--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/05/29 Sat  09:25
2010年GW5日目:おうちに帰ろう

お天気イマイチですね。
本当はお花を見に山にはずだったのに
まるさんが急遽飲み会で中止になりました。

入院・手術したらしばらくは飲みにいけません。
かわいそうなので、文句言わず快く送り出しました。

さてGWレポ仕上げましょ。

出発編は → こちら
1日目は → こちら
2日目は → こちら
3日目は → こちら
4日目は → こちら

☆ 山行記録 ☆
------------------------------
■涸沢
日 程:2010年5月4日(火)~5日(水)
天 候:くもりのち晴れ
行動時間:2日目 4時間5分(休憩含む)
2日目:涸沢ヒュッテ(7:05) → 横尾(8:20/8:45) → 徳沢(9:30/9:55) → 明神池(10:35) → 上高地(11:10)
-------------------------------


山小屋の雑魚寝は苦手です。
人の気配を感じないように、耳栓を持参。
これでバッチリと思いきや・・・
耳栓がなくなるんじゃないかと心配で寝れませんでした

起きるたびに耳栓を差し直す私は神経質でしょうか?

あれだけ気をつけていたのに、ふと起きたら右耳の耳栓がない。

部屋は真っ暗。とても探せる状況じゃないと半ば諦めたところ
ふと左手に何かをつまんでることに気がつきました。
そう、耳栓。
差し直そうと取ってみたものの、つまんだまま差し直す前に寝ちゃったようです

寝てないようで、しっかり寝てるじゃん私

朝4時半過ぎに起床。
お部屋はまだ暗いので、外に出て化粧をします。
空は曇っていますが、太陽が出れば晴れるかな。

朝食は6時。
山小屋では遅いほうではないでしょうか?
P1100503.jpg

いつのまにか雲はなくなって快晴になっていました。
涸沢バンザーーイ
P1100507.jpg

バンザーーーイ
P1100510.jpg

朝7時アイゼンをつけて涸沢を出発しました。
P1100511.jpg

またね。
何度も振り返ります。
P1100514.jpg

強盗のような覆面+サングラスの下はめっちゃ笑顔なんですけどネ
オバサン美人は日焼け大敵です。

下るのはあっという間。
小屋がみるみる遠くなる~~。

スッタカタ~~と行きたいところですが・・・
右足のアイゼンがどうも緩い。
気になりつつもザブザブ雪だし、
危なくない箇所だしと放置していたら

脱げました

片手に持ってしばらく歩いていましたが、
本谷橋手前で両方脱いでしまいました。

まるさんは本谷橋のあたりで脱ぎました。

今日も屏風岩から雪崩が発生しております。

日差しが強いのに、毛糸の帽子しか持ち合わせしておらず
蒸れ蒸れです。
夏道に戻った瞬間に帽子もフェイスマスクもとってしまいました。

横尾到着
P1100516.jpg

冬用の厚手のパンツ+cw-xを履いていたため
あまりの暑さにズボンから山スカに履き替え。
えぇ、生着替えです。
下にタイツを履いているので上からスカートを履いて
ささっとズボンを脱ぐことぐらいオチャノコサイサイです

えぇ周りのみなさまが迷惑だったかと思います。
ごめんなさい

涼しくなって出発です!
足の豆に負担のないようにユックリ歩きます。

徳沢
P1100536.jpg

ここで、ソフト休憩。
うんまーーい。
P1100529.jpg

明神はスルー
最後は足の豆の痛さに悲鳴をあげそうでしたが
上高地に到着しました。

コロッケとビールでおつかれちゃ~~ん。
P1100538.jpg

冷たいトロロソバもウンマイ!
P1100540.jpg

帰りは中の湯温泉で汗を流しました
この日のお湯はとっても熱く足の豆に超シミました。
GW最終日であろうこの日の中央道
少々渋滞しておりましたが無事帰宅しました。

山のような洗濯物と格闘したのは、
二日後の週末だったというのはナイショです。

おしまい
Comment

☆ No title

終わってしまいましたね…GW山行記録。
お疲れさまでした(*´∀`*)

いやぁ…見事なまでにニアミスですよね…のんすけさん達のほうが30分出発が早かったのですね。
僕らの方が確実に足が遅かったので、僕らが先に出発していればまたお会いできていたかもしれませんね!

ちなみに僕らがテント設営していたのは、バンザーーーイの写真の右下の方でした、写ってはいませんけどw
また涸沢行きたいですねぇ(ノ∀`*)

またどこかの山域でお会いできる事を楽しみにしております!

☆ No title

ここにも徳沢でソフトに誘惑された人が(笑
上高地でのビールが羨ましいです(*^_^*)

山スカ生着替えかぁ~。
そういえばテン場で山スカの人が居て、「もしかして~!」と思った
ものの、どう見ても20代の人だったので「違うか・・」と判断したのは
ナイショにしておこう・・・

☆ はじめまして!

はじめまして!
初めてお邪魔します。
昨年以来、私と息子ともどものんすけ様のブログ大ファンで
毎週楽しませていただいています。
登山とスキーを楽しんでいるところなど、
十ウン年前の自分と、ウン年後の息子の姿か?
なんて思いながら、楽しませていただいています。
ずっとずっとまるさんと仲良くスキーに登山に楽しんでください。
まるさんのお膝よくなることを祈ってます。
さて、のんすけ様が昨年の100名山完登時に
穂高山頂で着ていました「山が好き酒が好き」Tシャツを
息子が気に入ってまして、今年は購入に五竜山荘まで
付き合わされる予定です。
ますます充実した山行とスキーとレポを楽しみにしています。

☆ No title

雪の涸沢良いですね~♪
行きたいけど、すっかりお山から離れてる僕には、夢のまた夢です。
まるさん、いよいよ今週オペですか?
頑張ってくださ~い。

☆ No title

涸沢から横尾のタイムって速過ぎませんか~?
走ったか滑ったかですねv-19

☆ コメントありがとうございます♪♪

■みさわさん

月が変わる前にアップできて良かったです(^^)

おぉ、バンザイの近くにテントがあったんですね。
もちっとノンビリしていたかったのですが、
雪が緩まないうちに下山したかったので急いでしまいました。
もう少しノンビリしていれば・・・残念です。

朝から小屋の周りをウロウロしていたので
きっとすれ違ってますよね。
今年の登山はまるさんの手術で、どうなるかわからないのですが
鬼嫁登山には行こうと思っておりますので
またお会いできたらうれしいです。
いや、きっとお会いできる。
私のそういう感は結構当たるんですよ。(^^)v

☆ コメントありがとうございます♪♪

■しょももさん

ソフトの誘惑に勝てる訳ないじゃないですか。
ご飯の誘惑にも負けそうでしたが、我慢しました(笑
いやー、暑かったのでひときわ美味しかったですね。

もちろん、上高地の生ビールも最高でした。

山スカ生着替え。
しょももさんの下山日にはさすがにできなかったかも(笑
女子は見せない着替えが上手なんですよ。
まぁ見えたところでタイツなんですけどね。
(って思うところが女子的じゃないかな)

>どう見ても20代の人だったので「違うか・・」
そりゃ~~違いますよ~~。
私は永遠の18歳ですから(爆

☆ コメントありがとうございます♪♪

■よっしーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
息子さんよりよっしーさんのほうに年齢が近いのではないかと(^^;
あっ間違えた。私は永遠の18歳でした。

ファンだなんて恐れ多いです。
誤字脱字「てにをは」の間違いが多く読み辛いでしょうに、
読んでいただけるだけでのんすけ最高に幸せです。
(大げさかな)

まるさんのヒザの心配ありがとうございます。
Xデーまであと3日。
よっしーさんのエール。必ずまるさんに届けます。

息子さん
山が好き、酒が好きTシャツ気に入っていただいちゃったのですね。
あれいいですよね。私もお気に入りです。
去年も既に在庫処分みたいな感じだったので
もう同じTシャツはないかもしれません。
お気に入りの一枚見つかりますように。

しかし、あれがお気に入りとは
将来有望な酒飲みになりそうですね(^^)

☆ コメントありがとうございます♪♪

■Michyさん

雪の涸沢は最高でした。
次回は絶対テント泊したいです。

山は逃げません。いつ行っても同じ顔で微笑んでくれます。
また山にあそびにおいでよ~~~(漫画「岳」の三歩風)

まるさん手術まであと3日。
エールありがとうございます。
少々ビビっているようです(汗

☆ コメントありがとうございます♪♪

■お気楽さん

あれー、早いですか?
特に走ってないし、滑ってもいないです。
あっ!3分ほどサバ読みました(笑
正確には8時23分着です。
途中でアイゼンをはずして仕舞ったりしていたので3分はチャラにしちゃいました。

沢をの上をまっすぐ降りてこれるので、夏道より近いのと
小屋泊で荷物がいつもより軽かったからだと思いますヨ。

☆ No title

いよいよ、まるさん手術ですか・・・・。

ダイジョウブとはいえ、不安ありますよね―!!
きっと、まるさんもしばしの間、お酒禁止ですから存分に味わって楽しんできてもらいたいですね

自称☆鬼嫁ののんすけさんですがやさしい~♪

☆ コメントありがとうございます♪♪

■なをさん

はい、本日入院です。
私は月初で忙しいので、一人で行ってもらいます(^^)

飲み会にいってくれると、
ご飯作らなくていいので喜んで送り出しました。
あっ。。。違う違う(笑
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

プロフィール

ぐうたらのんすけ

Author:ぐうたらのんすけ
【性 別】  ♀     
【趣 味】
☆山登り☆ 
2009年8月23日
百名山完座しました♪
☆スキー☆
冬場は毎週スキー場に出かける筋金入りの「変態」
2008年/3月に夫婦同時に「テクニカルプライズ」に合格しました★
       
ビールが大好き♪食べることも大好き♪
だから・・・万年ダイエッターです。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


はじめてのIKEA ≪         HOME         ≫ 入院です!
