--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/05/23 Sun  11:06
2010年 GW4日目:憧れの雪の涸沢へ

出発編は → こちら
1日目は → こちら
2日目は → こちら
3日目は → こちら

朝4時起床
5時45分がバスの始発ということでノンビリ用意していたら
5時過ぎから続々とバスが出発しだしました。
どのバスもガラガラだったのでのんびり準備して、バスに乗車。
上高地へ向かいました。


☆ 山行記録 ☆
------------------------------
■涸沢
日 程:2010年5月4日(火)~5日(水)
天 候:くもりのち晴れ
行動時間:1日目:5時間45分(休憩含む)
1日目:上高地(6:55) → 明神池(7:30/7:40) → 徳沢(8:20/8:30) → 横尾(9:15/10:00) → 本沢橋付近(11:00/11:15) → 涸沢ヒュッテ(12:40)
-------------------------------


時間が早い事もあり上高地も人は疎ら
P1100450.jpg

登山届けを書いていると、係員らしきオジサマがやってきました。
2日1000人、昨日は200人、今日は100人かな。

2日は1000人も入山したんですか。
そりゃビックリ。
雪が多いので気をつけてという言葉をいただいて出発。

残念ながら雲が多いですね。晴れるかなぁ
P1100449.jpg

荷物が軽そうな男性二人組とホボ同時に出発しましたが
すぐに抜かされます。

明神池で小休憩
P1100456.jpg

徳沢に向かう途中お猿さんに遭遇。
石を裏返して何かを捕食するのに夢中です
P1100460.jpg

徳沢でも休憩
P1100463.jpg

横尾手前で続々と下山してきた人とすれ違います。
私は足の豆が痛みだしてペースダウンしながら横尾に到着。
いつの間にか雲はなくなり快晴になっていました。
P1100468.jpg

ほぼ同時に出発したおにーさんたち、
先に到着して、ビール飲んでいました。
美味しそうですが、ここから登りなのに大丈夫かな?

さて、私たちは人探し。
当初一緒にテント泊する予定だったまーくんは今日下山の予定のはず
うまくいけば横尾辺りで会うかと思っていましたが

トイレにいったまるさんと一緒にやってきたのはまーくん。
やっぱりイターーー!!!
まーくんは北穂に登ったそうです。スゴイね。

涸沢の様子を聞きながら、足の豆の手当て
かかとと指の付け根をテーピングで補強
まーくんとおさらば。
P1100469.jpg

私たちも出発しました。
P1100471.jpg

本沢橋までは夏道を歩きます。
ところどころ雪がありますが、ノーアイゼンでノープロブレム。
P1100472.jpg

夏用の帽子を忘れたので毛糸の帽子と
フェイスマスクで日焼け対策バッチシでしたが・・・
予想以上の暑さで途中何度もつけたりはずしたり面倒でした。

本沢橋の手前で、「ガラガラ」という音とともに
屏風岩から落石と雪崩が発生しました。
P1100474.jpg
登山道とは逆方面ですので、こちらに来る心配はありませんが
その後も「ザーー」という音とともに雪崩を目撃。
雪崩

耳を澄ませて歩きます。

本沢橋に到着
辺り一面も雪崩の残骸。デプリがゴロゴロ。
その横で平気に休憩している人がいます。
平気なのかな???
P1100475.jpg

私はちょっと登った雪崩跡のない場所で休憩アイゼン装着。

ここからは雪一面の世界。
沢の真ん中を歩きます。
P1100479.jpg

デブリの跡とか、踏み抜いた跡が多数ありました。
P1100481.jpg

気をつけながら登っていると涸沢ヒュッテの鯉のぼり発見!!!
P1100483.jpg

見えてからがキツイです。
ハァハァいいながら登っていると、
目の前に二人組のおにーさんたちが見えてきた。
相当バテテいる様子。

ビールが効いたな

最後はおにーさん達を追い抜いて、
涸沢ヒュッテに到着しました
P1100500.jpg

みんな帰ってしまったのか、想像よりテントも少ないです。
P1100484.jpg

小屋にチェックイン。
様子を聞くと2日は定員200名のところ300名泊まったとか。
今日は埋まらないので布団は一人1枚とのこと。ホッ。
寝場所も隅っこをゲットして

テラスでカンピャーーーイ!!!
P1100494.jpg

おでんとビールは最高です。
P1100491.jpg

おにーさんたちもすぐに到着して、ワインでカンパイしております。
むむむ。やるのぉ~。
まるさんが3本のビールを担ぎ上げてくれていたので
雪で冷やします。

私はお布団でちょっくらお昼寝して再びテラスでのーんびり。
まるさんはずーっとテラスでノンビリしていたようです。
P1100497.jpg

北穂から3名降りてくる人を眺めます。
一箇所急な場所はみなさま難儀されてます。
奥穂からは2名下山中。
皆様ご無事に下山してきたところで、お部屋に戻りました。
マンガ「岳」にハマるの図。
P1100504.jpg

5時半夕食
まるさんが担ぎ上げた大事な大事なビールを
外の雪で冷やしていたので
取りに行ったら・・・
なんとっ!!!なくなっておりました。

盗まれてしまったようです。

下界で230円ですが、山で買えば500円するビールを放置するほうが悪いと思います。
でも山の人たちに悪い人はいない!!!
良心を信じて放置していました。

こんなことなら名前を書いておけばよかったです。
食べ物と酒の恨みは根深いぞ。のんすけ一生忘れません。

うらめしやー。

仕方ないので夕食は生ビールを一杯頼んでまるさんと二人でわけました。
久しぶりの小屋食です
P1100502.jpg

夕食もおにーさんたちが隣になりました。
一人のおにーさんのご飯のススミが悪い。
まるさん曰くワインを2本空けていたとかで
見事酔い酔いになってしまったようです。

結局ご飯と揚げ物を残して去っていきました。
おにーさん山小屋で食べ物を残しちゃいけません。
食べれないほどのんじゃ~ダメダメ!

うらめしや~

つづく

Comment

☆ 許せん!

え~~♪許せまへ~~ん!!
デポビール盗むかぁ~~><
山には、悪い人はいない!って思ってた(--:)
デポを盗むのは、山では、殺人(あっ!食料の場合かな。。。)に
等しい・・・0--0

でも、以前、冬に五竜のマイテン場で帰ったら、ガス&ストーブを
盗まれてたと。。。
これは、ほんま命にかかわりますよね~><

GWレポ拝見してますが、ほんまいっつも美味しいもん
食べてますね~^-^
これぞ、幸せ~♪かな~v-218

☆ No title

みいさんと同じく・・・許せまへ~~んっ!
人のビールを盗むなんてありえまへんっ!
楽しみのために担ぎ上げたのに。

そんな人もいるのですねぇ。なんか残念。。
きっと今回だけ!と信じて・・・

GWでもほんのちょっとずらすと人の数もかわるものですね。
テラスでのんびり~♪とっても気持ち良さそうですね!

☆ こんばんわ!

コメントどうもありがとうございました(*´∀`*)
しかし実際に当日お会いした方からコメントいただけるとは思いませんでしたのでビックリしました。
僕らの方が大体1時間遅れでヒュッテ入りした計算になるんですね。

しかし盗みを働く輩がいるとは…許せませんね!
人が苦労して担ぎ上げたビールを、一体どんな気持ちで飲んだんでしょうね!考えるだけで腹が立ちます。
僕も山をやる人の良心を信じたいのですが、撮影機材が尋常じゃない値段でして、盗まれちゃ洒落にならんのでテントには鍵をかけるようにしています。

またお邪魔させていただきますね(*´∀`*)
よろしくお願いします。

☆ ご無沙汰ざんす

いいですねぇ。。。グルメ&山三昧。。。
先日、どこかの支店の女性から電話があり、「人事部に山岳部がないか尋ねたら、スキー部を紹介されたので・・・」って。。。
どうやら、縦走・冬山をやる方らしく、登山仲間を探しているようです。。
スキーもやるらしいので、「トレッキング位ならたまに行くけど、本格登山家はうちの部にはいないよ。。でも、登山やってる別会社のご夫妻紹介するから、スキーにおいで(^^ゞ)」って勧誘しておきました。。。
もち、ご夫妻って・・・のんすけ夫妻です。。はいっ。。v-218

人事部も人事部だけど・・・・と思いながら・・・・

まるさんのおひざ、手術でよくなるといいですね。。。

☆ No title

ビールを盗むなんて、それものんすけさんとまるさんのビールを
盗むなんて(笑 
って笑い事ではないですね。
山で泥棒だなんて・・・
みいさんのガス&ストーブもヒドイですね。

そして、テン場が寂しいですね。
まさか4日でこんなになるとは思いませんでした。

☆ No title

う~ん、ビール泥棒。許せません!!
山には悪い人はいない、なんて思っちゃいけないんでしょうかね。
む~ん。フクザツ。
テントにも鍵かけとかなくちゃいけなくなっちゃうのかしらん。

山小屋で景色眺めてマッタリ、もよいですね~。

☆ なんて奴だ!

犬も喰わない何とかは、仲直りできましたか?(笑

時間が出来たらレポ作成、ブロガーのお手本ですね~。
ああ、のんすけんさんが遠くに見える…(爆

雪崩、やっぱり怖いですね~。
残雪期は気を抜いてはダメですね。

それにしても、わざわざ担ぎ上げたビールを全部持っていくとはなんちゅう輩なんでしょうね。
涸沢みたいな有名どころだと非常識な人も登ってきちゃうんですかね~?
ホント、恥ずかしくないんですかね。そんなことして。

少なくとも自分は絶対そんなことしないぞ、と心に誓いました。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みいさん

えーーー、ガス&ストーブですか???
もっとありえないです。
冬に???なんで???許せません。
そういえば、ザックをデポして山頂に向かって戻ったら
行動食が盗まれていたという記事を読んだこともありました。

山にそんな酷い人がいるなんて信じたくない。
ウロウロしてるだけで迷子じゃないかと心配して声をかけてくださる方もいるのに。
本当に残念です。

美味しいものを食べてるのが本当に幸せです。
でもその後、体重計にのって後悔の繰り返しです(汗

☆ コメントありがとうございます♪♪

■eriさん

ですよね~~許せません。
eriさんならこの悔しさわかっていただけるかと思っていました(笑
まぁ小屋泊だったのでテントに比べたら軽いものですが
(しかも担いだのはまるさん)
それでも残念です。
本当に山はいい人しかいないと思うので
今回だけは水に流そう、いや流せない(笑

前半に行った人のレポと比べると雲泥の差でビックリしました。
GWは後半がオススメですね。
テラスでのんびりも最高です。
来年はテントできたらいいな~と思います。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

わーい!ご訪問ありがとうございます♪♪
同じ日に登っている人のレポを見つけて、しかも覚えてる人だったので
ついついうれしくてコメントさせていただきました。
重装備での最後の急登はさぞや苦しかったことでしょうねぇ。
しかもその後にキチンと雪上トレするとは頭が下がります。

一デジすら高額で購入できないのに
カメラの機材一式は盗まれたら・・・想像するだけで恐ろしいです。
テントに鍵なんて発想これっぽっちもありませんでしたが、
今後は少し考えたほうがいいかもしれませんね。
いやだーー。

こちらこそこれからもちょくちょくお邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします(^^)v

☆ コメントありがとうございます♪♪

■marippeさん

ご無沙汰しております。
GWのグルメ三昧。お蔭様で体重は増量しております(汗

登山部入部希望の女性がいらっしゃったんですか?
冬山もやるとは、私よりスペシャリストですね。
今年はまるさんがあれなんで、是非ご一緒させていただければうれしいです。

まるさんのヒザの心配ありがとうございます。
山歩きに復活してもしばらくはガツガツ歩けませんので、
ノンビリ行こうと思います。
だから、marippeさんも一緒に山いきましょーー(^^)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

ですよね~~。
よりにもよって、私たちのビールを飲むなんて度胸ある人です。
今頃、私の怨念で調子が悪くなっているに違いありません(笑

いや、ビールならまだ笑い事ですが
ガス&ストーブとか食料は命に係わることなので
本当に許せませんね。
山にはいい人しかいないと思っていただけに
ショックが大きいです。

テン場は大違いですよね。
みんな行きたいと思う日は一緒なんですね。
小屋泊なので日をずらしてしまいましたが、正解でした。
でも、来年こそテント泊したいです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

>■まきchinさん

本当に、食べ物&ビールの恨みは忘れません(w

なくなったのと山にそんな人がいるなんてというWショック
テントに鍵か・・・フクザツな気分ですね。

ご飯も作らなくていいし、撤収する必要もない。
荷物も軽い!お財布まで軽くなります(涙
まるさん、登山は楽したい派なので
実は小屋のほうが好きなんですよ。
私が嫌がるのでシブシブテントを付き合ってくれてます(笑

しばらくはゆっくり登って山でマッタリノンビリになりそうです。

☆ コメントありがとうございます♪♪

■山空花さん

あははは、犬も喰わない・・・は聞き流してください(笑
ケンカというより、私が一人でプンスカ怒る独り相撲でした。
あーあー。せっかくの山が・・・。

レポ作成も、単に一人になりたかったんだけ
だからエラくありません。
自分の世界にひたるにはレポ作成が一番です。(笑

雪崩の音は予想以上に大きくてビックリ&恐かったです。
白馬はドーンと花火みたいな音。
屏風岩は飛行機の通過音みたいな音で
雪崩でもいろんな音があるんだなと思いました。

残雪期なのでヘンな人はいないかと思ったんですけどね。
きっと埋めた場所忘れて間違えて飲んじゃったんだな。仕方ないです。
って思うほど人間できておりません(爆
うらめしやです

☆ 

のんすけさんの大切なビールを飲むなんて酷いですね!!

何本も背負ってさぞかし大変だったのに

ワタシはドロン…ではないのですが奥只見に大好きな黒酢を置いてきてしまいました(涙)

今度は黒のマジックを持参して、大きく「のんすけ」「盗るな!」と書いておいた方がいいかも

☆ コメントありがとうございます♪♪

■なをさん

ですよねー。
よりにもよって私のビールを盗むなんていい度胸してます。
黒マジック持参!いいですねぇ。
名前書いたら飲まれない可能性が高くなりますね。

あらら、大事な黒酢を置き忘れちゃいましたか。
もったいないですね。
でも、置き忘れ・・私もよくやります(><)
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


2010年GW3日目 グルメな旅 ≪         HOME         ≫ はじめてのIKEA
