたそうです
アイタタタ。

時間を見れば朝の6時。
早朝からイヤラシイご苦労様です。
前後4台違反者が続々警察マークのマイクロバスに吸い込まれていきます。

まるさん1年もたたぬうちに2回目ですか。
22kmオーバー
20km以上は違反するなって口を酸っぱくしていってるのに。。。全く。
私は一度もキップ切られたことありません。
ハイ、慎重だからです。

罰金:1万5千円也チーン

出鼻をくじかれた私たち。
八方に到着すると山頂は雲に覆われています。

今日は諦めましょう。

うさばらしには食べるのが一番だ!
P1100282.jpg

富山に寿司を食べにいきました。
高速を走っていると北アルプス方面がクッキリ
その中で、異色のオーラを解放す山があった。
「劔岳」だ。
P1100276.jpg
写真が薄くて残念です。

富山方面から見るその姿は
立山や白馬方面からみる姿とはまた違う。
まさに、針山地獄。
標高ほぼ0mからみる劔、アルプスの山々はド迫力です。

途中のSAはガソリンをいれる車で長蛇の列。
GW恐るべし。
P1100273.jpg

10時半に氷見に到着「きときと寿司本店」開店は11時
P1100280.jpg

それまでお店の駐車場でノーンビリ。
11時前の開店と同時に入店いたしました。

地のもの中心にオーダー
「のどぐろ」やら「がんどぶり」やら満腹食べました~~
P1100283.jpg P1100284.jpg
P1100285.jpg P1100286.jpg
P1100287.jpg P1100288.jpg
P1100289.jpg P1100290.jpg
P1100292.jpg P1100291.jpg
P1100293.jpg P1100294.jpg

満腹の後は氷見漁港にいってみたり
フィッシャーマンズワーフに立ち寄って
まるさんは生牡蠣を食しました。
P1100297.jpg

はてさて、満腹となりましたら
眠くなりますので一眠り。

その後「称名の滝」に立ち寄りました
P1100303.jpg

実は3回目のだったりします
久しぶりですがやっぱり迫力のある滝ですね。

駐車場に戻り際、道端に咲いていたイワウチワをまるさんが発見!!
でかした
P1100304.jpg

その後、ぷらっと立山駅に立ち寄ります。
すると・・・ロータリーに見覚えのある頭が。
スキー仲間のタッカーにバッタリでした。

4月30日から入山してBCを楽しんでいたそうです。
スキーは競技しかやらないのかと思っていたのでビツクリ。
いやはや世間は狭いでございます。

今晩の宿は道の駅「小谷」
温泉施設も食事施設も生ピールもあります。
食事とセットにすると入浴料600円のところ300円相当とお得になりますぞ。

温泉は鉄分が多いようで赤くて鉄の香りがしますが
源泉掛け流し!

のんすけは天ざる
P1100306.jpg

まるさん釜炊きご飯せっと
(ご飯+豚汁)
P1100307.jpg

釜炊きのご飯はお替り自由
まるさん「ウマイ、ウマイ!!」と三杯のお替り

三杯目はは卵かけご飯セットでさらさら~っとペロリ完食。
P1100308.jpg

持ち込みで(といっても道の駅内で販売されてた)
やきとりとイワナ(^^)

宿はここだから、ビールだって飲み放題(^^)v
P1100305.jpg

道の駅の食事の質も地の物を使っているところも多くあなどれません。
温泉つき、食堂つきの道の駅は最高です

つづく
Comment

☆ No title

富山は美味しいねぇ。天然物のがんどを天がんって言うの知ってました?

☆ No title

   15,000円ご愁傷様でした。

  きときと寿司は本店の氷見まで行ったんですか、唐松に登っていたので糸魚川のお店かと思っていました。
 でも氷見はまた行ってみたいですね~、寒ぶり食べに冬に。

 温泉のある道の駅は、道の駅の中でも最上位ですね。温泉に美味しい食べ物としっかりした水場があれば☆☆☆です。
 ニュースでGWは車中泊の旅行者が増えたとやっていたけど、道の駅ももっと車中泊の人のことを考えて欲しいです。(無理ですね)

 あ、それと糸魚川にある「吉川鮮魚店」、これお勧めです。

☆ No title

あっちゃー、早朝から、しかもGWに、イヤらしいですねぇ。
1度やっても忘れちゃうもんです(笑
わたしも気をつけよう、っと。

きときと寿司、大好きv-238です。
のどぐろ、ここでならお安いですよね。ここぞとばかり高いのばかり
頼むN吉を思い出しますが。(ふだん食べれないからって・・・)

しかし八方まで行き、やめて氷見まで行ったのですか?
すごいなぁ。

☆ No title

のんすけさん。こんにちは。

>八方まで行き、やめて氷見まで行ったのですか。
>すごいなぁ。

本当に!!
レポではサラッと書いておられますが、結構な距離ですよね。

それも称名の滝まで見ちゃって!
ハンノキ滝もバッチリ写ってますね。
この時期限定の滝。私たちはお腹空きすぎて今回はパスしちゃいました。
のんすけさんちで見れてよかった~~~。

ちなみに、我がチームも帰りにお寿司でした。
富山というとやはり美味しいお魚ですもんね。
最近、ジモラーに人気の「番や」という回転寿司屋さんだったのですが、こちらの“のどぐろ”も美味しかったですよ~~(*^ ^*)

あっ、ネズミ捕り、ご愁傷様でした。
GW中くらいは、お休みしたらいいのにね。

☆ No title

5連休初日の朝6時からイヤらしいですな・・・
いやしかし、こちらが涸沢に向けて歩いている頃、
氷見にいるなんて予想できませんよ。
わざわざ、きときと本店って、あと40分も走れば
わたしん家です(笑

☆ コメントありがとうございます♪♪

■常吉さん

天ガンっていうんですか?
知りませんでした。

富山は美味しいし、海から眺める北アはこれまたすばらしい。
冬の富山にも一度いってみたいのです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■IKさん

同情するなら金をくれ!なんちゃって(笑

まるさんが本店に拘ったんですよ。
回転寿司だからどこでも品質は一緒だろうと思うのですが(笑

温泉のある道の駅は最高ですよね。
しかも今回は源泉掛け流しで露天もあり!
循環の塩素がはいった温泉があまり好きじゃない私には最高でした。
しかも地の食材をいかした食堂もなかなかグー!!!

確かに車中泊の人増えましたよね。
駐車スペースを過大にとって我が物顔で
テーブルやイスを出してる人がいたり、マナーが問われるところですね。
エンジン掛けっぱなしで寝てる車がいて、蹴飛ばそうかと思いました(^^;

☆ コメントありがとうございます♪♪

■eriさん

地元ナンバーもつかまっていたので
予想外の時間帯での取り締まりだったようです(><)
アレ、買おうか悩みます。いいですか?

キトキト寿司は全体的に安いですよね。
もちろん美味しいし!
値段をみずにジャンジャンオーダーしちゃいました。

いろんな支店があるので
わたしは氷見までいくつもりなかったんですけどね。
漁港も見れたので満足です。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■木曽駒さん

木曽駒さんも立山だったんですね。
八方から片道200kmぐらいだったかな?(笑

毎週末都内から長野にスキーに走っているので
片道200kmのドライブくらいオチャノコサイサイです。
ガソリンの無駄遣いともいいますね(汗

称名の滝は何度みても迫力があっていいですね。
本当はトロッコ電車にも乗っちゃおうかと思いましたが
サスガにGWは劇混みかとやめました。
オナカがすいてたら私もパスすると思います(笑

えっ!!!ジモラーに人気の回転寿司があるんですか???
そういう言葉に弱いです(笑
「番や」ですね。メモメモ

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

高速をおりてすぐの大橋なんですよ。
片側車線の直線でスピードがでやすいスポットです。
いじわるだと思います。あっ違うか(汗

地元ナンバーもいたので
予想外の時間帯での取り締まりだったようです。

お寿司を食べながら、しょももさん宅はどこかなーと思っていました。
氷見うどんもしっかり買って帰りましたよ。

富山方面から見る北アルプスは本当に美しかった。
あれが日常的に見られるとはうらやましい限りです。
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2010年GW:出発前編 ≪         HOME         ≫ 2010年GW2日目:日帰り唐松岳
